• 締切済み

感情の麻痺?

sachyの回答

  • sachy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

torayan21さん、はじめまして。 私は「離人症」という病気すら知らない全くの素人なんですが、私がたまに感じていた感覚と何だか似ているような気がするので回答しています。もし全く見当違いだったら無視してもらって構いません。 感覚の麻痺、みたいな感じは、私は学生の頃によくなってました。でも人に言っても信じてもらえず、不思議がられていました。むしろ、「そんなことあるワケないし!」みたいに笑われていました。 でも本当に、世界がベールに包まれているような感じで、感覚が麻痺してしまっている感じなんです。自分の心の中では、「あれ?私今しゃべってるよ・・・」とか「笑ってるよ」とか「今歩いてるなぁ・・・」とか、すごく客観視してしまってる。このヘンがうまく説明できませんが・・・ ちょっと違うかもしれないけど、「夢」で考えたら少し分かりやすいかな?夢の中で、「あれ?これは夢なのかな、現実なのかな」って疑問に思ったことないですか。あまりないかもしれないけど、私はたまーにあります。そして後になって目が覚めて「あぁやっぱり夢だったんだ」って気付きます。 この感覚も、そんな夢の中みたいな麻痺したような感覚で、、、ただ夢と違うのが、これは紛れもない現実で、「夢じゃないんだ、私は本当にしゃべってるんだ・・笑ってるんだ・・・」っていうことに、自分自身でも驚いたりするんですよ。(普通にしゃべりながら、笑いながら、心の中では「またなった・・この感覚・・」って実は自分でも驚いてる、みたいな・・・相手には毎回いちいち口に出して言いません) 私は別に病気とも思わなかったので病院へは行かなかったし、誰にも特別に相談もしませんでした。そしてある日ふと考えられる原因を一つ見つけました。それは「疲労」や「寝不足」です。私も健康体で、それがゆえに10代や20代前半は寝る間も惜しんで遊び回ってました。または大学のレポートを書くのに連日徹夜などもしてました。そして例の症状になるのは決まってそういう「寝不足」の時でした。 もし私と同じ症状ならば、少し「寝て」みてはどうでしょうか。私はこの症状が出たら「ちょっと寝よう・・」って思うようにしています。ちなみに今は、普通に睡眠をとる生活なのでほとんど症状の出ない生活です。 もし私と同じなら、それは精神的なものではなく、肉体的なものです。だから脳は起きているので、相手と受け答えなどはできるんです。だけど体があまりついてきてない状態・・・ なったことのない方には、この感覚は理解できないと思うし、言葉ではうまく説明できません。torayan21さんが納得できなかったかもしれませんし、私の意見は見当違いかもしれませんが、ちょっと気になったので回答しました。それでは失礼します。m(_ _)m

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーんん、そうかもしれないですね。たしかに二人とも動き回ってるというかそうせざるをえない状況の人たちですね(仕事や実験ですが)。 身体は寝ているというかんじですか。たしかにそうかも。。。自分もたぶんそういうことはあったと思いますが、あまり意識できていなかっただけなんだと思います。 深く考えてしまうたちなのでいろいろ深刻に考えてしまったけれど実はそんなところなのかもしれません。 回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納得して受け入れることと、感情が麻痺することの違い

    例えば自分が生きる上で、 一人暮らしで、無職で、 明日からでも働かなければ家賃が溜まる一方、 という生活だったとします。 でも働くことがどうしても嫌で、 人と関わるのもどうしても嫌。 そうしたときに、次に進める人は、 「しょうがない」と割り切って次に進みます。 これが大人の対応だと思います。 ここで人間は、「心が辛さから逃れるため、感情を麻痺させる」ということもあるそうです。 これは上の「しょうがない」と割り切ることとは違うのでしょうか? 違うとすれば、どう違うのでしょうか。 そして感情を麻痺させているとしたら、 どうしたら元通りになるのでしょうか? 僕に当てはまるかもしれないと思ったので質問させていただいたのですが、 できれば両方の体験がある方や、両方の感覚が分かる方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 麻痺の治療

    麻痺の治療 3年程前に顔面の外科手術を受けましたが、麻痺が残りました。(術前に麻痺はなく、怪我や病気があった訳ではありません。手術が原因での麻痺です。) 割と大きな手術で、直後は顔面積の90%程がまったく感覚がない状態で、 徐々に元に戻るとのことでしたが、一部にそこそこ酷い麻痺(しびれ)が残りました。(麻痺部分は直接的な手術箇所ではありません。) 徐々にしか直らないし、直らない可能性もあると言われましたが、術後半年あたりから今日まで、自覚できるような改善はなく、感覚的な麻痺で動かしたりはできますが、気持ちが悪いので何か治療法があれば、費用にもよりますが考えたいと思っています。 ただ何科に相談したらよいかもよくわからず、何かご存知でしたらお願いします。

