• 締切済み

身に覚えのないテレクラからの請求!

このような脅かしのメールが届きました。 貴殿】が当番組をご利用時のインターネット接続環境(携帯電話もしくはPC)から【貴殿】のIPとホストを記録しています。この情報を元に貴殿のインターネット接続地から探索を開始し住所なども査調致します。こちらに【貴殿】のログイン記録が残っているので携帯電話の機種変更、PCのネット回線を変更されても意味はありません。調査完了次第、裁判所による法的措置を取らせて頂きます。本日中に後払い清算をして頂ければ調査依頼は免除致します どうしたら良いですか?

みんなの回答

  • OPANDA
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

完璧無視で大丈夫ですよ。 メールもあらゆる方法(プロバイダー設定、個人設定)で受信拒否!  元気を出してください!!

shigemitu
質問者

お礼

すごく、元気になりました。有り難う御座います。

noname#116171
noname#116171
回答No.1

こんにちは。 ありがちな架空請求の類と思われます。 無視しても何ら問題は無いでしょう。 とりあえずはメールの受信拒否設定をしてください。 不安になって連絡を取ったり、穏便に済まそうと思ってお金を払ってはいけませんよ。 IPやホスト、接続地などからは(一般的には)住所や個人情報を調べることは不可能です。 家に押しかけられることもありませんので、ご安心を。 ちなみに、何らかの形でメールアドレスが流失していることが考えられますので、あまりしつこいようならアドレスの変更も考えください。 参考になれば幸いです。

shigemitu
質問者

お礼

とても参考になりました。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスを変えられませんか?

    貴殿】が当番組をご利用時のインターネット接続環境(携帯電話もしくはPC)から【貴殿】のIPとホストを記録しています。この情報を元に貴殿のインターネット接続地から探索を開始し住所なども査調致します。こちらに【貴殿】のログイン記録が残っているので携帯電話の機種変更、PCのネット回線を変更されても意味はありません。調査完了次第、裁判所による法的措置を取らせて頂きます。本日中に後払い清算をして頂ければ調査依頼は免除致します と身に覚えのない事で脅されています。IPアドレスを変えられませんか?

  • クレジットの身に覚えのない請求の対処で困窮

    クレジットの高額請求(出会い系サイト利用料)が届き困っています。 決済代行会社と確認したところ、1月初旬の20:00頃にPC画面から、本人氏名、カード番号や有効期限、カード裏面の3桁の番号、確認用の固定電話番号(自宅)が送信後、自宅固定電話から認証の電話をかけたことになっていて、そこからサイト利用がされているとのことでした。 そのサイトにアクセスしたIPなどは、自宅PCからのIPと思われますが、家内は絶対使っていないとのこと。 NTTから発信記録をとってみると、たしかに10秒程度、固定電話をかけたことになっていますが、その時刻は家内と揃って大河ドラマをみていて、だれもかけていないのははっきりしています。 また、そのクレジットカードは2010年12月に送付されてきましたが、一度も使ったことがなく、封筒のままタンスにしまい、1/29に初めて開封したため、1月初旬時点では、私も家内も有効期限やカード裏面の3桁の番号は知りえない状況にあります。 なお、回線は、マンション光で、電話は「ひかり電話」となっています。 また対象のクレジットカードは、以前使っていたカードが有効期間切れにより、同番号(裏面の3桁コードは変更)で送付されてきたものでした。以前のカードは、2年半前くらいに数回自宅PCでネット決済に使ったことがあるだけで、昨年3月の通常の買い物以降未使用でした。 前置きが長くなりましたが、家内を疑うべくもなく、外部犯行と想定している前提での質問ですが 仮に第3者により不正に操作されたとして、外部からPC操作等で、ひかり電話をかけることは可能でしょうか? また、外部からの犯行であったとして、調査方法 または、調査対応していただける機関などございましたらご教示願います。 また、他に原因等考えられることでもありましたら、あわせてお教えください。 唐突な請求で大変困っており、有識者のご支援をお願いいたします。

