• 締切済み

読書感想文を「夢をかなえるゾウ」の感想文を書こうと思ってるんですが..

タイトル通り、 「夢をかなえるゾウ」で読書感想文を書こうと思っているんですが、 読書感想文って、あまり書いたことがなくて.. どのように書けばいいのでしょうか?? ちなみに私は中1です。 思ったことをそのまま書けばいい、とよく言われるんですが、 本当にそんなのでいいのかなぁ...それで4~5枚もかけないしなぁ。 と、思いまして..((汗 出来れば、「夢をかなえるゾウ」を読んだことある人に こういうことを書けばいいんじゃないか、というアドバイスをしてくれたらな、と思います。 あ、でも、読んだことない人でも、どんどんアドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

「夢をかなえるゾウ」、少しだけ読んだことがありますが、おもしろいですよね。  私は読書感想文が得意なほうではありませんが、「思ったことをそのまま書く」というのが良く分からないなら、読みながら、または話を思い出しながらノートか何かに「あー、あそこが面白かったなあ」とかくだらないことでもどんどん書き出してみてください。そうしてそういうちょっとした言葉を組み立てて文章にしたら、自分の考えが広がってペンが進むと思います。ちなみに私は中二で、私も原稿用紙5枚という宿題が出ました。そのくらいの量だとまとまりにくいので、最初は書いてみてから、それからいろいろ修正をして書き直してまとめたほうがいいですよ。  あと、でだしも工夫するといいデスヨ☆たとえば最初に自分の経験を書いたり、その本との出合いを書いたり...国語の授業みたいに文章を型にははまらせないで、自分の言葉で自由に書いてください。嫌とは思わず「楽しんで書く」これが一番大事です!!せっかくの楽しい夏休みなので、楽しみもしょうよ!!                  長文ですいませんm(>_<)m

関連するQ&A

  • 読書感想文について!!

    中1です。読書感想文についてです。 読書感想文は、あまり書いたとこが無く、どういう風に、どういうことを書けばいいのか分かりません!! 本はなんでも良い、ということなので、 「夢を叶えるゾウ」にしようと思います。(家にあったので^^; けれど、どういう風に書けばいいか分かりません^^; 教えて下さい!!(書く順序など)

  • 読書感想文の書き方についてです!!ぜひ回答お願いします

    中一です。 夏休みの宿題に、読書感想文があります。 私は読書感想文をあまり書いたことが無く、よく分からないんです。 友達に聞いてみたところ、 (1)本を選んだ理由。(2)簡単なストーリー。(3)本の感想。(4)本を読んでみて。 上記のように書けばいい、と言われました。 けれど、このようなもので本当にいいのでしょうか?? ちなみに私は「夢をかなえるゾウ」で感想文を書こうと思っています。 あと、本の感想って言っても、何か色々ありませんか?? 自分と主人公を比べてみたり..とか、そのまま「~というところが面白かったです」 とか.. 書いたことないんで、どういう風に、どのように書けばいいか分かりません!! あと、よければ出だし(原稿用紙にどのように書き出せばいいか) もよく分からないので、教えていただけるとうれしいです!! 回答お願いします。

  • 読書感想文

    私は、読書感想文で「レネット-金色の林檎-」を書きます。 でも 書き出しがよくわかりません。 あらすじを書こうと思ったのですが ×らしく・・・。 どんなことを書けばよいのでしょうか。 ちなみに中1です。

  • 潜水服は蝶の夢を見る ”読書感想文”

    読書感想文に「潜水服は蝶の夢を見る」とゆう本を 書こうと思っています。読書遍歴が少ないひと、 読書感想文には向いていませんか? また、明日図書館がどこも開いてないので なにかしら本を買わなくてはいけないのですが 買う価値のある本ですか?

  • 読書感想文の本を探しています

    こんにちは、中一女子です。 冬休みの国語科の宿題で、読書感想文が出ました。 そこで、それに向いている本を教えてください。 条件は ・小説であること ・短編集はできるだけ使用しないこと  です。 書き方は タイトル: 著者: あらすじ:   と書いていただけるとありがたいです。 いろいろ知ってる方は10~15冊くらい教えてください! 細かくてホンットにごめんなさい><; ご回答お待ちしています!!

  • またまた読書感想文・・・。イヤになります・・・

    なんだか意味不明な質問になってしまいましたがどうかアドバイスください!夏休みの読書感想文が終わったと思ったら、冬休みの読書感想文を書かなくてはいけなくなってしまいました・・・。 全くイヤになってきますよ! 私は本を読む事は大好きです。 でも感想文を書くのは大嫌いなんです! 私は国語が弱いです。 言葉が苦手です。(変に思わないでください。本当に言葉を知らないんです。)  だから、感想をかくのは苦手です。 本を読んで感動はするのですが、それを言葉にすることができません。 思った事を素直に言葉にすることを可能にするにはどうしたらいいでしょうか? 思った事を書けといわれても、私にはできません。 どうかアドバイスお願いします!

  • 読書感想文の書き方

    高校生にもなって読書感想文で困っています。読書感想文は小学校以来書いていません。中学は読書感想文か普通の作文ていうのを選べたので。なので高校生レベルの読書感想文がわかりません。どういうことを書けば良いのかわかりません。枚数は400字以上との事です。 前に少し読書感想文を書いてみたのですが親がこれは小学生レベルの感想文だよと言われました。 どういう風に書けば良いのかアドバイスお願いします。

  • 読書感想文について

    今日夏休みに書いた読書感想文を返されました。 それで返す前に国語担当教科の先生にここが惜しいとかもう少しまとめたら良かったなどのアドバイスをもらいます。 私の読書感想文が返ってくるときに先生が「あなた、これ盗作したでしょ?ほんまのところどうなの?」と言われました。 もちろん私は盗作していません。 ですがネットでどんな感じで書けばいいかなと思って調べはしましたけどパクりなどはしてません。 「そんなことしていません。」と答えたら「だってこれ先生見たことある文やし。どうせネットで調べたんやろ?残念やなー」と返されました。 これ以上拒否したら怒られそうので言いませんでした。 それに教室の前の席の人は絶対にその話が聞こえていると思います(私も1番前の席だったので丸聞こえなのは知ってます)。 なのでその人たちと顔を合わせれなくなり話にくくなりました。 本当に最悪です。 だからと言ってもう1度読書感想文を書き直したいとも思いません。 そしてその先生の授業にも受けにくいです。(しかも1番前の席) どうすれば気にしないで過ごせますかね?

  • 読書感想文!

    中1女です。読書感想文なんですけど何の本を選べばいいですか? 書きやすいやつで お願いします! あとテーマが、英語か貧しい国か命の大切さの本がいいです★ なるべく早めで。

  • 読書感想文について

    企業から読書感想文の課題が出されたんですけど、今までに読書感想文を書いたことがありません。 なので、どう書いたらよいのか分かりませんし、そんな深い感想も出てきません。 書く枚数や社会人として求められていること、気をつけることなどアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。