• 締切済み

プラチナリングの石留めが折れた?

結婚2年目なのですが、先日結婚指輪のダイヤの石留めが1本ないことに気づきました。 家事をするときは使用せずに、出かけるときだけつけてました。 指輪は、小さなダイヤが均等に4つつけられていて左から2つ目のダイヤの石留めのひとつが(石留めは4箇所です)短くなって折れてる感じでした…。傷がつくのはしょうがないと思っていましたが… ジュエリーには無知なものでプラチナで石留めが折れることがあるのかどうか教えてください! 指輪は有名なブランド物ではありません、ショッピングモールに入ってるジュエリー店舗で買いました、婚約指輪とセットで売られているものを買って単品では7万円くらいです。このままでは石が取れてしまうと思いすぐに修理に持っていったところ、石留めは修理できますがダイヤにも傷がついているので、ダイヤも交換しないと修理できないと思うといわれたので、ダイヤの相場は今は分からないが(工場での仕入れ状態で変わるから)大体1万円前後といわれて、ダイヤも変えるなんて想定外だった(肉眼で分からないし)ので1万円以内でできるならと思い、1万円超えるなら連絡してほしいそれ以内でできるならそのまま修理してもらっていいという話になって、とりあえず連絡しますといったきり連絡が来ず、問い合わせたら商品届いてますと言われ取りに行ったら担当の人が移動になって引継ぎができてなかったと言い訳をされ、商品を見たらダイヤがほかのと違って肉眼でも確認できるくらい白い不純物が…それを言うと向こうの人もあせりだして、前の人が工場に1万円以内で修理するよう頼んでたらしく、値段相当のダイヤが入ってしまいました。と言われ…1個だけ白いダイヤなんて嫌だったので、もう一度石を入れ替えてくれることにはなったんですが…散々放置された上もういちどやりなおしでちょっとうんざりです。 石留めの修理込みで7500円だったんですが、次はダイヤが仕入れたら一度確認してもらってから修理するといわれて、今待ってます。 本当に小さなダイヤ(米粒の半分くらい?)なんですが、綺麗なもので高くても値段いくら位なのかも教えてください! 愚痴も入ってしまいすいません…よろしくお願いします☆

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは前の石を返してもらえるように話してみましょう 石が傷つくと言うのは相当強い力でぶつからないと 傷つかないです それがきっかけで爪が折れたと言うのが 考えやすいと思います もしもぶつけたこともないし 引っ掛けたこともないのであれば 預ける時に何もしていないのに爪がなくなって居るようだ、とお話しいただいたほうが スムーズだったと思います それと肉眼での傷がついているよう。と言う話しでしたか? 爪で触っていました? それともルーペで見ていましたか? この違いと言うのは 元々持っている石のインクルージョン(内包物)が 表面近くに出ているものであれば 最初から傷がついていた、と言うことも考えられます こちらの石に鑑定書は付いていますか? (金額的には付いていないと思いますが) 保証書はどうでしょうか? もしも保証書があれば、保証の範囲内で対応していただけたと思いますが もう1つ このことについてお店の責任者さんはどのような対応をしていますか? お店にはご主人様も行かれましたか? 引継ぎがよくないですし 対応もよくないです それと保証の内容によってはお店のほうに詳しく説明が必要になってきますので こちらはご主人様と一緒に行かれて お話を伺ったほうが良いと思います 心ある対応が出来ない場合、本社に対応してもらうことも考えたほうが良いと思います

santamaru7
質問者

補足

回答ありがとうございます! 結構細いリングでこれといって気を使っていなかったので、気がついたら爪が折れてたって感じで、修理に出したとき何も聞かれなかったので爪が折れてるので治すって感じでした。 石を見るときはルーペを使っていました。 見せてもたったんですが素人には分かりませんでしたけど、傷が入ってると言い切られました…。 この石に鑑定書はついていません、保証書に破損したときは実費になる場合がありますと書いてありました…。 取りに行ったときにもともと入ってたダイヤを袋に入れてもらったんですがそのダイヤに青く印みたいなのがされていました、きっとそれがついてた傷なんだろうなぁ~と思いながら、それについての説明も何もなかったです。 その石についてもう一度話を聞いてみます! お店の人は、少しあせった感じでしたが、これが気に入らなければもう一度やり直すこともできます。ご本人さまが気にならなければそのままでも十分綺麗ですよ、とか ダイヤも天然ものだからどうしても不純物がはいってしまうこともあるとか、結構なだめられる感じでした。 自分が気にしすぎなのかなぁ?と一瞬思ったんですが、遠めで見ても輝いてないし明らか白いし、店頭に置いてても絶対誰も買わないだろうと思ったので、やっぱりやり直してくださいと頼みました。 主人も一緒だったんですが、放置された事とか工場への連絡ミスとかは結構言ってくれたんですが、ダイヤのことはまったく分からないらしく私に任せるって感じでした。 因みに、最初に対応してくれたのは男の人で、その人が移動になり女の人が対応してくれました。やり直すかどうかのときは、その人と女性の店長との二人で話をしました。 今まだ石が入ってくるのを待ってるので、やり直しでの下見なので、次はきっといいダイヤを見せられると思うのですが、それがとんでもない値段を言われないかが今は心配です…。 そのときに向こうの対応を見ようと思っています。 主人にもこのメールを見てもらい対処を万全にしてお店に向かいたいと思います。ありがとうございました☆★

• izayoi814
回答No.1

おはようございます。 先日、あるジュエリー店で聞いたばかりなのですが、プラチナは金より柔らかいとか。なので、爪が折れることはあり得ると思いますが、ダイヤについては、普通の傷(引っ掻き傷のような)だけでしたら、持ち主さえ承知の上ならそのまま使うことが出来ると思います。 ただ、石の爪部分にあたるところがが欠けてしまっていると、その部分は留められませんので、石も交換になってしまうと思います。 もしそうであれば、最初の担当者の説明不足が考えられます。 指輪自体がブランド物でない事は特気にされる必要はないと思いますが、 お店の信用度がちょっと気になりますね。 私も石のランクによる相場には疎いのですが、ほとんど同じに見える指輪が違うお店で全く違う値段だったりしますから。 あくまで趣味の域を出ませんが、参考になれば幸いです。

santamaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!勉強になりました☆ もう一度同じダイヤで使えないのかどうか説明してもらいます! せっかくの結婚指輪なのでちゃんと修理してもらいますが、そのおみせではもう購入することはないと思います…。 ありがとうございました★