• 締切済み

お風呂ドア枠の塗り替えについて

お風呂の入り口(浴室と脱衣所の境)の、ドアの枠を塗り替えたいと思っています。 枠は、室内ドアと同じ木の枠です。 質問1 下の角(内角)のこぶし大ほどの面が黒く変色している状態で、ちょっと気になっています。 カビなのかとも思うのですが、5年間その大きさは変わっていないのでどうなのでしょう。 塗装する前に、なにか下処理をした方がいいでしょうか? 質問2 木枠の面はつるつるしています。 やはりヤスリ掛けしてから塗装をした方がいいのでしょうか・・・大変そうなので、ヤスリ掛けはあまりやりたくないのが本音です。 ヤスリ掛けは必須でしょうか。なにかいい方法はありませんか? 塗料は下記のものを使用しようかなと考えておりますが、もっと最適なものがありましたら教えて下さい。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=02&cat=01&middle_cat=02&item_code=18603

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.カビなら除去します。 2.やすりがけをしてからにしてください。

関連するQ&A

  • お風呂場と脱衣所の間のドア枠はアルミ枠(金属)にした方が良いのですか?

    お風呂場と脱衣所の間のドア枠はアルミ枠(金属)にした方が良いのですか? 35年戸建自宅のタイルの浴室をユニットバスに改修する為業者に相談したところ、浴室と脱衣所のドアの枠(2枚折れ戸になる予定)になる部分は水分にさらされるのでアルミ製の枠(現在の木製の枠をアルミで左右上下4辺を包む加工)にするともちが良いからと、オプションであるが是非にと薦められました。85,000円します。 ・TOTOの「もっと広がるWEシリーズ」にします。浴室と脱衣所の段差が殆ど無くなります。 ・現在は1枚ドアと枠共に木製です。ドアがはまる枠の下部分の1辺のみ金属で覆ってありました。左右横や上は木部にペンキでそのままですが、現在は10cmくらいの段差があり、水が掛かってもあまり気にしていませんでした。 ●ユニットにするとドアも交換するのでその様なオプションをした方がよいのでしょうか? 確かに浴槽と脱衣所の間は水が掛かり易く、湿気で痛み易いとは思うので必要なら考えますが、ドア枠の加工は他1社では「あまり聞かないな?無くても大丈夫では。」と言われ値段も高いのでわからず迷っています。

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの風呂の修繕について

    最近築40年の木造アパートに引越しました。 何故か内見時に気付けなかったのですがいざ住んでみると 風呂がかなり酷いです。 具体的に ・浴室ドアが木製で下側の塗装は剥がれて腐食してる模様です。 ・ドア枠が浴室側、脱衣場側共に木製で足場はステンレス板 がはってありますがその下は完全に腐食していました。 腐食が気になってなるべくドアに水がかからないように しなければならず風呂に入ると気を使って疲れます。。 出来ればドア枠ごと全て交換してもらいたいのですが 一般的に貸主負担で対応してもらえるものでしょうか? どの程度の修繕から貸主負担になるか分からない為 大家さんに話をする前にアドバイスを頂きたいと 思い投稿致しました。 以上よろしくお願いします。

  • 水性ペンキの剥がし方

    2週間前に浴室の枠の木の部分の塗装をしておりました。 浴室のドア(樹脂板のごつごつした感じ)にペンキがついてしまったので、ペンキ剥がしを塗ったら、水性ペンキが筆に残っていたみたいで、浴室のドアがペンキがまばらについてしました。 2週間のたってペンキは乾ききっており、きれいにペンキをとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?? ちなみに、やすり、ペンキ剥がしでは、とれませんでした。。

