• 締切済み
  • 暇なときにでも

ミニトマトの茎がトマトの重みで折れてしまいました

こんばんは、今日仕事から帰ったら大事に子供と育てていたミニトマトの茎がトマトの重みで折れていました。成長が良く、たくさん身をつけており、支柱で支えてあげようと思っていた矢先でとてもショックです。身は青くやっと赤みかかってきたところなのですが、茎が半分しかつながっていません。なるべく身を味わいたいのですが、そのままがよいか、収穫して赤くなるのを待つか、挿し木にするか、そのほかで悩んでいます。一本しか今年植えていなかったので何とかしたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3691
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

茎の半分くらいは繋がっているなら 支柱 および 添え木をして 接ぎ木用のテープを巻いて固定しておきます 傷口に水が入らないように固定しておくと くっつきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミニトマトの茎が折れました

    ミニトマトの茎が、不注意から折ってしまいました。 ここから、問題なく成長し、収穫できるでしょうか? また、成長に支障があるとすれば、どのようにすると正常な状態に戻りますか? 御教授願います。 よろしくお願いします。

  • ミニトマトの挿し木の時期

    ミニトマトの挿し木の時期 今年初めてミニトマトを庭に1株植え(東海地区)、これまで順調に収穫してきました。 現在、自分の背の高さより高くなってきたので、茎の先端を切り、切った茎をベランダのコンテナに挿し木をしようかと思います。 ミニトマトの収穫は9月ごろまでできるようですが、今から挿し木をしても時期的に遅すぎるということはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.2

それはショックですね。 意外と強いので支柱を立て、折れた場所に添え木をして様子をみてはどうでしょう。 折れた場所にもよるのでしょうが、うちはそのやり方でくっついて収穫しました。 駄目そうでしたら、折れた所より下から出たわき芽を伸ばし、折れたところは取ってしまいます。 昨年、折れたところを挿し芽にしたら根が出て小さな実がつきましたよ^^ やれることをやって実がつかなければお子さんも納得すると思います。 駄目だった場合、青いトマトを塩漬けやピクルスにして食べることが出来ます。 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/NOUSANKAKO/aotomato-shiozuke-01/aotomato-shiozuke-01-002.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

折れた所から切って、その下から脇芽が伸びてくるのを待ちましょう。 今からでも十分収穫できます。 今度はきちんと支柱で支えて下さい。 実をつけてから支柱で支えてあげようとしても遅いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミニトマトの苗が伸びすぎる

    今年初めてミニトマトの苗を植えました。 あまり何も考えずにホームセンターで売っている苗を植えたのですが、 大きくなるにつれて枝が四方八方に伸びまくり、支柱を立てても立てても追いつかず… 時々枝を切ったりするのですが、それでも伸びた先に実がなるので 子供に切ったらダメと言われますが、見た目も酷いし、重みで支柱が倒れてきています。 ご近所でミニトマトを植えているお宅の苗は上に伸びてコンパクトに収まっているし 実のなり方も綺麗です。 これは苗のチョイスを間違ってしまったのでしょうか… 味は悪くないのですが、見た目がもう無茶苦茶になってしまい いっその事抜いてしまいたい気分です。 トマトに詳しい方、教えてください!

  • ミニトマトの実が成りません。1本仕立てとは?

    ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。 苗を1つ買って植木鉢に植えています。 リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。 わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。 現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。 ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。 1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか? また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか? 葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。 支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・ 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • ミニトマトの茎から白いものがいっぱい出てきました。根ですか、虫ですか。病気でしょうか。

    ミニトマトの茎の中から白いものがたくさん出てきました。根でしょうか、虫でしょうか。どう対処したらよいですか。 わき芽を挿し木したトマト2本だけ、このようになりました。真ん中当たりが写真のようにたくさん出てきていますが、上下にも少しでています。 根のように見えますが、もしかしたら虫か、虫の卵でしょうか。 どう処理したらよいか教えてください。

  • ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。

    ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。 宜しくお願いします!! 私自身が実は家庭菜園の超初心者で、無知な表現になりましたらすみませんが。。 ミニトマトを苗から植えてから1か月が経とうとしています。 主茎が3,40センチになり、花房(花が咲いている一体で良いんですかね?)は3つあります。 それぞれに緑色の実が7,8個、花がちらほら・・という状態です。 主茎からいくつも茎が枝分かれしてますよね?細い茎やわき芽やら。ですが最近太い茎がYの字のように二分してきていて、1つは1,5メートルの支柱で誘引してます。が、もう1つはしていません。 質問です。 ●誘引してない太いもう一方の茎はどうすれば良いですか? もう一本支柱を買ってきて誘引?手で切る?そのまま? ●わき芽って主茎と支茎?の間から出てくる小さい物ですよね? 決して上記の茎ではないですよね?たまにどれがわき芽なのか、どれを手で摘み取って良いのか分からなくなります。 ●コンパニオンプランツというのを知り、トマトの茎の周りにバジルを種から植えました。(実はトマトを植えて2週間後ですが)。 この作業過程は間違っていますか? コンパニオンプランツって苗と苗で同時に植えなきゃいけないとか、一方が苗で一方が種で時期をずらして、というのもアリですか? 一応、本などで勉強はしていますが、細かい部分が載っていなくて。 あともう1つだけ質問です。 他にバーベナ、マリーゴールド、ビオラを育ててます。 無知なのに数だけ挑戦しててという感じなのですが、花って水をあげる時花の上から全体にかけるのですか?それとも茎の部分(花や葉を避けて)にだけたっぷりやるのですか? 葉に水がかからないほうが良いだとかチラッと本で見たことあるんですが、近所の人が育てている様子を見ていると思いっきり上からシャーっとかけている人もいるので。 長くなりましたが、お教え願えませんでしょうか?

  • トマトの茎が折れてしまった・・・

    育てているプチトマトが長続きの雨のせいか、朝起きると、ほぼ真ん中からポッキリと折れてしまっていました・・・。 想像以上に背丈が高くなったので、折れた上部30cmほどは支柱が足りなかった部分ですが、身の重さも影響したのでしょうか? 折れた側には12個ほどの実がなっていて、日々成長していたので、ショックです。 もう一度、支柱に縛り付けても、もう復活させることは不可能でしょうか? ご回答ヨロシクお願いします。

  • 葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー)

    葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー) お世話になっております。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 本葉が5・6本ほどになったのですが、茎がとても細いのです。 本葉がひょろひょろと上に向かって長く伸びているため、余計安定感がありません。 そのため、葉の重みでグラグラするようになりました。 今朝、水やりをしたところ、かなり斜めに倒れてしまいました。 茎が細すぎるので、補強するのも難しく…。 いつも日当たりの良い室内に置いています。 水は、土の表面が乾いた感じになったときに与えています。 (1)このまま無事に成長してくれるでしょうか?  茎が倒れないためにはどうすればよいかご教授下さい。 (2)土にカビが生えたりしているので、近々植え替えを考えていました。  このような状態での植え替えは控えた方がよいでしょうか? 私の種植えの時期が悪かったせいで、兄弟達は次々と倒れ、奇跡的に生き延びた一本です。 その分とても愛着があり、成長をずっと見守っていました。 どうにか元気に育って欲しいと思っています。 良い方法をご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • ミニトマトが枯れてきたのですが・・・

    マンションのベランダでミニトマトを栽培しています。 日当たり、風通しともに良く、順調に育ってきて、やや大きめの トマトが4つだけ収穫できました。ほかにも青いトマトが4~5個 ついています。 が、少し前から葉や茎が枯れてきました。4本あるうちにはすでに ほとんど枯れ落ちてしまったのもあります。全体的にかなり寂しい状態になってきてます。 毎日お水もきちんとあげていて、栄養剤も時々あげたりしてました。 最近は水の量が少なかったのかなと思って多めにあげたりしてますが どうしたらまた元気になってくれるのでしょうか? どなたか教えてください。ド素人です。

  • ベランダ栽培のミニトマト、背を低く育てたい。

    こんにちは。ベランダ栽培の超初心者です。 植木鉢でミニトマトを育てようと植えつけ、現在30cmぐらいで花が5~6個咲いた状態ですが、 西向きで日当たりが悪い場所のため、1mぐらいの台上に置いて日光を当てようとしています。 (それでも1日に5時間程度しか当たりません・・・) たまに日当たりの良い場所に移動して、朝から夕方まで日光を当てたいし、台の上では強風のときなどに安定が悪くなりそうなので、できるだけ背を低く、コンパクトに育てたいのですが、もう支柱にくくりつけてもよいでしょうか? ネットで見たところ、何度か実を収穫したら支柱にくくって這わせて・・・との書き込みがあったのですが、まだ実にもなっていない、花の段階では支柱にくくってはいけませんか? その方が自然に支柱に沿って育ちそうな気がするのですが・・・。 茎を触って曲げようとしたら、トマト独特の植物の香りがするのですが、これって茎をいためている行為になるんでしょうか? 経験者の方に回答していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの苗を購入したのに、違うような?

    ミニトマトの苗を2株購入しました。 最初は小さかったので疑問に思わなかったのですが、 成長していくにつれ、これって本当にミニトマト?って思うようになりました。 トマトって茎がどんどん上に成長していくように思うのですが、 葉っぱがどんどん広がっています。 お店の人の、表示間違いでしょうか? これって何の苗か分かる方宜しくお願いします。

  • 今まで、トマトベリーガーデンを最後まで育てた事のある方に質問があります

    今まで、トマトベリーガーデンを最後まで育てた事のある方に質問があります。 私は、初めてトマトベリーガーデンを育てています。ただ今、収穫もしているところです。 このベリーガーデンという品種は、どこまで茎が伸びるのでしょうか? 私のベリーガーデンは、今のところ170センチ近く伸びています。こんなに大きくなるとは思わなかったので、ある程度大きくなるたび、支柱の買い替えや自作の支柱で何とか元気に育てています。 まだまだ茎は、伸び続けるのでしょうか? また、育てていた方は、どの位の高さまで育ちましたか?