DドライブにバックアップデータをいれてCドライブだけをリカバリしたい

このQ&Aのポイント
  • Dドライブにバックアップデータを入れてCドライブのみをリカバリする方法について教えてください
  • SHARP Mebius PC-XV70Fのリカバリ方法についてお伺いします。リカバリCDが付属していないため、自分で作成する必要があるのでしょうか?
  • PCの起動時に黒い画面が表示され、英語での指示が出る場合、翻訳ソフトなどを使用して指示を確認し、自分で作業を行う必要があります。この説明だけでは不安なので、詳しい手順を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DドライブにバックアップデータをいれてCドライブだけをリカバリしたい。

リカバリはいろいろなパソコンで何度も経験しているのですが、今回はただのリカバリではなくてDドライブにバックアップデータをいれてCドライブだけをリカバリしたいのです。 型番はSHARP Mebius PC-XV70Fです。 このパソコンはリカバリCDがついていないので パソコンから自分で作るタイプですよね? 普段は再セットアップCDみたいなものを作成して普通にリカバリして いたのですが、 今回はPCを立ち上げたら真っ黒画面がでてきてかきとっと英語がでてきてそれを翻訳ソフトなどで翻訳して調べて自分でやればできるといわれたのですが、いまいちこの説明だけじゃ不安なので 詳しく教えていただけますでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マニュアルを熟読して下さい、としか云えません。 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/ 取扱説明書 P137~詳細に書かれています。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。ご親切に教えてくださっておかげさまで解決しました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

英語のメッセージを書かないと回答者にも分からないですよ。

関連するQ&A

  • バックアップデータが復元できません

    SHARPのMebius(PC-AL50F)、OSはXP、メールソフトはOutlook Expressです。 Mebiusのマニュアル通りに、Dドライブにネットの設定やメールのデータをバックアップしました。 Cドライブをリカバリ後、データを復元しようとしたところ、以下のようなエラーが出て復元できません。 「指定した場所には、保存された情報がありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」 「リムーバルディスクのパスを入力した場合は、ドライブの中にディスクを置いてください。」 念のために、CD-Rにもバックアップしていたので、そちらから復元しようとしましたが、以下のようなエラーが出ます。 「ログインアカウント名がバックアップ用DISC作成時と異なります。アカウント名を確認の上、再度お試しください。」 Mebiusのサポートセンターに問い合わせたところ、「バックアップデータをデスクトップ上に保存して再度やってみてください。それでも駄目なら元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 (ちなみに、デスクトップ上からの復元もできませんでした。) CD-Rからの復元については、「こちらでも複数のアカウント名でやってみましたが、問題なくできました。やはり元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 別のパソコン(型番は違いますが、同じMebius)のデータをバックアップし、PC-AL50FのMebiusに復元しようとしましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 私のやり方が悪いのでしょうか? (パソコンの知識はほとんどありません。) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • リカバリをしたのですがCとDドライブの振り分けがおかしくなり困っています。

    □これまでの経緯 HDD領域からのリカバリでCドライブのみをリカバリしました。 起動するとDドライブが消えていたので、次に付属のリカバリCDを使ってハードディスク全体のリカバリをしました。 しかしリカバリ中に中断&砂嵐画面になる等(WINDOWS立ち上がらず)なかなかリカバリ出来ませんでした。 いろいろ試してみたところ、Cドライブ容量を5GBに設定して付属CDよりリカバリする方法でのみ、なんとかWINDOWSを立ち上げることができました。   □質問なのですが 結果的にCドライブ:5GB、Dドライブ:70GBの振り分けになってしまい困っています。 以前はCドライブが60GB位だったと思うのですが、元の振り分けに戻すことは可能でしょうか? 容量が少ない為、インスタントプレイ(PC本体のボタンを押すと音楽やTVが一発起動できるもの)のインストールもできません。 解決方法ありましたらどうぞよろしくお願いします。   □SHARP・メビウス(PC-XV70G) 使用期間:約3年半 OS:XP 周辺機器:なし ファイルシステム:C、DどちらもFAT32(リカバリ以前は分かりません…) HDDリカバリ領域:CDによるリカバリを行った為消去されてしまいました。

