• 締切済み

USA コミュニティーカレッジのESLプログラムの授業について

9月からCAに留学するのですが、たぶん単位が取れないESLのクラスから始まると思います。 コミュニティーカレッジのESLのクラスはどんな感じなんでしょうか。 授業携形態とか先生とか・・・。 受けたことある方がおられましたら回答おねがいします。

noname#80030
noname#80030

みんなの回答

  • starmark
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

こんにちは。 まずESLは単位が取れないというのは本当ですか?私のときは取れたのですがね… さて、ESLでは大学によって形態は様々だと思います。 私のときはまず読み、書き、聞き、話しの4つをテキストに沿ってやっていきました。普通に日本の高校でやっている英語の授業をそのまま英語でやっているというような感じでした。あと興味を持てたのが先生とのメールを通しての交換日記、週に1回ミーティングをして会話力を見るというものでした。そこらは日本の授業とはちょっと違うかな…ちなみに私の先生は当時50代後半のおじさんでしたよ。 ご参考までに。

noname#80030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レベルが上になれば単位も取れていくようですが、取れないレベルならどうなのかな、と思いまして…。 後半の内容にはかなりの魅力ですね! ありがとうございます、参考になりました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

授業形態:英語を使って初歩の英語を学びます。 先生:老人のやさしい男性の先生と、 中年のまあまあ綺麗めな女性の明るい先生でした。 何か参考になればいいんですが…。

noname#80030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しイメージできました。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • コミュニティカレッジの授業

    こんにちは。 僕は来年の6月からシアトルにあるピアスカレッジ(pierce college)というコミュニティカレッジに留学することになりました。 履修科目は体育、音楽、統計学、数学など一般教養を勉強するようです。 そこで、僕は運動はかなり苦手で、楽器を弾いたりするのはともかく、歌うのは苦手で、体育、音楽の授業ではどんなことをするのか少し不安です。 学校によってもさまざまだと思うので自分の留学した学校ではどうっだったなどの体験談でもかまいませんので授業内容を教えてください。 わかりにくい文ですいません。                  回答よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。 コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。 そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが…。 希望は2007年1月入学なので、その3~4ヶ月前の2006年9月頃に渡米しようと考えています。3~4ヶ月のコース修了で入学許可がもらえる学校はありますか??試験の場合、基準に満たなかったら入学出来ないという不安があるので、ESL修了後、試験なしで入学出来るカレッジを探しています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。 あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価や家賃なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • コミュニティーカレッジへのトランスファー

    今アメリカのカレッジに通ってます。 学費の関係でコミュニティーカレッジにトランスファーしたいのですが、TOFELもなくESLもいま取っている段階です。 この場合、ESLはトランスファーした先の学校でまた取り直さなければいけないのですか? また、他の単位はどのくらい移行できるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジでの看護学

     来年、アメリカのコミュニティカレッジを受験する予定です。 今、日本で看護師をしていますが、コミュニティカレッジの看護学を専攻しようか悩んでいます。コミュニティカレッジで看護学を専攻した場合、どのような資格が取れるのでしょうか?また、コミカレで看護学を学んだ後は現地で就職はできるのでしょうか?  そして、比較的安い授業料のコミカレを教えてください(ESLつき) 場所はアメリカであれば、とくにかまいません。

  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ

    来年にアメリカのコミュニティカレッジへ留学を考えている28歳の女です。(会社員)そこで心理学や一般教養を学びたいと考えていますが、お勧めのコミュニティカレッジを教えてください。 カリフォルニアのコミュニティカレッジも検討しております。 今現在検討しているのは、merced college、west hills community collegeです。 上記のcollege情報およびそれ以外のcollegeの情報をお待ちしております。  ・学費が安め  ・学校及び教師の質  ・付属ESLがある どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願いします。  

  • アメリカのコミュニティーカレッジについて 

    インターネットでアメリカのコミュニティーカレッジに2年間在籍しそのあとその学校の単位がみとめてもらえる4年制大学(普通のユニバーシティー)に移動することができるとありましたが本当ですか?(もちろん、試験的なものはあるのでしょうが、) あと、コミュニティーカレッジの授業の厳しさは普通のユニバーシティーよりも優しいのですか? 優しいとしたらそれはレベルという意味なのか、それとも単位数の量、または宿題の量であるのか? 詳しい方回答お願いします。

  • ESLについて

    コミュニティカレッジのESLについてご相談があります。 ESLについてですが、学部入学が許可されるまでは学校が所有の寮に 入る事は出来るのでしょうか?それと、カレッジの入学は9月と1月ですが、9月入学でESLを早めに受けたい場合、4月くらいから渡米してESLだけ入れる事はできますか?

  • コミュニティカレッジか専門学校か。

    私は今日本の大学に通っている1年生です。 今、できれば大学を休学、または中退して、 アメリカのコミュニティカレッジでcosmetologyを 勉強するか、メイクの専門学校にいきたいと 考えています。 コミュニティカレッジは、授業料も安いですが、 そのぶん施設などが十分ではなかったり、 先生も専門学校に比べると劣るのではないか、 など心配です。 もし、コミュニティカレッジのコスメトロジーを 勉強しているかたがいたら、 ぜひ、どんな感じなのか教えてください。

  • アメリカのコミュニティーカレッジについて教えて下さい

    アメリカに語学留学をする際、コミュニティーカレッジなら学費がかからないと聞いたのですが本当ですか? 英語を母国語としない人用のクラスもあると聞いたのですが、そのへんももしわかる方がいたら教えて下さい。