- ベストアンサー
身に覚えのないサイトの接続記録が頻繁にあります
中学生の娘の携帯電話ですが、基本は家族との連絡用なのでパケット代も含めて比較的に安いコースに入っていて通常3000円くらいの支払いで済んでいました。 しかし4月の請求から20000円前後になり子どもにきつく注意していたのですが、今回また高額請求が届いたのでどのサイトに接続しているか子どもと調べてみたところ、まったく見に覚えのないサイトを見たことになっていました。 携帯本体のラストURLにも記録はないし、閲覧した時間も子どもが学校に行っている時間もあり家族もリビングに置いてあるのを確認しているし、子どもの携帯を誰かが使ったわけでもありません。 4月から変わったことといえば某大学の工学部の隣に引っ越してきたので近くに実験施設や高圧電流が流れるようなところがあるだけです。 docomoに相談してもそんなことはあり得ないというばかりで埒があきません。 携帯を落としたこともなければ誰かに貸したこともないのでクローン携帯を造られたわけでも無いですし本当に困ってます。 今のところは電源をずっと切っていますが、やはり新しい番号で携帯を買い換えるしかないのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- SWM5903
- ベストアンサー率68% (4965/7212)
- kuma_shiro
- ベストアンサー率39% (229/584)
- ta_kuchan
- ベストアンサー率24% (1287/5162)
関連するQ&A
- 身に覚えのない請求。
携帯はvodafoneを使っているんですが、電話料金内訳明細書の妹のMMS通信料という欄に8000円の請求が来ました。いつもは2000~3000円ぐらいです。あとパケット代は300円ぐらいでした。これはどういう意味なのでしょうか?メールを送り過ぎなのか、受信が多いのか。 妹が言うには着うたをPCから、携帯に送ったらしいのですが受信料だけでそんなにかかるのでしょうか? もし不当請求でしたら、解決法などアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 身に覚えのない請求
この度、(株)フレンズネットというところから、25万9400円の請求書が来ました。 しかも、1年半前に住んでいた住所および旧姓の名前で届いたのです。 この会社はアダルトサイト、出会い系サイト、その他の通信サービスサイト等の全1000社以上のサイトを管理運営しているとの記載がありました。 事実にそぐわない点、詳しい内容等は本書面到着後にお客様担当までご連絡くださいとのことで、また、期間内に支払い、連絡がない際は訴訟、強制回収、その他法的手段をとる、とありました。 担当者の名前や住所、電話番号(03-3981-659×)、携帯番号(0906-062-890×)とかいてあり、住所は調べたところ架空のもの(西××2-18-6とありましたが、その町は11番地までしかない)でした。 支払期限は10月29日でしたが、連絡および支払いはしていません。 このまま無視しようと思うのですが、ほかにこの会社から同じような手紙をもらった方いらっしゃいませんでしょうか? 身に覚えがないとはいえ、クローン携帯等存在するこの世の中、心配でたまりません。 また、良きアドバイス等していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 出会い系サイトで身に覚えのある請求で迷ってます。
一月半ほど前に"Dメール"とかいうサイトで 後払い3000円分のポイントを買って僅かに使ってしまいました。 その後振込みをすることなく(酔ってまして振り込み先を消してました。電話番号も入れてるから電話がかかってくるだろうと安易に考えていました。)一月がたち、そのサイトの担当から携帯の方に49000円の支払いを請求されました。(確かに使った日時を把握していたので今流行の"身に覚えのない請求ではありません) 電話での請求が来る前に"Dメール”の連絡先を 調べ"担当から来週中に電話させます。"との返信を受け 待ってたのですが・・・こんなに高額になるとは・・・ この請求金額には納得がいかないとの旨を伝えると こちらに出向いてくるからとの事を言って切られてしまいました。 私としては払う分は延滞金を含め支払うつもりで おりますが、49000円など払う義務は無いと思っておりますが、今後いかが対応したら良いものか迷っております。 自業自得とは存知ますが、詳しい方のアドバイスを お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 見に覚えのない請求
ソフトバンクの携帯を利用しています。 毎月の請求額が大体5千円から6千円なのに、12月は1万を超えてしまったので、ソフトバンクに連絡しました。 どうやらパケット料金が高かったようなのですが、携帯からインターネットはほとんど使っていません。(アラームを消そうとして間違ってヤフー携帯ボタンを押してしまったことが1度ありましたが、それ以外のページは見てません) ソフトバンクに連絡すると、PCからマイソフトバンクにアクセスし、そこから履歴が見られるそうなので見てみると、確かに履歴が残っていたのですが、何のサイトか分かりません。 GET http://ptl/menu/ HTTP/1.1 と言うURLが2回、 GET http://ptl/common/free_portaltxt25?ts=1260693065&g=qvga&e=SJIS HTTP/1.1 と言うURLが1回履歴として残っていました。 (あとやフー携帯の履歴が1回) これだけでパケット通信が5千円請求されています。 いったい何のサイトなのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。全くお手上げ状態です。 払ってしまえばそれで終わりなのでしょうが、理由が分からないとまた起こりうる可能性もありますし… 見に覚えのない請求で混乱しています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- SoftBank
- 身に覚えのない請求
今日突然携帯に債権回収業者と名乗る男から電話がかかってきて去年の12月におかしなサイト見ただろう。その請求が7万なんぼとのことです。7万もするサイト入るはずもありません。身に覚えがなく今まで一度も請求や連絡もなかったのですが、突然の話に驚いています。 頑なに拒否したところ「なめた口利くと今から追い込みかけるぞこらぁ」とのことです。URL教えてくれといっても教えてくれません。どう対応するのが良いでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 身に覚えの無いサイトからの請求が来ました。どうしたらいいのでしょうか?
