• ベストアンサー

私立大学に行かせてくれない……orz

ruruko2008の回答

回答No.6

子供を下宿させて私学に通わせる経済力が親になければ、 説得してもどうしようもありません。 事実、私立大学の学費の高さはそういうレベルにまで高騰しています。 国立大学を受ける人だって、理系科目でも、文系科目でも、自信があり、どれもまんべんなくできると言える人は少数です。 たいていの人の能力は、理系か文系かに偏っているものです。 あなただけが特別に不利なわけではないのですから、あまり不安に思わずに今からしっかりと勉強して国立大学を受けてみればよいのではないでしょうか。 その年齢なら、「あれもこれも条件がそろわない」などと言う前に、自分でできる努力をしてみるべきです。

izumiwiki
質問者

お礼

ハハハ、もっともですね。 学費の話なんですが、現在は文系なら国立と私立の差が縮まっていると先生は言っていたのですが…… どうなんでしょう。 ありがとうございました。 参考にします。