• ベストアンサー

マラソンを経験された方にお聞きしたいのですが…

おはようございます。 10月後半にハーフマラソンに参加する予定です。 日頃より何も運動をしたことがなく、今年で40歳です。 無謀と思われるかと思うのですが、自分にトライしてみようと思っております。 今週より毎日4キロずつ歩き始めましたが、何からやっていいのかが全く分からず、 こちらへアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 今の私には、毎日少しずつ距離を伸ばしながらのウォーキング、9月からは走り始めた方がいいのかと… 想像もつかず、どうしていいのか分からなく不安に思っております。 それでも、トライしてみようと言う気持ちは変わりません。 もし宜しければ、アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

No.2.3です。大会サイトを拝見しました。そうですね。何も準備せずに行くとむずかしいですが、これから2ヵ月きちんと練習すれば、完走できる可能性は十分あると思います。もしできなかったとしても、どこの関門まで越えられるか、ともかくがんばってみてはいかがでしょうか。21kmと考えると長いですが、1つ1つの関門クリアを目標にすると、けっこう走れることもあります。 交通規制をして一般道路を使用する以上、ある程度の時間制限はやむを得ないと思います。ゴール地点では制限時間を超えても多少多めに見てくれる大会は多いのですが、途中関門で制限時間を超えると、通常は停止させられます。ただ、京都木津川マラソンのように、制限時間はなくて、走り続けている限りいつまでも走らせてもらえる大会もあります。 ハーフマラソンの制限時間が2時間半になっているのは、ごく一般的です。逆に考えれば、普通の体力があり、それなりに練習をしてきた人であれば、たいていの人はそのくらいでは走れるということです。運動はまったくの苦手という中高年でも、いきなり走って走れてしまう人もけっこういます。 スタートロスがどのくらいになるかわかりませんが、途中関門を抜けることだけを考えるのなら、1km7分20秒くらい、制限時間以内にゴールすることを考えれば、1km7分以内で走り続ける必要があるでしょう。でも、練習は1km8分~9分くらいのゆっくりで行うことをお薦めします。前にも書きましたが、大会の時には、練習のときよりも力はでます。大会の速度を考えて速くがんばって走っていると、かえって力がつかず、故障の原因になります。速度はできるだけゆっくりで、長め、多めにしていくといいでしょう。

ebiba-ga-
質問者

お礼

すごく遅くなってしまって申し訳ございません。 自信をなくしてしまって… でも、今6キロを毎日歩いています。 最初は4キロを40分だったのですが、30分くらいで歩く+走れるようになったので、 6キロにトライしています。55分くらいかかるのですが、前に比べて歩く回数が減ってきました。 少しなんですけどね(笑) genmai59さんが言われるように、関門を目標に頑張ってみようと思います。 完走は来年に!と思えるようになったせいか、やっと少し自信が持てるようになりました。 それでも不安要素は、体重が落ちることかなぁ。 161センチ、体重48キロだったのですが、45キロを切ったあたりから少しつらいです。 上下、長そで長ズボンのジャージのせいなのかなぁ…と。 ウェアなんて持ってませんし。 最近練習をしないと寝る時に、なんか違和感と言うかダルくてどうかあります。 少しは運動をする体になったのかなぁと←幸せな人でしょう。 本当にありがとうございました。 genmai59さんのアドバイスで、頑張れます。 結果を報告したい!と思うのですが、ここを10月後半まではのばせませんものね。 残念です。

その他の回答 (3)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

No.2です。体格や、1kmを10分を切って歩けているということなどから、10月にハーフマラソンを3時間で完走するのに、特に問題はないと思います。ただ、それなりにトレーニングをしないとかなりつらい思いをすると思うので、これからも練習を続けてください。 大会のときには「火事場の馬鹿力」と同じ作用が働くためか、普段の練習よりもかなり速く、長い距離を走ることができます。10月に入って練習で10kmを1時間半くらいで走ることができるようになっていれば、まず問題ないでしょう。いまでも可能かもしれません。ただ、大会の時には力が出るといってもそれは一時的なもので、疲労はたまります。がんばって練習しすぎるとかえって大会で走れなくなるので、くれぐれも注意してください。 練習は、小分けしても大丈夫です。ただ、先に書いた目安は最低限で、体力アップには、どうしてもあれ以上は必要だと言うことです。可能なら1回30分以上を目標にするといいでしょう。お話の内容から、まずは10分くらい歩いて身体を温めたら、続けてごくゆっくり走ってみてはどうかと思います。そのまま走り続けられればいいし、きついなと思ったら残りはまた歩きましょう。走るといっても歩くときと同じくらいのペースで、1km9~10分くありでかまいません。ごくごくゆっくりがお薦めです。 大会の時には、周囲がかなり速いペースで走り始めると思いますが、関門にひっかからないレベルで、できるだけゆっくりと走り始めることです。最初に速度を出してしまうと、途中で膝が痛くなったり、息切れしたりして後半走れなくなります。 それから、大会の時には、別に歩いてもかまいません。給水の時に止まって飲むのもOKです。自分の脚で歩いていけば完走証はもらえます。ただ、気持ちとしてはどんなにゆっくりペースでも、ずっと走ったほうが満足感はありますので、がんばってください。 トレーニング方法や参加の際の注意点については、こちらの本がお薦めです。品切れになっているようですが、けっこう公立図書館などに入っているようですので、みつけたら参考にしてください。 http://item.rakuten.co.jp/book/3663247/ ひょっとして参加されるのは、手賀沼エコマラソンでしょうか。もしそうでしたら、ビギナーが多く運営もビギナーに親切ですので、安心して走れると思います。いままでの例から、少しくらいなら3時間を越えても待っていてもらえます。私も走る予定です。

ebiba-ga-
質問者

お礼

すごく遅くなってしまって申し訳ございません。 マラソンなのですが、本当に走れるのか不安でいっぱいです。 エントリーをし、いろいろと調べたところ、制限時間が2時間半だそうです。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/sports/bayside/index.html 上記のマラソンに参加するのですが、その中に「関門」があるそうで… ※ハーフマラソン関門時間 5km(9:40)、10km(10:20)、16km(11:00)、18km(11:15) 完走を目標にしていたのですが、この関門に間に合わない場合はその時点で中止だそうです。 どこのマラソンでもこんな感じなのでしょうか… 時間に制限があるとは知っていましたが、それに遅れても走れると思っていたので… すごくショックです。 いろいろアドバイスを頂いたのに、申し訳ないです。 それでも一昨日も昨日も、練習をしております。 歩きながらも、少し走ってみたりと… 私には無理なのかなぁ…