  • 記憶と感情

    はじめまして。 質問をお願いします。 記憶についてですが、過去の出来事はうっすらと覚えています(イベント等)が、それに付随する感情を思い出せません。(ex:楽しい、悲しい等) ですので友人の話で「あの時は楽しかったね」等の話になっても、友人が楽しかったのだから自分も楽しかったんだろうなとしか思えない状態です。 私自身、記憶力は優れていないと自覚しております。 これは単に記憶力がないだけでしょうか? 範囲は小学校~大学まで及んでいます。

  • 自分の感情が分かりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校三年生の女子です。 前から気づいてはいたのですが、自分の思っていること、感情が分かりません。 急に泣きたくなることもよくあります。 他人にされて嫌な事をされたとき、顔から笑顔が消えることがあります。 そういうときは、自覚はしてないですが嫌なのではないかと思います。 以前友人に強く言葉で攻められたことがありました。 そのとき、友人に今精神的に疲れてるから、後でいい?と聞いたら、 あんたが疲れてたら、うちだって疲れてるよ あんたの気持ちが知りたい。どうしたいの? と言われました。 気持ちが知りたい。どうしたいと聞かれても、まったく自分の考えてることがわかりません。 もう何もかもが嫌になってそのときは泣いてしまいました。 後、最近彼氏ができたのですが。 キスとかされて嬉しいという気持ちが浮かんできません。 でも、一緒にいてとても落ち着きます。 自分がわからなすぎて、本当にすきなのかとか思ってしまうこともあります。 そんな曖昧な感情は彼にも申し訳ないので、 何とか自分の感情が分かるようになりたいです。 ぐだぐだですいません・・・。 解決策などあるでしょうか?

  • 感情の麻痺、自分を大切に出来ない。

    21歳、社会人女です。数年前から、やる気が出ない、やりたいこと、目標がない、趣味がない、人生がつまらないと思っていましたが、最近ますます顕著です。趣味がこれといって無いため、相変わらず彼氏や元カレに依存してます。魅力的な人と一緒に居ることで、からっぽで何もない自分を誤魔化しているという感じですが。昔は周りに自分がどう思われるかすごく気にしていましたが、最近は開き直り、「自分は自分、人は人、人生一度限りだから後悔はしたくない」をモットーに、自分の周りの交友関係を引っ掻き回しました。彼氏が居ながらも、元カレと会って行為に及んだり、自分の損益しか考えずに、人をモノのように扱うなどです。自らの手で数少ない交友関係をますます狭めましたが、正直罪悪感はありませんでした。後悔の念もなく、どんどん自分の感情が麻痺をして、自分は何をすれば楽しいのか、何をしたいのか全く分からなくなってきました。 人の愛し方も分からず、人に愛される方法は分かりますが、人を本気に好きになれません。人を一途に思えないため、自分の心はいろんな人にふわふわしています。 なので付き合いも長く続かず、飽きたら次行けばいいじゃん?なんて考えたりしてしまいます。 こんな正常ではない状態から抜け出したいと思ったりしますが、自分はクズだからどうしようもないなど、諦める自分もいます。ずっと思いや気持ちが長続きしません。 文章をこうして打っていますが、私がどんな答えを導き出したいのかも、何もかも分かりません。 締まりのない文章で申し訳ないです。私の稚拙な文章を読んで下さり、ありがとうございます。

  • 自分の感情

    自分の異性と付き合う、付き合わないってありますよね。 付き合っても、前とめちゃめちゃに変わるわけではなく… 何で付き合うんだろう?と疑問に感じてしまいました。 どこからが付き合うで、どこからが付き合っていない、なんでしょうか? どこからが恋愛感情としての好き、なのか、友人としての好き、なのかわからないんです。 ただ、自分の感情が麻痺しているだけなのでしょうか 関係ないとは思いますが、一応使えるかもしれない情報なので載せておきます。 私は二度ほど、自分は人間ですが、人間が怖くなってしまい、誰も信用信頼できなくなってしまったことがあります。 中学1年と高校2年の甘かった自分には、かなり効きました。 今ではそんなことはない、と思っていますが、私の感じていないところでは全く治っていないんじゃないか、と思ったりもします。 人それぞれだと思うので、よろしければいろんな方に解答してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 抑圧し過ぎて感情の自覚が鈍くなった時