  • 身に覚えの無い接続

    ノートンインターネットセキュリティ2004の「接続」のログに、アウトバウンドで度々の接続記録があるのですが、IPを調べたら、「ケーブル・アンド・ワイヤレス・アイディーシー」という、国際電話の会社のようです。 USENの光ファイバーを有線ケーブルで繋いでいます。IP電話は使用していません。 ダイヤルアップやADSLで無いので、請求が来たりすることは無いのでしょうか? なぜ、身に覚えの無い国際電話会社に接続しているのか疑問です。 ウィンドウズのパッチは勿論、シマンテックの自動ライブアップデートの設定にし、インテリジェントアップデートも頻繁にチェックしています。 スパイウェア対策も、スパイウエアブラスターとスパイボットをダウンロードしています。 勿論、こちらのアップデートも頻繁にしています。 それから、上記国際電話会社の他にも 「a1763.g.akamai.net」というところにもアウトバウンドで頻繁に接続しています。 ログをチェックするたびに、ファイアウォールの遮断リストにIPを追加するのですが、遮断リストに入れているIPなのにまた接続したりしているのです。 シマンテックのサポートに問い合わせをしましたが、要領を得ません。 上記のような現象はどう解釈したらよろしいのでしょうか? 尚、普段見ているサイトは大手企業や会員制サイト等ばかりで、アダルト等には一切接続していません。

  • 覚えがない請求メール

    株式会社ユニオンネット 担当/松下 何度も何度もご連絡を致しましたがお客様からご連絡を頂く事が出来ません。 当社はサイト運営会社より依頼を受け、この様にメールにて通知を送らせて頂いております。 このまま料金未納の場合はお手続きを開始させて頂きます。 その際に別途に掛かる費用(事務手数料、個人調査費用、身辺調査費用)の数十万前後の金額も全てお客様にご清算頂きます事をお伝え致します。 ※既にご清算がお済みの方はこちらのメールは破棄して下さい。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は松下までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 jl7001gb75@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 株式会社ユニオンネット 担当/松下裕一 jl7001gb75@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~17:00 こんなメールがいきなりきました。このサイトに登録した覚えがありません。どうしたらいいですか?誰か教えて下さい。早急です(泣)

  • クレジットカードで身に覚えのない請求で

    クレジットカードで使用していない請求で困っています。  昨年の12月21日に第三者に使用され、イギリスのサイト経由で、日本円で50,000円の請求を発見しました。  発見したのは、本当に使用した別のオンラインショッピングでの金額の確認の際、カード会社(セゾン)の電話番号へオペレーターとの会話で、何か他に使用された後はないか、確認の際、発見をしました。  海外サイトなのに日本円で請求。請求元は「E、COM」(口頭のもので文体不明)からきていると言われました。カード会社に「使っていない。身に覚えがない。調査をしてほしい」とお願いをしても、カード会社からは、「私と、直接請求もととで確認をしてほしい。請求元からキャンセルがない限り、取り消せないし調査はできない、請求も止めれない」。と説明を受けました。  請求先に電話をしたところ、「インターネットペイメントサービス」という会社で、使っていないことを報告。カード番号と氏名を聞かれ、照合の結果、アダルトサイトで使用されたとインタネットペイメントから報告され、確認をしたところ、私の携帯番号とメールアドレスが登録されたものと違い、同会社に調査を依頼しました。  同時に、電話で最寄りの消費者センターに相談。センターより「支払い停止の抗弁書」をカード会社に出すようにアドバイスをうけ、提出しました。カードも解約の手続きを行いました。  その日のうちに、インターネットペイメントサービスから「やはり私が使っていないもの」と認めてくれ、「返金を行う」と電話で連絡がありました。その際、カードの返金には2週間程度時間がかかると言われました。  その後、トラブルがあってから1週間経ちますが、いまだに返金の処理がカード会社(セゾン)からあがっていません。  質問ですが、1、最終的に、インターネットペイメントサービスが返金処理を行ってくれない場合、法的に支払わない方法はあるのでしょうか、どうすればいいのでしょうか? 2、(2週間たっていないのですが)この手のカード決済代行会社は、信用がおけるものなのでしょうか? 3、ネット経由で不正に第三者に使用されたケースの場合、自分が絶対に使用していないと立証できるのは、どういう方法があるのでしょうか?(自分は絶対に使用していない。しかし客観的に立証するにはどうすればいいのか。不正請求の場合、2、3件同時に請求が来るケースが多いと。客観的に見て、本当か疑われるケースもあると、消費者センターの相談員から説明を受けました) 4、カード会社も調査をしてもらえない場合、最終的には泣き寝入りしかないのでしょうか?  

