• 締切済み
  • すぐに回答を!

来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクー

来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクールで英語を学んできました。小学校をこのままインターに・・英語も教えてくれる南山小学校、公立小学校でアフタースクールに通う・・いろんな選択を考えています。 インターや英語のスクールで評判が良いところや些細なことでもなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

そもそもインターを視野に入れた理由や将来への展望を補足していただかないと何とも言えないと思います。例えば、インターの高校を卒業して一般的な日本の大学への進学を希望した場合、選択肢が大幅に狭められます。もちろん、日本の大学に進むことが全てではありません。また、南山小近辺のインターは、親世代の卒業生にとっては非常に評判が悪いです。その分、卒業生の結束は固いようです。今、そのインターの状態がどうなのかは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名古屋に引っ越す予定なので全く地元の情報がわからず・・南山小近辺のインターですらわかりません。三越がある駅の方にあるインターのことでしょうか。。 実際に見学に行って見ます。具体的な内容ありがとうございます

  • 回答No.1

経済的な状況が赦すのであれば、継続してInternational schoolに通われたらよろしいかと存じます。現在の日本の学校の英語の学習時間数では期待するような英語力を持つ事は特殊な人たちをのぞいて非常に難しい事と言わねばなりません。 いくつかのケースを身近でみていますが、ほとんどの日本人の両親を持つ子供たちは他の日本の学校に通う子供たちほど日本語が強くないかもしれませんが、幼稚園、小学校と英語の環境で育つ事でバイリンガルに育っています。またInternational school同士のある種の連帯感もあって日本だけでなく世界に友達の輪を広げています。ある子供はSkypeを立ち上げたまま地球の反対側にいる友達とまるで図書館で勉強するかのごとく交流をしています。 物心つかないうちにいろいろの文化や人種的背景をもつ子供同士の交流は未来になにか期待しても良さそうな希望を与えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターナショナルスクール同士の輪が広がるのはいいですね。 今までインターに反対されることが多かったので インターの進学も含めて見学にいってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋に転勤が決まりました。来年、小学校1年生になる男の子がいます。3

    名古屋に転勤が決まりました。来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクー 来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクールで英語を学んできました。小学校をこのままインターに・・英語も教えてくれる南山小学校、公立小学校でアフタースクールに通う・・いろんな選択を考えています。 インターや英語のスクールで評判が良いところや些細なことでもなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないので

    中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないのですが…こんな私でもインターナショナルスクールに転校することができるでしょうか??

  • 行く学校がないです(中学生)本当に!公立も!!国は

    (中2) 私は ハーフで 幼稚園から ずっと インターナショナルスクールに通っていました 次の9月で 8年生卒業します でも そのあと 行く学校がないです 今まで 親が 結構お金持っていたので インターナショナルスクール の ような 学校に はいっていたのですが 急に、 まぁー簡単にいえば 親の 会社が 倒産しました。 しかも 兄弟がたくさんいて、 大学生で お金かかるので 来年も インターナショナルスクール なんて 無理です 本当に不可能な状態です なので 私の 家族は わざわざ 公立の 中学校の 隣に 引っ越して 9月から そこに通う予定でした でも 急に 今日 親が 電話したら 公立の中学は ちゃんと 小学校を卒業した人しかはいれません といわれて 私は 公立の 中学に はいれないそうです! インターじゃ だめだそうです 本当に いくところがありません。 どうすればいいのですか?? でも 本当に そこの 公立の学校にいきたいです いく 方法は 本当にないのですか? 今まで 私の 親は 日本に たくさんの 税金を はらってたのに なんで 公立の中学はいれないのですか? 本当の本当に いく学校がありません

  • インターナショナルスクールについて・・・

    もうすぐ4歳の活発なハーフの女の子と現在日本の公立小学校1年生の繊細なハーフの男の子にたいして後々インターナショナルスクールを考えています。どんな学校をおすすめですか?近くに宮前のジャパンインターナショナルスクールがありますがどう思われますか?うわさでもいいです。インターナショナルスクールのこと、または、英語の学校のこと、英語の教育のことについて、何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい!

