留学の悩み 一年留年するべきかどうか考える

このQ&Aのポイント
  • 留学の予定が家庭の事情で中止になり、悩んでいます。
  • 留学は韓国語の勉強に興味を持ち、本気で学びたいと思える機会です。
  • 一年留年してまで留学する意味があるか、また就職の保証もないため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

今大学2年なのですが、留学のことで悩んでいます。実は来春から予定していた留学が、家庭の事情から不可能になってしまいました。今回の断念は勉強自体を始めたばかりなので一年だけでは中途半端に終わるだろうから納得しています。しかし留学自体はせっかく韓国語に興味をもち本気で勉強したいと思えるものに出会ったので諦めきれません。夏・春休みの短期留学だけにするか、一年留年するのを覚悟して再来年に思い切って一年留学するべきか。韓国語を習得しても就職がある保証もないので留年して親に迷惑をかけてまで行く意味があるのかと考えると不安です。しかし一度きりの人生を後悔しないために何かアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Obich
  • ベストアンサー率49% (57/116)
回答No.1

留学する期間は長い方が良いと思います。一年留学でも、きっと「もっと長く居たかった」と思うことでしょう。ましてや短期では、です。 短期との比較であれば、一年留学をオススメします。 それまでの間に、留学中のプランをしっかり温めておくと良いのではないでしょうか。また、バイトに勤しみ倹約をして、先立つものを貯めておくことも重要かと思います。

ma-burutyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。その後親と改めて話し合ったところ、やはり在学中に留学することはできないという結果になってしまったのですが、やはり諦めきれそうにはないので卒業後にきちんと自立したらその時は長期で行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 不安です

    来春からカナダに留学予定です。向こうでは英語の習得がメインですが、私は大学でスペイン語を専攻しています。カナダに行ったら当然英語漬けになるので、スペイン語を忘れないかと非常に不安です。向こうでスペイン語も平行して勉強するというテもあるかと思いますが、二足わらじを履くというか、両方中途半端になる気がして・・・英語をしたいけど、もう一つの外国語も忘れたくない・こんなときどうしたらいいでしょうか・・?効率のいい方法とかありますか?

  • 英語と韓国語、どちらを先に学ぶべきか悩んでいます。

    突然変な質問ですみません。 私は今、英語と韓国語の両方を習得したいと思っていますが、 どちらを先に勉強するか悩んでいます。 今年の4月から英語を独学で勉強しています。 (といっても大学の時に多少短期留学して、複雑な文法までは できませんが、日常会話程度まではあるようです。旅行には困りません。) がっつり毎日仕事の合間を見て、勉強していたせいか、 最近は思った事が英単語でポンポン口に出てくるようになりました。 でも6月に韓国旅行に行った時に、韓国語がわかれば、もっと 韓国が楽しく旅行できそう、韓国家庭料理を習ったり、韓国コスメをもっと知りたいと思うようになりました。 日本に戻ってから、ふと検索してみると、英語より韓国語の方がランゲージエクスチェンジでの勉強会、また交流会の情報がたくさん ある事を知り、英語より、韓国語の方が習得できる環境がある事を知りました。というのもそれは日本での韓国ブームのおかげでしょうか? テキスト等も充実してきて、 低価格で日本でも習得しやすい環境があると思っています。 ブームが薄れてきたら、この環境が減ってしまうかもと思い、 今が韓国語を習得する時期としてはいいのかも?とポジティブに考えているのですが、せっかく英語のスキルが上達しはじめた時に、 英語を中途半端で他の語学に移ってもいいのかどうか・・・ こんな状況にいたことがある方、他の言語でも全然OKです!2カ国、3カ国話せる方から見て、 やはり中途半端に語学を転々とするのではなく、 英語をきちんとやり終えてから、(語学に終わりはないと思うので、 会社で使えるくらいのレベルになってから) 他の語学にすすむべきでしょうか?? チャンスがひろがってる間に、英語を中断して 韓国語を学び、ハングル検定2級まで取得してから 英語に戻っても遅くはないでしょうか。。 (ちなみに英語だと独学かな?と思っています。) ほんとにちっぽけな悩みですみません。。 どなたかアドバイスいただけましたら、 宜しくお願いします。

  • 留学

    私は来年の夏にカナダに短期留学したいと思っています。 それに向けて英語の勉強も頑張っています。英語は大好きです。やる気もあります。 しかし実際のところ聞き取ることも話すことも中途半端でむしろ出来ません。 今もっと頑張れば夏にはレベルアップできると思っていますがやはり不安が大きいです。 もしこの中途半端なまま留学に行ったら散々な目にあいますか? 短期とはいえども日本語の通じる人がほぼいない状態の中に行くということはある程度以上の英語力が必要になるのでしょうか?

