• ベストアンサー

国民年金の払え!の電話

neurocoの回答

• ベストアンサー
  • neuroco
回答No.4

私も同じような体験をしました。 一昨年、国民年金への切り替えのタイムラグで支払いが2ヶ月遅れになってしまったら(この点は私にも非があるのですが)、社保庁からソッコーで催促の電話が来ました。(しかもかなりキツい口調) 十数年前から今の地域に住んでいますが、昔はこんなにうるさくありませんでした。やはり切り替えで3~4ヶ月位ズレても何の催促もありませんでした。 どうやら年金未払い問題が発覚してから、こういう方針になったみたいですね。なんたって未払い分の「資金」を造り出さなければなりませんから…。 何年も払っていない人や、開き直って不払いを決め込んでいる人には催促しないで、質問者様のような真面目な方や、私のように遅れながらも払っている小心者(w)から(つまり、確実に取れそうな所から)取るようにしているようです。催促の電話の時、私がその事を突っ込んだら電話の女性は、高飛車な態度から急に低姿勢な口調になったもので…。でも実際はどうなんでしょうね。

noname#127159
質問者

お礼

督促の優先度については全くわからないのですが、No.4さんは2ヶ月の遅れで電話がきたのですか? 何か年金もらえる時は、3ヶ月後に振り込まれるとか聞いた事があるのですが、国は支払うときは遅くて、督促についてはとても早いという、矛盾したところがあると思います 私も決して毎回期限きっちりに払っている真面目な者ではないのですが、以前も一時国民年金になったとき、少し遅れ気味で払っていた事があるのですが、その時はこんな電話は無かったもので、とても驚きました 年金未払い分の資金ですか・・・国も散々無駄遣いしておいて、年金に対する信用の無さを自覚しているのですかね? ご回答、感謝します