• ベストアンサー

嘘がばれてしまいました

よろしくお願いします。 結婚5年目の主婦です。私は喫煙者ですが、結婚以来義両親には喫煙者であることを隠していました。夫は結婚前から知っています。 これまで夫の実家が遠方ということもあり義両親には三ヶ月に一度会うくらいでしたし、夫も喫煙者なので特にばれずに過ごしてきました。 ところが先日、自宅のベランダで煙草を吸っていた時に義父が突然訪ねてきて、喫煙している場面を見られてしまいました。私はもちろんとても気まずく一瞬にして頭が真っ白になりましたが、義父も困った様子でお互いその場に立ち尽くしてしまいました。 義父の方から夫が居るかと声をかけてくれたので玄関にまわろうと部屋に一旦入った時、夫に喫煙場面を義父に見られたことを告げました。夫も慌ててしまい、義父に「母(義母)には内緒にしておいて」等と言っておりました。それからしばらくは気まずい空気が流れていたのですが、帰る頃には「突然訪ねてきてすみませんでした。妻には内緒にしておきますね」と義父が笑顔で言ってくださいました。ちなみに、義両親共に喫煙はしません。とても優しい義両親で、私との関係は良好だと思います。ただ、女性が喫煙することはあまり好ましくないと考えており、結婚前に夫に私が喫煙するのか聞いてきたことがあるそうです。 今考えると喫煙することを秘密にしなければよかったと思いますが、良く思われたいという気持ちがあり秘密にしてしまいました。 夫は「目の前で煙草を吸われるよりも秘密にしたいという気持ちがある方が可愛いげがあって良い。父も大して気にはしていない」と言います。 また、義母には内緒…についてですが私の喫煙で義両親の間に余分な隠し事が出来てしまう事も心苦しいのです。しかし、5年間も秘密にしておいて今更「実は私は煙草を吸うんです」と義母に告白するのもどのタイミングで言えばいいのか、といった感じです。自然とわかる分には良いのですがいきなり目の前で喫煙を始める訳にもいかず困っています。 そこで質問なのですが ①義父の立場からすると嘘をつかれた、騙された、という気持ちでしょうか?それとも夫の言うように可愛いげのある隠し事といった印象だと思われますか? ②義母には告白した方が良いでしょうか?また告白する場合、自然と伝わるような方法があれば教えて下さい。 不明瞭な点があれば補足します。長文を読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.6

私の義姉がご主人に喫煙を内緒にしています 中学か高校から吸っていたみたいで、今40? 夫婦で内緒は悲しいなぁと感じています 義両親が吸わないなら、私も吸わないので同じだと思いますが、喫煙されている方は喫煙は臭いでわかりますよ? きっと勘づいていたと思いますよ もし3ヶ月に1度の割合で会う日の朝から吸っていないなら別ですが 喫煙される方は朝起きたらまず吸いませんか? 歯茎の色、吐く息、爪の色等々から私は喫煙者がわかります 私がこんなに敏感なのは両方の肺の部分切除をしていて、タバコの副流煙が怖いからです 元々吸わないので、同席の方がタバコを吸うとむせたり苦しいです 最近は特に禁煙、分煙が進んできたので助かっていますが… ベランダで女性が喫煙する姿はご年配の方にショックな光景です(オヤジみたいで)→ご年配ならご近所から見える部分も気にしますよね「うちの嫁はいつもベランダで吸っていたのか?」と… 喫煙をそんなに隠さなくていいと思いますが、タバコを吸わない義両親の前で吸って見せて「実は喫煙者です」と伝えるのはやめた方がいいですよ タバコを吸わない義両親に少しでも「私の様にタバコを嫌う部分」があるなら(他人のタバコの為にむせる、煙が自分の方に流れてくる、臭う、髪の毛や服がタバコ臭くなる)尚更です アメリカでは「食事の席でまだ食べている方がいるのにタバコを吸う」のはマナー違反みたいです 義両親も「タバコを吸わない親の目の前で吸って…」と思うと思いますよ 私はかえって「目の前から離れて吸ってくれる」方が気遣いを感じて好きです 義父様にはしばらく気遣いしそうですが、「妻には内緒にする」と言うあたりからなかったことにするととらえていいと思いますよ ただ義父はお孫さんに対してタバコの影響を心配するでしょう まだお子さまがいらっしゃらないなら妊娠した際は、それとなくタバコを妊娠中やめていると伝えたら安心するでしょう 私の知人がヘビースモーカーで妊娠中もやめられず、小さなお子さまが産まれて…3歳になってもつたい歩きしか出来なくて「心から自分の喫煙を後悔」していました 全てそうとは限りませんが、そういう情報は禁煙者の方が良く知っていると思います あなたがバレた動揺も時間が経てばショックもやわらぐでしょう 男に二言はありません…「内緒」と言ってくれたら内緒なんです 安心して下さい 気にしすぎはダメですよ ご主人の言うとおり可愛いもんです

pantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベランダでの喫煙姿、ご近所からどう思われているか…私もこの点について気になっていました。おっしゃるように、やはり義父から見ると喫煙の事実に加えショックな光景だったと思います。臭いや爪の色からすでに気づかれていたかどうかはわかりませんが…。鋭いご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

これを機会にタバコを辞めてしまえば嘘を付き続ける罪悪感に悩まされる事もないし お義父さんに対しても その時の事がきっかけで禁煙する事が出来ましたと言うと きっと喜んでくれると思います。 ある意味 禁煙する絶好の機会をもらったようなものです。 時代の流れです。頑張ってみては如何でしょう。

pantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。私も禁煙出来れば良いのですが…今まで禁煙にチャレンジしては意志が弱いため、何度も失敗してきました。これを機にやめられるよう禁煙に再チャレンジしてみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.その通りです。 2.告白すべきです。義母を部屋に招く前にたばこを吸っておく

pantaroo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。①のその通りというのは騙されたという印象ということでよろしいでしょうか? やはり嘘をつくというのは自分自身も周りの人も傷つけてしまいますね。

関連するQ&A

  • 禁煙していたのに、内緒で再喫煙している夫について

    こんにちは。 詳細説明の為、長文ですが、宜しくお願いします。 <簡略説明> 夫が妻の私に内緒で、 喫煙を開始しているのを知ってしまいました。 まだ夫には、私は「喫煙を知っている」とは、言っていません。 出来れば、禁煙を再開して欲しいです。 このまま黙っている方が、賢明か? 「もうばれているから、どうぞ」と、自由に吸わせてあげるべきか? 迷っています。 <詳細については↓です> タバコが止められなかった夫が、 一念発起して自ら禁煙を始めて、2~3ヶ月たちました。 ニコチンパッチをずっとつけていて、 (夫は「パッチは、熱くて、痒くて、気持ち悪い。     禁煙すると、体がだるい」と言っていたので) すごく我慢していたと思います。 でも、数日前から、 パッチをつけていなかったり、 1時間に1回は、やたら理由をつけて外に出かけたりするので、 私は、心の中で「なんか変だな・・・もしや??」と思っていました。 「もしや??」を意識してみると、 外から帰ってきた主人がタバコ臭かったり、 探すと新たなライターやタバコがあり、 私に内緒で吸っている事がわかりました。 もちろん禁煙をしている人が自らの意思で 「吸わない!!」と思わない以上、 禁煙など成立しないのはわかります、しかし。。。 実は、夫の喫煙については、10年ほどの夫婦間では論争で、 結婚前、夫は「結婚したらやめる」と言っていたのに、 結婚しても止める気もなく、 喫煙が原因で離婚話もあったりしました。 私は、タバコの煙や服についた香だけでも 体調不良+論争のトラウマで、気持ち悪くなるので、 本当に喫煙をやめて欲しいのが、本音です。 (しかし、禁煙がどれだけ苦しいかと言えば、  当人ではない私には、簡単に「禁煙して」等言えないかもしれません) この論争がきっかけではありませんが、 ようやく始まった禁煙だったのですが・・・ <質問> 再び、禁煙の方向に持っていくには、 どうしたら良いのでしょうか? A.「自由に吸って、どうぞ」と 緩和状態を作る。     今のところ、内緒で、喫煙をしている夫ですが、   私に内緒で・・・と言う行動からして、   「内緒→ストレス→喫煙」   と悪循環になるなら、   もう黙認して、自由に吸わせてあげるべきなのでしょうか?   自由に吸って、ストレスを減らして、また禁煙を始める・・・     でも、吸ったら、もう禁煙は無理??な 気もします。 B.内緒で吸っているうちは、   とにかく、私は「知らないフリをする」べきでしょうか?   内緒で吸うのが面倒臭くなって、   内緒に仕切れなくなって、   また禁煙を始めてくれると、良いのですが・・・   最悪なのは、 夫が、「(妻が知ったから)もう、いいや~  禁煙なんて馬鹿馬鹿しいや~めた。」 と思って、私の前でも再度喫煙を始める事です。 内緒のうちが花なんでしょうか?? 妻の私は、どうするのが、賢明でしょうか? 禁煙して欲しい時、 禁煙、家族の人の態度についての お知恵をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 絶縁した父親に代わって弟の為に両家挨拶はどのようにすべきでしょうか