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

40歳ごろから走り始め、2ヵ月後に10km、1年後にハーフマラソン、2年後にフルマラソンを走り、現在、フルマラソンは10回以上は完走しています。 どのような練習方法がいいのかは、あなたの現在の体力レベルや体重、体調などによります。 まず歩くというのは体重がかなり重い人なら賢明なことですが、いまからウォーキングをはじめて2ヵ月後にハーフマラソンを走れるようにしていくというのは、ちょっときびしいですね。せめて、普通にだらだら歩くのではなく、急ぎ足ですたすた歩くようにしましょう。 ごく普通の健康状態の40歳であれば、かなり運動不足だとしても、別にウォーキングから入る必要はないと思います。ただ、普通の感覚で「走る」と速すぎるので、歩くのと同じくらいの速さで走るつもりで走ってみてください。歩幅は小さく小刻みにして、けっして無理に腕を大きく振ったり、地面をけったりはしないようにしてください。いきはちょっとはずんで軽く汗ばむ程度で、鼻歌をうたったり、人と話ながら走れるくらいが適切な速さです。ぜいぜいはあはあするようになったら、速度を落とすこと。 トレーニングの目安は、1回10分以上で1日30分以上、週3回以上です。1日に10分を3回でもいいし、30分を1回でもかまいません。また、別に毎日絶対に走る必要はなく、むしろ週に2日程度は休養日を入れる方がいいくらいです。週3日は最低ですので、4、5日を目標にしてください。いずれにせよ、自分が続けやすい方法でつづけることが大切です。いつどのくらい走ったかは、必ず記録して、目標を達成しているかどうかを確認するようにします。 歩いたり走ったりした日に、軽い爽快感があり、気持ちよいと感じるくらいがいいと思います。まったく何も感じないようでしたら、少しだけペースをあげてみるとか、距離を伸ばしてみるとかしたほうがいいでしょう。逆にぐったりとして疲れてしまうようなら、上記の目安を守りながら、日数や運動時間を減らすようにしましょう。無理に強い運動をしても、故障をおこしたり疲れから続けられないようでは、意味がありません。 トレーニングを始めてから身体が変わるまで、最低でも3週間かかります。進歩があまりなくても、気にせず続けましょう。少しずつ距離を伸ばすというのはいいのですが、1週間ごとに距離を伸ばすというのは、どこかで無理がきます。3週間単位くらいでレベルアップしていくのが順当です。 3週間くらいゆっくりしたペースでトレーニングを続けて、身体が慣れてきたなと思ったら、何週間かに1回、1時間~2時間走り続けるトレーニングを入れてみてください。距離にして7km~15kmくらいになると思います。毎日続ける必要はありません。というか、下手に続けると故障の原因になりますので、やめたほうがいいでしょう。はじめて距離を伸ばしたときは最低でも1週間休養し、場合によっては2、3週間間をあけたほうがいいでしょう。 制限時間が3時間程度の手賀沼エコマラソンのような大会であれば、10kmを1、2回も走っておけば、完走にはまったく問題ないと思います。むしろ、トレーニングしようとして長い距離を続けて走り故障してしまうと、大会当日走れなくなりますから、気をつけてください。 また、他の人も書かれているように、8月は日本の本州以南ではランニングに適した気候とは言えません。早朝か夕方、夜などに、無理をせずにゆっくり短めに走るようにします。また、給水はこまめにとりましょう。 なお、マラソンの経験者の多くは体育会系の人で、「苦しくてもすぐ慣れる」とかいって、速く走っては故障を起こしたりしています。「経験者」の言うことにあまり惑わされずに、本なども参考にすることをお薦めします。むかしはスポーツ経験者向けなのか「初心者は1kmを6分程度でゆっくり」といった困ったことを書いている本が多かったのですが、最近では、1kmを8~9分とか、場合によっては歩くのと同じ速さで15分でいいとか、運動経験がない中高年を対象にアドバイスをしてくれる専門家が増えてきました。

ebiba-ga-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 身長162センチ 体重47キロ 今までに学生の頃以外は全く運動をした事がありません。 ただ健康にだけは自信があります。 今現在、1キロを10分切れるかどうかくらいで歩いています。 近くにウォーキングする場所があり、1キロおきに表示がありますので間違いないかと。 今のウォーキングのペースでも、3時間内に無理です。 少しは早くなれるんでしょうか? お聞きしてもいいでしょうか? >、1回10分以上で1日30分以上、週3回以上です。1日に10分を3回でもいいし、30分を1回でもかまいません 小分けしての運動もいいのですか? 質問ばかりですみません。 気持だけが先走りをし、また不安も多くて… 家族や周りのみんなは私には無理だ!と… 実際に車で21キロを走ったのですが、かなりの距離に驚いてもおります。 それでもやれるだけやりたいと、頑張りたいと思っています。 その反面、やはり未経験の私にハーフが厳しいのかなぁと心が折れそうにもなります。 弱いんですよねぇ。 それでもやはり、頑張りたいです。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

フルマラソンを4回完走してます。 8月はマラソントレーニングには不向きな季節です。 私は、8月は水泳で基礎体力をつけるようにしてます。 9月からぼちぼちと走り始めます。 しかし、10月後半が本番となるとそうも言っていられないでしょう。 夜か朝の涼しいうちにゆっくりと走るのがよいかと思います。 あとは、ストレッチを忘れずに。 9月に入ったら、あまり暑くない日に長い距離を走りましょう。 ゆっくりでかまいません。 初めて長い距離を走る場合、ゆっくりといつまでも走り続けられる気持ちが大切です。 そして、10月に入ったくらいに10キロ程度を連続3日間走ってみましょう。 3日目は特に苦しいかもしれませんが、ゆっくりでよいです。 そして完走できればもうハーフは完走できるでしょう。 毎日体を動かせるのであれば、きっとだいじょうぶです。 ただ怪我や疲労があるときは無理をせず、思いっきり休むのも練習です。 がんばってください。

ebiba-ga-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 フルマラソンを4回も完走されてるんですねぇ。 42.195km…想像できない距離です… >初めて長い距離を走る場合、ゆっくりといつまでも走り続けられる気持ちが大切です。 やはり走り続けるんですよね。途中で歩いたりしてもいいものか… 何も分からず、本番ではどうなるんだろう…と、ただただ今は歩いています。 ストレッチも必要なのですね。歩く前に少し、足を曲げたりとかやっているのですが… 10月に3日間10キロ!これを目標に頑張ります。 どうしても完走したくて、気持だけが先走りしているようで… 「思いっきり休むのも練習」、ちょっとホッとしたような… ありがとうございました。 頑張ります(^_^)v

関連するQ&A

  • マラソン

     凄く困っています。 当方30代後半女性なのですが、無謀にもこの冬2月始めのハーフマラソンに挑戦しようとしています。 でも運動オンチなのです。 何かに挑戦したいと思って応募したのですが、中々体力がついてこずに本当に途方に暮れています。運動経験は中学時代に軽くバスケをやっていた程度。こないだ無理して5キロ走ってみたら50分近かったです。もちろん歩いたり走ったりで・・・。その後も頑張って週2回は走っているのですが、どうしても5キロ以上走れません。しかも、大会は時間制限があって、180分を超えると終了してしまいます。 どうしたらいいでしょう。足腰は結構しっかりしているらしく、ちょっとやそっとでは筋肉痛にならないのですが、とにかく息が上がって苦しいです。 マラソン経験のある方、無謀な私にアドバイスお願いします!!

  • 2月7日に行われる丸亀ハーフマラソンに出場しようかどうか悩んでおります

    2月7日に行われる丸亀ハーフマラソンに出場しようかどうか悩んでおります。 というのも全く練習不足だからです(恥)半年ぐらい前から週末のみジョギング兼ウォーキングを3キロぐらい楽しんでおりました。年末からは毎日4~5キロぐらい。でも通しで走ることはできません。先週9キロをジョギング兼ウォーキングで2時間もかかりました。散策も兼ねましたが。。こんな状態で出場するのは無謀でしょうか?死ぬような苦しみを味わうことになってしまうのかと思うと不安でもあります。 制限時間の3時間以内にフィニッシュを目標とすればいいかと思っておりますが、それでも8分/KMで走らなければ無理ですし。。。ハーフに参加される方々の情報をネットで見ましたが皆さん、毎日10キロぐらいは走って準備しているようですし。。。後、大会の1週間前は走るのをやめておいたほうがいいともアドバイスがありますが、ということは正味2週間しか練習期間がありません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • マラソンで、足が太くなりますか?

    こんにちは。以前からこちらにお世話になっています。 ウォーキング+食事制限で12キロ程体重が落ちましたが、 もう少し落としたいので、運動強度を上げるために、 ウォーキングから息が上がらない程度のマラソンに切替、 毎日7km程度の距離を歩いたりしながら、50分走っています。 ウォーキングも時間にしたら50分前後歩いていました。 が…ウォーキングのときは気にならなかったのですが、 マラソンにしてから、微妙に足(膝下)ががっちりしてきている気がします。これは、気のせいでしょうか…。 あんなにゆっくりなマラソンでも、上下運動が入ると鍛えられて太くなるんでしょうか…。 アドバイス、お願いお願いします。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • 初めてのハーフマラソンに向けてのトレーニング

    今年の10月に初めてハーフマラソンに挑戦しようと考えています。 (27歳女) 最近ジムに行きはじめましたが、運動不足のため1キロを走るのがやっとのかんじです。 高校生までは、水泳や剣道などの運動をした経験があります。 10月にむかって、どういったトレーニングをしていけばいいか悩んでいます。 走る距離をのばしていく必要がありますが、途中歩いてもいいから毎日長距離走ったほうがいいんでしょうか。 一週間に1キロずつのばして走るかんじを目標がいいのか。 アドバイスお願いします。

  • ハーフマラソン初挑戦です!

