• ベストアンサー

SOS

26歳、男、独身、母親と同居。 SOSです。頭が混乱してきました。自分が自立しているのかしてないのか分からなくなってきました。 自分のこと自分で考えられてるのに。 何かアドバイスください。

noname#94855
noname#94855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

同居で、家事は誰が? 私の場合は、学生時代の1人暮らしは、自立とはいいません。 生活費は8割は親の仕送りですからね。 一時期、家賃と光熱費の基本料のみ仕送り、あとは自分のバイトでまかないましたが、でもやはり基本は、親のお金で生活していますからね。 自分が自立した!と思ったのは、社会人になり、親とこれまた離れて住んでいたので、生活費だけではなく、自分の保険だとか所有している車だとかの維持などに、自分だけの判断をしいられる、それをしていく、失敗もあるし損もあったけれど、そうやって、親が今までしてくれたことを自分だけでしていくようになると、ほぼ自立したといえるかと思っていました。 まず同居の段階で自立はありえません。親の面倒を見ている、というのならばまだしも。洗濯もご飯もしてもらっている!「○○してもらっている」ということがあれば、それは自立とは・・・・ 夫婦で、夫にしてもらっている、妻にしてもらっているとは、意味合いが違いますから。とはいえ、自立したことない大人が結婚すると、結果、妻が母親代わりになるだけなんですけれどね。 だれだって、26にもなったら自分のことは自分で決められるでしょう。そこまできて親が決めていたら、おかしいでしょう。それは「大人」としてできて当たり前。 そういう面では自立かもしれませんが。 自立といってもとらえ方がさまざまなので、私の意見はあくまで一般的な「自立」として回答させていただきました。

関連するQ&A

  • 不安

    26歳、男、独身、母親と同居、自宅に二人。 上記のような環境で暮らしている方。教えてください。 例えば、母親が行方不明になった。こういう場合は、同じ家に暮らしている人が探すのが当然ですよね。いくら自立したとはいえ。 例えば、母親が入院した。医者に家族の方に来てほしいと言われた。こういう場合も、息子が行くのが普通ですよね。いくら自立したとはいえ。 他にも母親とのコミュニケーションでいろいろあると思うのですが、 私はこうしているということがあれば教えてください。

  • SOS 突然月給が半分に・・2年程前30万/月との事で入社しました。そ

    SOS 突然月給が半分に・・2年程前30万/月との事で入社しました。それが会社から一方的に突然17万+歩合に変更。「嫌だったら辞めろ・・」との事。自分は50歳少し前の中年。やっと苦労して就職活動をして入った会社なんです。この給料ではとてもやっていけません。何かアドバイスをお願いします。SOS! SOS!

  • 片親と一人暮らしと、ゲイについて。

    1人暮らしをしたいと思いはじめた26歳の男です。 今は俺と母親と2人暮らしです。 俺には2上の兄がいるんですが、とっくに家を出て結婚もして小さい子供もいます。 俺が一人暮らしをしたい理由とは、『自立』 どうしても実家にいるとしてもらう事ってたくさんあって、例えば、洗濯だとか料理の事とか、もちろん生活費などは入れてますが。 もう1つは、『結婚』 自分はゲイなので結婚の文字は正直ありません・・・ 母親は最近よく『彼女は?』とか『結婚しないの?』とか『早くあんたの子供も見てみたい』とか言ってきます・・・ そうゆう事を聞いてくるのがストレスとゆうか、嫌なんです。 ちなみに親にはカミングアウトしていません、1人の親友『そいつもゲイ』には言ってあります。 でも、ここ最近母親に一人暮らしをしたい的な事を言ったら、『金銭的にやっていけるならいいんじゃない?でも、あんたがいなくなったら寂しくないって言ったら嘘だけど』 みたいな事を言われました。 正直頭がいろんな事で混乱してます、分かりにくい文章ですが、みなさんの意見、アドバイスが聞きたいです、よろしくお願いします!!

  • お客さん、電話の対応

    26歳、男。独身。母親と同居。父、おじいさん、おばあさん亡くなっています。 仏事、親まかせなのですが、やはり息子がやったほうがいいのでしょうか? 仏事のこと全然分からん。この時期何してとか。

  • 自分の母親は異常なほど過保護です 知り合いや身内に

    自分の母親は異常なほど過保護です 知り合いや身内におせっかいを焼いては優越感を抱いているようです 自分は母親が焼く相手を見下しているように感じるので不快極まりないのですが 母親は非があっても認めることができない人で、自分が母親の非を指摘してもいつも自分が悪いみたいに言われるので不快の言葉を伝えることができずに母親に対する恨みと、苦しみでストレスが溜まり続けています 自分はもう自立できる歳なので自立してもよいですが、 母親に対する恨みが消えないので自立する前に恨みを晴らしたいんですがどうすればいいですか? 自分は劣等感が強く、誰に対しても見下してしまう癖がついています 劣等感が強くなったのは母親の件もありますが、自分にも原因があります 自分は人と話している時に頭のなかで言葉が頻繁に途切れ途切れになってしまい、言いたいことがすぐに言えません。誰かの助けが無いと普通に生きることができない自分の無能さに劣等感を持っています。それになぜか自分のすぐ回りにいる身内は自信を持っているように見えるので余計に劣等感を感じています 自分はまだ働いてなくて、自立することができません。 継続的に毎日が苦しいのは事実ですが、家にこもってても、生きていけるせいか自立したいという強い意思がありません。なので、とても困っています 恨みを晴らすために自分は自立できないことを理由に言い訳して母親から金を摂取してやろうとかいつも考えています。

  • 独身女性購入にお薦めは一戸建てか?マンションか?

    両親と同居中の独身の30代女性です。 そろそろ自立しなくてはと思いつつ 賃貸では月々の費用がもったいなく感じ 一戸建て(中古か?)マンション購入を 考えているのですが まだ何も勉強できていないので 色々アドバイスいただけるとありがたいです

  • 片親が余命1ヶ月です

    母親一人に育てられた友達がいます。父親は幼い頃離婚、詳細は不明です。友達の年齢は23歳、一人っ子、男、独身、最近就職したばかりです。母親の元を離れ、上京しています。 つい最近、故郷にいる母親が倒れ、診断の結果ガンによるものだそうで、余命は1ヶ月程度と医師に診断されました。 至急故郷に戻り、現在母親は病院、友達はその実家にいます。 ただし、実家にはもう一人寝泊りしている男がいて、どうやら母親と同居を以前からしていた同会社の人らしいのです。結婚はしていません。 母親からの願いは2つ。その同居人と友達が仲良くしてくれて、ゆくゆくは3人で最期の旅行をしたいとのこと。 母親の両親には、辛い思いをさせたくないので、現状を知らせて欲しくないとのこと。 友達の心境。余命1ヶ月と聞いて、慌てて帰ってきたものの、見知らぬ男性と仲良くして欲しいと母親に告げられ、動揺しています。そんなに社交的な性格でもないので、打ち解けるどころかその男と話すこともできず、母親と2人っきりで残された時間を過ごしたいのに、母親の望みと微妙に食い違っていて辛いそうです。 また息子として、母親の両親、つまり祖父母に状況を伝えるべきかどうか悩んでいます。 何にせよ、友達は事の急展開に感情と判断がまとまらず、非常に苦しんでいます。自分の願う1ヶ月と、母親が願う1ヶ月。何を優先して、どう感情をコントロールすれば良いのか。おもにその男性との和解。 友達として、オレは何をしてあげられるのか、どんなアドバイスが最適なのか、経験もないので全く分かりません。 きっと何がベストかなんて無いんだとも思います。けれど、何か思い当たることや、アドバイス。何でも構いません。少しでも友達が救われるなら。どうかコメントを下さい。よろしくお願いします。

  • 母親の彼氏に布団に入られたのは問題か?

    女です。 12歳の頃から17歳までの5年間、母親の彼氏と同居していました。現在、母親とその男は別れており、同居もしていません。 同居し始めてから1ヶ月経った頃から、母親の彼氏に、家にいる時に抱きしめられたり、首元に顔を埋められたりするようになりました。母親のいる前でもされていましたが、母親は本当の家族のようで微笑ましい、といった反応で、「だきつかれるのが嫌だ」と母親に言ったら、自分が母親の彼氏を性的に意識しているように思われるような気がして、言えませんでした。 半年ほどたった頃に、小学校の教師にそれを相談したところ、児童相談所の介入等があり、一時期は彼氏と別居することになったのですが、1年後に再び同居。母親からは、「貴方の一方的な勘違い、彼氏はそのせいで精神病を患った」と言われ、それからずっと、自分の勘違いのせいで母親の彼氏を追い詰めてしまったと思い込んできました。 高校に入ってからも、布団の中に入ってきて後ろから抱きしめてくる、匂いを嗅がれる、座っている時に太ももの上に頭を乗せられる等が日常的にありました。また、「母親に似て胸が大きい」や、「胸が強調される服ばかり着ている」などの言葉をかけられたこともありました。すごく嫌でしたが、自分一人のせいで家庭が壊れてはいけないと思い、何も言わずに耐えてきました。 これらは母親がその男と別れるまで続きました。 母親の彼氏と会わなくなってから時間が経った最近になって、自分がされてきた事は、世間一般的に見ても、家族のスキンシップに入るものなのか? と疑問に感じるようになりました。 皆様はこれらの母親の彼氏の言動についてどう思われますか? 胸等を触られたわけではないので、性的虐待等には含まれないのでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 婚活つづけるべきですか?やめるべきですか?

    私は今月末に三十路の仲間入りになる女です。 現在、私は全く恋愛経験のないまま、同居する両親(特に母親)に婚活をさせられています。 最近のニュース等での独身老人の悲惨な末路が報道される中、自分もそろそろしなくては行けないと思い、仕方なくやっているというのが現状です。 でも、もともと人付き合いが苦手なのも手伝い、結婚相談所から送られてくるファイルを見る事さえも苦痛になってきます。仮に、成立したとしても、15も年上の男だったり、明らかに自分の好みではない。 というか、自分の好みがどんなのかすら、わからないのですが、 もちろん、こんな気持ちじゃ、長続きするはずもなく、自然消滅する例が後を絶ちません。 こんな事が続いていて、親からはさらに糾弾され、気がおかしくなってきそうです。 ちなみに、現在、親と同居。仕事(医療従事)はしているのですが、最近は医療業界も非常に不況で 修行も同然で収入はほとんどなしです。 いつまでも親のすねをかじる訳にも行かないし、かといって、自立する為の蓄えもないんです。 はたから見たら、甘えんぼの愚痴としか聞こえないかもしれませんが、 私としては、もう逼迫していて、わらにもすがりたい気分なんです。 なにか、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 疑問

    26歳、男、独身、母親と同居、自宅に二人、就活中。 皆さんに聞きたいのですが、仕事がなく家にこもっていると周り(近所)から疑われたりしますか? 経験者のかたいらっしゃいますか? (私はやたらと疑われます。)(2ヶ月以上こもってます。) 例えば、殺人者扱いされるとか。(実際には何もしてません)(言い方が分かりませんけど)