• 締切済み

感情の麻痺?

sachyの回答

• sachy
回答No.4

torayan21さん、はじめまして。 私は「離人症」という病気すら知らない全くの素人なんですが、私がたまに感じていた感覚と何だか似ているような気がするので回答しています。もし全く見当違いだったら無視してもらって構いません。 感覚の麻痺、みたいな感じは、私は学生の頃によくなってました。でも人に言っても信じてもらえず、不思議がられていました。むしろ、「そんなことあるワケないし!」みたいに笑われていました。 でも本当に、世界がベールに包まれているような感じで、感覚が麻痺してしまっている感じなんです。自分の心の中では、「あれ?私今しゃべってるよ・・・」とか「笑ってるよ」とか「今歩いてるなぁ・・・」とか、すごく客観視してしまってる。このヘンがうまく説明できませんが・・・ ちょっと違うかもしれないけど、「夢」で考えたら少し分かりやすいかな?夢の中で、「あれ?これは夢なのかな、現実なのかな」って疑問に思ったことないですか。あまりないかもしれないけど、私はたまーにあります。そして後になって目が覚めて「あぁやっぱり夢だったんだ」って気付きます。 この感覚も、そんな夢の中みたいな麻痺したような感覚で、、、ただ夢と違うのが、これは紛れもない現実で、「夢じゃないんだ、私は本当にしゃべってるんだ・・笑ってるんだ・・・」っていうことに、自分自身でも驚いたりするんですよ。(普通にしゃべりながら、笑いながら、心の中では「またなった・・この感覚・・」って実は自分でも驚いてる、みたいな・・・相手には毎回いちいち口に出して言いません) 私は別に病気とも思わなかったので病院へは行かなかったし、誰にも特別に相談もしませんでした。そしてある日ふと考えられる原因を一つ見つけました。それは「疲労」や「寝不足」です。私も健康体で、それがゆえに10代や20代前半は寝る間も惜しんで遊び回ってました。または大学のレポートを書くのに連日徹夜などもしてました。そして例の症状になるのは決まってそういう「寝不足」の時でした。 もし私と同じ症状ならば、少し「寝て」みてはどうでしょうか。私はこの症状が出たら「ちょっと寝よう・・」って思うようにしています。ちなみに今は、普通に睡眠をとる生活なのでほとんど症状の出ない生活です。 もし私と同じなら、それは精神的なものではなく、肉体的なものです。だから脳は起きているので、相手と受け答えなどはできるんです。だけど体があまりついてきてない状態・・・ なったことのない方には、この感覚は理解できないと思うし、言葉ではうまく説明できません。torayan21さんが納得できなかったかもしれませんし、私の意見は見当違いかもしれませんが、ちょっと気になったので回答しました。それでは失礼します。m(_ _)m

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーんん、そうかもしれないですね。たしかに二人とも動き回ってるというかそうせざるをえない状況の人たちですね(仕事や実験ですが)。 身体は寝ているというかんじですか。たしかにそうかも。。。自分もたぶんそういうことはあったと思いますが、あまり意識できていなかっただけなんだと思います。 深く考えてしまうたちなのでいろいろ深刻に考えてしまったけれど実はそんなところなのかもしれません。 回答くださった皆様、本当にありがとうございました。