• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の編入学について

現在、東京理科大学の工学部二部の電気工学科1年のものです。最近、将来のことを考えて他大学に編入しようか悩んでいます。僕は去年受験生で、始めは東京の国立大学を目指していました。しかし、センター試験で思うように得点できず、国立の受験を諦めました。そして、学費は自分でなんとかするという親との約束があったので、少しでも学費の安い理科大の二部に入学しました。その時は、目の前の学費のことしか考えていませんでした。しかし、最近、理科大二部の就職先があまり良くないなと思い始め、奨学金を借りてでも、少しでも良い所に就職したいという気持ちが強くなってきました。 そこで、他大学への編入を考えているのですが、いくつか知りたいことがあります。 (1)東京電機大学、芝浦工業大学、電気通信大学あたりの受験を考えているのですが、もし、3 年次編入学できたとして、やはり2年間で卒業するのは履修単位上難しいのでしょうか。 (2)一般入学学生に比べて編入生が就職で不利になることはあるのでしょうか。 (3)それとも、編入せずに理科大の大学院を目指す方が利口でしょうか。(ただ、親がもう今年で定年なので、経済的余裕はあまりありません。) 一番の目的は、就職です。なんとしてでも、できるだけ良い所に就職したいです。アドバイスまたは、経験談などなんでも良いので回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 就職はやはり、大学院修士は必須と思います。  理科大は多くの企業に就職してます。  修士である程度、認められれば、教授の推薦も貰えます。  大学が指定されることが多く、いい会社ほど、修士以上を求めます。  学部ですと、セールスエンジニアや工場の品質管理が多いです。  バイトで一年ダブってでも良いので、修士を出ると良いです。  私は地方の国立大学ですが、修士で学会発表もやって、  何処でも断られたことがありませんでした。  ダブっても(留年)、学費のためのバイト・・・といえば、就職に不利にならない  と思うのですが・・・  すべては、修士での結果、教授にまじめと思われれば、いいところに紹介してもら  えると思います。  会社もそうですが、職種・・・が問題では・・・  何処を出ても、専門職・技術職、それともセールスエンジニア(専門営業)  焦らず、頑張ってください・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学部卒だと営業系が多いのですか。 ご回答を参考にさせていただき、もう少し良く考えて見ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

編入学試験て毎年5、6月あたりですが大学に入って1年程度の学生が合格できるようなものではありませんよ。 編入学試験は主に高専出身者のためにあるようなもので現役の大学2年生が受けても専門科目が解けません。 過去問を取り寄せたら現実が分かりますよ。 大学院で国立を目指せば良いじゃない。 昼間の理科大生は東大院に進学する人も少なくないと聞きますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!