• ベストアンサー

彼の両親に会うときの服装と手土産

今週の土曜日、彼の両親に会うことになりました。 結婚のご挨拶などではありませんが、初めてお会いするので、とても緊張しています。 彼の故郷に日帰り旅行に行くことになり、お昼ご飯をご馳走して頂くことになったのです。 自分でいろいろと考え、白系のスカートに、淡い色のシャツ、上に茶色のジャケットを着ていこうかと考えているのですが、パンプスは、やっぱり茶色がいいのでしょうか?黒しか持っていないので・・・。 当日は彼・娘と3人で京都の散策をするので、本当はパンツにスニーカーで行きたいのですが、さすがにご実家へ伺うのにカジュアルすぎるので、車にパンプスとブーツの2足入れておいて、ご実家へ伺うときにはパンプスに履き替えようと思うのですが。。。 それと、手土産なのですが、お母様は和菓子も召し上がられるということなので、近所の和菓子屋さんで季節の生菓子を入れてもらうことにしました。 ただ、お父様は甘いものは召し上がられないということなので、こちらの地域で美味しいものを・・・と思っているのですが、牛肉のしぐれ煮などでもいいでしょうか?生の牛肉を持っていくよりもいいかな?と思っています。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi2525
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

私は、つい一週間前に初めて彼のご両親にお会いしました。 当日はとても緊張の連続でしたが、無事に一日を終えることが できました。 服装は、ご自身が考えられている物でよいかと思いますが、 パンプスは茶色の方が重い感じにならなくてよいのではないでしょうか。それから、手土産は和菓子と牛肉のしぐれ煮などでよいかと 思います。 あとは、彼にフォローしてもらいながら話をすすめてもらえると よいですね。 うまくいくようにお祈りしています。

MIU1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、茶色などのパンプスの方がいいですよね。 持っていないので、急いで購入しないと。。。 つい1週間前にお会いされたということで、リアルなご意見で、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zulaa
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

こんにちは。 京都市出身の既婚者・男性です。東京都に住んでいます。 服装はご指定の物で宜しいのではないでしょうか。色は微妙ですが、黒だと唐突感があるまもしれませんね。茶色の方が無難だと思いますが、大した問題ではないと思います。 手土産もご指定の物で宜しいのではないでしょうか。 京都の人は味にうるさい人が多いですからね。土産物には今後も困ることになると思います。実際、妻は京都に帰省する度に東京でしか売っていない菓子類を探して買ってきています。普段から帰省時の事を考えて土産に適切な物をチェックしているようです。 京都の人は、よく言われるように嫌味臭い人が多いと思います。言っていることに裏の意味があるというか。 色々事情がおありのようですが、誠意で対応すれば相手にも通じると思います。 妻は、最初に私の両親にあったときの事を覚えていないそうです。結婚して3年目くらいまでは、帰省している時も緊張の連続だったようです。今は、完全に慣れているようですが。 ご健闘をお祈り申し上げます。

MIU1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に子どもがいることに、負い目を感じていないといえばうそになりますが、誇りを持って育てています。 付き合って日が浅いので、結婚は2年後くらいを考えていますが、彼が「両親にはきちんと紹介しておきたい」ということでお会いすることになりました。 自分の気持ちを、きちんとご両親にお伝えできればと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

両親と会う意味について、彼とじっくり話し合われた方が良いです。事情は存じませんが、あなたが将来のことを真剣に考えているのなら、子供は置いてきて、きっちり挨拶するべきでしょう。そうしないと、恐らく一生、彼の両親とまともにお付き合いすることはできなくなると思います。

MIU1203
質問者

お礼

やはり子どもを一緒に連れて行くのは失礼にあたるのでしょうか? 彼は、2年後くらいに結婚をしたいと考えていて、両親と私・子どもが時間をかけてゆっくりを理解しあえるように・・・と、今回娘を連れて行こうと思っているみたいです。 結婚の報告に行くときにいきなり連れて行くよりも、最初から会わせておこうというのは、通常では非常識なのでしょうか。。。 娘を置いていくことが、実際問題として難しいことも事実です。面倒を見てくれる人がいないので。。。