    夫と二人でロサンゼルス在住です。他の家族は日本在住です。 夫の父(義父)と母(義母)は去年離婚しております。離婚理由は義母が一方的に悪いわけではありません。 今年、夫の弟が結婚式を挙げることになったのですが、義父からの相手のご両親への挨拶はまだ済んでおりません。義父が忙しかったりとスケジュールが合わなかった為です。 義母は単独で既に挨拶を済ませたのですが、義父が挨拶をする前に弟カップルは義父と絶縁をしてしまいました。 理由は再三のお願いも聞かず、結婚式には籍を抜いた母親は呼ぶな、離婚前からの愛人と再婚してその女性を式に出席させる(離婚してまだ1年です)など言って揉めた為です。 弟の相手の女性のご両親には今回の事で心配をかけたので、夫は長男として日本の相手の女性のご両親に義父の代わりに挨拶に伺おうと思っております。 そこで質問なのですが、そういう時は私達夫婦で伺うべきなのでしょうか。夫は仕事を休んで日本に行く予定で、私は専業主婦なので時間はあり、行こうと思ったら行けます。私個人としても相手のご両親にも大事な娘さんには私達夫婦がちゃんと付いてるのでご安心を、という気持ちを伝えたいと思っております。 また結婚式では来ない義父と籍の抜けた母親の代わりに私達夫婦は何をすべきでしょう。 このような時は義母と夫が両親のように結婚式で振舞うものなのでしょうか。 長男の嫁として私が努めることは何でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウソを重ねられ、信用できない

     私が40歳、夫が46歳、結婚3年目で夫は再婚です。夫の連れ子(女)が14歳、夫との間に1歳半の息子がいます。  以前から、ちょっとしたことでもその場がなんとなくおさまればよいとの考え方なのか、夫に嘘が多いことを感じていました。一番多いのは、タバコのことです。  結婚前からタバコはやめてほしいと申し入れており、結婚するときにはやめた、もう吸えない体質とまで言っていました。その後家で喫煙のあとがあり、尋ねると「言っても怒るだけだから言わない」と説明をしてくれず「でも1回だけで、もうやめるから」とのこと。しかし、その後も職場での喫煙は続けていたようで、もう止められないのであればそれを追及したところで嘘をつかれる一方なので、家の外での喫煙については何も言わないことにしました。しかし、最近私がいない時に家の中でも喫煙していることが分かり、これについては小さな子どももいることなので止めてほしいと言ったところ、「やめる」と言いました。  しかし同時期に私の知らないところに借金があることがわかりました。以前にも私の知らないローンの支払いがあり、それについては説明してもらってこれ以外に借金などはないとその時には言っていました。今回のことについて聞くと、「前の奥さんとのことでできた借金だから言いたくなかった。」とのこと。いくらあるのか尋ねても「お小遣いの中から返している。迷惑がかからないように返済のためバイトもしている。(←その時まで知りませんでした。)金額については言いたくない。」との返事。  これ以外に借金などはないと言いますが、もう今の時点で夫のことが信用できなくなってきています。タバコのこともまた同じことの繰り返しではないかと思っています。他の  このまま自分を納得させて今の生活を継続させていくか。  1歳の子だけ連れて家を出て、別の生活を始めるか。  小さな子どもがいるのに、との話もありますが、私は逆にまだ分からないうちの方が、気がついたときにはそういう生活が当たり前と思える方がよいのかなとも思います。  私は正社員として仕事をしており、子ども一人であれば養っていけると思います。  ぐだぐだな質問になってしまって申し訳ありませんが、その状態であればこういうことも考えてこうしたら、というアドバイスを頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの義母との同居問題

