• 締切済み

顔に出ているニキビ

 私は、中3の女子なんですが、この前からずっと、 頬に出ているニキビがとても気になるんです。 薬を塗ったりしてるんですが、治ってもまたでてきて、 いっこうに治りません。 頬全体や、小鼻のまわりに白いニキビがばぁーと あるんです。顔をしっかり洗っているつもりなんですが、 洗い終わった後は、白いニキビが浮き出ていて、粉っぽいんです。 どうにかならないでしょうか?

みんなの回答

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

塗っている薬というのは皮膚科で処方されたものですかね? 化粧水がモノによって肌に合わないのと同じように、市販のお薬も肌に合う合わないがありますよ。 私のニキビ原因究明法をいくつか挙げてみますので、興味があったら実践してみてください。 ・(原因)気にして触ってしまっている。  →(対処法)手はばい菌だらけなので何があっても触らない。触る時は手をしっかり洗った時だけで、脂とり紙などを使うときも事前に手を洗う。3日くらいで効果出てきます。 ・(原)食事が悪い  →(対)食事を見直す。30代以降のお顔は10代20代の食事が出ると言われています(実際その年の人に今脅されています)。将来のことを考えてバランスよく食べる訓練をする。ダイエットをしているとどうしても軽視しがちなカルシウムやたんぱく質をしっかり取ってください。転んだだけで骨折するのは大変ですからね。 今までの食事のバランスの悪さにもよりますが、1週間くらいで効果が出てきます(数週間前、夏バテから全くものを食べなくなり顔や体の状態が恐ろしいことになった時、食事を整え始めて1週間くらいで復帰しました) ・(原)ストレス →(対)こればかりは…どうしようもない。リラックス法を見つけてください。私は簡単なヨガがオススメ。 ・(原)基礎化粧品があっていない →(対)お休みの日にでも一日肌断食をしてみてください。化粧水も薬も一切塗るのは禁止。皮脂が出てくるので、ティッシュなどで抑えてください。脂とり紙は必要な皮脂まで取ってしまうから、ティッシュや使い捨てできるパフ(ドラックストア等で30コ400円くらいで売ってます)を使ってみてください。運が良けりゃ1日で原因究明できます。 ・(原)乾燥 →(対)私の場合、これが原因の場合がかなりあります。ニキビ=脂性とは限らないのが難しいところ。私の場合ですけど、洗顔フォームや石鹸を使う回数を減らします。夜は化粧を落とすクレンジング(オイルは使わず、ジェルまたは拭き取り)のみ、朝は水のみ。化粧をしていない日は夜だけ石鹸を使って、朝は使いません。中学生だと乾燥性のニキビの可能性は低いですけど、試しにやってみるのもいいかもしれません。私は高3くらいから実践し続けています。 ・(原)ホルモンの乱れ →(対)成長の過程では通らざるを得ないので仕方ないと腹をくくるしかないと思います。代わりに少しでも影響が出ないように、生活のサイクルを整える、触らない、日焼け厳禁(日焼け止めも自分の肌に合ったものを使う&毎日しっかり落とす)、リンパの流れを良くする(顔だけじゃなくて体全体)、水分を取るなど、気になることを一つ一つ改善していき、習慣化していけば今後も絶対に役に立つと思います。 肌のきれいな人(生まれつきや体質の人は違うときあるけど)って、意外に肌にいいことが習慣化されていて、「なんでそんなに肌がきれいなの?」と聞いても「何もしてないよ」という場合が多いです。 若いうちからいろいろなことを習慣化していくと、10年後素敵な肌をキープすることできると思うので、今のうちに努力してみてください。 私は化膿しやすい体質で、ニキビとサヨナラすることはかなり難しいですが、学生時代に習慣づけしたお手入れ法のおかげで、かなり今は楽に努力ができるようになっています。 説教がましくてごめんなさい。

sid-aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この前から,なるべく色々な食べ物をとっています。 バランスがよいかは,ちょっと分かりませんが。 私の使っている薬は,市販のオロナイン軟膏です。 詳しく書いていただいて,本当に感謝します。 友達がにきびが少ないのに,同じ年齢の私がにきびが 多いのって,すごく気になるというか,コンプレックスなんです。 私は,赤ら顔ですぐ顔がテカってきます。テカリはやっぱり, 油取り紙くらいでしか,改善されないですよね。 早寝早起きとかは,実践して習慣付けるよう頑張っています。 化粧水は,にきびがあってだめかなと思い, 半年くらい前から,やめました.今は,何もつけてない状態です.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

今はホルモンのバランスもあるだろうしね。 ただでさえニキビは出やすい時期だからね。 きちんと皮膚をケアするのも大切ですし、内側から改善する意味で しっかり栄養バランスを考えた食事、ビタミンを多く摂るなどの 工夫も大切ですよ☆

sid-aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンのバラスですか・・・。 食生活を改善していこうと思います。 そういえば、この頃偏った食事しかしてませんでした。 体重を減らしたくて、栄養バランスなんて考えていなくて。

関連するQ&A

  • ニキビが何をしても治らない

    16歳女子です。 現在高1なのですが、小6のころから ニキビに悩まされてきました。 中学までは額が中心でそれほど目立たなかったのですが 高校に入ってからは頬やあごにも出だして、 今では顔全体に広がってしまいました; 人と顔を近づけるのも嫌で、どうにかして治したいと思い 遅くても12時には寝るようにして、野菜もたくさんとって 甘いものも極力控えています。 生活習慣で見直すべき所はすべて直したつもりです。 ニキビ治療で有名な皮膚科にも行きましたが そこの薬はしみるし(それを伝えたら 『それが駄目で予算があるならこっちにしなさい』 と数万かかる治療を進められました)、 他の皮膚科では「16の女の子のニキビに効く薬はない」と言われました。 (生理周期とかで)ニキビがましになる時期も全くなくて、 ずっと出っぱなしで治る気配もありません。 周りは肌の綺麗な子が多いので、いつも羨ましがってばかりいます。 友達と話していて思わず顔を逸らしてしまうこともあります; 年齢的に仕方ないのかなとも思いますが、 あまりにひどいので質問させていただきました>< どんな小さなことでも良いのでニキビが少しでも ましになる方法があれば教えて下さい。

  • ニキビが・・・

    見ていただきありがとうございます。 私は中1の女子です。 小6からの顔全体のニキビがひどく困っています。 おでこ、頬にニキビが出来ています。 治ったら出来る治ったらできるの繰り返しです。 病院や、薬を買わずに治す方法を教えて欲しいです。 親とかに相談しにくくて・・・。 便秘気味で、私はこれが原因ではないかと思っています。 便秘を治す方法、教えていただけると嬉しいです。

  • 中学生 顔のにきび…

    私は中学2年で顔のにきびに悩んでいます。 おでこや、鼻や口の周り…頬…とにかく顔全体ににきびができて困っています。 なにかにきびを治す良い方法はありませんか? あと…にきびの跡にも悩んでいます。 睡眠時間や洗顔方法、運動や食べ物など、なんでも良いので、にきびが治る方法を教えて下さい!

  • 顔のニキビ・・・

    顔のニキビが治らなくて困ってます; うん年前は、若いせいもあって化粧したまま寝たりの生活をずっと続けていました。そして気づいたら!!素顔になったら赤いニキビが顔全体に。特に頬周辺が赤く・・・。周りから「痛々しい」といわれました。私自身は痛くもなんともないのですが、相当ひどかったらしいです。そして、本格的(?)にスキンケアに目覚め、保湿・顔の洗顔をちゃんと続けたら、赤ら顔もニキビも少しづつですが落ち着いてきました。 けど、まだ顔に赤いニキビが残ってます;; つい先日、皮膚科に行って、薬をもらってきましたが、あんまり効果が見られません(泣) 普段特に主要で食べてるものは、パン・・・。 栄養が偏ってますよねー; 皮膚科からもビタミン剤をもらって飲んでるのですが;化粧品も自分なりに合うものを選んで使ってます。メイククレンジングは「TISS」で洗顔は皮膚科からもらった無添加のものを使ってます。 義理の姉はお肌ツルツルで羨ましいです;; 特別お手入れをしているわけでもなさそうで・・・。 あと、自分、基礎代謝が悪いんですが、それも関係ありますか??;便秘はそれほどでもありません。 長文になってしまってごめんなさい; ほんと、どんなアドバイスでもいいのでお返事ください!お願いしまーす;