  • 外国語の勉強方針について。

    今、韓国語を勉強している男です。 25歳から勉強を始めて3年、とりあえずは会話が出来るようになりました。 単語・文法記憶数は2000足らずというところでしょうか、簡単な英語を交えてギリギリ旅行というところです。 将来の事も考えたら中国語を、っと思って同時進行にしようと思ったのですが、韓国語に力を100%注いで、ある程度覚えてから中国語に行くべきなのか、それとも同時進行で行くべきなのか考えています。 言語の習得は、早いほうが良いと聞きましたので。。 同時進行と韓国語へ全力、どちらが良いでしょうか?? なお、韓国語を勉強する理由は特に無いです。 二言語を中途半端に出来るのと一言語を極めるべきなのか、悩んでいます。

  • 誰かアドバイスお願いします!!

    こんばんわ!私は短大に通っています。 短大に入って地元の友達や留学生(韓国人)とも仲良くなりました。 私も留学生も友達もみんな寮に入っているんですが最初は仲良く していました。留学生や友達とは毎日夕食一緒に食べるんですが 私が話すことが苦手で話が続きません。 友達は韓国語を勉強しているんですがときどきご飯を食べるときに 地元の友達が留学生に「もういや」「もうあの人他人やし」といっていてそれを聞いた留学生が「韓国語で話せばいい。韓国語でいえば わからないから」といっています。私も人付き合いが苦手なので 嫌がらせ受けてもしょうがないと思ってできるだけ私には関係ないと 思って気にしないようにしていますがとっても辛いです! 話すときは普通に留学生や友達から話してくれます。私が悪いのかなと 思うんですが原因がわからず苦しいです。 私はどうしたらいいですか?気にしないほうがいいでしょうか?

  • 私は創価大学に通う2回生です。

    私は創価大学に通う2回生です。 すっかり東方神起にハマって以来早く家に帰り,独学で毎日韓国語を勉強しています。 しかし完全な独学なもので、なかなか思うようにはかどらず。。(T-T) で、このたびソウルへ留学し、がんばろうと思っています。 学校やバイトで時間があまりない為、3週間の短期留学を考えています。 韓国語を勉強している期間は長くなく、不安がたくさんあります。 3週間程度で何がどう身につくものか、短い留学でもそれなりに効果が出るのかなど。。 あとは韓国で語学だけでなく文化やさまざまな情報を得る方法も探しています。 短期留学ご経験者の方、短期留学についてアドバイスを教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 悩んでいます。就活 留学するべきか・・・

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 私は就活に対しての不安がものすごく大きいです。 今一番悩んでいるのは留学です。 私は大学の授業にあまり興味を持てなくて、こんな時間をすごしているなら留学に行きたいと思いました。ちなみに留学先はフランシスコで語学留学ではなく、インターシップとなり、現地で働きます(8週間) しかし私は将来、英語と韓国語を使いたいのですが、韓国語も英語もまだまだです。 両方習得したいのですが来年の就活までにはとても時間がありません・・・それにTOEICの点数もあげたいのですが、留学行った=TOEICの点数が上がるとは思えません。多少影響すると思いますが国内で頑張った方があがるような気がします。 そこで迷っているのが、 1.今から4月まで勉強し4~6月までサンフランシスコでインターシップ。12月までTOEICの勉強と韓国語5級の勉強→就職活動 2.留学を断念し、就職活動まで国内で勉強 3.時間がないため、休学をし留学(この場合は長期)就職活動までにTOEICと韓国語5級の勉強→就職活動 特に、社会人の方、大手企業の方や採用担当の方、貴重なご意見をお願いします。 ちなみにTOEICの目標点数までは約4~6ヶ月ほどかけたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 短期語学留学プログラムの情報(中国・上海)

    来春4月から5月の二ヶ月間、上海に所用で二ヶ月ほど滞在する予定ですが、所用自体はそれほど時間を要するものでもありませんので、せっかくですから、滞在中は語学の勉強をしたいと考えています。 そこで上海在住の知人に尋ねたところ、「その時期に二ヶ月だと、大学か語学学校でプライベートレッスンを受けることになると思う」と返答がありました。 大学付属(?)の語学堂のようなところで、一ヶ月くらいの短期プログラムがあると思っていたのですが…。 いくつか留学エージェントのサイトを見ましたが、春休みや夏休みの1週間から2週間程度の短期留学と半年以上のコースばかりが目に付き、私が望むような短期のコースが見つかりません。 上海で私が望むような長さのコースを設けている学校をご存じの方がいらっしゃいませんか? もしご存じでしたら、(1)学校の名前(2)コースの長さ(3)概算費用など、わかる範囲で情報をいただけると助かります。

  • NHKのラジオで今から韓国語。

    韓国語を勉強したいと思って、色々調べるとNHKのらじをが一番いいと聞きました。 しかし、今からはじめると中途半端です。 何か今までの分のCDなど売っていませんか。

  • 韓国語のよりよい習得方法は、、、?

     こんにちは!   私は韓国語を勉強している高校1年のものですが、 より韓国語を効率よく習得する方法を考えています。  ここ1年くらいは韓流を韓国語で聞いて あいさつや会話表現を少し習得したつもりです。   韓流以外でなにか効率のよい習得方法はありますか? 韓国語経験者の方、韓国語を学んでいる方、なにかアイディアをお持ちの方、回答よろしくおねがいいたします!