• ベストアンサー

ニキビ大量多発(>o<")

こんにちわ あたしは混合肌で 敏感な方だと思うのですが 食事 睡眠 最近はストレッチ。などきおくばっていて。 朝は水道水で洗顔 夜は洗顔料で洗顔 洗顔後には化粧水のみです。 これで。顎ニキビはきになりつつも 頬と鼻には ちょこっとできてもすぐに治るが 何ヶ月か続いていたのですが。。 今日の朝 鏡をみてビックリ( ゜_゜;) いままでできにくかった。頬と鼻に赤くはれたニキビが 大量多発。え・・・ どうした??の??って 原因が不明なんです 涙 春だから・・・・?でも春だからなんなのYO どうして ほぼできなかったおでことはなに。 こんなにもいきなりぃぃ~~ もーなにがなんだかわかりません。経験されたかたいます? 原因と処置方がわかりゃ誰も苦労しませんよね。。 でも!!!!!少しでもアドバイスあればと。。 もぅ、ニキビに悩まされ。ひきこもり&うつです。。 田舎なのでよい皮膚科もありませんし。。 では。。では

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiripyon
回答No.2

こんにちは ニキビができる理由はいろいろとあります。専門的に説明しますと・・・ (1)皮脂膜(肌バリア)の形成不全が起こり、皮脂膜が酸化してしまい、毛穴に過酸化脂質が形成されて、表皮ブドウ球菌が異常繁殖したためにニキビが発生したもの。皮脂腺の機能退化が原因の場合は油脂製品乱用、化学製品乱用が原因物質。 (2)皮膚への機械的な刺激による、防衛反応現象(かぶれ)によるもの。 (3)脂性の方の場合、皮脂の過剰分泌によるニキビ菌の異常繁殖で、皮脂膜が高度不飽和脂肪酸→過酸化脂質へと分解されてしまい、表皮ブドウ球菌が異常繁殖して起こるもの。(皮脂腺が異常活性している人や、脂っぽい食べ物を好む人がなりやすい) (4)無添加シャンプー、合成シャンプー、天然シャンプー、石鹸系などの使用によって、ニキビ菌や表皮ブドウ球菌の異常繁殖を招いたために起こるもの。(内容成分によっては雑菌が異常繁殖しやすくなります) (5)アレルギー体質の人(薬用○○とか、極端なUVケアとか、化学製品の乱用が原因) (6)夜更かし。夜11時前後に寝る習慣がないと、皮膚の回復力が弱くなり、胃腸も機能が低下します。 (7)食べ物や飲み物の不摂生。スナックやチョコなどの油脂製品はニキビになります。甘いジュースやアルコールも良くありません。もちろん、夜食なども原因になります。 かなり大まかな説明ですが、だいたい以上になると思います。 ●防腐剤を避けることでニキビに  ニキビは防腐剤無配合の天然系化粧品なども原因になります。天然の成分は防腐剤が入ってないと、成分が腐敗して雑菌の異常繁殖の温床となってしまいます。自分で作ったお弁当の食材を、夏場に一日置いた後、お肌に塗ったのとほとんど同じ状態だとお考え下さい。無添加・手作り・石鹸系・天然系の化粧品は同じトラブルを招きますので注意が必要です。ニキビは他にも染毛剤や水道水の塩素も原因になります。  これらの商品を使うことによって、お肌表面の菌同士のバランスが崩れ、ニキビ菌が異常繁殖してしまいます。このニキビ菌が、リパーゼ酵素という脂肪分解酵素を分泌することで、肌を保護している皮脂膜を過酸化脂質というものに変化させてしまいます。この過酸化脂質が表皮ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌の異常繁殖を招き、これらの菌を白血球が攻撃しだすことで炎症が起こって赤くなり膿が出ます。 ●ニキビのケア  ニキビのケアとして(1)肌を清潔に保つ、(2)肌を活性化する、(3)肌を保護することをきちんとすれば、お肌の自然治癒力が強化され自然と治ります。ファンデーションは酸化クロムなど刺激性のある化学物質だらけですのでニキビには厳禁です。 (1)肌を清潔に保つには、汗・脂汚れ・古い角質をしっかり落とすことが大切です。天然界面活性剤・カリ石鹸・酵素が入っている洗顔で、効果的に洗浄しお肌を清潔にしてください。 (2)肌を活性化するには、プラセンター・ヒアルロン酸・コラーゲンが主成分でたっぷり入っている美容液がベストです。 (3)肌を保護するには、スクワランやヒアルロン酸で保湿すると同時に、肌の保護膜である皮脂膜を形成する成分(飽和脂肪酸など)で保護をしましょう。皮脂膜をきちんと形成しないと保湿もムダになります。

miisyamu
質問者

お礼

こんにちわ☆ 無添加ためしたみようとおもってるんだけど。ちょっとこわいですねぇー。知識をありがとうございまぁす♪参考にします

その他の回答 (1)

回答No.1

生理前後ということはありますか? そういう時期だと、今まででなかった吹き出物や肌荒れがひどくなることはありますよ。 触らずに皮膚科に行って、抗生物質(飲み薬・軟膏・ジェル)を出していただくとよいかもしれません。 自分も時々突然ニキビがぶわっと出るので、皮膚科で「ダラシンゲル」というものを出してもらっています。清潔にしてこれを塗っていると、すぐにおさまりますよ。

miisyamu
質問者

お礼

たしか生理は 20日にきました。だから 12日後かな 生理前でも 頬と鼻はできなくなってたんだけど。。 (しぶとい?)ぅぅうo(;△;)o 体調崩したのかなぁ~。はぁ~。。 ごめんなさい愚痴になてしまいました。 やはりできないとこにもできたりするんですね。 皮膚科も一度いってみるべきかな~ その塗り薬はおすすめなんですね。 ありがとうございますぅう