• 締切済み

プラチナリングの石留めが折れた?

結婚2年目なのですが、先日結婚指輪のダイヤの石留めが1本ないことに気づきました。 家事をするときは使用せずに、出かけるときだけつけてました。 指輪は、小さなダイヤが均等に4つつけられていて左から2つ目のダイヤの石留めのひとつが(石留めは4箇所です)短くなって折れてる感じでした…。傷がつくのはしょうがないと思っていましたが… ジュエリーには無知なものでプラチナで石留めが折れることがあるのかどうか教えてください! 指輪は有名なブランド物ではありません、ショッピングモールに入ってるジュエリー店舗で買いました、婚約指輪とセットで売られているものを買って単品では7万円くらいです。このままでは石が取れてしまうと思いすぐに修理に持っていったところ、石留めは修理できますがダイヤにも傷がついているので、ダイヤも交換しないと修理できないと思うといわれたので、ダイヤの相場は今は分からないが(工場での仕入れ状態で変わるから)大体1万円前後といわれて、ダイヤも変えるなんて想定外だった(肉眼で分からないし)ので1万円以内でできるならと思い、1万円超えるなら連絡してほしいそれ以内でできるならそのまま修理してもらっていいという話になって、とりあえず連絡しますといったきり連絡が来ず、問い合わせたら商品届いてますと言われ取りに行ったら担当の人が移動になって引継ぎができてなかったと言い訳をされ、商品を見たらダイヤがほかのと違って肉眼でも確認できるくらい白い不純物が…それを言うと向こうの人もあせりだして、前の人が工場に1万円以内で修理するよう頼んでたらしく、値段相当のダイヤが入ってしまいました。と言われ…1個だけ白いダイヤなんて嫌だったので、もう一度石を入れ替えてくれることにはなったんですが…散々放置された上もういちどやりなおしでちょっとうんざりです。 石留めの修理込みで7500円だったんですが、次はダイヤが仕入れたら一度確認してもらってから修理するといわれて、今待ってます。 本当に小さなダイヤ(米粒の半分くらい?)なんですが、綺麗なもので高くても値段いくら位なのかも教えてください! 愚痴も入ってしまいすいません…よろしくお願いします☆

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは前の石を返してもらえるように話してみましょう 石が傷つくと言うのは相当強い力でぶつからないと 傷つかないです それがきっかけで爪が折れたと言うのが 考えやすいと思います もしもぶつけたこともないし 引っ掛けたこともないのであれば 預ける時に何もしていないのに爪がなくなって居るようだ、とお話しいただいたほうが スムーズだったと思います それと肉眼での傷がついているよう。と言う話しでしたか? 爪で触っていました? それともルーペで見ていましたか? この違いと言うのは 元々持っている石のインクルージョン(内包物)が 表面近くに出ているものであれば 最初から傷がついていた、と言うことも考えられます こちらの石に鑑定書は付いていますか? (金額的には付いていないと思いますが) 保証書はどうでしょうか? もしも保証書があれば、保証の範囲内で対応していただけたと思いますが もう1つ このことについてお店の責任者さんはどのような対応をしていますか? お店にはご主人様も行かれましたか? 引継ぎがよくないですし 対応もよくないです それと保証の内容によってはお店のほうに詳しく説明が必要になってきますので こちらはご主人様と一緒に行かれて お話を伺ったほうが良いと思います 心ある対応が出来ない場合、本社に対応してもらうことも考えたほうが良いと思います

santamaru7
質問者

補足

回答ありがとうございます! 結構細いリングでこれといって気を使っていなかったので、気がついたら爪が折れてたって感じで、修理に出したとき何も聞かれなかったので爪が折れてるので治すって感じでした。 石を見るときはルーペを使っていました。 見せてもたったんですが素人には分かりませんでしたけど、傷が入ってると言い切られました…。 この石に鑑定書はついていません、保証書に破損したときは実費になる場合がありますと書いてありました…。 取りに行ったときにもともと入ってたダイヤを袋に入れてもらったんですがそのダイヤに青く印みたいなのがされていました、きっとそれがついてた傷なんだろうなぁ~と思いながら、それについての説明も何もなかったです。 その石についてもう一度話を聞いてみます! お店の人は、少しあせった感じでしたが、これが気に入らなければもう一度やり直すこともできます。ご本人さまが気にならなければそのままでも十分綺麗ですよ、とか ダイヤも天然ものだからどうしても不純物がはいってしまうこともあるとか、結構なだめられる感じでした。 自分が気にしすぎなのかなぁ?と一瞬思ったんですが、遠めで見ても輝いてないし明らか白いし、店頭に置いてても絶対誰も買わないだろうと思ったので、やっぱりやり直してくださいと頼みました。 主人も一緒だったんですが、放置された事とか工場への連絡ミスとかは結構言ってくれたんですが、ダイヤのことはまったく分からないらしく私に任せるって感じでした。 因みに、最初に対応してくれたのは男の人で、その人が移動になり女の人が対応してくれました。やり直すかどうかのときは、その人と女性の店長との二人で話をしました。 今まだ石が入ってくるのを待ってるので、やり直しでの下見なので、次はきっといいダイヤを見せられると思うのですが、それがとんでもない値段を言われないかが今は心配です…。 そのときに向こうの対応を見ようと思っています。 主人にもこのメールを見てもらい対処を万全にしてお店に向かいたいと思います。ありがとうございました☆★

