• ベストアンサー

ESLから入学の場合

来年留学する予定のものです。 ESL→短大→4大という計画をたてています。 そこで質問があるのですが、ESLへ最初行く場合でも、推薦書など必要になるのでしょうか? それと、ESLを卒業できなくて、アメリカの入学月の9月が過ぎてしまった場合、次の1月の入学まで待つんでしょうか? 話は変わってしまうのですが、お小遣いは月にいくらくらいいるんでしょうか? アメリカはパーティなどが多いと聞くので、すごいかかるんじゃないかと不安です。 ドレスとかもいるみたいだし。 もちろん勉強しに行くのですが、付き合いみたいなのもあると思うので。 常識の質問なのかもしれないのですが、お答えいただけたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.3

こんにちは。ESLを経て、大学、大学院へ進学したものです。 ESLですが、入学する為に推薦書を出すということはありません。また卒業が出来ないってことはないと思います。よっぽどじゃない限り。 私がまだESLに行ってた頃、クラスメートで授業にきてなかった日本人男子学生がいましたが、そのひとは、日本に返されました。後は、違法行為をしたために、それで日本に返された人もいましたけど、まあ、このようによっぽどじゃなければ日本に返されることはありません。また、最後のテストでも、私の行っていたところでは、テストで例え英語のスキルのテストが合格点に達していなかったとしても、設置されている大学に入学でき、大学の授業をとりながら、合格点に達しなかった英語のスキルの授業をとるという形になってました。ですから、よっぽどじゃないとそんな大学の授業をとっちゃだめっていうことはないと思います。 それから、月のお小遣いのことですが、これは、まあ、個人個人によって違いますよね。いなかの学校と大都市の学校とでは使う金額もかなりかわってくると思います。 アメリカでは確かにパーティーはありますけど、ちゃんとしたドレスを着るパーティーとかは滅多にはないと思います。ほとんどはカジュアルな感じのパーティーが多いかなって思いますよ。というか私の場合は、そういう感じでしたので。。。。でも、カジュアルなパーティーは学生同士のパーティーで多く、それでフォーマルなやつは、それなりのイベントとかで着ていくことがありました。私の場合は、Honor Societyのメンバーでしたので、それなりのイベントがあった時は、ちゃんとしたフォーマルな服装で行きましたし、それから、私は音楽が副専攻でしたので、コンサートやちょっとしたリサイタルなどがありましたので、ちゃんとしたドレスがないとちょっと大変でした(笑)それから、クラシックのコンサートを観にいったりしてましたので、まあ、ちゃんとした服がないと困りものでした。 でも、まあ、日本でもそうかもしれませんけど、yo_gurutotoさんが女性でしたら、一着、それなりのフォーマルなブラックドレス、でもそんなに丈が長くないもので、ちょっと膝下位の長さかそれ位の長さのドレス、それと、カジュアルだけど、フォーマルしすぎない色がちょっと鮮やかなドレスを一着用意するといいと思います。男性でしたら、スーツを用意しておくといいと思います。 とにかく、フォーマルな洋服は最低でも一枚用意しておくと、なんかあった時の為にいいです。けど、アメリカでもドレスは買えますからアメリカに来てからでも平気だと思いますよ。それから、もしインターナショナルクラブとかに入るとしたら、日本から浴衣や着物、またげたなどそういったものがあるとイベントの時などに役に立ちます。 留学生でも一人一人生活の仕方は違いますから、フォーマルな服が必要なひともいれば必要のないひともいます。それに、フォーマルな服が必要になる時まで買わないってこともありますから、まあ、アメリカで買うか、日本で買っていくかは、個人の好みかなって思います。それに、ドレス代にかけるお金もぴんからきりまでありますから、おこづかいで買えるドレスを買ってみてくださいね。 それでは^^

yo_gurutoto
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなってしまって申し訳ありません。 ESLはちゃんと卒業できるんですね^^ 単位を落としたりして強制送還されたら・・・とか考えてしまいましたww >テストで例え英語のスキルのテストが合格点に達していなかったとしても、設置されている大学に入学でき、大学の授業をとりながら、合格点に達しなかった英語のスキルの授業をとるという形になってました。 そういう学校もたくさんあるみたいですね!! 学校が決まったらちゃんと問い合わせてみます。 生活費などは、田舎の方が安いみたいですが、車のことを考えると、交通機関が豊富な都会にしようかなと思っています。 パーティーは洋画みたいなみんなめちゃくちゃおしゃれしてっていう感じではないんですね! 少し安心しましたw でも何かの時のために、一応一枚はフォーマルな洋服を買ってもっていきますね! 4年以上もいるので使うときもあると思いますし^^ 浴衣ももって行きます! なにかのイベントの時に役立ちそうですね~☆ すごく参考になりました! 丁寧にお答えいただいてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ご計画を立てているような事を経験してきたので、 経験からお話します。 まずESLに行くのに推薦書は要らないと思います。 ただ、ビザを取るのに手紙や書類などが必要だと思います。 また9月を過ぎた場合の入学に関してですが、学校によっても変わってくると思います。1月まで待たなければならない所もあるでしょうし、冬のセメスターを受ける事もできる所もあるかもしれません。学校に確認するのがいいと思いますよ。 お小遣いは人によって違うと思いますが、大都市などでしたら高いです。どれくらい付き合うかにもよりますのでなんとも言えませんがね。 是非楽しんで留学されてくださいね!

yo_gurutoto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい>< 入学月の9月までにESL卒業できなかったらやっぱりまたないといけないんですかぁ。。。 学校決まったらちゃんと学校に問い合わせてみようと思います!! 大都市のがやはり生活費は高いですね>< でも田舎だと車代とか維持費とかにすごいかかりそう・・・。 よく考えてみます^^ 丁寧に教えていただいてありがとうございました。 自分にあった学校を見つけてたくさんいろんなことを学んでこようと思います☆

• piroko121
回答No.1

ESLには誰でも入れますし、2年大(コミュニティーカレッジ)にも誰でも入れます。推薦状は必要ありません。ESLを卒業できないなんてことは、まずないと思いますし、2年大にもESLコースはあります。全然英語がしゃべれないならまず語学学校に行くのがよいですが、けっこう英語ができるのであればコミカレにいきなり入って問題ないと思います。 生活費は、これはもう行く場所によりけりです。パーティなどは日本で聞くだけで、ほとんどはパーティと呼ぶのか?と思うような、みんなが家に集まって騒ぐだけのものです。ドレス?いりません! ちなみに私がアメリカにいて1番費用のかかっているものは家賃です。ワンベッドルームですが、14万円ほど払っています。その他の費用は日本とほぼ同じと考えていいです(食事代はレストランに行けばチップがいるので、日本よりちょっと高めになります)。

yo_gurutoto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません>< 2年大にもESLあるんですか!! 探してみます! 英語大好きなんですが、まだまだすべて聞き取れる自信はないので、ESLからいくことにします。 パーティーはそんなすごいものじゃないんですね。 なんか洋画とかのイメージが強くて・・^^; 家賃は寮に住むつもりなんで値段は学校によりますよね。 丁寧に答えていただいてありがとうございました☆