    私には夫と2人子供がいます。両親の敷地に家を建て暮らしています。 両親は料亭をやっています。父が板長、母が女将です。地元ではかなり有名です。 結婚前は私も仲居として働いていました。子供が生まれてからはしばらく休んでいて、今は土日祝日だけ出ています。 下の子供が小学校に上がったらフルで働いて、女将修行する予定でいました。 夫は次男、婿にはならないという条件で結婚しました。夫は土木関係の仕事です。 義父は私たちが結婚する前に亡くなっています。義兄がおりましたが、半年前に事故で若くして亡くなりました。義兄は独身でした。 義母はめっきり老け込んで、家に閉じこもりがちになってしまいました。 夫から実家で同居したいと頼まれました。夫の実家は車で2時間かかります。 義母をこちらに呼ぶことはできないのか聞きました。私の両親の敷地が気がかりなら、ここを出て新しく住まいを探してもいいです。 でもこちらには知り合いもなく、義父の家を手放すのも忍びないということでした。 両親は、夫の気持ちと夫の母の気持ちも分かるが、やはり私に継いで欲しい(妹はいますが全く関係のない仕事をしています)、でも最終的に決めるのは私だからよく考えて、と・・・。 答えが出せません。

  • 親の借金

    夫の両親のことで質問させていただきます。現在、結婚して6年です。初めは同居してましたが、住宅ローン以外の借金が義父、義母にあることが発覚し、4年前に別暮らしをしました。結婚当初、私には内緒で義父は夫に半ば強制的に銀行から借金をさせ、私も実家に子どもを預けて働き、5年かけて返済をしました。その時に、毎月必ずお金を渡す…ということでしたが、家を出てからはほとんどもらっていません。夫が取りに行っても、私達も厳しいから…と。何とか残額を支払って欲しいのですが、やはり無理でしょうか。何か方法はありますか?

  • 誠実な夫の嘘と隠し事…

    結婚して一年未満です。 優しくて誠実なところが好きで、長い交際期間を経て結婚しました。 夫はタバコも吸わず、お酒も飲みません。時々パチンコに行くくらいです。 2ヶ月ほど前、残業が多い会社から、残業が少ない親族の会社に転職しました。 転職したばかりの時は20時頃には帰宅していたのに、最近ずっと遅くて、22時頃に帰る事が多くなりました。 聞くと、残業だといわれます。 でも、この前遅く帰ってきた夫の手の甲からすごくきついタバコの臭いがして、何の気なしに「なんかすごいタバコ臭くない?」と言ったらしどろもどろになり、「あ~、あれだよ、あの、車に乗ってたから…」とかよくわからない理由。夫の様子は明らかに変でした。 ヘビースモーカーの人の車にでも乗ったのかな、と思いましたが、手の甲だけが臭くなるってあんまりないと思うんです。 その時の夫のうろたえぶりから見て、私のカンではパチンコに行ってたんじゃないかと…。隣の席の人がタバコを吸っていると、手の甲が集中的に臭くなるからです。 過去にも「散髪に行く」と言って家を出たきり夜遅くまで何の連絡もなかったり、私が風邪をひいて寝込んでいた時、「風邪薬と食料を買ってくる」と言って昼に家を出て、夜遅くまで帰ってこなかった時もパチンコに行っていて、他にも似たような事が何度もありました。 だから、ありえないことではないと思います。 たくさん負けた時は、もう二度としない!と言うのですが…。 ちなみにパチンコは絶対に禁止にしているわけではなく、他にお金のかかる趣味があるわけでもないし、たまにならいいんじゃない?と思っていました。 土日であれば私も一緒に行ったりしていましたし。でも、先日一緒に行き、離れた場所で打っていて、私がトイレに行こうとした時、トイレの近くの喫煙所でタバコを吸う夫の姿を発見しました。しかも私の姿を見て外に逃げた所も見ました。私は視力が良く、だいぶ遠くからでも見えるので、夫は気づかれていないと思っています。 いつからタバコ吸ってるの?と聞きたかったけど、私を見て逃げた彼に聞く勇気がありませんでした。 タバコを吸っていた事よりも、影でコソコソしていた事がとてもショックで、嘘などつけないマジメな人、と思っていたのが、今は裏切られたような気持ちになっています。1つ隠し事があれば、今までの色んなことも信じられなくなってしまいます。 こっそりタバコを吸ってきた後、平然と話してくるのも嫌です…。嘘や隠し事をしていたこと自体が、夫の別の顔を見たようで、ショックです。 夫は平日でも我慢できないほどパチンコにハマっている依存症でしょうか?それとも何かにストレスがたまっているのでしょうか。タバコは一時的なものなのでしょうか。 今子供が授かるようにがんばっていますが、子供が出来たら変わるでしょうか。 家はお互いあまり干渉せず、けんかもしない友達関係のような夫婦です。仲良くやっているつもりでいたので、ささいなことかもしれませんが私にとってはショックが大きいです。夫に問いただした方がいいのか様子を見て何も言わない方がいいのか悩んでいます。 けんかをしなれていない2人なので、どうしたらいいかわかりません。

