• ベストアンサー

ニキビなの?風呂あがり・顔に白い点々

風呂揚がりに鏡を見たら白い粒々が、顔の鼻にいっぱいできてるんです。 朝起きたら消えてるんですけど、正体ってなにですか? また、こすって洗い流してもいいものですか?こすらないと落ちなかったもので・・・。 鼻にニキビはないのですが、頬にニキビがいっぱいできてます。 もしかしてニキビ予備軍みたいなものですかね・・? とにかく真っ白の小さい粒々です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

おそらく皮脂だと思います。 お風呂に入り、まだ体が温まりきらない状態で洗顔をして、 その後洗髪や体を洗い、湯船に浸かって出ていませんか? 冬場ですと寒さが増し、毛穴が開くまでに時間がかかりやすいため、 お風呂から出るころにようやく毛穴が開ききり、 皮脂が浮き出てきたのでは?と思います。 洗顔を一番最後に行うと解消されるかもしれません。