• ベストアンサー

同一ウインドウの特定の場所にHTMLを表示するアクション

スワップイメージのようにマウスポインターをボタン上に持ってくると説明文が表示されるようにしたいのですが、 説明文はイメージではなくテキストで扱いたいと思います。ボタンはFlashで作りましたが、フレームを使っていないので ウインドウ内の特定のボックス内に別のページを表示させる方法が解りません。  どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1 です。 <div txt> というのは少なくとも HTML です。 すなわち 「Flash外」 です。 <div txt> 内を書き換える JaveScript (JavaScript の 関数(function))を用意して, その functin を Flash から実行させる必要があります。 とりあえずすることは, JavaScript で <div txt> 内を書き換える function を用意して, その function を HTML に作成したボタンなどから実行させることです。 これができなければ,当然 Flash でも無理です。 そして <div txt> 内が書き変われば, 今度は Flash の ActionScript でその function を動作させます。 > Flash CS3 V V9.0 ですね。しかし, > getURL(http://..., _blank") を実行させたということは, パブリッシュ設定が ActionScript 2.0 以下設定のはずです。 ActionScript 2.0 以下(1.0 も含む)で, Flash Player 8 以上用の SWF をパブリッシュする場合は, EXternalInterfaceクラスを使うのが一般的ですし簡単です。 JavaScript でちゃんと function が作成できて, なおかつその function が HTML のボタンから実行できれば, 今度は 「EXternalInterface.call」 などと検索してみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=EXternalInterface.call&lr=lang_ja&aq=f&oq=参考になるサイトが見つかるはずです。 もし ActionScript 2.0 以下で, Flash Player 7 以下の SWF をパブリッシュ する場合は, 「EXternalInterface.call」 より少々厄介になりますが, 旧来からある getURL() と JavaScript でできると思います。 その辺りを探ってみてください。 例:「getURL JavaScript function」 Google検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=getURL+JavaScript+function&lr=lang_ja (バージョンを「具体的に示す」という意味は,上のようなことです。つまり CS3 だけでは本来不十分なのです。)

cheung
質問者

お礼

なるほど。HTMLの書き替えはJavaScript。それをFlash側からキックしてやる訳ですね。 良く理解できました。ありがとうございます。 各参考URLを見ながら作って行きたいと思います。 最初に不愉快な思いをさせてしまったお詫びと、丁寧なご説明に重ねてお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

> ウインドウ内の特定のボックス内に別のページを表示させる方法が解りません。 この具体的な意味を書かないと, どんな達人であったとしても回答不可能です。 さらに詰めると具体的な提示が必要な部分は 「ウインドウ内の特定のボックス内」 です。 何のことやらさっぱりわかりません。 Flash に無事たどり着けたとしても, 肝心な Flash のバージョンや ActionScript のバージョンも欠けています。 すごく簡単なことでも,こんな回答になってしまいますよ↓。 「Actionscript3.0のスキップボタンについて教えてください。」 (代表としてなぜか最近異常に重いOKWaveです。) http://okwave.jp/qa4726752.html 上記質問。 簡単だからこそ回答できただけで, 少し複雑になるともっともっともっともっと場合が増えますから回答する気など起こりません。 極力具体的に! です。 (質問する場合に限りません。漠然としていては何も解決しません。)

cheung
質問者

補足

抽象的で申し訳ございません。以下のように整理し初めから質問し直します。機械や料理の簡単な説明のページをイメージして下さい。 よろしくお願いいたします。 <やりたいこと> ・画像上に複数の複雑な形のボタンを配置し、ボタンにマウスポインタが重なればボタンに1対1で対応する数百字の説明文を表示させる。 ・マウスポインタがボタンの領域から出れば説明文の表示を消す。 <やったこと> ・Flashで画像と必要な数のボタンを作成した。 ・各ボタンにスクリプトgetURL("http://..., _blank")を書いた。 ・dreamweaverでFlashオブジェクトを配置(float left) ・説明文表示エリア<div txt>をその右に配置(float right) ・ボタンの数だけ説明文のページ(aaa.html、bbb.html等)を書いた。 ・ボタンが重なれば別ウインドウで説明文が表示されるのを確認した。 <困っていること>  一応、説明文の表示は出来ているが、_blankで表示させるのではなくFlash画像の右側の<div txt>に表示させたいが、方法が解らない。 <使用ソフト> Macintosh OS X 10.5.7 Dreamweaver CS3 V9.0 Flash CS3 V V9.0