• 締切済み

顔に出ているニキビ

私は、中3の女子なんですが、この前からずっと、 頬に出ているニキビがとても気になるんです。 薬を塗ったりしてるんですが、治ってもまたでてきて、 いっこうに治りません。 頬全体や、小鼻のまわりに白いニキビがばぁーと あるんです。顔をしっかり洗っているつもりなんですが、 洗い終わった後は、白いニキビが浮き出ていて、粉っぽいんです。 どうにかならないでしょうか?

みんなの回答

• nazzo
回答No.2

塗っている薬というのは皮膚科で処方されたものですかね? 化粧水がモノによって肌に合わないのと同じように、市販のお薬も肌に合う合わないがありますよ。 私のニキビ原因究明法をいくつか挙げてみますので、興味があったら実践してみてください。 ・(原因)気にして触ってしまっている。  →(対処法)手はばい菌だらけなので何があっても触らない。触る時は手をしっかり洗った時だけで、脂とり紙などを使うときも事前に手を洗う。3日くらいで効果出てきます。 ・(原)食事が悪い  →(対)食事を見直す。30代以降のお顔は10代20代の食事が出ると言われています(実際その年の人に今脅されています)。将来のことを考えてバランスよく食べる訓練をする。ダイエットをしているとどうしても軽視しがちなカルシウムやたんぱく質をしっかり取ってください。転んだだけで骨折するのは大変ですからね。 今までの食事のバランスの悪さにもよりますが、1週間くらいで効果が出てきます(数週間前、夏バテから全くものを食べなくなり顔や体の状態が恐ろしいことになった時、食事を整え始めて1週間くらいで復帰しました) ・(原)ストレス →(対)こればかりは…どうしようもない。リラックス法を見つけてください。私は簡単なヨガがオススメ。 ・(原)基礎化粧品があっていない →(対)お休みの日にでも一日肌断食をしてみてください。化粧水も薬も一切塗るのは禁止。皮脂が出てくるので、ティッシュなどで抑えてください。脂とり紙は必要な皮脂まで取ってしまうから、ティッシュや使い捨てできるパフ(ドラックストア等で30コ400円くらいで売ってます)を使ってみてください。運が良けりゃ1日で原因究明できます。 ・(原)乾燥 →(対)私の場合、これが原因の場合がかなりあります。ニキビ=脂性とは限らないのが難しいところ。私の場合ですけど、洗顔フォームや石鹸を使う回数を減らします。夜は化粧を落とすクレンジング(オイルは使わず、ジェルまたは拭き取り)のみ、朝は水のみ。化粧をしていない日は夜だけ石鹸を使って、朝は使いません。中学生だと乾燥性のニキビの可能性は低いですけど、試しにやってみるのもいいかもしれません。私は高3くらいから実践し続けています。 ・(原)ホルモンの乱れ →(対)成長の過程では通らざるを得ないので仕方ないと腹をくくるしかないと思います。代わりに少しでも影響が出ないように、生活のサイクルを整える、触らない、日焼け厳禁(日焼け止めも自分の肌に合ったものを使う&毎日しっかり落とす)、リンパの流れを良くする(顔だけじゃなくて体全体)、水分を取るなど、気になることを一つ一つ改善していき、習慣化していけば今後も絶対に役に立つと思います。 肌のきれいな人(生まれつきや体質の人は違うときあるけど)って、意外に肌にいいことが習慣化されていて、「なんでそんなに肌がきれいなの?」と聞いても「何もしてないよ」という場合が多いです。 若いうちからいろいろなことを習慣化していくと、10年後素敵な肌をキープすることできると思うので、今のうちに努力してみてください。 私は化膿しやすい体質で、ニキビとサヨナラすることはかなり難しいですが、学生時代に習慣づけしたお手入れ法のおかげで、かなり今は楽に努力ができるようになっています。 説教がましくてごめんなさい。

sid-aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この前から,なるべく色々な食べ物をとっています。 バランスがよいかは,ちょっと分かりませんが。 私の使っている薬は,市販のオロナイン軟膏です。 詳しく書いていただいて,本当に感謝します。 友達がにきびが少ないのに,同じ年齢の私がにきびが 多いのって,すごく気になるというか,コンプレックスなんです。 私は,赤ら顔ですぐ顔がテカってきます。テカリはやっぱり, 油取り紙くらいでしか,改善されないですよね。 早寝早起きとかは,実践して習慣付けるよう頑張っています。 化粧水は,にきびがあってだめかなと思い, 半年くらい前から,やめました.今は,何もつけてない状態です.

• blazin
回答No.1

今はホルモンのバランスもあるだろうしね。 ただでさえニキビは出やすい時期だからね。 きちんと皮膚をケアするのも大切ですし、内側から改善する意味で しっかり栄養バランスを考えた食事、ビタミンを多く摂るなどの 工夫も大切ですよ☆

sid-aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンのバラスですか・・・。 食生活を改善していこうと思います。 そういえば、この頃偏った食事しかしてませんでした。 体重を減らしたくて、栄養バランスなんて考えていなくて。