• ベストアンサー

アメリカで購入の110V~60Hzの充電器を日本で使えますか?

こんばんは。 アメリカで購入したデジタルビデオカメラの充電器のACアダプタを みましたら、「INPUT 110V~60Hz」と書かれていました。 試しにコンセントにつなぎましたところ、ランプは点灯しています。 多分問題なく充電されていると思うのですが、これはあまりよくないでしょうか? 100Vのものをつかう場合との違いは何ですか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  全然問題ない。 私もアメリカで買ったパソコン、タイで買った髭剃り、など海外で買った物を沢山使ってますが、表示されてる電圧より低い(100V)なら何ら問題は出ません。 ただ240Vの物を日本(100V)で使うと働かないだけです。  

greatchan
質問者

お礼

こんばんは。 早々のご回答ありがとうございました! よく理解できました。 基本的には低い電圧なら問題ないのですね(差が大きすぎない限りは)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#91372
noname#91372
回答No.2

100Vと言ってもそれは実効値のことで,実際は最高値で約141V位にもなります。 単純に計算すれば,100Vのアウトレットに110V用の機器を繋いだ場合は100/110の値で動作させることになります。 白熱灯などは僅かに暗くなりますが,長持ちするようになります。 変圧器の場合には出力電圧が,少し下がりますが実用上問題ありません。 充電器の場合には全く問題ありません。計算上の充電時間が僅かに長くなる程度です。 逆の用い方は避けたほうが賢明でしょう。 実際の問題は無いと思いますが,故障の場合などには保証の対象外になると思われます。

greatchan
質問者

お礼

こんばんは。 早々のご回答ありがとうございました! 専門的なお話をわかりやすく説明していただいて、よく理解できました。 今後もずっと覚えておきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国製充電器について、input AC100-240V-50/60hz というのは日本のコンセントに指して使えるのでしょうか

    外国製充電器について、input AC100-240V-50/60hzと書いてある充電器なんですが日本のコンセントに指して使えるのでしょうか、よろしくお願いします

  • コンセント 120V 60Hz 4W

    アメリカのDS liteを購入したのですが、そのままコンセントにつないで良いのか不安になったので質問させてもらいます。 コンセントのACアダプタに INPUT:AC120V 60Hz 4W とあるのですが、これはそのまま日本のコンセントにつないで良いのしょうか? ちなみに関西に住んでいますので60Hzです。

  • 充電がうまくいかない。

    おせわになります。ご教授願います。 昨年11月に、PC-GN245JGASを買いました。 まだ初期設定していません。 初期設定のマニュアルが整備されていないので、どのように初期設定していいのかわからないからです。 きょうは、初期設定のことではなく、充電方法についてです。 1)買ったまま、蓋も開けないで、PCに充電しようとしました。 2)ACアダプターの一端をPCにつなぎ、他方を100Vのコンセントにつなぎました。 3)PCのACアダプターの横のランプが点灯しました。 4)2時間たっても、そのランプが点灯しています。 5)10時間ほど、ACアダプターを接続しましたが、前述のランプが点灯したままです。 6)ACアダプターを触りましても、熱はまったく感じません。 7)ACアダプターの100V側には100Vは正しく来ています。確認しました。 8)現在は、ACアダプターをはずしています。前述のランプは消灯しています。 9)説明書では、「充電が完了すると、前述のランプは消灯する」と書かれています。 質問です。 なぜ、いつまで、ランプが点灯し続けるのでしょうか。 充電は、しているのでしょうか。 来週、初期設定に挑戦しようかと思っています。

  • アメリカ製のDS(充電器)は日本で使えますか?

    友人からのプレゼントでアメリカ製のDSが送られてきたのですが、 充電器に次のように書かれていました。 Input: AC120V 60Hz 4W Output: DC5.2V 450mA 電圧に幅がないようなのですが、日本でも問題なく使えるのでしょうか?また、使用不可な場合、変圧器を購入するべきでしょうか?それとも日本のDS用のアダプタを購入すればアメリカ製のDSを使用することが出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください!

  • アメリカで購入したスキャナーを日本で使用

    Canonのスキャナーをアメリカで使用していて、今回日本に帰国する際に持って帰りました。電圧はどうなってるのかと思いアダプターの所を見てみましたが、Inputが三箇所違う枠に書いてあります。 Input: AC 100-120V 50/60Hz 0.45A が一番上の枠に書いてあり、次の枠には Input: AC 100V 50/60 Hz 35VA そして一番下の枠に Input: AC 127V 60Hz 0.45A もし100V-120Vに対応であれば問題なく使えると思うのですが、いったいどれを見たらよいのか分かりません。変圧器も高いので、もし使えないようなら新しいスキャナーを日本で購入した方がよいかなとも考えています。ちなみに仕様書は引越しの際になくしてしまいました。回答よろしくお願いします。

