• ベストアンサー

クラシックの曲名を教えて下さい!

先日カーラジオで聴いた話と音楽です。 誰でも知っているようなクラシックの作曲家(ベートーベンとかハイドンとか・・・のレベル)の同時代の二人A、B。 このAとBは友人。 AはBの妻をひそかに想い、ある曲を作曲し捧げます。 その後Bは病に倒れ、Aは友人として献身的な援助をしますが、Bは死去。 晴れて?未亡人となりシングルとなったB夫人ですが、二人は想い合いながらも別々の道を歩む。 というエピソードと共にAがBの妻に捧げた曲がカーラジオで流れ、なかなか心にしみる静かで情熱的なクラシックでした。 今、その曲名を知りたくて、どなたかご存知でしたら教えて頂きたく質問します。 ついでにそのA、B両名の名前も知りたいです。 つい2週間ほど前のことなのに、すっかり名前を忘れてしまい、そのときにすぐにメモしておけば良かった、と後悔しております。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.1

こんにちは。 >誰でも知っているようなクラシックの作曲家 なら、 A:ブラームス B:ロベルト・シューマン Bの妻:クララ・シューマン だと思いますが、肝心な曲の方はというと、クララ・シューマンは有名なピアニストでもありましたから、ブラームスから献呈された曲はひとつやふたつではなかったはずです。 こちらに作品解説がありますが、献呈者の名前がないものが多いのが残念です↓ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/brahms/index.html 最初の献呈作品はピアノ・ソナタ2番ですからこれでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC2%E7%95%AA_(%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9) 試聴できます↓ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/brahms/001081.html ちなみに最後の献呈は「6つの小品(作品118)」だったと思います(既に当時ロベルト・シューマンは死去していますから該当しないでような気が・・・)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/6%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%93%81_(%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9) 三曲試聴できます↓ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/brahms/001072.html あやふやな回答で申し訳ありません。 どなたかピシッと当ててくださると良いですね。

その他の回答 (2)

noname#192232
noname#192232
回答No.3

たまたまその放送を聞いていました。 人物は先の回答者の方の通りです。 曲はブラームスの「ピアノ・ソナタ第3番」の第3楽章です。 放送での話では,クララに捧げたということではなく, クララによって初演(公開演奏)されたという内容だったと思います。 その時に,名前がよく似ていて分からないという視聴者からのハガキで, ヴァイオリニストの「ツィンマーマン」と,ピアニストの「ツィマーマン」の 話も聞かれているのではないかと思います。 ブラームス : ピアノソナタ 第3番 第3楽章 http://www.youtube.com/watch?v=3j5rEtWcepc&feature=related  

hmkm2869
質問者

お礼

あ~~~、有難うございます! hikipapa様の記憶力、知識に感服です! ずっと喉に骨が引っかかっていたような日々を過ごしておりましたが、これでスッキリしました。 またあの曲を聴けると思うとワクワクします。 普段はクラシックなんて聞かないのに、なぜかこの時は、すんなり心に入ってきて カーラジオを聞きながら気持ちよく運転出来た気が致します。 早速、聴いてみますね! こういうとき、本当にこのサイトは助かりますね! 有難うございました!

noname#161886
noname#161886
回答No.2

こんにちは。 質問者さまの質問内容だけで判断するので(実際にラジオで聞いた訳ではなく。)あてずっぽになってしまいます。 また確認のための参考URLなどもパソコンを持っていないので分かりません。 ごめんなさいm(__)m エピソードが似ているので もしかしたらAがブラームス。Bがシューマン。B夫人がクララ・シューマンかなと。 もしそうであれば ブラームスがクララ・シューマンに捧げた曲は ☆ピアノ・ソナタ 第2番 作品2 または ☆シューマンの主題による変奏曲 作品9 私が思いついたのはこの2曲ですが… クララの誕生日のために書いた『ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ・作品24』という曲もありますが…クララに捧げたという意味では 最初の2曲のほうが当てはまると思います。 本当にあてずっぽなので 全く的はずれだったらごめんなさい! 一応ご参考まで♪

hmkm2869
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! korie_IS様の知識の深さには大感動です! まったくその通りです! でも、捧げた・・・といわれる曲がこんなにあるなんて、驚きです! ということは、この三人の関係というのは当時からかなり知られるところだったのでしょうか? とにかく教科書では教わらなかったこういう人間ぽいエピソードを知って聴けば、私ももう少しクラシックに親しめたかもしれません。 これからでも遅くは無いと思うので、少しずつ聴いていきたいと思います。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 不幸が代名詞なクラッシック音楽家?

