• 締切済み

私の息子の笑うツボ

こんばんわ。私の息子の悩みを聞いてください。 私の息子の笑うツボが分からないです>< 例えば、ドラマや映画で(人を殴るシーン、撃ち殺すシーン、物を破壊)このシーンで息子は大笑いして見ています。息子の好きな映画は、 ”タイタニック”特に船が沈むのがいいのです 私も夫も唖然としています。そのシーン見せないようにしてますが、 どうしたらいいでしょう・・

• 育児

みんなの回答

• Abane
回答No.10

人それぞれに価値観というものがあります。 息子が笑う、それを理解出来ないから いけないものだからと勝手に思い込んで、見せない。 その考えは短絡的で、何も生みません。 むしろそういった考えそのものが、イジメや差別思想の根幹であり危険だと考えます。 人が死んだら苦しい。悲しい。そういった心の痛み 人としてはやってはいけない事、許されない事。 そういう事を息子さんとゆっくり話されてみてはどうでしょうか? まず息子さんが自分で考える力を身に付ける事が 子供の教育には大事だと考えます。

回答No.9

私の個人的な観点から言わせていただくと,気にしすぎです.   私も昔は教科書の人物の写真や絵の頭の部分に 銃創を描きこんで友達と爆笑していました.   また,首から上の写真や絵を,生首にしたりとか これもまた爆笑していました.   こんなことをして遊んでいた私ですが, 現在では,周りの人に穏やかであるとよく言われます. 怒っているところを見たことがないとか・・・ これは兄弟喧嘩等を幼いころ良くしていたため 他人の痛みがなんとなくわかるからだと思います.   幼いころの男の子はウンコとか暴力表現で爆笑するものです. 女の人には理解しがたいでしょうが これはたぶん男の子ならほとんどがそうです.   大切なのはそういった暴力や破壊に関する情報を絶つことではなく 他人を思いやったり,現実を知ることでセーブできる人間に育てるということです. そのためには,映像の中だけでなく実体験の中で学ばせていくことが大切です. (ゲームだけで遊ばせるのではなく,外で遊ばせる等)   私は逆に暴力表現の規制というものにも危険を感じています. 刃物で人を切っても血すら出ない,何度殴っても痣一つ出来ないゲームなど・・・ 昔は,はだしのゲンのグロい絵を見て,戦争は絶対いかんと思ったものです.   積極的に見せることはいいことだと思いません. しかし,暴力表現が好きな人が暴力をふるうわけではないのです. 他人の痛みを理解できない人間や,現実と仮想空間との 区別がつかない人間が暴力をふるうのです.

20020525
質問者

お礼

ずっと前の質問なのに、答えてくださってありがとうございます。 あれから、そのようなTVは、見せていません 気にしないように、おおらかで育てていきたいとおもいます。ありがとうございました

回答No.8

今日は2010年8月27日ですが、「今日の質問」としてトップに出ていました。この質問者はすでに解決を見出したのかもしれませんが、子供を育てるにおいて大事なことですので、今後の為、他の人がこの欄を読んだことを想定して回答します。 6歳の子供にとっては刺激が強すぎますので、見せないほうが良いと思います。まだ善悪の判断ができない時期にそのような刺激の強いもの、残酷なものを見せていると、自分の中で、そのような残虐さが普通の感覚であるとして体内に取り入れてしまいます。残虐さを見て笑うのは善悪の判断がまだできない上、6年間生きてきた経験内で判断し、非日常的なもの、予想外なものだから面白いのです。 テレビや映画を見せず、絵本や童話を読み聞かせしてあげて下さい。良い絵本や童話に出会うと良いと思います。まずは本屋さんに行くよりも、お近くの図書館に行って、子供の本に詳しい方に相談すると、子供にとっての良い本というのを御存知ですので紹介していただけると思います。良くない本も沢山、本屋さんには出回っているので、子供の本について知らない初心者には本屋さんで選ぶことは難しいと思います。(本屋さんによっては本にも店員にも偏りがあるので。)

noname#112357
回答No.7

No.4で回答したモノです。6歳ですか?6歳にトーマスは面白くないかな? ウルトラマンの大怪獣バトルとか?  戦いが続くせいか男の子に人気ですよね。 お子さんの言動に問題がないなら、残酷だったり、親が唖然としてしまうものを排除して、あとは気楽に構えて良いのでは? ミッキーちゃん大好き。よりは、戦いもの、ムシもの好きの方が健全なんでしょうね。 何より、TVに子守させないように注意しないとね。

20020525
質問者

補足

トーマスは、好き好んで見ていません、ウラトラマンも見ていないです 今はポケモンとトムとジェリーが好きで見ています テレビに子守りさせないように、気をつけたいと思います

