• ベストアンサー

BIOSの設定画面の見方などのわかりやすいサイトご存知ありませんか?

パソコンの組み立てを勉強賞と思っています。 まったくの初心者です。 (1) 通常のウィンドウズのパソコンで BIOSの画面の出し方 教えてく  ださい。<または WEBサイト ) (2) BIOSの画面(設定などの・・)の説明が詳しく書かれたWEBサイト  又 本など三号になるもの ご存知の方教えてください。 よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

>パソコンの組み立てを勉強賞と思っています。 でしたら、まず自分で調べようとする姿勢が 大切です。 そしてどうしても解らない問題に出くわしたら ピンポイントで質問してください また、BIOSの設定項目はマザーボード毎に 違います http://www.google.co.jp/search?q=BIOS%82%CC%90%DD%92%E8&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&ie=Shift_JIS

binmichiko
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

10枚以上のマザー組み立ても、BIOS設定は必要最小限はなんとなく出来ている程度。基本的にはデホルト派・オバークロックもしない派で詳しくないです。それでGoogle検索に  パソコンBIOS設定 と入力すると 色々出てきました。閲覧してみてください。 例えば 読んでませんが 『自作PC BIOS設定の解説』 http://rich-wins.com/making_pc_oneself/set.htm などです。

binmichiko
質問者

お礼

ojin60さん ありがとうございます。 URL助かります。

回答No.3

こんにちは(*^o^*) パソコンのメーカーや機種によって異なるかもしれませんが、私が使用しているNECのメーカーのものについて申し上げます。 電源を入れると、windowsの画面が立ち上がる前にロゴ画面が出ます。ほんの瞬間です。このときに「F2キー」を押します。 BIOSのユーティリティ画面が出ます。画面の下の方にそれぞれのFキーの表示があり、それぞれのキーを押すと説明を見ることが出来ます。 ご参考まで。(^O^)

binmichiko
質問者

お礼

kiki_lala_さん 有難うございます。 助かりました・・早速 見てみます。 有難う~♪

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

確かに、何でもかんでも最初から人に聞いて作ると、自分で考えて・しくみを理解して作ったことにならないので、あとあと何かあったときは、結局直せない・対処できない事になります。 ちなみにBIOS設定は、そんなにいじるところはありません。 出し方もマザーメーカーによってDelキーだったりF1キーだったり とりあえず、「初めての自作パソコン」で検索してください。 PCショップのツクモあたりが、トップに来るはずです。 どうしても紙ベースで欲しい場合「初めての自作パソコン」って本があります。本屋のPCコーナーのぞけば在るでしょう。

binmichiko
質問者

お礼

otaku37564さん 有難うございます。 とりあえず 勉強してみたくて お尋ねしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • BIOS画面を印刷できませんか?

    (1)BIOSの設定を確認したいのですが 勉強のために設定の内容を印刷したいのですが 出来ませんか? 教えてください。 (2)また BIOSの設定画面の見方の説明が載っているサイトがありましたら 紹介してください

  • BIOS設定画面

    ノートパソコン東芝G8/X20PDEW2の取扱説明書をなくしてしまいBIOS設定画面の出し方がわかりません。 ご指導お願いします

  • BIOS設定画面でバグる

    組立PCですが、連休前にハングアップ等繰り返すため、 OSから入れなおしを行ったのですが、ドライバ迄インストール出来、 連休明けにアップデートを行おうと電源を入れたら、 再起動を繰り返し、中々BIOS設定画面に入れず、 設定画面に入れたと思ったら、勝手に動き回り、ハングアップします。 故障でしょうか?

  • BIOSの設定画面が出ない

     ASUS「P8H61-M LE (REV3.0)」を使用していますが、BIOSが以前とは違い、初心者モードと通常モードがあり、画面も見やすくなっています。しかし、通常なら起動直後に(DELETE)を押せば起動画面が表示されると思いますが、Windowsのブートメニューが表示され、設定画面が表示されません。同じASUS製品をお持ちの方で、どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • BIOS設定画面とは?

    今のPCは※BIOS設定画面でCPU温度確認ができるとありますが ※BIOS設定画面とは?どの様な手順で開くのでしょうか? 日々勉強な為,宜しくお願いします。 HP,vista

  • BIOS設定画面

    パソコンを起動したらBIOS設定画面が表示されるんですけどなんででしょうか?特に問題なくパソコンが使えるんですが間違ってしまいそうなんで表示されないようにしたいんですが教えてください

  • BIOSの設定画面

    BIOSの設定の確認をしようと、起動時に「Del」キーを押しても(押し続けても)BIOS設定画面が出なくなりました。何度試してもだめでした。パソコン購入当初(約1年前)にBIOSを確認して以来しばらくBIOSを表示させる事が無かったのでいつから出来なくなったかは不明です。また特に設定は変更していません。この状況でBIOS設定画面を表示させる方法は無いものでしょうか?ご教授願います。 ちなみにそれ以外は特に支障なく使えます。時々フリーズしますが…。   パソコン    MCJ Lm-i913   マザーボード MSI 945GM2/PLM2 Series

  • hp pavillion 2000でBIOS設定画面に入るには?

     会社でhp pavillion 2000という機種のデスクトップを 利用しています。上からの命令で、BIOSレベルのパスワードをかけなければならないのですが、BIOS設定画面に入る ことができません。  普通は立ち上げて、PCメーカーのロゴが出た直後にF2を 連打すれば、BIOS設定画面に入れるのですが、効きません でした。ためしにF8,F10も試してみましたが、だめでした。  初心者用パソコンなので、BIOSをむやみにいじらない よう、BIOS設定画面に簡単に入れないようにしてあると 思うのですが、どなたかHP pavillion 2000でBIOS設定 画面に入ったことのある方、教えて下さい。  ちなみにサポートセンターは電話が全然通じません でした。  宜しくお願いします。

  • BIOSの設定について

    初心者ですいません。BIOSの設定をしたいのですが、BIOSの画面にするにはどうしたらよいのでしょうか?やり方を忘れてしまいました。よろしくお願いします。