  • 顔のニキビのことで。

    現在中3の男です。 今私はニキビで悩んでいます。 ニキビは中1からあるのですが、そんなには気にしていませんでした。 というか、洗顔は適当に水だけで洗って終わりでした。 中3の11月くらいから気になり始めました。 遠くから見ると、ニキビはあまり目立たないのですが、すぐ近くで見ると結構目立ちます。 それに、ニキビのせいか顔が痒いし、顔の肌もカサカサしていて潤いがありません。 顔の肌を擦ったり、大きく口をあけたりして肌を伸ばす?とヒリヒリします。 それに、少しずつ首にまで出てきてしまいました・・・。 調べたら、洗顔は「石鹸をよく泡立てて、ぬるま湯でよくすすぐ」とあったので 実際にやってみたのですが、洗った後顔を擦ると手に垢がつくので、私は石鹸をよく泡立てて強めに擦って洗っています。 これを夜風呂に入った時に1回を毎日(1週間前から)です。でも、1週間では全然変わらず・・・。 規則正しい生活が大事とも書いてあったのですが、私はここ1カ月、朝食は殆ど取っていません。 受験が控えているので夜は1時くらいまで勉強して、朝は7:30くらいに起きるので食べる時間がないのです・・・。 なので朝は顔も洗いません。 どうすれば、ニキビをなくすことができるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • にきびが治らない・・・

    高校生だというのに、顔中にきびだらけなんです。中学のころから少しはありましたが、ここ2年ぐらいでかなり悪化してしまいました。額には、もう痕になってしまったにきびが目立つし、鼻は周りが赤くて真ん中が白い膿(?)みたいな感じのにきびがいっぱいです。頬も全体的に赤くなってしまっているんです。最近では明るい部屋で自分の顔を見るのも嫌なんです。でも本当にどうしたらいいのかわからないし・・・。まわりの子はみんな肌キレイなのにどうして私だけ???と泣きそうになることもあります。枕カバーも毎日変えてるし、洗顔もきちんとしています。気になるには、やはり便秘なのですが最近は便秘ぎみではないのに、にきびがすごいです。何から手をつけたらいいのかわかりません。化粧水も何がいいのか、薬は飲むべきなのか・・・。お願いです。にきびを治したいので千葉県内のにきびで有名な皮膚科を教えてください>

  • 顔のニキビについて

    こんにちわ!!高校3年生の♂です。 顔のニキビと、暑くなると頬が赤くなってニキビが目立って困ってます。なにをやってもよくならず本当に困ってて…これから暑くなってくる前に直したいんで、だれかいい方法を教えてください!!本当にお願いします。

  • 顔のコト。。。

    今すっごく悩んでることがあります それは、 ニキビと毛穴 のことです ニキビは顔全体にあって頬にはニキビ跡もあります 化粧水とか治療の薬も使ってるけど治りません 安くてよく効く商品てありませんか??? あと、毛穴は頬のがすっごく目立つので困ってます どうすれば目立たなくなりますか?

  • ああ!顔中のニキビ!

    20代前半の女です。ニキビが改善せずに悩んでいます。18の時にストレスでUゾーンにニキビが多発してからニキビと赤ニキビが出来続け、20を越して、今年あたりから急激にニキビ痕が浮いてきました。 正確には浮くという表現ではないのでしょうが、あれっと思った日からどんどん赤みが増していって、今あるニキビが消えても痕が消えなくなりました。今では頬全体とあごが赤いです。普通に化粧をした程度ではまだ赤黒く見える程度です。 他、あごのラインや小鼻の辺り、あご周り全体に小さな白にきびが出来ます。額には、ぷつぷつと小さな点々が多数あります。これは一体なぜ出来るのでしょうか…。 ニキビ痕も、気が付くとその上に新たな白にきびが出来る始末です。 ニキビ痕を出来るだけ速やかに薄くする方法、おでこのプツプツの原因、ニキビの治りが遅くなった原因など、どなたかご存知の方がおりましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 今していることは、        ●朝、水と洗顔料で洗顔        ↓    ●雪肌精のローション    ●ハダラボのアルブチン&ビタミンの化粧水    ●オルビスの保湿液        ↓    800円くらいの安い日焼け止めとメイク        ↓    ●ピュアナビのメイクオフクリーム     (流して終わり)    あとは朝と同じです。 これを繰り返していますが、メイクオフの後に洗顔しないのもよくないのでしょうかね…