• ベストアンサー

彼のご両親と食事会

彼のご両親へのおもてなし方法を教えて下さい。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、今週末、観光と顔合わせを兼ねて、京都にお越しになります。京都に住む息子の様子と、お付き合いしている娘(つまり私)の事が気になってお見えになるそうです。 私は25歳、彼は28歳です。 京都へ来るのはほとんど初めてで、観光もほとんどした事がないとおっしゃっていらしたので、あらかじめ私の方でリサーチし、パンフレット等をいくつか見繕って、前以てご自宅へ郵送しました。(彼の段取りでして貰った事にしてあります。) あと宿泊先もこちらで全て手配し、温泉付きの宿を手配しました。夕食もご一緒させて頂く場所をこちらで段取りしました。 当日は、私が趣味で作っている小物を彼のお母様に(お花やビースアクセなどお好きなお母様らしいので)プレゼントしようと思うのですが、この行為はいかがでしょうか?? 手土産は出先で邪魔になるかもしれないので、当日は控え、 翌日、お礼のメッセージカードと添えてお送りするつもりです。 以上、マナー的なことも含め気をつけておく事があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 当日は、どのような服装にしたら良いのか迷っています。 いろいろ調べた結果、 薄いピンクの膝丈ワンピースに黒いカーディガンを羽織り、 足元は、ストッキングにパンプスを履こうと考え中です。 ヘアは、清楚なお嬢様風にルーズアップを思案中です。 何かイイアドバイスがあれば教えてください。 ご両親とお話ってたとえばどんなお話をするのでしょうか? 何せ初めてで、とってもとっても緊張しています。 経験者の方がおられましたら、良いアドバイスを下さいませ。 彼の弟さんも一緒に来られるようなんですが、 どんな話をすれば良いのかそれも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

結婚して5年になります。 そんな初々しいお悩み、懐かしく思います。 若いあなたがあれこれ考えなくてもいいのです。 ご両親は人生の先輩、あなたがあまりがんばりすぎず、控えめなほうがよいかと思います。 話題だってなにもあなたが考える必要はありません。ちゃんと会話を聞いていて、ふられたら答える、というスタンスがいいと思います。 お母様にプレゼント、というのはとてもいい考えだと思いますよ。 でもできたらバッグに忍ばせておいて、雰囲気でお渡ししたほうがいいと思います。絶対あちらのご両親もお土産をお持ちになるでしょうから。もし上手く渡せなかったら「お会いでき、ご一緒できたことがうれしかったです。素敵なご両親で○○さんがうらやましく思いました」というお礼状と一緒に贈ればいいのです。手渡しのほうが喜ばれると思いますけれど。そのときも「これどうぞ!」とみんなの前で、というより、お店を出たときに、とか男性陣だけで話しているとき、たぶんお母様とあなたと2人になる瞬間があるはずですから、そんなときに「趣味で作っているのですが・・・」とこっそり、という感じがいいんじゃないかと思います。 服装もあなたが普段着ているものの少しよそいき、くらいがいいと思います。あまり普段と違いすぎるとあなたらしくなりませんし、似合っていない、というのが分かってしまいます。今後もお付き合いしていきたい人のご両親です、無理はいけません。 それから弟さんのことは気にしなくていいです。目が合ったら笑顔で、位がいいと思います。

その他の回答 (1)

• conti77
回答No.1

初顔合わせ、緊張しますね。わかります。。。 私も最初、旦那さんの実家に伺ったときは、緊張していて ほとんど記憶がありませんから。 でも、普通にしていることが一番いいんだと思いますよ。 気づいたことがあったら、やればいいんです。色々彼に相談してみたらいかが? 彼のご出身不明ですが、おすすめのお店に行ったりでもいいと思いますよ。 また、アクセのプレゼント。お母さんがお好きなら、いいじゃないですか?! お話続きますよね? 服装の件は、清潔な服装であれば問題ないと思いますよ。 私の場合、外出後だったのでジーンズでしたけど、露出は控え、 明るめの色にした気がします。オフィスカジュアルってやつですね。。 話の内容ですが、私が話した内容をお伝えしますね。 彼の子供の頃の話、食べ物の話、家族の話、資格の話、 彼の最近の様子、当日行ってきた場所の話などですかね。 弟さんですが、年上か年下か不明ですが、彼の事聞いてみるのが いいのでは?一番詳しいと思いますよ。 私の場合も弟夫婦がいましたが、フレンドリーな弟夫婦でしたので、 普通でいられましたよ。 ともかく、楽しい旅行にしてあげるのがいいと思いますよ!それが一番です♪ hirobrickさんはちゃんとできる人です。笑顔でいてくださいね。 きっと明るい印象を与えられると思いますよ。自身を持って!!