• 締切済み

クリントン元大統領!

この度クリントン米元大統領が北朝鮮訪問されましたね!弧の意図とは?皆さんどの様に解釈されていますでしょうか?又弧の訪朝で日本の行方は?

noname#137421
noname#137421

みんなの回答

回答No.3

 解釈というよりも、元大統領が外交懸案国に電撃訪問するのはアメリカの通例です。  驚くほどのことではありません。(驚いているのは歴史を知らないだけのことです)  意図というよりも、目的は北朝鮮の外交窓口があるからこその訪問でしょう。  アメリカは頻繁に北朝鮮に議員を派遣しています。 その意図は我々の知る部分ではないことが多いようですが、 ・情報収集 ・現状確認 ・次回の外交折衝のスケジュール調整 などでしょう。そもそも引退した大統領の外交権限などは存在しませんから、下準備があっての訪問に過ぎません。 あまり賢くない人が、北朝鮮のデマ報道に踊らされていて滑稽ですが、憶測で考えるよりも、むしろこれまでの経緯と権限から冷静に考えるべき問題でしょう。  外交権限もない元大統領に出来ることは痴れているし、あくまでもパフォーマンス的なものの可能性が高いでしょう。  まぁ、これがアメリカの現役閣僚ではないことから冷静に見るのが、識者でしょうが・・・ まぁ、根拠のない邪推が好きな回答者に追従しないように冷静に傍観するべきでしょうが

noname#137421
質問者

お礼

そもそも引退した大統領の外交権限など存在しませんから、下準備があっての訪問に過ぎません。>何の下準備ですかね!独立総合研究所の青山氏の深読みが興味深くなってきました。 御回答有り難うございました。

回答No.2

1.何でもいいからクリントンを特定して、北朝鮮に呼びたい 2.謝罪をさせる 3.何でもいいから話し合いをした形態を取る ただこれだけの話。 一旦話し合いを始めたらその後も話し合い開催の目途も立つ。 「人質」が解放され本国向かったので遠慮せずに言えますが、これは金正日が余命いくばくも無い為、その長年の宿願を果たそうと、果たさせてあげようとの北朝鮮側の希望の実現。これが最も大きな動機。 金正日はクリントンを北朝鮮に呼びたかった。ずっとずっと。 クリントンが大統領の時代、もう少しで米朝和解交渉に行くところだったが、事情の為それが実現しなかった。 北朝鮮側としてはもしあの時クリントンが北朝鮮に来ていたら、国の事情は激変していただろうと…ずっと妄想していたわけ。噂によると金正日もしばしばクリントン来朝実現できなかったのを残念がり、呼びたい呼びたいと繰りかえした・・・と。老人のタワゴト。 もうすぐ死ぬからね、金正日。長くとも4~5年くらいなもん。多重複合に病に犯されている。 死ぬ前にぜひクリントンに会って長年の宿願を果たしたい… ↑ 最大の理由がこれ。 周りが訪朝実現を取り計らった、と。ただ逢えば望みがかなう。 オバマから金正日・北朝鮮への口頭のメッセージが有ったらしいが、なんだろね。多分、「これからも誠実に両国間の問題を話し合いましょう」とか、そのような抽象的なもんだとオモーヨ。 脅迫じみた手法で北朝鮮に謝罪されられたクリントンは、ま、ザマ見ろというところか。不機嫌な顔していたが。

noname#137421
質問者

お礼

成る程  金正日は余命永くないのですか?其の前にクリントンに逢っておきたい此れが最大の理由って訳ですか。 御回答有り難う御座いました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

将軍様の生存確認? 自国民を守ると言うアメリカの伝統的な方針? ただ、今回拘束されたのは、白人ではないですね。 オバマさんも、白人でないので、白人以外も自国民なら同等、 と言う意識付けを国民に訴える。 何らかの、裏事情があるのは絶対ですがね。 中曽根さんあたりに聞けばわかるかも。 いずれ、クリントンさんの、回顧録等でわかるのでしょう。 しかし、クリントン夫婦はすごいですね。 最近は、奥さんががんばっていますね。

noname#137421
質問者

お礼

将軍様の生存確認・自国民を守ると言うアメリカの伝統的な方針・ 自国民を守る・・日本政府にも見習ってほしい<税金は高いわ・国民健康保険料は高いわ・・此処では自国民を守るの見解違いでした、つい日頃思っている事がポロリとでました済みません。然しクリキントン違いクリントン夫婦は凄いですね。ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • クリントン元大統領の訪朝

    アメリカ政府はクリントン元大統領の訪朝を「私的な活動」と言っていますが、誰がこの活動費を出しているのでしょうか?

