• ベストアンサー

屋根上地デジアンテナへBSアンテナの追加

昨年都内に家を新築し、その際地デジアンテナを屋根に取り付けてもらいました。 家は2世帯で全部屋8室全てアンテナ端子が来ており、地デジが視聴可能です。 現在あるテレビがBSデジタルチューナー内蔵なのでアンテナを設置し、今後を考え各部屋視聴できる環境を整えたいと思います。 その際、地デジアンテナと同じポールにBSパラボラを設置し、混合器にて信号を混合、そして視聴する部屋のアンテナ端子に分波器を取り付ければ良いのでしょうか。 BSアンテナの場合、電源が必要のようですが通常はどこから取るのでしょうか。業者に依頼した場合、いくら位かかるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

>地デジアンテナと同じポールにBSパラボラを設置し、混合器にて信号を混合、そして視聴する部屋のアンテナ端子に分波器を取り付ければ良いのでしょうか。 原理的にはそれでいいですね。 今8分配ですからブースターがついてないとは思えませんけど、 ブースターの交換の必要性は0ではないですね。BS対応でないとだめだし。 >BSアンテナの場合、電源が必要のようですが通常はどこから取るのでしょうか。 普通は、信号の通っている同軸ケーブルを給電でも共用します。 受像機が給電機能を持っている場合もありますけど、 今回のケースでは専用電源を設置した方がいいでしょう。 >業者に依頼した場合、いくら位かかるものでしょうか。 特別特殊な工事は無いみたいです。 見えていない条件で大きくぶれる可能性はありますが、 部材費+工賃なら、数万円ではないでしょうか? 特別特殊な工事は無いみたいですから電話で詳しく説明すれば概算は教えてくれると思います。 まずは、何はともあれ業者に連絡してはいかがでしょうか?

energy5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初安く上げるため自分でやろうかとも考えたんですが、やっぱり業者に頼んだほうが良さそうですね。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

8分配ですから、BSもブスターが必要で、UHFとBS電源供給になりますので、既存のブスター電源も容量不足ですので、ブスター交換と工賃でしょう、「電源別置きの場合で」 業者が使う製品のレベル「低ノイズ品&普及品」で価格差が有るので、直接聞いた方が良いでしょう。

energy5
質問者

お礼

強電界地域なので分配器のみかとも考えましたが、やっぱりブースター付いているんでしょうか。いずれにせよ業者に聞くのが一番良さそうですね。ありがとうございました。