• ベストアンサー

ミニトマトの茎から白いものがいっぱい出てきました。根ですか、虫ですか。病気でしょうか。

ミニトマトの茎の中から白いものがたくさん出てきました。根でしょうか、虫でしょうか。どう対処したらよいですか。 わき芽を挿し木したトマト2本だけ、このようになりました。真ん中当たりが写真のようにたくさん出てきていますが、上下にも少しでています。 根のように見えますが、もしかしたら虫か、虫の卵でしょうか。 どう処理したらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは. >ミニトマトの茎の中から白いものがたくさん出てきました。 >根でしょうか、虫でしょうか。どう対処したらよいですか。 画像から見る限り,ほぼ間違いなく『根(気根)』と思われます. >わき芽を挿し木したトマト2本だけ、このようになりました。 トマトは脇芽の挿し木でも結構『活着率』が高い植物です. 添付画像は,我が家の畑のトマトの接写撮影した物ですが, 正常な茎からも普通に『気根』が『発根』する場合があります. ただし栽培土壌に『窒素』成分が多い多肥の場合などの, 徒長した苗や株にも多く見られます. >どう処理したらよいか教えてください。 接木苗の場合は,病害虫に強い台木に, 病害虫に対する耐性の無い苗穂先を接いでいるので, 育苗や栽培中に対病性の無い接ぎ穂部分からの発根が見られると, 接木の意味がなくなるので, 土寄せなどで根に土が被るような場合は先に取り除いておきます. ところが脇芽の挿し木であれば,その意味がありませんのでそのまま放置されて結構です. この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

kokokok7
質問者

お礼

病気でなく、虫でもなくて安心しました。 何度もご回答いただいてありがとうございます。 以前ご回答いただいたナスはその後実が8つ生りました。 昨日更新剪定をして秋茄子を待つところです。

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.1

茎が裂けるようにして中から出てきてますよね。 「気根」だと思います。 原因は水不足・カルシウム不足・窒素過多など。 葉っぱが黄色くなったりしてませんか?これ自体は治りませんが、水をマメにあげて、カルシウムの多い肥料に切り替えてみれば、多少復活するかもしれません。 うちのトマトにも今年出ました。虫の卵みたいで気持ち悪くて、ここで相談したことがあります(^_^;)

kokokok7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫でなくて安心しました。 実はたくさん生っていますので、病気でなければ安心です。 水はやりすぎかな、と思っているのですが、肥料を変えてみようと思います。 ありがとうございました。