    仕事や人付き合いで、沢山のことを頑張らなければならなかったので、 ひたすら自分を抑え込み、辛抱して、打ち込む… というのを数年やっていたら、自分がどういう感情を抱いているのか、あまり自覚できなくなりました。 感情自体はちゃんとあると思うのですが、それに気付きにくいです。 悲しみや怒り、辛い気持ちなどが特にです。 例えば、とても悲しい事が起こっても、身体が怠いようにしか感じず、 「なにか疲れるようなことしたかなぁ?」と考え込んでから、 「あ、これは悲しみだ。悲しい事があったから、自分は悲しんでるんだ」と初めて気付くような状態です。 物凄く怒った時だと、自分の脈拍が上がって、身体が熱くなる事で、初めて怒りを自覚します。 辛い時だと、急に涙がぶわっと出るので、自分でびっくりしながら、泣きたい感情だったんだと気付きます。 大体は身体の変化で、感情に気付いてます。 身体に出ない些細な感情だと、もっと気付きにくいです。 嬉しい、楽しいといった感情は比較的自覚できている気がします。 ただ、基本的に愛想笑いが多いので、本当に嬉しくて、楽しくて笑えているのかは分かりません。 人に「楽しんでる?」と聞かれたりすると、内心わからない時があります。 人との意思の疎通や、コミュニケーションに影響する程でもないので、物凄く困ってる訳でもないですが、自分を平坦に感じます。 これって治るんでしょうか?

  • 感情の取り戻し方が分かりません

    先日友人に相談されたのですが、何もアドバイスできず困っています。 どなたか知恵をお貸し下さい。 営業職の友人は、お客さんから怒鳴られたり罵倒されることが多く、 電話を途中で切られたり、目の前で資料をゴミ箱に捨てられたり。。。 精神的に辛い日々が続いていたそうです。 その友人は5年営業を続けるうちに、感情を殺す方法が身につき、 お客さんからキツイ言葉をかけられても、全く落ち込まなくなったそうです。 本人は仕事が順調に行くようになったことで悩みも減り、 自分の心の変化に気付かなかったそうですが、最近になり、 他人と深い心のつながりを持てなくなったことに気が付いたそうです。 無難な人間関係は上手に作れるのですが、深い友情、愛情が持てないと言っています。 深刻なのは家族のことは頭で大切に思っているのに、 心で愛情は感じないと言っていることです。 感情の殺し方、逃がし方を身につけた代わりに、元に戻せなくなったと相談されました。 親友と呼べる友人もいないし、心では誰ともつながっていないと。。。 私のことは信用して話してくれたようですが、やはり以前周りの友人に対して感じていたような 友情、親しみは正直感じないと打ち明けてくれました。 友人は感情の逃がし方は持っていないと営業が勤まらないけれど、 仕事のオフの時は普通に自分の感情を持っていたいと悩んでいます。 あまりにも重いテーマで、「ゆっくり一緒に考えて行こう」 とだけ話し、明確なアドバイスはせずにいます。 何か良いアイディアがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この感情は…

    18歳♀です。 後輩の女の子が好きで好きでたまらないんです。 もっと近くにいたい、もっと会話をしたい、 ぎゅっと抱き締めたいと思うし、あわよくばキスをしたいとも うっすら考える程には好きなんですけれど、 これって恋愛感情なんでしょうか。 ちゃんと自覚があって恋愛をしたことがないので この感情が一体なんなのか戸惑っています。 単なる先輩として後輩を想う愛なのか、 それとも無謀な恋なのか。 色んな方の質問や意見を読みましたが、 見れば見るほど自分が分からなくなってしまいます。 どうか、どなたか答えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの脳性マヒ

    脳性マヒがある赤ちゃんで『お風呂で突っ張って入れにくい』とか『オムツ換えで突っ張る』とかありますが、そのツッパリと言うのは、ずっと突っ張っている状態の事でしょうか? ウチもピーンと足を伸ばしますが10秒くらいすると足をM字に引っ込めます(その後も時々突っ張らせるけど、また10秒くらいで戻します) 頭も寝ている状態で右や左に自分で振ります。(比較的、左側を向いていますが) 抱っこした時に時々のけぞりますが、少しすると力を抜きます。それはマヒとは関係ないでしょうか?ちなみに生後1ヶ月の赤ちゃんです。 脳性マヒというのは、今大丈夫でも数ヵ月後に突然症状が出る事はあるのでしょうか?(病気にかかる以外で) もし、上記以外で脳性マヒが分かるような症状がありましたら教えて下し。