  • 登録の覚えもないのに請求メールがきました

    質問です。今日携帯にメールがきたのですけど、 (株)アプローチっていう会社からで、メールの内容が 「お客さまがご使用中のPCまたは携帯電話より以前登録された 総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない ために登録料金、延滞料金が発生しており未払となっています。 このまま放置すると、身元調査後、御自宅やお勤め先へ回収業者 による料金回収となります。もし調査前に事前に処理をご希望で あれば、こちらに電話してください」 と書かれてました。 たぶん前にPCからアダルトサイトを開いてしまって、勝手に登録 されたのが原因じゃないかと思うのですが、携帯の情報は教えて ないのに携帯にメールがきたのはびっくりしました。 回収業者がこられたら困るのですが、どうしたらよいのでしょうか?? どこか相談するところがあるのでしょうか? それとも放っておいていいのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 身に覚えの無いサイトからの催促

    今朝メールを見てみたら、 9/22日付で 重要なお知らせにつき、本文最後までご確認下さい。 ご利用のPC端末よりご登録ご利用を頂きました、アダルト総合サイト「名前は伏せておきます」(アダルト画像・アダルト動画・アダルト音声・着メロ・着うた・ゲーム・占い・懸賞・ギャンブル・出会い・婚活・待受画像・掲示板・アプリ等提供)の件でご連絡いたしました。 当該サイトの利用更新料金が長期間未払状態につき、この度、延滞会員となりました。 このまま延滞が長期化されますと【遅延損害金】が日々加算されるばかりではなく、当該信用情報機関へ登録後、「名前は伏せておきます」会員利用規約に従い、法的手段を取らざるを得ません。 お客様ご自身による解決が困難な場合はご相談を受け付けておりますので、大至急【サポートセンター】までご連絡ください。 本通知メール到達より本日中(営業時間内)にご連絡頂けない場合には、会員利用規約に基づき下記手続きを開始いたします。 (1)登録PC端末名義人調査の開始 (2)当該信用機関へPC端末契約情報の登録 (3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照) (4)法的書類の準備作成後、法的手続きの開始 ご連絡が無き場合は、上記の手続きへ移行致しますので予めご了承下さい。 利用記録を確認しましたところ、悪意のある利用記録は見受けられなかったため、現段階で和解措置が可能であると判断し、上記の手続きが開始される前にご一報差し上げました。 現在登録されているサイトの退会や、請求停止・和解手続に関するご相談は【サポートセンター】までお電話にてお問い合わせ下さい。 ※注意※ このメールは送信専用のため、本メールへ返信を頂きましても対応できません。 また9/30日付で ■『債権管理2課』 貴殿が利用された、アダルト総合サイト「名前は伏せておきます」の件で、再三に渡り通知致しておりますが、連絡無く放置状態が継続された為、登録PC端末名義人調査が一部完了となりました。 当該サイトの利用更新料金が長期延滞状態につき「名前は伏せておきます」会員利用規約に基づき、(3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照)の督促業務をこれより開始させていただく所存です。 また、現在、(2)当該信用情報機関へ【PC契約情報】等を登録申請中となりますが、申請が正式に受理された際は法的手続へ移行されます。 当事者間による解決を希望される場合は、手遅れになる前に大至急【サポートセンター】まで連絡願います。 本通知メールをもってもご連絡ご解決を頂けない場合には、下記手続を順次開始します。 ≪一部完了≫(1)登録PC端末名義人調査の開始 ≪申請中≫(2)当該信用機関へPC端末契約情報の登録 ≪準備中≫(3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照) ≪申請待≫(4)法的書類の準備作成後、法的手続きの開始 貴殿より連絡無き場合、今後は悪意のある利用者と判断し、上記手続きを開始しますので予めご了承下さい。 利用記録を確認しましたところ、悪意のある利用記録は見受けられなかったため、現段階で和解措置が可能であると判断し、上記の手続きが開始される前にご一報差し上げました。 現在登録されているサイトの退会や、請求停止・和解手続に関するご相談は【サポートセンター】までお電話にてお問い合わせ下さい。 ※注意※ このメールは送信専用のため、本メールへ返信を頂きましても対応できません。 というメールがありました。 自身はこういうサイトに入会した覚えはないのですが、これは対応した方がいいのでしょうか?