  • ソウルの小学校について

    来年3月に家族でソウル赴任が決まりました。 来年4月に小学校に上がる息子がおり、小学校選びで悩んでいます。 大半の赴任者が入れるソウル日本人学校に入学するか、インターナショナルスクールに入れるか・・・。 私達がポイントとしているのは英語力ではありません。 英語力は日本人学校+英語家庭教師ぐらいのレベルでいいかな、とゆるく考えています。 それよりも重視しているのは教育の仕方というか、環境・・・でしょうか。 インターには海外赴任でもしないと入れられないだろうし、自分を表現する積極性や、色々な国の子と分け隔てなく接する良い機会になるのでは、、、と思っています。 ただ、うちの子はガシガシやるタイプではなく、慎重派で、大人しく、悪く言えば小心者です。 インターで積極性や自己表現力などが身についてくれれば、、と思う反面、ものすごくストレスになってしまうのではないか、という心配もあります。 ただでさえ、異国の地に馴染むのに大変なのに、学校もインターではツライのでは・・・。 でも、子供は適応力に優れているとも言うし・・・。 あとは日本語の問題があります。 息子はまだ平仮名もおぼつかないので、このままインターに入れてしまうとどうしても日本語の遅れが懸念されます。 韓国は補修校もないので、親が教えることになりますが、不安を感じています。 帰国後、日本語に苦労するのでは。 また、幼い頃に母国語以外の言語とミックスで身に付けると何か後後影響があるものでしょうか? 同じように悩んで、いずれかを選択された方、日本人学校やインターのメリット/デメリットや体験談、実際にソウル日本人学校やソウルの外国人学校(インター)に通わせた経験がある方の情報、また言語学に詳しい方の情報を頂ければと思います。 長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 外人のいる学校

    今中学三年生の女子です。 来年から高校にあがるのですが中二の秋から外国に興味を持ち、 外人の人と一緒に学べる・外国と密接な環境に入りたいと思うようになりました。 それまで英語は全然できませんでしたが、英検3級に受かり準二級の勉強をはじめました。 国籍はイギリスと日本の二重国籍です。 将来はイギリスで暮らしたいと思っています。 インターナショナルスクールにいってみたいとも思っているのですが 学費が高すぎて多分入れないと思います。英語力も相当必要のようですし・・・。 現時点で行く予定の高校は年間の学費が110万前後です。 インターナショナルスクールとなると200万ぐらいいってしまうのが現実です。 ですが、どうしても外国人がクラスの半数をしめるような特殊な環境にはいりたいのです。 インターナショナルスクールではなくとも、そのような学校はありませんか? 帰国子女というには、幼稚園の途中で日本に戻ったので微妙なかんじですが・・・。

  • 日本のインターからの大学受験

    私は今海外のインターに通っているものです。 来年本帰国が決まり、日本にある高校に編入することになっています。 その際に高校は、英語を上達させたいことから、インターやアメリカンスクールにしようと思って今す。 希望している学校は、アメリカンスクールインジャパン<ASIJ> や清泉インターナショナルスクールです。 けれど、これらの学校に入った場合日本の大学は受けられるのでしょうか? またどのような学校に入れるのでしょうか どんな意見でもよいので教えてください。

  • 釜山の日本人学校に入れない場合

    釜山で日本人学校に入れない場合、インターナショナルスクールに通わせようと思うのですが、親が英語を話せなくても大丈夫ですか? 今、釜山に住んでいるのですが、来年から子どもが小学校に入学予定なので釜山の日本人学校に問い合わせたところ、規模も小さく、入学を受け入れられないと言われました。来年度中には日本に帰国予定だったので、日本人学校に入れたかったのですが、日本人学校に入学できない他のお子さんもインターナショナルスクールに通っていますよと言われましたが、親も子どもも英語が話せなくても入学できますか? また、補習校として、日本人に教育してくれる施設などは釜山にありますか? 帰国後、もしインターナショナルスクールに通わせようと思った場合も親が英語を話せなくても入学できますか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • 現在大学1年生の男の子です。小学校、中中学校、高校

    現在大学1年生の男の子です。小学校、中中学校、高校とひざの下まである白いスクールソックスしか履いてきませんでした。家には高校の時に履いていた、スクールソックスが大量にあります。(くるぶしソックスなどは、一枚もありません) このまま、スクールソックスを履き続けたいと思ってるんですが、履いてる人をなかなか見かけません。長いスクールソックスって、ダサいんでしょうか? スクールソックスを短パンに合わせるのはどうしたらいいですか? よく、「短いの履いたら?」と言われますが、今まで、長いのしか履いてないので、短いのは、足が気持ち悪くて履けません。友達のを試しに履かせてもらっても、気持ち悪かったです。 自分は、そのままスクールソックス履きたい。でも、スクールソックス履いてる人いない。 どうでもいい悩みですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 子供が1年間小学校に通えていません。

    公立小学校の教師に放置され、更に市内の転校先の公立小学校の教師にも徐々に通う準備を進めて教師とも放課後何度か訪問し始めていた矢先に子供が怪我をしてしまい躊躇していたところ、「怪我のことを聞いているんやない。放課後来るのか、来えへんのか?」心ない暴言をはかれ、結果的に子供が1年間通えていません。子供も自信を無くし教師への信用を無くし、私自身気力が無くなり路頭に迷っています。校長、教育委員会共に対応する様子もありません。地域的な問題であれば何とか力を振り絞って再度転校(市外に)を考えようと思っていますが公立小学校って近頃はどこもそういったものなのでしょうか?そうなら公立小学校は諦め私立、インターナショナル含め考えなければなりません。非常に焦る気持ちもあり落ち着きません。教えてください。