• ベストアンサー

彼の両親に会うときの服装と手土産

今週の土曜日、彼の両親に会うことになりました。 結婚のご挨拶などではありませんが、初めてお会いするので、とても緊張しています。 彼の故郷に日帰り旅行に行くことになり、お昼ご飯をご馳走して頂くことになったのです。 自分でいろいろと考え、白系のスカートに、淡い色のシャツ、上に茶色のジャケットを着ていこうかと考えているのですが、パンプスは、やっぱり茶色がいいのでしょうか?黒しか持っていないので・・・。 当日は彼・娘と3人で京都の散策をするので、本当はパンツにスニーカーで行きたいのですが、さすがにご実家へ伺うのにカジュアルすぎるので、車にパンプスとブーツの2足入れておいて、ご実家へ伺うときにはパンプスに履き替えようと思うのですが。。。 それと、手土産なのですが、お母様は和菓子も召し上がられるということなので、近所の和菓子屋さんで季節の生菓子を入れてもらうことにしました。 ただ、お父様は甘いものは召し上がられないということなので、こちらの地域で美味しいものを・・・と思っているのですが、牛肉のしぐれ煮などでもいいでしょうか?生の牛肉を持っていくよりもいいかな?と思っています。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi2525
回答No.4

私は、つい一週間前に初めて彼のご両親にお会いしました。 当日はとても緊張の連続でしたが、無事に一日を終えることが できました。 服装は、ご自身が考えられている物でよいかと思いますが、 パンプスは茶色の方が重い感じにならなくてよいのではないでしょうか。それから、手土産は和菓子と牛肉のしぐれ煮などでよいかと 思います。 あとは、彼にフォローしてもらいながら話をすすめてもらえると よいですね。 うまくいくようにお祈りしています。

MIU1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、茶色などのパンプスの方がいいですよね。 持っていないので、急いで購入しないと。。。 つい1週間前にお会いされたということで、リアルなご意見で、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zulaa
回答No.3

こんにちは。 京都市出身の既婚者・男性です。東京都に住んでいます。 服装はご指定の物で宜しいのではないでしょうか。色は微妙ですが、黒だと唐突感があるまもしれませんね。茶色の方が無難だと思いますが、大した問題ではないと思います。 手土産もご指定の物で宜しいのではないでしょうか。 京都の人は味にうるさい人が多いですからね。土産物には今後も困ることになると思います。実際、妻は京都に帰省する度に東京でしか売っていない菓子類を探して買ってきています。普段から帰省時の事を考えて土産に適切な物をチェックしているようです。 京都の人は、よく言われるように嫌味臭い人が多いと思います。言っていることに裏の意味があるというか。 色々事情がおありのようですが、誠意で対応すれば相手にも通じると思います。 妻は、最初に私の両親にあったときの事を覚えていないそうです。結婚して3年目くらいまでは、帰省している時も緊張の連続だったようです。今は、完全に慣れているようですが。 ご健闘をお祈り申し上げます。

MIU1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に子どもがいることに、負い目を感じていないといえばうそになりますが、誇りを持って育てています。 付き合って日が浅いので、結婚は2年後くらいを考えていますが、彼が「両親にはきちんと紹介しておきたい」ということでお会いすることになりました。 自分の気持ちを、きちんとご両親にお伝えできればと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

両親と会う意味について、彼とじっくり話し合われた方が良いです。事情は存じませんが、あなたが将来のことを真剣に考えているのなら、子供は置いてきて、きっちり挨拶するべきでしょう。そうしないと、恐らく一生、彼の両親とまともにお付き合いすることはできなくなると思います。

MIU1203
質問者

お礼

やはり子どもを一緒に連れて行くのは失礼にあたるのでしょうか? 彼は、2年後くらいに結婚をしたいと考えていて、両親と私・子どもが時間をかけてゆっくりを理解しあえるように・・・と、今回娘を連れて行こうと思っているみたいです。 結婚の報告に行くときにいきなり連れて行くよりも、最初から会わせておこうというのは、通常では非常識なのでしょうか。。。 娘を置いていくことが、実際問題として難しいことも事実です。面倒を見てくれる人がいないので。。。

回答No.1

娘さんは彼の子供ですか?あなたの連れ子ですか?後者ならば、初めてご両親と会うときは、子供は一緒でない方がいいです。事情は存じませんが…。

MIU1203
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私も、子どもは一緒ではないほうがいいと思ったのですが、彼が「娘は一緒に連れて行く」と言って、お母様にもそのように話をしたそうです。 服装やお土産についても、またアドバイスいただければ幸いです。