    ハーフマラソンを初挑戦しようとしている者です。 6月末からランニングクラブ(月2回程)に入り、周りの勢いで、10月末のハーフマラソンにエントリーしてしまいました(汗) 20代後半女です。 体重は少し多めだと思います。(166cm57キロ) 3年ほど前から、スポーツジムに通っています。 ほぼ隔日で、早朝5キロほどゆっくり走っています。 学生時代の運動経験(運動部等)はありません。 まずは怪我なく無事に制限時間(2時間40分)もクリアして完走を目指しています。 まったくの未知の世界で、練習方法などさっぱりわかりません。 こんな私ですが、皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マラソンでいつも膝が痛みます

    昨年から市民マラソン(ハーフ)に参加してますが、いつも12キロくらいからひざが痛み出して、後半は走れなく歩いてゴールしてます。 練習不足なのでしょうか?なんとかひざを治す方法はないものでしょうか? いいトレーニング方法ありますか?

  • ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

    ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか? 1年半前ほどからダイエットのためにウォーキングをはじめ、その後ジョギングするようになったアラフォー主婦です。現在身長159センチ、体重58キロで、見た目はポチャポっとした体形です。 今年の11月中旬にあるハーフマラソンにエントリーしました。 その大会は8.5キロ関門1時間20分で、制限時間は3時間です。 現在朝5時半くらいから走りはじめ、なるべく週に3回は40~60分走るようにし、プラス1日は90分走をするようにしています。(90分とはいっても、今のところ60分はなんとか走れますが、その後疲れて歩くほうが多いです。90分でRUN&ウォーキングで約12kmくらいです) 1キロ7分で走れるようにはしたいのですが、早朝でも暑さのせいかバテてしまい、早く走れません。 体重があることも理由のひとつだとは思いますが、体重を落とすことを先に考えたほうがいいでしょうか? 今のところ考えているのは、 A:走る日意外の日も運動する(ウォーキングや水泳、エアロバイクなど) B:走る日と休養日を交互にし、走る日の負荷を多くする。 マラソン経験者の方、ハーフマラソン完走を目標にした上で、練習メニューをどのようにしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マラソン始めました。フルマラソンに向けて

    アラフォー♂です。 4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。 5キロ程を週5回程やってました。 速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。 マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、 「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、 今週から、今までのウォーキングを少し早くしたくらいの スピードでマラソンをするようになりました。 現在5キロ(距離)/40分ペースくらいで、4~5キロ走ってます。 1~2年後には、友人と一緒にフルマラソンやろうと話してますが、 これから私はどのようにフルマラソンに進んだらよろしいでしょうか? ・今のペースで距離を徐々に伸ばしていく ・今の距離を徐々にペースアップしていく もちろん、双方出来れば理想的なのですが、超初心者の私は、 どちらの方法を優先すればよいのでしょうか? 詳しい方、是非ご教示ください。

  • 間違えて届いたマラソンの参加証

    本日、郵便ポストを開けると、 サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。 住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。 登録した覚えはありません。 昨年は大阪マラソンに出場しましたが、宝塚ハーフマラソン大会という大会がある事さえ知りませんでした。 ハガキの裏を見てみると、 宝塚ハーフマラソン大会 開催日 平成25年12月23日(月・祝日)雨天決行 と書いています。 もう既に終わった大会です。 ポストは毎日開けています。 12月から入れっぱなしなんてあり得ません。 年賀状も何度も取り出していますので。 ハーフマラソンに心当たりはあります。 2014年01月19日(日)開催の第22回 高槻シティハーフマラソン大会に登録しています。 スポーツエントリーというWEBサイトで登録しました。 ログインして確認しましたが、 第22回 高槻シティハーフマラソン大会の登録は完了しています。 まだ参加証は届いていません。 これ以外に心当たりはありません。 何かの手違いで高槻シティハーフマラソン大会の参加証が宝塚ハーフマラソン大会のハガキに印字されて送られて来たものと推測されます。 ややこしくてたらい回しになる予感がします。 もう今の時間からはどこも問い合わせできません。 明日、問い合わせようと思います。 どこに問い合わせるのが一番良いのでしょうか? ・宝塚ハーフマラソン大会実行委員会 (誤って送られて来た大会の実行委員会) ・サンケイスポーツ宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンター (誤って送られて来た参加ハガキの差出元) ・WEBサイトスポーツエントリー (事務手続きをしたWEBサイト) ・高槻シティハーフマラソン 実行委員会事務局 (本来出るべき大会の事務局) 重要なのは本来出るべき大会のエントリーが正しく行われているかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう