• 締切済み

読書感想文を「夢をかなえるゾウ」の感想文を書こうと思ってるんですが..

タイトル通り、 「夢をかなえるゾウ」で読書感想文を書こうと思っているんですが、 読書感想文って、あまり書いたことがなくて.. どのように書けばいいのでしょうか?? ちなみに私は中1です。 思ったことをそのまま書けばいい、とよく言われるんですが、 本当にそんなのでいいのかなぁ...それで4~5枚もかけないしなぁ。 と、思いまして..((汗 出来れば、「夢をかなえるゾウ」を読んだことある人に こういうことを書けばいいんじゃないか、というアドバイスをしてくれたらな、と思います。 あ、でも、読んだことない人でも、どんどんアドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

「夢をかなえるゾウ」、少しだけ読んだことがありますが、おもしろいですよね。  私は読書感想文が得意なほうではありませんが、「思ったことをそのまま書く」というのが良く分からないなら、読みながら、または話を思い出しながらノートか何かに「あー、あそこが面白かったなあ」とかくだらないことでもどんどん書き出してみてください。そうしてそういうちょっとした言葉を組み立てて文章にしたら、自分の考えが広がってペンが進むと思います。ちなみに私は中二で、私も原稿用紙5枚という宿題が出ました。そのくらいの量だとまとまりにくいので、最初は書いてみてから、それからいろいろ修正をして書き直してまとめたほうがいいですよ。  あと、でだしも工夫するといいデスヨ☆たとえば最初に自分の経験を書いたり、その本との出合いを書いたり...国語の授業みたいに文章を型にははまらせないで、自分の言葉で自由に書いてください。嫌とは思わず「楽しんで書く」これが一番大事です!!せっかくの楽しい夏休みなので、楽しみもしょうよ!!                  長文ですいませんm(>_<)m