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.1

おはようございます。 先日、あるジュエリー店で聞いたばかりなのですが、プラチナは金より柔らかいとか。なので、爪が折れることはあり得ると思いますが、ダイヤについては、普通の傷(引っ掻き傷のような)だけでしたら、持ち主さえ承知の上ならそのまま使うことが出来ると思います。 ただ、石の爪部分にあたるところがが欠けてしまっていると、その部分は留められませんので、石も交換になってしまうと思います。 もしそうであれば、最初の担当者の説明不足が考えられます。 指輪自体がブランド物でない事は特気にされる必要はないと思いますが、 お店の信用度がちょっと気になりますね。 私も石のランクによる相場には疎いのですが、ほとんど同じに見える指輪が違うお店で全く違う値段だったりしますから。 あくまで趣味の域を出ませんが、参考になれば幸いです。

santamaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!勉強になりました☆ もう一度同じダイヤで使えないのかどうか説明してもらいます! せっかくの結婚指輪なのでちゃんと修理してもらいますが、そのおみせではもう購入することはないと思います…。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 内側に石が入っているマリッジリングの使用感。

    結婚指輪を探し中です。 指輪の外側ではなく、内側にブルーダイヤやサファイヤなどが 施された商品が気になっています。 でもお値段も結構するし、 外したりした瞬間に石がとれてしまうことはないかと 少し心配しています。 実際に上記のようなリングを使われている方、 使用感はいかがですか? また、検討されて上記のようなリングをやめた方、 理由を教えてください。

  • ウッドとプラチナ(?)を使ったリング

    教えてください。 木とプラチナ(若しくはシルバー)を使って指輪を作っているショップがあり、そのHPを見たことがあるのですが、お気に入りに入れ忘れ探し当てられません。 店名等も憶えておりませんが、どうしてももう一度HPが見たいのです。 HPの印象は、背景が暗っぽかったイメージがあります。 一個の指輪の値段が180,000円前後の物が多かったと記憶しています。 指輪には石が付いているものもありました。 もし、分かる方がいらっしゃいましたらURLを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピンキーリングの石が紛失

    4月、誕生日祝いに買ったばかりのダイヤピンキーリングの石を6月に紛失してしまいました。 購入の際は (1)日常的に着用するので石が取れにくいもの(職業柄、水仕事が多いことを告げて) (2)以前に身に付けていたプラチナリングはきゃしゃな作りだった為もあるが着用しているうちに変形してしまったので、変形しにくいもの。 …等の確認をした上、「大丈夫です」との店員の言葉を信じ購入しました。 紛失時の状況は衣服の着脱時です。何気なく指輪を見ると(よくクルクル回ってしまうので)石が無くなっていることに気が付きました。 すぐに探したのですが何しろ0.08カラットの極小サイズの為見つかりませんでした。 購入した店に電話で問い合わせしたところ「現品を持参して来店して下さい」とのことでしたので早急に足を運び「石の紛失ということなのでメーカーに問い合わせをしますが購入間もないので極力安く抑えるよ努力します~(略)~1ヶ月ほどお預かりいたします」とのことでしたのでお任せしました。 後日、お店から連絡があり「メーカーに問い合わせたところ石を紛失しているということで7,350円の実費負担となります。本来はもっと高かったので、これでもお安くなっている方です」との報告あり。 ですが4月に20,000円で買ったリングが2ヶ月後、日常生活をおくっている状況下で石が紛失してしまうことに疑問(もしかして不良品?)を持ち、かつ7,000円の追加負担が納得できずにいます。 2ヶ月で石が紛失(石は無し)では、当然なのでしょうか?