  • リカバリ時のデータバックアップをCR-Rに保存する方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2574153.htmlにて質問を立ち上げましたが、リカバリをしないと、作業が先に進めません。 付属の説明書を熟読したり、過去の質問などで検索を致しましたが、CD-Rにバックアップする方法が探し出せず、いまいち分かりません。 付属の説明書には、Dドライブにバックアップする方法(ファイルと設定の転送ウィザードを使う方法)と、リカバリCDを作成して、CドライブとDドライブをバックアップする方法しか記載されていません。 まっさらな状態にリカバリしたいので、CドライブとDドライブをバックアップする方法は避けたいと思っております。 リカバリするにあたり、  1:Microsoft Internet Explorerのお気に入り 2:IME辞書ツールに登録したデータ 3:Outlook Expressのアドレス帳 のみをCD-Rにバックアップしたいのですが、手順や方法が分からず大変困っております。 当方、年配で初心者の為、出来れば、分かりやすく、細かく教えて頂けると大変助かります。 また、私が探し出せなかった参考URL等もあるかもしれませんので、もし、参考URLがあけば、記載して頂けると助かります。 ・パソコンメーカー SHARP ・パソコン型名  Mebius PC-GP2-7CA ・現在のシステム OS XP Version2002 SP2           Intel(R) Pentium(R)4CPU 2.20GHz 2.19GHz, 752MBRAM です。 よろしくお願い致します。     

  • DVDドライブ故障の場合のリカバリ方法

    いつもお世話になっています、こんばんは。 パソコンにCDやDVDを入れるのですが読み込んでくれません。もう6年近く使っているのでおそらく故障しているのではないかと思います(実際はあまりDVDドライブ使いませんでした)。 今度このPCをリカバリ・再セットアップすることになったのですが、DVDドライブが壊れているため、再セットアップCDを作ることは不可能じゃないかと思っています。 (再セットアップ・リカバリの用語の違いもわからず、少し混乱しています。) そこで質問なのですが、この場合どのような解決策があるのでしょうか? 1:内臓DVDを自分で取り替えてCDを作成しリカバリをする。 2:外付けDVDを購入してCDを作成しリカバリをする。 と、上記の2択が思い浮かんだのですが・・・ 他にも故障している所が数ヶ所あるので年末年始以降にPC買い替えの検討をしています。 どなたかお時間あるときにご指導ください、よろしくお願いします。 (型番:NEC製VALUESTARのPC-VT5006Dです)

  • Cドライブだけリカバリしたら、Dドライブが消えちゃった~

    大切なデータをDドライブ(ローカルディスク)にバックアップしてからCドライブをリカバリしたのですが、次に開いたときに、Dドライブがなくなってしまいました。これは、データが消えたってことでしょうか? それとも表示されていないだけでしょうか? PCは、NEC LavieN LN500 WindowsXP Home Editionです。

  • Cドライブのバックアップを取りたい。

    今までB's Recorder GOLDでCドライブのバックアップをCDRで取っていたのですが HDが壊れたので換装してリカバリCDをセットしたら認識してくれませんでした。 どうやらパーティションに変更があると使えなくなってしまうとのことです。 パソコンを買ったときについてくるパーティションに依存しない リカバリディスクをつくれるハードディスクバックアップソフトってありますか? 使いやすいものがあれば教えてください。 あと、Cドライブのデータを別のパーティション(Dドライブ)に保存してそれを使ってC ドライブをリカバリとかできるソフトってありますか? 噂ではそういう製品があると雑誌かなにかで知りました。 Cドライブの容量はだいたい6G辺りです。

  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Dドライブにバックアップしたファイルが開けないのです。

    Cドライブをリカバリーするために、Dドライブにデータをバックアップしたのですが、再セットアップしたのちCドライブに戻したいのですがファイルが開けなくなって困っています。初心者ですので、どなたか、分かりやすく説明をお願いします。

  • リカバリ

    sharp mebius PC-MM1-H3Sです。 なんとなーく調子が悪いので、リカバリしちゃおうと思い立って、I・ODATAの外付けDVD/CDドライブに、純正のリカバリディスクを入れてみました。 CDが立ち上がらないので。BIOSのBOOTメニューで,HDDを最下位に、CDを最上位に変更し、以後何度も挑戦していますがそれでも読み込みません。 エクスプローラーで開くと中身も見えるし、他のPCに入れてみると、ちゃんと動くので、CDも壊れてないと思うのですが、一体どうすればリカバリができるんでしょうか。 お分かりになる方、いらしたらご教授ください。 m(。-_-。)m スイマセーン

  • 再インストールしたいのですが、リカバリーCDがありません!

    とっても困っている事なんですけど、WINDOWS98SEの再インストールをしたいのですが、リカバリーCDがありません。メーカーはSHARPのノートパソコンMebius形名PC-MT1-L2です。 また、このパソコンはプロダクトリカバリCD-ROMがいるらしく、再発行ができないということなんです。 どうすればいいでしょうか?教えてください!