• 締切済み

「ひとやね」に「工」

「ひとやね」に「工」という字。最近は見かけません。自分では「同じ」と読んでいたのですが、ふと思い出して確かめようとしましたが、手元の漢和辞典で調べても見つかりません。「同じ」でよかったのですよね。変体字だったのでしょうか。

みんなの回答

• danke3
回答No.3

私の手持ちの漢和辞典には載っています (「仗」の次) ”「同」に同じ”の説明文だけですけど

mgrA3
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

• wild_kit
回答No.2

新明解漢和辞典によりますと、『仝 同の俗字』だそうです。 『おなじ・どう』で出てきますね。

mgrA3
質問者

お礼

noname#157743
noname#157743
回答No.1

「仝」ですよね。「おなじ」でいいみたいですよ。私のパソコンではちゃんと変換候補に入ってました。(笑)

mgrA3
質問者

お礼