  • SOS!! 見に覚えの無い通話料金請求!!

    どなたか助言戴ければ幸いです。非常に困っております。 経緯をご覧下さい。 1.2011年7月にメキシコ出張 2.8月請求分としてドコモから4万円→問い合わせに行く 3.メキシコから家内に1時間の通話記録があるとのこと→全く身に覚えがないく、調査依頼 4.調査の結果システムに支障なし、支払わない場合、来週中に利用停止との通知。 (1)私としましては、「通話していない」ことを立証することは不可能なようです。ですが、利用していない通話料金を払わなくてはならないのでしょうか?以下は反論にもならないのですが、一応私の通話利用状況で巣。 (2)私たち夫婦には長電話をする習慣が無く、ドコモの携帯を利用した過去2年で家内と20分以上も話した事がない (3)宿泊先ホテルにはインターネット常時接続の環境でそこでやり取りしていた。過去どちらかが海外滞在した場合も同様。 (4)滞在最終日に10分間通話したが、それすらよく「聞き取れない」のでメールで連絡した(メール記録あり) ですがやはりドコモの対応としては以上のようなことは取り合わず、記録が残されている以上は支払いなさいということです。 一応明日、消費者センターに相談してみるつもりですが、我々は使用者は「通話していないことを証明」できないので、このような場合は支払う以外の術はないのでしょうか。 解約しても支払いをしなければ携帯会社でブラックリスト扱いとなるようです。 かなり難しい状況だと思いますが、どなたかアドヴァイス戴けませんでしょうか。

  • 法律に詳しくないのでお尋ねします

    結構出会い系やってて(現在は全くやってません)頭に来てお金を払わずに投げておいたらこのようなメール来ました「後払いの清算を要求します。今回を最後に調査期間への依頼、各情報機関への情報開示を行いました。今後のカードやローンの審査等不利が生じます。 円満解決に至らず、法令に頼る形になりましたが自身の意思で利用された後払いシステムですので必ずご清算下さい。」 情報開示とありますが可能なんでしょうか?携帯電話の番号だけで可能なんでしょうか?あとホントに全く会えてないのですがこれは払わなければ行けないものなんでしょうか?まあ、利用したので払わなければと思いますが会えないのに金だけ払うのは何かシャクに触ります。アドバイスお願いします。

  • 身に覚えのないサイトの接続記録が頻繁にあります

    中学生の娘の携帯電話ですが、基本は家族との連絡用なのでパケット代も含めて比較的に安いコースに入っていて通常3000円くらいの支払いで済んでいました。 しかし4月の請求から20000円前後になり子どもにきつく注意していたのですが、今回また高額請求が届いたのでどのサイトに接続しているか子どもと調べてみたところ、まったく見に覚えのないサイトを見たことになっていました。 携帯本体のラストURLにも記録はないし、閲覧した時間も子どもが学校に行っている時間もあり家族もリビングに置いてあるのを確認しているし、子どもの携帯を誰かが使ったわけでもありません。 4月から変わったことといえば某大学の工学部の隣に引っ越してきたので近くに実験施設や高圧電流が流れるようなところがあるだけです。 docomoに相談してもそんなことはあり得ないというばかりで埒があきません。 携帯を落としたこともなければ誰かに貸したこともないのでクローン携帯を造られたわけでも無いですし本当に困ってます。 今のところは電源をずっと切っていますが、やはり新しい番号で携帯を買い換えるしかないのでしょうか?