• ベストアンサー

大学進路についてのアドバイスお願いします

今僕は高校三年生で進路で悩んでます。今夏休みで本当ならもう決まってて当然の時期だと思うのですが全くといっていい位に決まってません。下に詳しいことを書くのでもしよければアドバイスお願いします。 初めてなので分かりにくかったらすいません。 <理数系のクラスでしたが2年生の時1年間留学をしてそのまま留年せずに3年生になりました。なので数学はぜんぜんだめです。英語はそこそこです。そしてそういう状況なら外国語大学にいくのが普通だといわれるのですが複雑なことに僕は絶対に行きたくないと思っています。 留学=外国語とは思われたくないので。でもそのほかにしっかりとした意志はなくただ漠然と経済学に行こうかとか考えてます。(少し興味があるので) こんな感じでなんか微妙なんですが何か良いアドバイスがあれば本当にうれしいです。>時期が時期なので.....。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ExA711
回答No.1

ん゛~ まず経済学は(日本だと)文系なんで少なくとも理科は使いません。なので私立なら英語、国語、社会(日本史、世界史、政治経済など)または数学で挑むことになります。 経済学部に行くということは1年間の留学がちょっと薄れてしまうのかなとは思います。でも外国語学部や文学部の英文学科がどうしても嫌なら無理していく必要は全くありません。そこのところは先生や親にしっかり伝えましょう。 経済学部の中でも国際的な学科も多くあります。そのような学科がある大学を探してみるのも大事です。 ちょっと質問者さんは私立志望なのか国公立志望なのかよくわからないのですが、1年間の留学経験と外国語力を無駄にするのは非常にもったいないと思います。あまりここで無責任なことは言えませんが先生や親ともしっかり相談して、自分が納得する道を選んでください。 応援してます!!

yuto3821
質問者

お礼

初めてだったんで実は回答来ないかなってかなり不安でした。回答来たのをみてすごくうれしかったです。留学の経験を無駄にはしないようにがんばりたいと思います。初めての回答ありがとうございました。 またいつか質問するときもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

留学したアドバンテージを活かすなら、推薦入試やAO入試、または英語力を考慮する大学なども受けられたら良いかと思います。 それをしないならば、わざわざ高校で留学した意味もありませんし、それが不利になったという説明も通じません。 留学中に学べなかったのならば、留学中にできなかった分をいかに取り戻すか、留年または浪人しないと取り戻せないのか・そうしてでも取り戻した方が本当に行きたい進路に進めるのか。 そういう判断をするいいきっかけです。大学に入ったら、もう自分で判断して生きていく大人の仲間入りです。その予行演習として周囲の方々と一緒に色々大学の募集要項を調べて比べ、悩んでみてください。

• potachie
回答No.2

いくつかのサイトで、入試科目を調べるとことがありますから、確認してみましょう。 国立大の場合、センター試験レベルの数学は避けられません。