• ベストアンサー

ESLについて

コミュニティカレッジのESLについてご相談があります。 ESLについてですが、学部入学が許可されるまでは学校が所有の寮に 入る事は出来るのでしょうか?それと、カレッジの入学は9月と1月ですが、9月入学でESLを早めに受けたい場合、4月くらいから渡米してESLだけ入れる事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

> ESLについてですが、学部入学が許可されるまでは学校が所有の寮に入る事は出来るのでしょうか? アメリカで3校の語学学校に通ったことがあります。 1つ目のときも、2つ目のときも、そこの大学へ入るつもりはなかったのですが、大学の寮に住まわせていただいていたので、寮に入ることは可能だと思いますよ。 入寮は可能なのか、直接、学校に聞かれた方が確実な答えが返って来るとは思うのですが。。。 > 4月くらいから渡米してESLだけ入れる事はできますか? 出来るとは思うのですが、これも、直接尋ねられた方が良いと思います。 学校のポリシーは、その学校に聞くべきだと思いますよ。^^ 因みに、2つ目の語学学校へは3月に手続きをし、4月に入学したと記憶しています。 頑張ってくださいね。^^

latelo
質問者

お礼

ありがとうございます。学校にメールしてみます!

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。 コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。 そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが…。 希望は2007年1月入学なので、その3~4ヶ月前の2006年9月頃に渡米しようと考えています。3~4ヶ月のコース修了で入学許可がもらえる学校はありますか??試験の場合、基準に満たなかったら入学出来ないという不安があるので、ESL修了後、試験なしで入学出来るカレッジを探しています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。 あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価や家賃なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • コミカレ付属のESL

    今、コミュニティカレッジに付属してあるESLを探しているのですが、コミカレの学費は掲載されていても、大部分の学校がESLの学費については掲載されていません。 メールで問い合わせてみたものの、返信があったとこはほんとに一部です。 ESL自体の学費が掲載されていないということは、その学校の学部生の学費と同料金ということでしょうか? あと、メールではなく、電話をかけて聞いたほうが確実ですか?

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • アメリカ留学、コミュニティーカレッジ(ESL)へのトランスファーについて

    みなさん、こんにちは。 私はカリフォルニアのコミュニティーカレッジで行われている英語プログラムにて勉強をしていますが、他のコミュニティーカレッジのESLへトランスファーを決め、その学校から入学許可の手紙も受け取っています。 今の学校でのプログラムが6月26日で終了するので、その時transfer outしてもらうよう話に行ったところ、担当者から「あと4週間この学校にいないとあなたは合法的にアメリカにステイできる状態ではなくなる。」と言われました。この学校では4週間と8週間のサマープログラムがあり、私は4週間のコースだけを申し込み、その後トランスファー先の学校で勉強し始めようと計画していました。(トランスファー先の学校は8月17日から始まります。) しかし現在の学校の担当者曰く、「6月26日から8月17日の間に4週間の別プログラムがあるにも関わらず、それを受けずにtransferする事はできない。」と告げられました。 このカレッジのacademic programへ進む生徒達は授業開始日まで何もしなくても良いらしいのですが、私の場合はESLへのトランスファーなので別問題だそうです。 それをトランスファー先のDSOへ相談してみたところ、「それは間違っている。あなたはすでにこの学校から入学許可が下りていて、次のセメスターが始まるまでのブランクも5ヶ月以内なので、あなたはその間合法的にアメリカに滞在できる。」と言われました。その後、また現在の学校のDSOと話してみると「トランスファー先の学校が間違っている。何も知らないだけだ。」と両者言っている事が違うので、らちが明きません。 私の状況をもう一度簡単に説明すると、 2008年9月22日~2009年3月13日まで語学学校に滞在 ↓トランスファー 2009年3月16日~5月19日まで今現在のカレッジにて英語プログラムを受講(Spring half semester) 日本一時帰国 2009年6月1日~6月26日までサマープログラムを受講中 という状態です。 今の学校のDSOは6月24日までに4週間延長の申し込みをする以外の方法は、他の語学学校へ一度トランスファーするか、アメリカ国外へ出てトランスファー先のカレッジが始まる一週間前に入国するかだと言っています。 私はアメリカに9ヶ月以上滞在していないので、休みを取るという事もできないそうです。 言っている事が両者ともバラバラなので、正直とても困惑しています。一体どちらの説明が正しいのでしょうか?? 長々と失礼いたしました。ご回答宜しくお願いいたします。

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • USA コミュニティーカレッジのESLプログラムの授業について

    9月からCAに留学するのですが、たぶん単位が取れないESLのクラスから始まると思います。 コミュニティーカレッジのESLのクラスはどんな感じなんでしょうか。 授業携形態とか先生とか・・・。 受けたことある方がおられましたら回答おねがいします。

  • ESL入学の時期

    来年アメリカへ3月くらいからESLへ行くのですが、もしESLの授業が9月の大学入学時期に間に合わなかった場合、どうなるのでしょうか? 遅れて入学するか、または次の9月の入学まで待つことになりますか? または1月入学でしょうか? でも1月だとみんなとは違って遅れてしまってる感じがしてしましそうなのですが、そんなことはありませんか?

  • ESLから入学の場合

    来年留学する予定のものです。 ESL→短大→4大という計画をたてています。 そこで質問があるのですが、ESLへ最初行く場合でも、推薦書など必要になるのでしょうか? それと、ESLを卒業できなくて、アメリカの入学月の9月が過ぎてしまった場合、次の1月の入学まで待つんでしょうか? 話は変わってしまうのですが、お小遣いは月にいくらくらいいるんでしょうか? アメリカはパーティなどが多いと聞くので、すごいかかるんじゃないかと不安です。 ドレスとかもいるみたいだし。 もちろん勉強しに行くのですが、付き合いみたいなのもあると思うので。 常識の質問なのかもしれないのですが、お答えいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • アメリカの無料語学学校ESLを知っている方いらっしゃいますか?

    アメリカの無料語学学校ESLを知っている方いらっしゃいますか? 今アメリカ、ロサンゼルスのべニス(venice)に滞在していて、 無料の語学学校に行きたいと思っています。 SantaMonicaに無料の語学学校があると聞いたのですが、 ネットでしらべた所、8月の初めの方に終わってしまうと聞きました。。。   ベニスの近くにも学校があると去年聞いたのですが、 もし知っている方がいましたら教えてください!! それ以外の語学学校又はコミュニティーカレッジ??でも通った方いたらご教授よろしくおねがいします!

  • コミュニティーカレッジへのトランスファー

    今アメリカのカレッジに通ってます。 学費の関係でコミュニティーカレッジにトランスファーしたいのですが、TOFELもなくESLもいま取っている段階です。 この場合、ESLはトランスファーした先の学校でまた取り直さなければいけないのですか? また、他の単位はどのくらい移行できるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。