• 締切済み

どのようにすればいいのでしょうか。

ニュージーランドの公立プレップスクールに入学したいと思っているのですが、書類などはどこで得ることができるのでしょうか。また英語力を証明するものが必要だと聞いたのですが英検などでもいいのでしょうか。(中2で準1級まで持っています。)書類の書き方や相手の学校に手紙などをかくことになったときにこうするといいというおすすめの書き方を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。あまりにも急なのですが9年生から入学したいと思っています。よろしくお願いします。   

みんなの回答

• anzuayu
回答No.2

我が家はアメリカとカナダのボーディングへG9とG10で留学を開始し3年目が終わります。 NZは公立でも寮がある公立もあります。 下記にNZの高校の検索サイト(全てではないと思いますが)があるので 調べて、直接学校にメール等で問い合わせてみると良いと思います。 http://www.kiwicollege.org/japanese/stydy_in_nz/highschools.htm 必要書類はだいたい過去3年間の成績表・推薦状・SLEP(TOEFLのジュニア版)・エッセィ・親の財政証明等だと思います。 SLEPテストはアルク等で有料で受けれます。 NZは義務教育が1年早くはじまる為、日本の高校3年生はG13になります。現在中学2年ですと、来年1月からの新学期に入ったとしてG9(中2)かG10(中3)に入る事になると思います。 ガーディアンは学校によっては校長先生がなってくれたりもするようです。 ちなみにお友達のお子さんはMarlborough Boys Collegeに現在留学中です。ここは寮もあり現在は寮に入っているようです。 下記の方が書かれているようにエージェントに頼めば早いと思いますが、エージェントも色々あるので、きちんと調べて信頼のおける所を探したほうが良いと思います。 あとはNZ大使館に問い合わせをして聞いてみるのも良いと思います。

• riderfaiz
回答No.1

質問者さんと同世代の子供の留学を計画している者です。 NZではプレップっていう言い方はしないと思うんですが、ともかく、 現在中2だったら次の新学期(2月)からYear10じゃないかな。 希望すれば1学年下に入ることは可能のようですが。 入学願書とか案内はWEBで連絡がとれる学校も少しはありますが、 現実的にはNZ留学を斡旋してくれるエージェント(業者)がありますので そこに頼めば提携している学校の分を用意してもらえるし、手続きすべて 手伝ってもらえますよ。いずれにしてもセカンダリースクールですから ガーディアンが必要になります。これらのエージェントがお金をとって ガーディアンを斡旋してくれますので、手続きの最初からエージェントを 使ったほうがいいと思います。 英語力は現在日本の公立中学校に通っているのであれば学校の証明が 使えませんから、試験をすることになると思います。英検が使えるか どうかは私も知らないです。学校の中には上に書いたようなエージェントで 試験を実施してくれる学校もあります。