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 義両親について

    結婚した当初から義両親に面食らった感があったのですが、1年半経った最近は前より増して疎遠になりたい気持ちでいっぱいになってます。 義父は結婚が決まる一年前に借金が発覚し、夫の給料のほとんどを返済にあてていた時期がありました。 当時はまた踏み込んだ事もあまり聞けなかった事と、結婚が決まったら義父の返済どころではなくなることを話して、夫からの返済はストップしました。 それからは真面目になった…とは聞いていたのですが、最近になってまた義実家に生活費を入れてくれないと義母から夫に連絡があった様です。 義母は世間体をとても気にしており、干渉する口うるさいタイプの方です。 色々な行動が、初めは好意だと思っていたのですが、最近では好意と受けとめられなくなっています。 アポ無しは当たり前、行く度々言われることは親戚ご近所が同居をしてるとか、子供が産まれたとかそんな話ばかりです。 私は義両親との同居を今では全く考えていません。 その旨も夫には伝えてあり、夫も前向きに考えてくれており、義母からの同居アピールも夫が阻止してくれています。 義母の同居の理由が義父が生活費を入れてくれなかったり…だとすると、アテにされてるのか?等と考え始めると止まらなくなってしまいます。 また、こんな事ばかり考えいる自分に嫌気がさしてきます。 私も30代前半で子供もいつかは欲しいですが、子供を授かった場合の義両親との将来を考えるとなかなか腰が上がりません。 私が心が狭かったり覚悟が甘いのかもしれませんが、自分の気持ちを曲げずに同居には反対していった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嘘が多い義母に不信感とともに哀しさを覚えて今後どのように接していけばいいか悩んでいます。