• ucok
回答No.6

#2で回答した者です。スレッドをずっと拝見していて、ふと思い当りました。とかく人間は、受け入れがたいものを目の当たりにすると笑います。あきれて笑ったり、悲しさの照れ隠しで笑ったり。 かつてテレビのバラエティで、人が唐突に、爆弾で死ぬ実録映像が流れたことがあります。スタジオのレギュラーは皆、笑っていました。私はその映像を流したことと笑ったことに対して抗議のメールを送りましたが、笑った人たちの気持ちはわかりました。あまりにも残虐で受け入れられないので笑うしかなかったのでしょう。 お子さんはタランティーノよろしく、本当にそういうフィクションが好きだという可能性もありますが、あまりにも恐ろしくて無意識のうちに“笑ってごまかしている”可能性も無きにしも非ずです。息子も6歳の頃は、アクション映画の予告編一つでびくびくしていましたし、大きくなった今も、嫌なことがあると狂ったように笑ったりします。かくいう私にもそんなところがあります。 吸血鬼のモデルとなったドラキュラ伯爵は、史実では戦争の名手で、彼が去ったあとには、串刺しになった敵の遺体がごろごろ残っていたと言われています。生い立ちを追ってみると、処刑場を見渡せる場所に住んでいたのだとか。幼いころに見た残虐な光景を、どうにか自分の中で処理するために、それを丸ごと受け入れて肯定したのかもしれないなと私は感じました。 正直、6歳というと「人を殴るシーン、撃ち殺すシーン、物を破壊するシーン」は、できるだけ見せないようにする年齢だと思います。せっかくノンフィクションでは笑わない理性を持ち合わせているようですし、他のご回答にもあるように、自分でそういうものを探しに行く年齢になるまで、お子さんの前でそういうものを鑑賞するのを、やめてみてはどうでしょう。案外と笑いは、「やめてくれ」というメッセージなのかもしれませんよ。無理に理由を聞き出すこともないと思います。

回答No.5

6歳と言うと、年長さんでしょうか?1年生でしょうか?  園や、学校で、トラブルはありませんか?手が出る、とか、乱暴すぎる、とか。  家ではどうでしょう?戦隊物や、仮面ライダーなど、すきですか?  とくに友達関係でトラブルがない、と言うことなら、ちょっと派手めの戦闘シーンみたいなものではないでしょうか?男の子は、戦いや、大きなものが(車や船、電車など)通常、ならないような動作をするのが大好きですから。  うちの5歳(年長)の子も、電車の脱線事故をニュースで見たとき、電車を脱線させて倒して遊んでいました。テレビの火事に大興奮する子も、います。  基本、この手のドラマは子供には早すぎると思うので、寝ている時間に見ればいいと思います。9時までに寝かせれば、十分見れます。  情緒的なことを心配しているなら、おひざに座らせて、絵本を読んで上げましょう。寝る前、朝起きたとき、学校に行く前、帰ってきたとき、お風呂に入る前、1冊づつ。2,3分の手間です。戦い物、キャラクター物は避けましょう。  10歳くらいで、同じようだと心配ですが、6歳はまだ様子見、でいいと思います。担任や、児童館などに相談してもいいと思いますよ。  何がそんなにおかしいのか、私も知りたいので、答えが聞けたら教えてください(^^;

20020525
質問者

補足

返事をくれて、ありがとうございます。息子は年長です 親ばかだと思いますが、男の方では大人しいと思います。 ”なぜ、そんなにおかしいの?”と、聞いたら、”おもしろいから” だ そうです(::)まだまだ様子を見たいと思います

回答No.4

子供の反応が気になるのに、何故見せるのか?刺激し続けてどうなるというのでしょう?あなたも息子さんの反応を面白がっているように思われてしまいますよ。 きかんしゃトーマスでも事故のシーンたくさんありますよ。喜ばせたいなら、そちらを見せればどうですか?ちなみにトーマスは教訓的な内容が多いので支持されているそうです。

20020525
質問者

補足

回答ありがとうございます。機関車トーマスのを、今度から見せます そうですね、刺激なシーン見せないよう気をつけたいと思います

• kybos
回答No.3

見せなきゃいいじゃん。

• ucok
回答No.2

何歳なんでしょうね。ドラマや映画で笑うのなら、クエンティン・タランティーノと趣味が同じってだけだと思いますけど。ニュース映像やドキュメンタリーで悲惨な光景を見ても笑うようだと、ちょっと問題かも。ちょうど時期なので、小学4年生以上なら、原爆展などに連れていってみてはどうでしょう。あまり幼いうちだと逆効果かも。

20020525
質問者

補足

ドキュメンタリーで、悲惨な光景で大笑いはしないです 息子は6才です。回答ありがとうございました。

回答No.1

子供の想像力ってそういう事ですね。 ダイナミックな事がすきなんです。 ただしリアリズムがないから・・という年齢に限ります。 何歳くらいなのでしょうか? 船が沈む事が悲しいというのは色々な状況が見えなければ 理解出来ませんよね。 うちの息子(2歳)は車で遊ぶ時に必ず事故っぽい表現をします。 「がっしゃーん」とか。 それが怖い事というよりはアクション的に目を見張るだけと思い 今は存分にやらせていますが、「車痛い痛いだね」と 必ず声はかけています。 やりたい事、見たいものを制限されるとそれへの欲求がより強くなるのが子供・・大人もでしょうか?だと思いますから。。 あとは笑いの本意ですね。 これは親でないと見抜けないと思います。 どうして笑うのか?もしお話できる年齢でしたらそのシーンについて 色々と話されて見てはいかがでしょうか? そして捕らえ方から理解し、うまく導いてあげるのが親に出来る事かと思います。 ただ遠ざけるだけというのは少し違うと感じました。

20020525
質問者

補足

息子の年齢は6才です。どうして笑うのか?今度息子に聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました