• ベストアンサー

水槽の藻

taitamuの回答

• taitamu
回答No.1

藻も植物ですので、植物が育ちにくい環境にすることが大切です。 植物の生育に必要なものは水・光・肥料ですね。 1.水 水は水槽ですからしかたありません。どうしようもないです。 カラカラにすれば藻は育ちませんが金魚も育ちません。 2.光 直射日光があたるような場所においてませんか?僅かな時間でも 直射日光があたるような場所だと爆発的に増殖します。 水槽にライトを設置してませんか?消しましょう。 3.肥料 植物が必要とする栄養は窒素やリン等ですが、これは金魚の糞や餌の 食べ残しを水槽内のバクテリアが分解して作り出します。 餌をあげすぎてはいませんか?すぐに食べきる量をあげましょう。 水槽内に溜まった栄養素は水換えで取り除きます。 現在どれくらいの頻度で水換えを行っているのかわかりませんが、 水換えの頻度を倍にしてみてはどうでしょうか。