留学の悩み 一年留年するべきかどうか考える

このQ&Aのポイント
  • 留学の予定が家庭の事情で中止になり、悩んでいます。
  • 留学は韓国語の勉強に興味を持ち、本気で学びたいと思える機会です。
  • 一年留年してまで留学する意味があるか、また就職の保証もないため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

今大学2年なのですが、留学のことで悩んでいます。実は来春から予定していた留学が、家庭の事情から不可能になってしまいました。今回の断念は勉強自体を始めたばかりなので一年だけでは中途半端に終わるだろうから納得しています。しかし留学自体はせっかく韓国語に興味をもち本気で勉強したいと思えるものに出会ったので諦めきれません。夏・春休みの短期留学だけにするか、一年留年するのを覚悟して再来年に思い切って一年留学するべきか。韓国語を習得しても就職がある保証もないので留年して親に迷惑をかけてまで行く意味があるのかと考えると不安です。しかし一度きりの人生を後悔しないために何かアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.1

留学する期間は長い方が良いと思います。一年留学でも、きっと「もっと長く居たかった」と思うことでしょう。ましてや短期では、です。 短期との比較であれば、一年留学をオススメします。 それまでの間に、留学中のプランをしっかり温めておくと良いのではないでしょうか。また、バイトに勤しみ倹約をして、先立つものを貯めておくことも重要かと思います。

ma-burutyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。その後親と改めて話し合ったところ、やはり在学中に留学することはできないという結果になってしまったのですが、やはり諦めきれそうにはないので卒業後にきちんと自立したらその時は長期で行きたいと思っています。