回答No.1

娘さんは彼の子供ですか?あなたの連れ子ですか?後者ならば、初めてご両親と会うときは、子供は一緒でない方がいいです。事情は存じませんが…。

MIU1203
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私も、子どもは一緒ではないほうがいいと思ったのですが、彼が「娘は一緒に連れて行く」と言って、お母様にもそのように話をしたそうです。 服装やお土産についても、またアドバイスいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 東京土産

    今月末に池袋に出張に行きます。 その帰りに遠距離恋愛中の彼氏の実家に寄るため、東京土産を彼氏の家族用に購入したいと思っています。 そこで質問ですが、 池袋周辺もしくは東京駅で購入できるおみやげ(お菓子)を教えて下さい。 東京ばななやごまたまごなどメジャーなものは避けたいです。 東京でしか購入できないものをお願いします。 彼氏の実家の家族構成はおばあさま、お父様、お母様、本人です。 予算は2000~3000円程度。 和菓子・洋菓子問いません。 日持ちは問いません。 東京にまったく詳しくないので、URLを貼り付けていただくか、場所などを詳しく教えていただけると助かります。 条件が多く、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚の報告結婚のご挨拶に伺うときの 手土産についての質問

    今週末 彼の家に結婚の挨拶に伺うのですが、 その際に持って行く手土産について悩んでいます。 彼のご実家は車で30分くらいの所にあり殆ど地元同士って感じです。 彼のお父様は既に他界されていて お母様とお兄様のところにご挨拶に伺うことになっています。 お菓子を持っていこうと思っているのですが 彼にお母様の好きなものを彼に聞いたのですが 好きなものをわからないというので困っています。 ただ甘いものは好きではないと言う事でした。 こういう時はどういうものを持っていったら良いのでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。

  • 彼氏の実家にお邪魔する時の手土産について

    *私は大学生です。付き合って4か月になる、大学院生の彼氏がいます。 来週、彼氏の実家に遊びに行きます。(お邪魔するのは2回目です) そこで、何か手土産をお持ちしようと思っています。私はお菓子を作るのが得意なので、ロールケーキかシュークリームを作ってお持ちしたいと思うのですが、訪問2回目でこのような事をするのは失礼にあたるでしょうか・・・? ちなみに初めてお邪魔した時には、老舗の和菓子を買って行きました。 彼はお父様とお兄様との3人暮らしなのですが、3人とも甘いものが大好き との事です。

  • 彼の実家への手土産

    20代後半女です。 今度付き合っている彼のご実家に初めてお邪魔させていただくことになりました。 結婚の挨拶とかではなく、ちょっとお茶をする程度です。 そのための手土産を何にするか考えているのですが、日持ちもして個包装で軽く食べられるキルフェボンのはちみつパイを持って行こうかと思っていますが、どうでしょうか? https://www.quil-fait-bon.com/webstore/ss/item.php?ikb=2&icd=172 人気店ですし、周りでもおいしいと好評で、最近お店の近くに引っ越したばかりなため、話題作りにも良いかと思いまして。 お値段が10枚入り一箱2000円未満と少しお安いですが…。 それとも、特に話題作りとか考えずに、デパ地下でヨックモックとか定番のお菓子詰め合わせのほうがいいでしょうか? 彼は2才上で、ご家族はご両親とお祖父母様、お兄様がいらっしゃいます。 彼に聞いても、和菓子も洋菓子も食べられるからなんでも大丈夫だよ、とのことで、いろいろ悩みます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 連続投稿ごめんなさい。でも至急でお願いします。

    ほんの数分前、彼が鍋だけ持ってきました。彼のお母さんからだそうですが、まだ付き合うことになって、一時間くらいしか経ってないのに、牛肉入りのカレーを頂いてしまい、大変申し訳なく思っています。 また、お父さんにも彼が出来たと報告しなくちゃ…とも…でも、それは私が言えば良いのですが、一応すぐ彼のお母様に電話でお礼をい いましたが、お鍋を返しに行くときお菓子とか持って行くべきですよね? なんか、いきなりご迷惑をかけてしまい、どうして良いかわかりません。彼は、くれるのはもらっておけって言いますが、私はそうもいかないと考えています。 彼のお母様からも、あの子の彼女さんなら私の娘も同然と言って頂きました。私にお母さんがいないのを聞いたようです。 今晩は、ご飯だけ炊けば良いので嬉しいですが、さすがに牛肉入りなので… 私はどうするのが一番、彼のお母様や彼のお父様に好印象になるでしょうか?

