• 締切済み

Angel Line (エンジェル・ライン)

NTTの電話番号検索サービス及び検索ソフト、Angel Line (エンジェル・ライン)について教えてください 一応DLしてインストまでは済ませたんですが、エラーのダイアログが出ます ヘルプには、光回線などのブロードバンドには適応していないと書かれていますが・・・ ADSLもブロードバンドなので適応外なのですか? さらにヘルプには、モデム・・・ ISDN・・・などと過去の遺物についての説明や記載があります ブロードバンドが普及している昨今では時代錯誤もはなはだしいのではないでしょうか? NTTの番号案内「104」では有料で案内をしてますよね 先日利用したところ、同じ姓が9人居てそれぞれに94.5円かかりますとの事 全部の番号を聞くためには850.5円もかかることになりますよね 同じ事がエンジェル・ラインでも言えるのでしょうか つまりアナログ回線や転送速度の遅いモデムを使うことによって通話料金がかさむのを狙っている ブロードバンド非対応なのはそのためで、今更ブロード・バンドに対応するバージョンアップは考えてない・・・ と穿った考えを抱いてしまいます このことについてどなたか解説をしていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • hitkaz
  • お礼率88% (110/125)

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Angel Line はアナログ時代の化石ソフトです。アナログ回線でないと利用できません。 デジタル化が始まった頃から個人の電話帳登録が激減しています。都会では50%程度のようです。104もAngel Lineも電話帳に記載をしていない番号は検索できません。またNTT以外の電話会社(例、KDDI)や「050」のIP電話も104やAngel Lineでは対象外です。 もう104やAngel Lineの信頼性は極端に低下しています。いわゆる化石システムです。

hitkaz
質問者

お礼

なるほど、化石ソフトですね^^; ご回答ありがとうございました

hitkaz
質問者

補足

これに代わる検索ソフトのようなものはないのでしょうか?

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

エンジェルラインは104番のオペレータの検索を自分のパソコン上で行うシステムですね。 通常の電話料金(昼間が3分10円、夜間が4分10円)で検索できますので、検索件数には左右されません。逆に検索が出来なくても、電話料金が掛かります。(104の場合は、電話番号の通知が無ければ幾らオペレータと話していても0円です) このサービスは、昔ながらのモデムを経由し、NTTの検索用ホストに接続することになっていますので、PCにモデムが無ければ利用は出来ません。 ADSLもブロードバンドですから、上記理由で対応していません。また、このシステムのバージョンアップ(ブロードバンド対応)は、 1.ブロードバンド接続時での、サービス利用料金を徴収するためのシステムを構築しなければならない。 2.利用者が(多分)そんなに居ない。(=料金徴収システムにお金をかけてまで作りたくない。) NTT側からすればコスト面や利用率を考えれば、現存システムのままで行くと思います。 仮にブロードバンド対応になったらなったで、利用者も事前登録やら料金徴収用の口座設定などで、更に面倒が増える気もしますから、モデムを用意して接続できる今の環境が妥協所ではないでしょうか。

hitkaz
質問者

お礼

やはりそうでしたか ご回答に感謝します

関連するQ&A

  • エンジェルラインの代りは?

    本年一月にNTTのサービスであるエンジェルラインが終了してしまいました。 非常に重宝しておりましたので、残念です。 ちなみにエンジェルラインとは、NTTの有料のサービスで、NTTの回線につないだパソコンから氏名、住所を入力すれば、先方の電話番号がわかるというものです。一般の個人宅から事業所までカバーしていました。1件十円余の費用で使えたと記憶しています。 これに代るサービスがあれば、教えてください。

  • ANGEL LINEの設定

    「ANGEL LINE」という電話番号検索のソフトをダウンロードしたのですが、設定方法が分かりません。ご存知の方お教えください。ちなみに、当方ADSL回線です。

  • Angel LineのQ&A

    前に人探しで質問をしましたら回答者の方からAngel Lineのことを知りました。 早速検索してみましたがどうやら通信できないらしいです。 個人の名前と地域を設定して「検索」をクリックしましたが 「モデム関連のリソースが一時的に利用できません。 しばらく待つか、他のアプリケーションがポートを使用していないか確認して下さい。」 と出てしまいます。 通信状態は、プロバイダはヤフー、TAは「トリオモデム12M」という奴です。 無線ではなく、インターネットと電話を同時に利用できます。 あと、以下のangel lineのHPの「通信ソフトの設定条件」というのはどこでやればいいのでしょうか? どうすればいいでしょうか? お願いしますm(_ _)m http://www.ntt-east.co.jp/angel/index.html

