• ベストアンサー

ニキビ大量多発(>o<")

こんにちわ あたしは混合肌で 敏感な方だと思うのですが 食事 睡眠 最近はストレッチ。などきおくばっていて。 朝は水道水で洗顔 夜は洗顔料で洗顔 洗顔後には化粧水のみです。 これで。顎ニキビはきになりつつも 頬と鼻には ちょこっとできてもすぐに治るが 何ヶ月か続いていたのですが。。 今日の朝 鏡をみてビックリ( ゜_゜;) いままでできにくかった。頬と鼻に赤くはれたニキビが 大量多発。え・・・ どうした??の??って 原因が不明なんです 涙 春だから・・・・?でも春だからなんなのYO どうして ほぼできなかったおでことはなに。 こんなにもいきなりぃぃ~~ もーなにがなんだかわかりません。経験されたかたいます? 原因と処置方がわかりゃ誰も苦労しませんよね。。 でも!!!!!少しでもアドバイスあればと。。 もぅ、ニキビに悩まされ。ひきこもり&うつです。。 田舎なのでよい皮膚科もありませんし。。 では。。では

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiripyon
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんにちは ニキビができる理由はいろいろとあります。専門的に説明しますと・・・ (1)皮脂膜(肌バリア)の形成不全が起こり、皮脂膜が酸化してしまい、毛穴に過酸化脂質が形成されて、表皮ブドウ球菌が異常繁殖したためにニキビが発生したもの。皮脂腺の機能退化が原因の場合は油脂製品乱用、化学製品乱用が原因物質。 (2)皮膚への機械的な刺激による、防衛反応現象(かぶれ)によるもの。 (3)脂性の方の場合、皮脂の過剰分泌によるニキビ菌の異常繁殖で、皮脂膜が高度不飽和脂肪酸→過酸化脂質へと分解されてしまい、表皮ブドウ球菌が異常繁殖して起こるもの。(皮脂腺が異常活性している人や、脂っぽい食べ物を好む人がなりやすい) (4)無添加シャンプー、合成シャンプー、天然シャンプー、石鹸系などの使用によって、ニキビ菌や表皮ブドウ球菌の異常繁殖を招いたために起こるもの。(内容成分によっては雑菌が異常繁殖しやすくなります) (5)アレルギー体質の人(薬用○○とか、極端なUVケアとか、化学製品の乱用が原因) (6)夜更かし。夜11時前後に寝る習慣がないと、皮膚の回復力が弱くなり、胃腸も機能が低下します。 (7)食べ物や飲み物の不摂生。スナックやチョコなどの油脂製品はニキビになります。甘いジュースやアルコールも良くありません。もちろん、夜食なども原因になります。 かなり大まかな説明ですが、だいたい以上になると思います。 ●防腐剤を避けることでニキビに  ニキビは防腐剤無配合の天然系化粧品なども原因になります。天然の成分は防腐剤が入ってないと、成分が腐敗して雑菌の異常繁殖の温床となってしまいます。自分で作ったお弁当の食材を、夏場に一日置いた後、お肌に塗ったのとほとんど同じ状態だとお考え下さい。無添加・手作り・石鹸系・天然系の化粧品は同じトラブルを招きますので注意が必要です。ニキビは他にも染毛剤や水道水の塩素も原因になります。  これらの商品を使うことによって、お肌表面の菌同士のバランスが崩れ、ニキビ菌が異常繁殖してしまいます。このニキビ菌が、リパーゼ酵素という脂肪分解酵素を分泌することで、肌を保護している皮脂膜を過酸化脂質というものに変化させてしまいます。この過酸化脂質が表皮ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌の異常繁殖を招き、これらの菌を白血球が攻撃しだすことで炎症が起こって赤くなり膿が出ます。 ●ニキビのケア  ニキビのケアとして(1)肌を清潔に保つ、(2)肌を活性化する、(3)肌を保護することをきちんとすれば、お肌の自然治癒力が強化され自然と治ります。ファンデーションは酸化クロムなど刺激性のある化学物質だらけですのでニキビには厳禁です。 (1)肌を清潔に保つには、汗・脂汚れ・古い角質をしっかり落とすことが大切です。天然界面活性剤・カリ石鹸・酵素が入っている洗顔で、効果的に洗浄しお肌を清潔にしてください。 (2)肌を活性化するには、プラセンター・ヒアルロン酸・コラーゲンが主成分でたっぷり入っている美容液がベストです。 (3)肌を保護するには、スクワランやヒアルロン酸で保湿すると同時に、肌の保護膜である皮脂膜を形成する成分(飽和脂肪酸など)で保護をしましょう。皮脂膜をきちんと形成しないと保湿もムダになります。

miisyamu
質問者

お礼

こんにちわ☆ 無添加ためしたみようとおもってるんだけど。ちょっとこわいですねぇー。知識をありがとうございまぁす♪参考にします

その他の回答 (1)

回答No.1

生理前後ということはありますか? そういう時期だと、今まででなかった吹き出物や肌荒れがひどくなることはありますよ。 触らずに皮膚科に行って、抗生物質(飲み薬・軟膏・ジェル)を出していただくとよいかもしれません。 自分も時々突然ニキビがぶわっと出るので、皮膚科で「ダラシンゲル」というものを出してもらっています。清潔にしてこれを塗っていると、すぐにおさまりますよ。

miisyamu
質問者

お礼

たしか生理は 20日にきました。だから 12日後かな 生理前でも 頬と鼻はできなくなってたんだけど。。 (しぶとい?)ぅぅうo(;△;)o 体調崩したのかなぁ~。はぁ~。。 ごめんなさい愚痴になてしまいました。 やはりできないとこにもできたりするんですね。 皮膚科も一度いってみるべきかな~ その塗り薬はおすすめなんですね。 ありがとうございますぅう

関連するQ&A

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • ニキビがいきなり増えた

    中学生なんですが夏休みに入ってからニキビがいきなり増えました 元々ニキビがすぐ出来るような体質じゃないし出来ても3日あれば治ってました でも最近ニキビがなかなか治らなくて、頬には出来ないんですが、顎にプチッと一つ鼻に小さいのが出来ては治り出来ては治り、眉毛の間に小さなポツポツが出来ていて、鼻と眉毛の間は出来ては治り出来ては治りです。顎にプチッと一つあるのがなかなか治らなくて困ってます。 毎日洗顔はかかして無いですし ご飯も野菜、果物が基本で脂っこくナイです。 運動もしてますし汗かいた後はぬるま湯で顔を洗って、水でもう一度あらってって感じでやってます。 でも夏休みに入ってからなのか寝る時間が遅くなってしまって前は10:30ごろには自然と眠くなって5:30には起きてって感じだったのに最近は11:30ごろになっても寝れなくて朝も8:30ごろです。前はニキビが出来たら早く寝てれば治ったのに 早く寝れないし、ニキビは治んないしでイライラしてストレスです。 ニキビなんてほんとっ大っ嫌いです。気になって触っちゃうし。 目立つし。 ニキビ肌にはなりたくないです!!! もっと悪化する前に治したいです!

  • 喉元ににきびが・・・

    生まれつき、にきびができやすい体質ではあるようですが、今までは頬とか顎の辺り、口のまわりばかりでした。喉元にたくさんのにきびができてしまいました。 洗顔はきちんとしているのですが、何が原因なのでしょうか?ご存知の方があればお返事をお待ちしております。

  • どーにもならないニキビ

    こんにちわ 私は21歳の♀ 肌質は、おそらく混合肌です m(__)mペコ 最近、まったく鼻のニキビ(多発)が治りません…(。>0<。) なんだかザラザラしていて、ひりついたりもします。 現在は。朝晩。石鹸で洗顔(ひかくてき。優しく) その後のケアは。化粧水→美容液です。 原因がさっぱりわかりません・・ 乾燥?保湿しすぎ・・・?といったかんじで。 精神的にかなりまいってます(××) 住まいが田舎なので。ニキビ専門の皮膚科もないですし。 お医者さんが相談にのってくれるサイトご存知の方 教えてください! それから。ケアについてのアドバイスあれば  おねがいしますm(__)m

  • 無添加石鹸でニキビ多発

    今までいろいろなスキンケアを使用してきましたが、肌トラブルを 起こしたことは一度もなかったのですが、最近無添加の石鹸を使い 洗顔するようになっておでこと顎にニキビが多発してしまいました。 これは単純に石鹸が肌に合わないということなのでしょうか? 肌に良いものをと思って使用したのですが逆にトラブル多発で びっくりしています。 肌に安全で尚且つ効果的なオススメスキンケアはありますでしょうか?

  • ニキビが大量発生!

    こんばんは。 2週間程前から、左の頬にニキビが出来たと思ってたら、 その後同じような場所に何個も何個も出来てしまいました。 挙句顎のラインにも小さな白ニキビがポツポツ・・・。 もともとニキビは生理前に出来る程度で、 普段はほとんど出来ないです。 洗顔も気をつけていますし、基礎化粧品も特に変えてません。 薬を塗って清潔にしてても一向に治りません。 それも左側にだけ繰り返し出来ていきます。 これは一体なんででしょう?? 体質がいきなり変わったのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • ニキビをなくす方法

    春から高1になる女子です。 私は小学生からニキビに悩まされています。 ニキビは、鼻、頬、おでこ、口のしたなど、顔全体に広がっています。 どうしたら治りますか? またどんな洗顔石鹸や化粧水などがお勧めですか?

  • 10代のにきび、にきびあと

    高校一年生の女子です。 最近鼻周りや頬ににきびが多発してしまいました。 白にきびなんですけど全て潰してしまいました。 そうしたらにきびあとになって汚い肌になってしまいました。 毛穴の汚れも鼻だけではなく頬もすごいです・・・ にきびやにきびあとなどに効く薬を教えてもらえませんか? 一応調べたんですけどなかなかみつからなくて・・・、 お願いします・・・