• 締切済み

薬物代謝学

未変化体がフェニルエーテル類の物質を動物に投与したら、代謝物としてエーテル結合が開裂したフェノール誘導体が出てきました。こういったエーテルを加水分解する代謝酵素っていったい何なのでしょうか。。。教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

教科書に載っているはずですよ。 多分肝機能だと思いますが。

nattouga2
質問者

補足

ありがとうございます。一般の教科書にはのっていませんでした。この分野は文献をみても実例が少なく、Pubmedではラット肝、ヒト白血球細胞でチロキシンのエーテル結合の開裂にペルオキシダーゼが関与していることが示唆されているだけに留まっています。(どの分子種なのか特定には至っていません。) 他になにか候補があればよいのですが。。。