  • 義母へのお願いのしかた(手土産の断り方)

    我が家は私と主人の二人暮らし。主人の実家は車で2時間ほどのところにあり、数ヶ月に1回は顔を出すようにしております。 すると、帰り際、義母に必ずお土産を持たされます。 その気持ちはうれしいのですが、たとえば、昨日などは、 ○生の牛肉(私も主人も、牛肉はあまり好きではない) ○お茶菓子としてもだされた、ものすごく甘い、でっかいロールケーキ1本 (当日賞味期限:主人は甘いものダメ、私も甘すぎるものはダメ) ○衣をつけて冷凍しておいた、揚げる前で凍ったままのカキフライ (カキは私の実家からのお歳暮なので3ヶ月もの) など、好きではない、あるいはもらっても困るものが多くあります。 前、何日か前にゆでて冷蔵庫に入れていた筍を持たされ、家についたら腐臭を発していたこともありました。 主人は義母のそういうところにイライラするらしく、強い言葉で拒否したりするのですが、そういう拒否のしかたも今後の関係に影響があるかなとおもいますし、しかも強い言葉で拒否したところで、わかってもらえません。 みなさんは、こういう場合、どのように対処してわかっていただきましたか?

  • 靴選びについて

    ベージュ系(茶色)のジーパンもしくはチノパンに合うスニーカーを探しています。ブランド等は問いませんお勧めの品あればお願します。(黒のスニーカーは持ってます、私個人のイメージでは白系の靴が似合うのかなと思うのですが?)さまざまな意見お願いいたします。

  • サンダルorパンプス・・・そして、色は?

    お暇な方、アドバイスください。 この春、靴を買おうと思っているのですが、迷っているんです。 まず、パンプスを買うべきかサンダルを買うべきかで迷っています。 普段はシンプルな白系のスニーカーをよく履いているのですが、 この春はやわらかいバレエシューズのようなパンプス(ぺたんこの)が欲しくなりました。 でも、夏になるとサンダルがほしいなぁと思っていて… パンプスって、やっぱり春の少しの間だけ履いて、夏はサンダルなどにしておいて、そしてまた秋ごろ履くものなんでしょうか。 それだったら、春はスニーカーで過ごして、夏のサンダル狙いで行った方が良いのかな?とも思います。 どちらも買う、というのはちょっと金銭的にきついかな… また、もしもパンプスを買うなら、どの色にしようか考えあぐねています。 奇抜な色は苦手なので、白・黒・キャメルくらいで考えています。 ちなみに、パンツはデニム(濃・薄い)や黒のものが多く、トップスはシンプルな(色・デザインの)シャツやカットソーが多いです。 とても悩んでいるので、何でも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県のおみやげ・串団子の名前

    愛媛県への旅行を計画していて、おみやげを考えています。 和菓子で、緑、黄色、茶色の3色の串団子があったと思います。 醤油餅でしょうか。

  • 手土産(金額や物の相談)

    先日私の友人から、実家のお土産について相談されました。 何を持っていく?いくら? 私は夫の実家にも二ヶ月に一回ペースで行くため、高価なものは持っていけませんが、適当に、その場で食べてしまうようなものを持参したり、母の日などは、両方とも同額程度の、ものを適当にあげています。お花だったりお財布だったり、お菓子だったりです。 ところが 友人の家は(旦那さんの実家)お菓子は手作り(お母様が作るそうで、ホットケーキやクッキーだそうです)しか食べない。買ったものは添加物や糖分が多いので、孫にも食べさせていないそう。 ジュースは、やはり、手作りで何か作られているらしい(詳細不明ですが、お茶や果実のジュースらしいです)石鹸や調味料も自然に拘り、どこかから通販されているそうで、それも駄目なのだそうです。 カタログギフトは欲しいものがないから、要らないと言われたそうで、遠まわしにお金が良いと言われているらしいのです。 何をあげたら良い?と聞かれたのですが、正直思いつきません。お金は、友人もご主人も却下だそうで、何かある?と聞かれたのですが、私にもわかりませんでした。過去の質問は友人に見せましたが、ピンと来ないようで、何かありましたら、ご教授ください。