• ベストアンサー

嘘がばれてしまいました

よろしくお願いします。 結婚5年目の主婦です。私は喫煙者ですが、結婚以来義両親には喫煙者であることを隠していました。夫は結婚前から知っています。 これまで夫の実家が遠方ということもあり義両親には三ヶ月に一度会うくらいでしたし、夫も喫煙者なので特にばれずに過ごしてきました。 ところが先日、自宅のベランダで煙草を吸っていた時に義父が突然訪ねてきて、喫煙している場面を見られてしまいました。私はもちろんとても気まずく一瞬にして頭が真っ白になりましたが、義父も困った様子でお互いその場に立ち尽くしてしまいました。 義父の方から夫が居るかと声をかけてくれたので玄関にまわろうと部屋に一旦入った時、夫に喫煙場面を義父に見られたことを告げました。夫も慌ててしまい、義父に「母(義母)には内緒にしておいて」等と言っておりました。それからしばらくは気まずい空気が流れていたのですが、帰る頃には「突然訪ねてきてすみませんでした。妻には内緒にしておきますね」と義父が笑顔で言ってくださいました。ちなみに、義両親共に喫煙はしません。とても優しい義両親で、私との関係は良好だと思います。ただ、女性が喫煙することはあまり好ましくないと考えており、結婚前に夫に私が喫煙するのか聞いてきたことがあるそうです。 今考えると喫煙することを秘密にしなければよかったと思いますが、良く思われたいという気持ちがあり秘密にしてしまいました。 夫は「目の前で煙草を吸われるよりも秘密にしたいという気持ちがある方が可愛いげがあって良い。父も大して気にはしていない」と言います。 また、義母には内緒…についてですが私の喫煙で義両親の間に余分な隠し事が出来てしまう事も心苦しいのです。しかし、5年間も秘密にしておいて今更「実は私は煙草を吸うんです」と義母に告白するのもどのタイミングで言えばいいのか、といった感じです。自然とわかる分には良いのですがいきなり目の前で喫煙を始める訳にもいかず困っています。 そこで質問なのですが ①義父の立場からすると嘘をつかれた、騙された、という気持ちでしょうか?それとも夫の言うように可愛いげのある隠し事といった印象だと思われますか? ②義母には告白した方が良いでしょうか?また告白する場合、自然と伝わるような方法があれば教えて下さい。 不明瞭な点があれば補足します。長文を読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.6

私の義姉がご主人に喫煙を内緒にしています 中学か高校から吸っていたみたいで、今40? 夫婦で内緒は悲しいなぁと感じています 義両親が吸わないなら、私も吸わないので同じだと思いますが、喫煙されている方は喫煙は臭いでわかりますよ? きっと勘づいていたと思いますよ もし3ヶ月に1度の割合で会う日の朝から吸っていないなら別ですが 喫煙される方は朝起きたらまず吸いませんか? 歯茎の色、吐く息、爪の色等々から私は喫煙者がわかります 私がこんなに敏感なのは両方の肺の部分切除をしていて、タバコの副流煙が怖いからです 元々吸わないので、同席の方がタバコを吸うとむせたり苦しいです 最近は特に禁煙、分煙が進んできたので助かっていますが… ベランダで女性が喫煙する姿はご年配の方にショックな光景です(オヤジみたいで)→ご年配ならご近所から見える部分も気にしますよね「うちの嫁はいつもベランダで吸っていたのか?」と… 喫煙をそんなに隠さなくていいと思いますが、タバコを吸わない義両親の前で吸って見せて「実は喫煙者です」と伝えるのはやめた方がいいですよ タバコを吸わない義両親に少しでも「私の様にタバコを嫌う部分」があるなら(他人のタバコの為にむせる、煙が自分の方に流れてくる、臭う、髪の毛や服がタバコ臭くなる)尚更です アメリカでは「食事の席でまだ食べている方がいるのにタバコを吸う」のはマナー違反みたいです 義両親も「タバコを吸わない親の目の前で吸って…」と思うと思いますよ 私はかえって「目の前から離れて吸ってくれる」方が気遣いを感じて好きです 義父様にはしばらく気遣いしそうですが、「妻には内緒にする」と言うあたりからなかったことにするととらえていいと思いますよ ただ義父はお孫さんに対してタバコの影響を心配するでしょう まだお子さまがいらっしゃらないなら妊娠した際は、それとなくタバコを妊娠中やめていると伝えたら安心するでしょう 私の知人がヘビースモーカーで妊娠中もやめられず、小さなお子さまが産まれて…3歳になってもつたい歩きしか出来なくて「心から自分の喫煙を後悔」していました 全てそうとは限りませんが、そういう情報は禁煙者の方が良く知っていると思います あなたがバレた動揺も時間が経てばショックもやわらぐでしょう 男に二言はありません…「内緒」と言ってくれたら内緒なんです 安心して下さい 気にしすぎはダメですよ ご主人の言うとおり可愛いもんです

pantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベランダでの喫煙姿、ご近所からどう思われているか…私もこの点について気になっていました。おっしゃるように、やはり義父から見ると喫煙の事実に加えショックな光景だったと思います。臭いや爪の色からすでに気づかれていたかどうかはわかりませんが…。鋭いご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 246z-goo
回答No.2

これを機会にタバコを辞めてしまえば嘘を付き続ける罪悪感に悩まされる事もないし お義父さんに対しても その時の事がきっかけで禁煙する事が出来ましたと言うと きっと喜んでくれると思います。 ある意味 禁煙する絶好の機会をもらったようなものです。 時代の流れです。頑張ってみては如何でしょう。

pantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。私も禁煙出来れば良いのですが…今まで禁煙にチャレンジしては意志が弱いため、何度も失敗してきました。これを機にやめられるよう禁煙に再チャレンジしてみます!

• zorro
回答No.1

1.その通りです。 2.告白すべきです。義母を部屋に招く前にたばこを吸っておく

pantaroo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。①のその通りというのは騙されたという印象ということでよろしいでしょうか? やはり嘘をつくというのは自分自身も周りの人も傷つけてしまいますね。