  • ブランドの0.5カラットダイヤかノンブランドの1カラットか

    ブランドの0.5カラットダイヤかノンブランドの1カラットか モニッケンダムの0.5カラットのダイヤの指輪と ノンブランドの1カラットのダイヤの指輪で迷っています。 値段はほぼ変わりません。 モニッケンダムは、さすがに石がきれいです。 ノンブランドは、石は劣りますが、大きさがあるので 明るく綺麗です。 30代後半、お仕事15年目のご褒美ジュエリーです。 両方ともパヴェが入っているので、0.5でも 華奢な感じではないです。 結局は好みといわれそうですが、皆さんのお考えについて ご意見お願いします。

  • エタニティリングの変形直し

    プラチナダイヤのハーフエタニティリングが変形してしまいました。 サイズが大きかったのでそれもあって変形したのだと思いますが 購入店に見積もりをお願いしたら 変形直しのみで5000円、変形直し+サイズ直しで8000円との事でした。 正直高いと思います。 なんか腑に落ちません。 その他ジュエリー修理のお店でも変形直しをしてくれるみたいですが(高くても2000円ほど)、爪留めのエタニティなのでやはり高くても購入店の方がよいのでしょうか。。

  • ピンクダイヤとプラチナの価格について

    婚約指輪のピンクダイヤとプラチナの価格についてです。 2週間前、婚約指輪をオーダーしに行きました。母の婚約指輪をリフォームするため、センターダイヤは元々の指輪の0.35ctのダイヤです。そこに彼氏がピンクダイヤをメレダイヤとして追加してくれました。 しかし、その婚約指輪の価格が適正価格だったのか少し不安に思っています。 追加したピンクダイヤは天然で0.05ct、色はかなり淡いです。(言われてやっとピンクとわかるくらい?) そのピンクダイヤの価格が約14万、プラチナの枠代が10万で計24万でした。 また、元の指輪のプラチナ枠は買い取りで9000円でした。pt900?だったと思います。 私はジュエリー関係について本当に無知なので何もわからず注文してしまい今更不安です。。 他のお店で同じようなメレダイヤがピンクダイヤの指輪をカタログとかをみているとセンターダイヤ込みで20万円台とかばかりで。。 このピンクダイヤとプラチナ枠の価格、買取価格は適正でしょうか? 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて SPF50とか、PA+++とか指数の高い方が日焼け止め効果が高いというのはわかりますが、 商品により、同じSPF50でも効果がかなり違うのではないか、と最近疑問に思っています。 皆さんは日焼け止めでこれは効果があったな、などありましたら教えて下さい。 SPF25などの商品でもいいです。 値段的には3000円以内のもので教えて下さい。

  • プラチナのピンキーリング

    彼からクリスマスプレゼントに指輪を贈ってもらえることになりました。 嬉しいのですが、少々問題が・・・ 彼と私の仕事の都合上、今度の日曜日しか、 ゆっくりと指輪を探しに行ける日がありません。 さらに困ったことに、 私のリングサイズが3号~4号なので、 お直しとなると、実際に受け取れるのが先になってしまいます・・・ そこで、ピンキーリングから見つけよう!と決めたのですが、 できれば少しでも多くの候補から選びたいと思いました。 ピンキーリングのデザイン・在庫が豊富なお店をご存知ありませんか? もしくは、こんな時期ですが、サイズ直しが早いお店でも結構です。 (できれば池袋・新宿がベストですが、山手線沿線ならOKです) 私の希望は↓の通りです。 1)シンプルなデザイン  (石の有り無しにこだわりナシ/4℃の感じが好きです) 2)素材はプラチナ(デザインが良ければWGでも可) ※予算は「10万までOK!」と言ってくれました。  女性の宝飾品や洋服の金額に全く疎い人なので、適当に言ったような気が・・・  何せ、最初は「プラチナの指輪っていくらくらい?30万くらい?」なんて言ってたので(^_^;  とりあえず「探せば1,2万円くらいのものもあるから!」とは言ったのですが、  彼なりに「(自分が贈る)初めての指輪だから」と奮発してくれるそうです。  ただ、私としてはあまり高価なのは嬉しいけど申し訳ないし、  毎日する予定なので、キズが付くのも怖いので、  彼が言ってくれた予算の半分までで探そうと思っています。 よろしくお願いします!

  • トラベルジュエリー

    ダイヤの指輪が、ほしいけど値段がたかいので 土曜日に、人造ダイヤのトラベルジュエリーを買おうか考えてます。 このトラベルジュエリーというのは、天然ダイヤモンドと 比べてどうですか?見分けつきますか? 又、安心して買える店って、何処かありますか? ホームページなど教えて下さい。 又、誰かトラベルジュエリーを購入した人の感想など聞きたいです。

  • 職場での石つき結婚指輪の着用について

    結婚指輪をハーフエタニティのタイプにしました。 はじめはプラチナのシンプルな指輪にする予定でしたが、彼の希望もありダイヤが入ったものになりました。 金融機関の窓口業務をしておりますが、仕事中にこのような指輪をするのは非常識でしょうか?  ハーフエタニティなので仕事中は石を内側に回すつもりで購入しました。 結婚指輪なのでずっと身につけていたいという気持ちがありますが、やはり金融機関では好ましくないですか? ちなみに指輪はレール留めのもので15石、幅2ミリで計0.15ctとそれほど派手ではないです。 よろしければ解答お願いします。

専門家に質問してみよう