    クラシックだと思うのですが、次々と人が死んでしまい、曲調も暗いものばかりという作曲家?音楽家がいたと思うのですが、名前が分かりません。 ハイドンだと思っていたのですが、曲を聴いて何となく違うなー、と。 ネットで調べても、違うようですし。 詳しい方お願いします。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 曲名 植物の名前 クラシック

    クラシックの曲で、 (1)曲名に花や植物の名前がつく作品 (2)作曲家がある特定の花や植物をイメージして作ったと云われている作品 を教えてください。 ピアノ曲や交響曲など、クラシックであれば分野は問いません。 おねがいします!

  • 作曲家一般に言われている名前

    クラシックの作曲家が一般に言われている名前を数人でもいいです、知っている方教えてください!! 例)) ハイドン⇒交響曲の父

  • 現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでし

    現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでしょうか? モーツァルトやハイドンなど、その頃の作曲の音楽が好きです。 交響曲・室内楽などジャンルは問いません。 ご存じの方いたら、教えてください。 軽やかで、テンポの良いものを探しています。

  • クラシックの解説

    最近、クラシックを聞くことが好きです。きっかけはインターネットラジオのクラシック 専門チャンネルですが、のだめカンタービレの影響もあって、クラシックの曲ができた 作曲者の気持ち、心情、背景がわかれば、なお音楽を聞くことを楽しめるのではないかと 思っています。有名な曲からでもよいので、クラシックの曲を解説している本でおすすめ があれば、教えて頂きたくお願い致します

  • 曲名がわからないクラシック

    以前に聞いたことのあるクラシックの曲で 「あぁっ・・・この曲いいなぁ」と思った曲があったんですが 曲の紹介が終わったあとだったので 作曲者名も曲名もわからずじまいになってしまいました。 ピアノとチェロだけの曲で チェロの旋律がd#2d2c4d4c4↓g4a#2g#2g4g#4g4d#4g2f2d#4fd#4c4d#42d2c1 という感じの暗い曲でした (音程の後ろについている数字が音符の長さです) 音符を入力して検索するサイトでも調べてみたのですが 見つからなかったので質問させていただきました 知っている方いらっしゃったらお願いします

  • クラシック音楽 具体的な曲名を教えて下さい

    教えてください!! 私は高音域難聴の傾向がありまして、先日新聞を読んでいたら高音域難聴には弦楽中心のクラシック音楽や雅楽を聞くのが良い、と書かれていました。 私今までJ-POPくらいしか聞いたことがないので、弦楽中心のクラシック音楽や雅楽などはまったく聞いたことがありません。 弦楽中心のクラシック音楽や雅楽で初心者でも聞きやすい曲や作曲者、あるいはCDなどがありましたら、具体的な名前を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • クラシックの曲名を教えて下さい。

    クラシックの曲名を教えて下さい。 小学生の頃、給食の時間に流れていたクラシックの曲名が知りたいです。 メロディは静かで、貴族の優雅な舞踏会で流れていそうな曲調でした。 「皆さん給食の時間です」と言う放送委員会の言葉と共に流れていたものなのですが、曲名・作曲者ともに何にも解りません。 ただ、街中などで良く耳にするので知らないのが恥ずかしいような凄く有名な曲だとは思います。 何度かドラマや映画の中でも聴いたことが有り一緒に見ていた家族や友人に「あ!これ、この曲何て言うんだっけ?」と訊ねるといつもタイミングが悪くて中々伝わりません。 暫く忘れていたのですが、最近また思い出してモヤモヤしています。 ちゃ~ら ら ら ら ららららら と言うようなメロディだったと思うのですが…。 確かキャメロン・ディアス主演の「インハーシューズ」と言う映画の中でも流れていました。 家族パーティ(?)の最中、主人公の姉がソファに座って前の恋人と話している所を婚約者に見られて誤解される…と言うシーンで流れていたと思います。 物語のBGMとしてでは無く、ただそのパーティ会場に流れている曲と言う感じで流れていました。 一瞬だったので自信が有りませんが、多分あの曲だったと思います。 「お昼に流れていた」と言うのは個人的な経験なので、情報にすらなっていないですが、ただこの曲=お昼のイメージが染み付いています。 これ以外に全く情報が無いので「お昼に流れていそうな有名な曲」「インハーシューズで流れていた曲」にお心当たりがありましたら何でも良いので教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい!

    クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい! 「孤独」「あなただけに」と言う曲を作曲した人の名前を教えて下さい。 古いメモに書いてあった曲なのですが、字がかすれてしまって作曲者が解りません。 シンプルな曲名なためか、検索しても中々ヒットしませんでした…。 作曲者の名前で、唯一読めるのは「??ル・テイス」と言う文字です。 メモには 曲名:「孤独」「あなただけに」 作曲者:??ル・ティス と書いてありました。 解っている事はこれだけです。 情報が少なくてすみません…。 ご存知でしたらぜひ作曲者名を教えて下さい。 宜しくお願い致します!