    入籍後に義母が話していることに嘘が多いことを知り、不信感を覚えるととともに哀しさを感じています。 義母の嘘は子どもっぽいもので大きく迷惑をかけられるものではないのですが、他人に構ってもらう・自分をよく見せるために息をするように嘘をつく(夫談)傾向があって、「義母は寂しい人なんだろうな。これからどうかかわっていこうか。」と悩んでいます。 義母は面倒見がいい人で嘘や虚言癖以外は今のところは問題がない人なので、私が少しでも義母とうまくつき合えるようになれたらと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。 義母が私や夫や友人に話した事実に反する内容を書かせていただきます。 この内容が事実ではないことはいつも相談にのってくださっている義母の異父妹夫婦(夫の叔母夫婦)に確認済みです。 夫も義母の詳しい経歴を知らなかったそうです。 7年前に別の女性と婚約した時に相手側に身元調査をされて義母のいろいろな経歴が出てきて破談になった際に、はじめて義母の本当の出自や最終学歴や経歴を知ってア然としたそうです。 【義母が話していた事実に反する内容】 ・結婚前の両親の顔合わせの際に義母の黒目の色がグレーで日本人離れした色の白さと目鼻立ちで髪の毛も日本人離れした赤毛だったので、母が、「失礼ですがハーフと間違えられませんか?」とワンクッション置いて聞いたところ、義母にいきなり泣かれて、「完全な日本人です。昔からそうやっていじめられて辛い思いをしてきたんです。」と言われて母は必死で謝りました。 入籍後に義母から、「本当の私のお父さんはアメリカの軍人さんだけど、アメリカに帰っちゃったからお父さんの顔を知らないの。でも、それを言うと嫌われちゃうと思って嘘をついたの。」と笑いながら言われた時はあ然としました。 私の両親も、「こんなことで破談にしたりしない。嘘をつかれたことの方が気に食わない。」と今も釈然としない感情を抱いています。 義母の異父妹(義母の母親の日本人男性との再婚相手との間の子ども。)によると、義母の出身地の日本海側の山間部の田舎町では義母の容姿は目立ってしまい、小さい頃からひどくいじめられていて、新しいお父さんがいつも義母のことをフォローしていたそうです。 義母の妹は、「いじめられたことがお姉ちゃんの人間形成に影響を与えたのでは」と話していました。 ・お嬢さん女子大を卒業してから大手航空会社でスチュワーデスをやっていた。 →義母の異父妹によると、義母は中学卒業後集団就職のために都会に出てきたものの仕事が長続きせずに義父と結婚するまで水商売を転々としていたそうです。 ・義父の仕事も最初は弁護士と聞いていたのですが税理士でした。それに関しても母がやんわり聞くと、義母が悪びれずに「税理士より弁護士の方がかっこいいでしょ。」と返答しました。 ・7年前に夫が破談された元婚約者の経歴も慶応大学卒で在学中にミス慶應に選ばれたことがあるファッション誌の編集者と聞いていました。 でも、義母の異父妹ご夫婦と夫に確認したところ海老名美どり似で高校卒の外食産業勤務の人とのことでした。(私が義母が話した夫の元婚約者の素性を信じきっていて劣等感が強かったので、夫が叔母夫婦(義母の異父妹夫婦)を呼んで話をしてもらったことによりこのことが判明しました。) そのことも義母の異父妹ご夫婦と夫が義母に詰問したところ、「そっち(慶應卒のファッション誌編集者)の方がおしゃれでかっこいいじゃん!」という答えがかえってきました。 あとは、映画会社のニューフェイスに選ばれたとか、有名少女漫画家のアシスタントをしていたとか、書くのがばかばかしくなるくらいの話が義母と会うごとに出てきます。 【追記】 ・私は義母の話は(否定するとややこしいことになると判断して)、一切否定せずにあいづちを打ちながら聞いています。 ・義父は5年ほど前にうつ病にかかった際に義母が義父に暴言を吐いたことに義父の兄弟が激怒して、義父の弟が自分の家の敷地内の離れに引き取る形で義母と連絡を取れないようにされています。夫と私は義父とは時々会っています。 。義弟も結婚歴があるのですが、義母と義弟の元奥さんと元奥さんのご家族とうまくいかずに半年で離婚しています。(義母が聾唖者である元奥さんの妹さんに対して心ない言葉を浴びせ続けたことが完全なとどめになって。)

  • 主人の隠し事

    結婚して1ヶ月の新婚です。 昨日ひょんなことから主人の隠し事が発覚しました。 結婚したらタバコをやめる、といっていたのですが、どうやらやめていないのです。 カバンを見たらしっかり入っていました。 入っている場所も変わっているし、日常的に喫煙しているようです。 結婚前から練習と言ってタバコを吸わなくしていたのですが、 吸いたくなると私に相談がありました。 私も、徐々にでいいんじゃない?という感じで許していたのが 悪かったのでしょうか・・・ここ1週間くらいは隠れて吸っています。 タバコを隠れて吸うくらい、かわいい隠し事としばらく見逃すほうがいいのか、 (でも機嫌の良いときに注意はするつもりです) それとも今後もこの調子で隠し事をするのを防ぐためにも 主人に問い詰めるほうがよいのか、、、どちらのほうがいいのでしょうか。 私としては、この隠し事が将来の浮気などに発展しそうだし、 気付いていないと思われるのも、嫌なのです。 みなさんだったら、どうしますか?