  • ANGEL NOTE の接続

    先日、ダイヤルアップ接続からADSLに変更しました。 ADSLの説明書通り接続し問題なく使用しているのですが 接続前はモジュラージャックと電話の間にANGEL NOTEという 機器を接続していました。 ANGEL NOTEとはNTT製の電話番号検索装置です。 ところがADSLに変えるにあたってANGEL NOTEの接続 方法がわからず、現在はADSLのモデムと電話の間に接続 しています。電話もインターネットも問題なく使用できるのですが ANGEL NOTEが作動していません。 家族から批判の声があがり非常に困っています。 どなたか詳しい方以上のような条件でANGEL NOTEを使用 出来る方法教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに、ADSLはniftyで申し込みをして、この件について 聞いたのですが、他社製品についてはよく解りません。 NTTに聞くと、当社でADSLの申し込みをしていないので 解りません。 との事でした。完全に見放されています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 固定電話 おとくラインからNTTへの変更

    固定電話に関する質問です。 自宅は、会社の社宅で、固定電話はNTT東の会社名義の事務用で基本料金が割高でした。そこに、ADSLのYahoo!BB12Mを引いておりました。 そこで、2年前に「おとくライン」に切り替えました。(Yahoo!BBの継続については、当初はBBフォンなしだけのサービスだったのですが、BBフォンありでも対応できることをさんざん確認してから切り替えました。)その際にNTTの会社名義の事務用については休止にしており、電話番号も引き継がれました。 その後、単身赴任することになり、単身先でも新たにNTT西の住宅用+Yahoo!BB12Mを引きました。 今回、まもなく単身先から戻ることになるのですが、最近はADSL12MのサービスでSo-netや@niftyなどが安いサービスを提供しているので乗り換えを検討したところ、「おとくライン」では対応していないことを知り、自宅を「おとくライン」から単身先で使っていたNTT回線の移設にしようかと思っています。(固定電話は100円程度高くなると思いますが、ADSLが1000円以上安くなるので、メリットあると思っています。) こちらの過去ログから、「おとくライン」の工事費105円×5年間の負担が残っていることなどはわかったのですが、 1.そもそも、NTT回線の移設で「おとくライン」からの切り替えをどのように手続き進めればよいのか。また、その際に電話番号は間違いなく引き継がれるのか。 2.結果的に、単身先のために購入したNTT回線を使って、事務用を住宅用にした形になるが、元々の会社名義の休止回線自体に影響はないのか。(休止回線も、新しい住宅用回線も電話番号が同じなので管理上混乱しないのか。) について、おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、今回の回線移設についてアドバイスがありましたら、あわせてお願いいたします。(固定電話とADSLの切り替えを一気に進めるのはリスキーなので、先に固定電話の変更だけにしようと思っています。) 少し、ややこしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • XPアップグレードのせい?モデムが応答しません。

    最近、MEからXPへバージョンアップしたのですが、モデムが応答しなくなりました。 エンジェルラインというNTTのダイヤルアップ専用のサービスを利用したいのですが、内蔵モデムがないと使えません。 エンジェルラインのソフト側の設定は、NTTに問い合わせてみましたが問題ありませんでした。 詳しい方、お教えください。 PCはソーテック社製のデスクトップです。 内蔵モデムは、Lucent Win Modem COM3につながっています。

  • YBBのBBフォンとNTTの分割について

    現在、YBBの8Mに入っており、12Mのコンボモデムをレンタルしています。BBフォンの番号とNTTの番号の両方が使えるように、分岐してラインアダプタを取り付けて、電話機を2個接続して使っています。 12Mコンボモデムはスプリッタ内蔵なので、NTT番号用の電話ともう一方はNTT番号とIP番号の両方で鳴ります。これを、完全にIP番号用とNTT番号用に分けたいと思います。技術的にはスプリッタをつければよいのだと思うのですが、問題はコンボモデムはスプリッタ内蔵なので、これにさらにスプリッタを取り付けて、IP回線とNTT回線に分けるのは、いかがなものかと思いまして、質問しています。このような場合、どういうスプリッタが適切でしょうか?もしくは、何かよりよい方法がありましたら、教えてください。

  • ブロードバンドについて

    最近よく耳にするようになったブロードバンド。ブロード バンドってことは、用は早くなったっていうことなんで しょうか?ブローバンド自体があまりちゃんと理解していないため、よくわかっていません。詳しく教えてください。 さらに、それに加入する場合、普段ネットしてて NTTの使い方題とかしてるのはそのままちゃんと引き継がれるのか、ブロードバンドの回線量とか別にいるのか、詳しい方お願いします。

  • BBルータを介してフレッツスクエアへ接続する方法を教えてください

    バッファロのブロードバンドルータWBR2-G54を使っています。回線はBフレッツファミリー100です。私の使用しているルータが複数セッションに対応しているのかどうかもよくわからず、NTTのwebによる案内にしたがって設定ができないでいます。どなたかわかりやすく教えてください。

  • ラインについて

    ラインですが、他端末からのアクセスは不可、アカウントでの検索も不可にしてますが、電話番号とかメアド知ってたら検索したり中身みれたりしますか? もし、そうなら対応はどのようにしたらよいですか?メアドなど変更した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう