• ベストアンサー

食品化学・レダクトン

食品化学の授業で還元型レダクトン・酸化型レダクトンというものがでてきたのですが「レダクトン」とはどういうもののことを言うのでしょうか? また還元型・酸化型とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

Reductone とは、ケトエンジオール基をもつものをいいます。 代表は、アスコルビン酸(ビタミンC)です。 酸化型、還元型というのはよく分かりませんが 元々、還元作用がありますので、そのもの自体は酸化されます。 酸化された、アスコルビン酸なら、デヒドロアスコルビン酸は 酸化型レダクトンとなるのでしょう。でも構造的には、 レダクトンでは有りませんね。