  • コダックの単三型充電電池と、その充電器についてです

    アメリカからデジカメを買ったところ、業者がコダックの単三型充電電池と、充電器をおまけにくれました。ごていねいに、日本のコンセントに変換できるアダプターも一緒にくれました(昔、DOS-Vパソコンとかいっていた時代、アメリカ製の三本コンセントを日本のコンセントに差せるようにしたあれです)。 みた様子、コンセントの形状以外は、サンヨーエネループの4本充電できる充電器とほぼ同じです。 http://www.amazon.co.jp/SANYO-eneloop-%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-4%E6%9C%AC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-NC-TGR01/dp/B002S0N8PE/ref=sr_1_42?ie=UTF8&qid=1305118429&sr=8-42 コダックの充電器の裏をみたところ、 input AC220V-240V 50Hz 6W Output DC2.8V 220mA (AA size) 自宅のコンセントに差して30分ほど様子をみましたが、普通にパイロットランプがついて、とくにこげくさくなったとかはなかったです。いまはずして、この文を書いています。 このアメリカの充電器、日本のコンセントでつかえるでしょうか。

  • 海外の充電式の電気製品を日本で使いたいのですが…

    韓国でリチウムイオン電池の充電式ストレートヘアアイロンを買いました。 良い商品でしたので、日本でも使いたいのですが、当然コネクタの形状も、電圧も違います。 ACアダプターの表記は、「input AC100V~240V , 50-60Hz / output DC 5V/2A」となっています。 自分なりに考え、日本のメーカーのACアダプターで、以下の近いと思われるものを購入しました。 入力電圧 AC100V-120V,50/60Hz 消費電力12W 出力電圧5.0V 出力電流2.0A 参考までにコレです↓。 http://www.a-nett.info/shop/3_43.html しかし、充電中に充電ランプが消える、充電されないなどの不具合を生じ、また充電中にACアダプター自体が異常な熱さになってしまうのです。 自分なりに調べてそのアダプターを購入したのですが、どうも相性が悪いというのか、自分の選び方がおかしいのか、とにかくどうしたらいいのかよくわかりません。 自分の力では限界ですので、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 充電器、海外でそのままさしちゃっていいんでしょうか?

    サンフランシスコに旅行にいく予定なのですが 変圧器を持っていくつもりもなかったのですが デジタルカメラを見てみるとなんか向こうでもそのまま使えそうじゃない?! という事を発見しました 日本の家電は向こうでは壊れてしまうと聞いていたので 壊れられるのは嫌だし だけど充電したいし サンフランシスコのコンセントのタイプは同じで 電圧120V 周波数60Hz 私のデジタルカメラの充電器 電圧AC100v-240v 周波数50-60Hz  11VA(100V) 17VA(240v)←これがよく分かりません これってこのままさしちゃっても壊れないで充電できちゃうんでしょうか?

  • 充電器

    元々あった充電きがダメになってしまったので合った充電器を使おうと思ったのですが充電していいものなのか心配です。 元々は INPUT:100-240V/AC 50/60Hz 150mA OUTPUT 5.5V 500mA ±50mA 使おうと思っているのは INPUT:100-240V/AC  ~ 50/60Hz Max0.2A OUTPUT: 5V 1A です。

  • 外国でのバッテリの充電

    外国にデジタルカメラを持っていこうと思っています。 マレーシアです。1ヶ月近くいようと思っています。 デジタルカメラの充電器も持っていこうと思っていますが、 現地で充電できますか? 充電器には、INPUT:AC100V-240V 50/60Hz 100mA OUTPUT:DC4-9V 300mA MAX SUIT FOR BATTERIES WITH CAPACITY OF 300-3000mAh と書いてあります。 これは現地で使えますか? 変圧器などを使えばいけるのでしょうか? 気候が違うところに持っていけば、カメラは壊れますか? 使い捨てカメラのほうがいいでしょうか?

オーバードーズの危険性と対策
このQ&Aのポイント
  • 昨日odをしました。朝風邪気味だったので風邪薬を3錠のみました。学校には昼から行ったのですがその前にアルプラゾラム3錠、ブロチゾラム3錠、ロラゼパム1錠を飲みました。その後、ふらつく頭ぼーっとするなどの症状があり保健室に行きました。odのことについて話したことすら覚えてなくてなのに迎えに来てくれた親にodのこと話していました。おそらく話したのだとは思いますが他の先生には伝わると思いますか??
  • 先週odしたときはラメルテオン4錠、アルプラゾラム1錠、ブロチゾラム1錠、ロラゼパム3錠でした。その日もほとんど記憶ないですが、次の日はロラゼパム4錠、アルプラゾラム1錠、ブロチゾラム1錠でしたがこの日もふらつきがすごかったです。
  • 精神科にかかってうつ状態との診断なのですが医者にやめるように言われてもやめることができません。やっぱりロラゼパム5錠くらい飲まないとすっきりしないんですかね?
回答を見る