• 締切済み

キック力強化

今中3のものですがキック力をつけたいです。 キック力をつけるにはどうすればいいですか。ランニングは一日30分やってますが物足りないです。家でできるのならどんなものでもいいです。ボールもあります。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• gdat21
回答No.3

#1の方のおっしゃる通りです。 補足的には、下のサイトの左側メニューTOPの、「サッカーQ&A」ボタンをクリック。 「個人技」の「強いシュートを蹴りたい」を覗いてみてください。 画像や動画などの説明もあります。 #2の方のおっしゃる通り、感想を聞かせてくださいね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/
  • h_masa
回答No.2

過去にいろいろと質問されているようですが、トレーニングの方法やキック力のつけ方を身につける前に、回答してくださった人達にお礼を述べることを身につけたほうがよいでしょう。

• h_masa
回答No.1

”キック力”強化ということで筋力アップの方法を考えてるのでしょうか。 筋力アップであれば、ランニングよりもインターバルトレーニングのように短距離(5歩とか10歩とか)のダッシュを何本も繰り返して瞬発力を鍛えた方が良いと思います。 それと、まだ中学生ですから部分的な筋トレをするよりはキックの練習を繰り返し行った方が良いと思います。 又、”キック力”と言われてますが、もし速い球を蹴りたいのであれば、筋力アップよりも前に蹴り方を工夫してみてはいかがでしょう。足を早く振ることを意識して蹴ることで、今よりも速い強い球が蹴れるはずです。特にヒザからしたを早く振るように意識して。 あと、遠くへ飛ばしたいのであれば、体全体を使って蹴るように意識します。ヒザだけでなく蹴り足のモモの付け根から足を振ったり、蹴る直前に上半身を反らせたり、軸足に体重を乗せ切るなど。 蹴り方+筋力を身につければ”キック力”が強化されると思います。