携帯に身に覚えの無いサイトから請求が来ました。 どう対処すればいいのか教えてください。内容は・・・ 『後払い会員の方へ』 後払い利用のお支払いは利用後土日祝日を除く3日以内です。 必ず3日以内に5,000円をお振り込み下さい。入金が遅れる場合はご連絡ください。 滞納が続く場合は管理センターより直接のご連絡となり、手数料を加えた金額の請求となりますのでご了承ください。既に連絡がいってる方は、そちらの指示に従ってください。※入金がお済みの方はご連絡下さい。 支払方法は下記よりアクセスしポイント購入ページに記載しております。 以上です。 エッチなサイトからの広告メールは頻繁に来ますが、利用したことはありません。 こういうサイトは男性のみが有料で、女性は無料だから女性である私に請求がくること自体間違えてるけれど、間違えていることをサイトに伝えても、私が利用していないということを証明するのは難しいから、支払わなければならないのでは?とお友達に言われましたが、そうなんでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? アドレスを変えてしまっても、相手は私の電話番号等を知っているのでしょうか? 対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。
- アダルトサイトから身に覚えのない請求が
アダルトサイトの集金代行業者と称するところから、1万円を越す請求のメールが来ました。 試みに覗いたことはありますが、金を支払う契約をした記憶がなく、滞納していると言う意味もよく分かりません。請求内容も、未納料金という額のほかに、その半額を越す「遅延損害金+回収代行手数料」なるものが請求されています。 通常はその種のサイトはクレジットカード払いでしか契約できないものと思っていますが、どうしてこういう請求が来るのでしょう? その上、3月25日までに振り込まない場合は、約10倍の請求をするという脅しがかけられています。 代行業者は暴力団かもと心配しています。助けてください。 どのような処置をとったらよいでしょうか? また、回収代行詐欺があるという話も聞きますが、そのような場合、何処へ訴えたら良いのでしょうか? また、その手続きなどはどうするのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- クローン携帯の対処方法について
夕方のニュースで、クローン携帯と思われる事象を流していました。 さほど使用していないのに、パケット代が約10万(割引前で約30万)。高校生 お年寄りでパケット5~7万円。 クローン携帯の対処方法、ありますか? それとも、請求ミスなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 身に覚えのない請求・・どんな可能性がありますか?
母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。 が、先月3万5千円の請求が来ました。 おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。 母はまったく身に覚えがないそうです。 メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。 ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。 かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。 私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。 まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。 みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?
- 締切済み
- SoftBank
- 2か月前から、覚えがないのにパケット通信料がかさんでいます。
6月の請求時に、家族の中で私だけがパケット通信費が今までの3倍以上ついていました。びっくりしたのですが、2回mixiに携帯から日記を更新したのと、もしかして、データの重い写真をメールでおくった(2回、一括送信で5人に送りました)からかなと思うようにして、諦めました。(変だなとは思いつつ。) ですが、今月の請求が本日きて、またまた50000パケット使っていることになっていました。ですが、自分としては、先月の分が高かったので、サイト検索もほとんどせず、メールももともと、家族が主ですし、無料なんです。なのに、パケット通信が5万パケットなんて、本当にキツネにつままれた感じがします。 誓ってもサイト検索や各種ダウンロードもしていませんし、ゲームはしたこともなく、デコメールも数通ですし・・・。 いっそのこと気持ちが悪いので、解約してしまおうか、新規契約して出直そうかなどと思っています。お客様センターに相談しても、会社としては、他人からの何らかの方法によるデジタル的な不正(スキミング行為みたいな)が行えるとは決して言わないだろうし、私が使っているからだとしか応えてもらえないと聞きました。こんな場合、考えられるとしたら、いったいなんなんでしょうか?気持ちが悪いのですが、どうしたものかとか悩んでいます。皆様、何かご存知でしたら、ぜひおこたえやアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- docomo
お礼
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。 昨日から電源を完全に切って私の手元に置きましたがやはり娘にも覚えのないどこかのサイトに接続しているようです。 もう一度サポートセンターに連絡してみようと思います。