  • アメリカ大統領引退のその後

    今日のニュースでクリントン元米大統領が訪朝したニュースが流れましたが、 ブッシュ前大統領でもそうですが、大統領を辞めたら本当にただの人に なってしまうのでしょうか? 何か特別の場合に特使という形で活動するよう気がしますが、 そしたらオバマ現米大統領はまだ若いから大統領を続けられなくなったら、食べていけませんね。 もう政治家として上がりですね。 家も買わなきゃいけないし、・・・・ 日本みたいに国会議員に戻れないのでそこの事情に詳しい人 教えてください。

  • カーター元大統領が訪朝した時

    今回の訪朝で小泉首相は、空港で局長クラスの人物に出迎えられ、 格下の迎賓館に連れていかれ、部屋の前で金正日を小泉首相が出 迎えることになり、会談終了後は金正日が去るのを小泉首相が見 送っていました。 一国の元首のもてなし方としては相当非礼なものだと思います。 同じ民族の金大中前大統領と同等のもてなしは土台無理だとしても、 日本以上に敵対関係にあるアメリカのカーター元大統領が訪朝した 時は、やはり今回の小泉首相と同等の非礼な扱いだったのでしょうか。

  • クリントン大統領の娘チェルシーさん

    中傷のつもりは全くないのですが、元アメリカ大統領のクリントン氏のお嬢様のチェルシーさんはご存知だと思います。 父親似の、とりたてて問題もなさそうな、今どきのごく普通のお嬢さんだと思いますが・・・ 彼女が中学生くらいの時に、日本の雑誌で読んだのですが…海外コラムコーナーといったページだと思います。 「全米一のブスという烙印を押された」という記事でした。 変な話、そういった事実はあったのでしょうか?現地では実際、どのような感じだったのでしょうか? 内容としては ●日本人には分かりづらいかもしれない・・・筆者も正直「そんなブスでは」と思うが、  「赤ら鼻」「ソバカス」「クセ毛のまま」「赤毛」はアメリカ社会ではブサイクとみなされる ●ごていねいに、この4点を克服したCG合成画像まで作られた。まあ、楽しみである その合成画像どおりにまあまあ近づいているので、ある意味驚きました(笑)

  • どっちが正しいのですか?

    今更なのですが、クリントン元大統領に向かって「WHO ARE YOU?]と言ったのは誰ですか? ずっと森首相だと思っていたのですが、それは韓国の大統領だ、という説もあります。 その出典となる記事などありましたら教えて下さい。 説1)サミットの議長を務める森首相が遠来のクリントン大統領と挨拶を交わした。How are you?と言うところを間違って"Who are you?"と言ってしまった。クリントンはさわがずユーモアたっぷりに"I am a husband of Hillery Clinton"と答えた。森首相はすかさず用意していた返事を口にした。"So am I !"   説2) 韓国の金大統領がクリントン米大統領を訪問し、まちがえて "Who are you?" と言ってしまった。 クリントンは驚いたが、冗談めかして答えた。"I'm the husband of Lady Hillary."韓国大統領は "Me, too."と答えた。 どっちが正しいのでしょうか?

  • メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は?

    メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は? 中国・ロシアと日本は危機的状況にあります。いろいろ質問があるのですが・・・ ●メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は? 1 自国での選挙のため「強い」というイメージが必要 2 尖閣諸島での日本の外交を見て、日本には強く出るのが有効と考えた 3 鈴木宗男氏が収監されたので、今のうちに・・・ 全部でしょうか?他にもありますか? ●前原氏の発言 メドベージェフ大統領は当初訪問を天候不順で取りやめました。これに対して前原外務大臣は訪問に対して遺憾を表明しました。メドベージェフ大統領としては、そこで訪問しないと日本に屈したと思われるので、訪問したのもあるという内容を読みました。どのHPだったか忘れたのですが・・・。 前原外相は国益を考えているし、言っていること自体は正しいのです。 ただ外交上手ではないと思います。自民党が今まで使ってきたような二枚舌とか全然使いません。時にはそういうしたたかさも必要だと思うのですが。 しかし訪問に関して遺憾を表明しないと認めたと思われてしまう。結局訪問はあって同じ結果になるのでしょうか? ●まずは2島返還でもよかったのでは? 今だから言うわけではないのですが、もともと2島返還を先にやっていいと思っています。 まとまりかけていたのに。2島で解決!とロシアに思われては困るし、そこは配慮せねばならない。まず第1歩として。 メドベージェフ大統領は国後を今回訪れています。2島返還の対象は、色丹・歯舞。色丹・歯舞に来たわけでないので、まだロシアは2島返還も考えているのでしょうか?

  • ヒラリー クリントンのメール問題は追訴しない方針で

    ヒラリー クリントンのメール問題は追訴しない方針で固まったらしいが、FBIのこの報道は信じて良いのだろうか?FBIは自らの機構を守る為、 ヒラリー クリントンに恩を売る(実質賄賂に相当) FBI長官の大統領人事権等の要因で 本当は追訴出来たのにしなかった可能性はないのだろうか? FBI 日本の官僚機構の共通点、違いとは? それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 大統領選挙は誰に軍配が下るのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 FBI「クリントン氏の訴追ない」 メール再捜査も不正見つからず 2016/11/07 07:38(ワシントンD.C./米国) http://www.afpbb.com/articles/-/3107022 FBI director: No charges after new review of Hillary Clinton emails https://www.rt.com/usa/365568-fbi-charges-clinton-emails/ https://en.m.wikipedia.org/wiki/Hillary_Clinton_email_controversy

  • 韓国の新大統領で北朝鮮情勢は激変しますか

    韓国の左派系の文とかやらが大統領選挙に勝ちそうですが、彼は対北朝鮮融和策を主張してるようです。 経歴があの有名な馬鹿ノ元大統領の側近だったということを考えても好ましい匂いがしてきません。 米中両国により北朝鮮に圧力をかけている最中の韓国大統領選挙ですが、予想通り文が大統領になりますと、北朝鮮問題はどう転んでいきますか。 ---- 何と言っても、北朝鮮の核により日本に先制攻撃をかけるのを韓国の国家戦略とし、日本への核の傘の供給停止を米国に要請し、韓国海空軍を北朝鮮向け配備から対日配備に切り替えたのがノムヒョンでしたから、その側近とあらば日本にとっても好ましからざる人物だと思われます。 ノムヒョン時代と同じく、北朝鮮と手に手を取り合って共に日本を核攻撃しようという話になりますかね。(ちなみにノムヒョンは米国の各政府機関からキチガイ扱いされてましたが)

  • 米大統領の民主党候補選挙がこんなに盛り上がるのは?

    現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で 盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ? 今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の 準決勝に過ぎないはず。 これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも 勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。 一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが あまり注目されていない気がします。 さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??) どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

  • 米国の大統領選に付いて

    米の大統領選が民主主義国の選挙なのに複雑で?のオンパレードなので詳しい方教えて。 何故現在でも直接投票制に改めないのか、建国間もない頃は国家権力が流動的に成らないように敢えて複雑な制度にしたと云う事は何かで読んだ事は有りますが今現在迄何故改善仕手来なかったか、国民が何故間接投票に不服を表さないのか不思議です。 州の選挙人の選び方もサッパリ分かりません、候補者の票の多い方が各州総取り制はニュースで流れてるので理解してますが。 世界中の民主主義国家で米式大統領選をやってる国家が何か国位有るか教えて? 米大統領は本音ではあんな全米を遊説して回るのは面倒臭いと思ってるんじゃないかな、ホワイト.ハウスを留守にして国政にも選挙期間は全力集中出来ないし。 歴代の米大統領はカダフィーとかフセイン等に羨ましくて、嫉妬してたんじゃないの? 米大統領は大統領の間だけは軍事力を背景に世界に号令を掛けられるが引退したら只の民間人で何か引退後本を出して老後の糧にしてたような元大統領もに何人かいたような? かたやカダフィー.フセイン等は一旦権力握ったら選挙遊説何て無縁だし、オイル.マネーで巨万の個人資産等で嫉妬に狂って独裁者は悪政を敷いてて国民は虐げられてるから解放してやるとかなんとか、大義名分を付けて軍事進攻して潰しまくってるが 本音は羨ましくて、嫉妬してるだけじゃ無いの、それが幸か不幸か軍事力が有るから米権力者は兵隊を死地に送りこんでる。 一説には米大統領は日本語で云う只の番頭さん説が有りますが? その心は米の大方針は影の政府で決めてる*過去から現在まで*からです。 影の政府は666のメーソン系多国籍企業.全米ユダヤ人協会等のトップがメンバーで大統領は指導力が有るように演技してるダケかと事実上記のメンバーが反対したら何も決めれないからです。 米大統領が他の普通の国のように改革しようとしたら暗殺覚悟で挑んでもそれでもムリかな?