• ベストアンサー

日本はどちらの子分が良いのか?

apple1999の回答

回答No.3

どちらの国とも駆け引きをして、見返り得て、また報酬を払う事になるのでは無いでしょうか? 米国と中国が協調をして、 日本が損をするような場合は、 どちらかに、別提案を持ちかける必要があるかもしれませんね。 冷戦時代の方が楽だったかも知れません。 米国と中国の利害が対立した時に、 どちらに付くかであれば、恐らく米国に着いたほうが日本の国益に繋がるケースが多いのでは無いかと思います。 100年後とかは分かりませんが。 軍事面で言えば、ロシアと中国は良好なのでは無いでしょうか? 今月に、一緒に軍事演習もしてますし