  • こたつテーブル天板の再塗装が上手くいかない

    こたつテーブルの天板が汚くなってきたので思い切って再塗装しようと始めましたが・・・ 1 塗膜をやすりではがす 2 油性オイルステインを塗る(色を濃くしたかったので二度塗り) 3 油性ニスを塗る でまず間違ってないでしょうか? 失敗したのは(3)の油性ニスを塗るところで 2度塗りをしようと思い、油性ニスの粘度を薄めるために「ペイントうすめ液」を 混ぜて塗り始めたところ、10秒後ぐらいに塗装面の表面がぶくぶくに浮いて溶けたように なり下のオイルステインごと剥がれてぐしゃぐしゃになってしまいました。 完全にいちからやり直しです。 一体何がいけなかったのか?根本的に何か間違えているのか? わからない状態です。 油性ニスの裏には塗りにくいときは粘度を薄めるためにペイント薄め液を使っても良い と書いてありますが、問題ありますでしょうか? ニスとオイルステインの相性は?油性同士なので大丈夫と書いてあったので わざわざ油性のものを選んで購入しましたがどうだったのか? あるいは天板が特殊だったりとか、何か問題があるのかな? など、考え出すとキリが無いです。 私それほど作業の経験や知識があるわけでもなく、 自分なりに調べてやったつもりだったのですが、どうにも 今回ばかりは、腑に落ちなくて・・・ できれば次はもう失敗したくないので どなたか詳しい方、助言をいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。 ちなみにニス、オイルステインのメーカーはともにアサヒペンのもので http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=05&item_code=09623 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=05&item_code=06733 ペイントうすめ液はコーナンのプライベートブランドのものです。

  • カッコイイ浴室のドア探してます!誰か!!

    在来工法で浴室を作るのですが、現在浴室ドア探しで 困っています。 当初は、透明ガラスのフチなしの物を予定していたのですが、 http://suiteroom.info/start.html (上記のイナックスのサティスのドアみたいなヤツです) 透明だと来客時などに困るし、俺も見られたくない!という家族の意見とフチなしガラスドアは高価であるという理由で曇りがラスを希望する事になりました。 今、YKKの「サニセーフIIシリーズ ドアCタイプ」 http://www.ykkap.co.jp/product/door/index.html という浴室ドアを予定しています。 ですが、このタイプ、下に換気口のルーバーのような物がついていて、今の賃貸住宅でそのルーバーのカビとほこりの掃除にへきえきしている私は、別のを探したいと思っています。 デザイン的にもこのフチがあるせいか、イマイチ所帯じみていてう~んって感じなんです。 ●ドアに換気ガラリがなく、 ●デザイン性が高く(とにかくシンプルで、ガラス以外の色は限りなく白が良い。できればフチなし) ●かつ曇りガラスで、 ●なるべく安価な物を御存じないでしょうか? (盛り沢山ですみません…) ネット検索で「浴室ドア」とか「浴室ドア シンプル」とか「浴室ドア フチナシ ガラス」などと検索してみたのですが、どれも似たり寄ったりの感じです。 丸い直径19ミリの真っ白のタイルを浴室にも脱衣場にも貼ります。そこに据え付けるドアです。 イメージ湧いて頂けるでしょうか。 どなたか在来浴室のドアにお詳しい方、 よろしくお願い致します。

  • 浴室ドアの水漏れ パッキン

    以前浴室の折れ戸の水漏れを修理するために、シリコンこーキングでパッキンを作るという回答がありました。その中で  引用ーーーーーー 折り戸を閉めた状態で脱衣場側から、枠と折り戸の隙間にシリコンコーキング(カビ止め材入り)を打ってしまいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 良く切れるカッターで打ったシリコンを切ってください。その際折り戸側を剃るような感じで一発で切りま ーーーーーーーー引用終了 となっていますが ”折り戸側を剃るような。。。”という部分がよくわかりません。 ドアにシリコンが張り付いている部分を適当?に切ればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風呂 水漏れ

    築20年の賃貸一軒家を借りています。 6年前から借りており、今年が更新の年です。 風呂場が天上以外は5センチ四方のタイル張りになっています。 壁に備え付けのプラスチックの棚があり(壁角に三角形)、地面から5センチ位の隙間があります。大きい物です。手を横に広げて何とか手が入る位のたて幅です。自己修理として目に見える部分はコーキングなどをして補修しています。(前に借りていた方なのか、素人直しの後があるので)つい最近気付いたのですが、備え付け棚の下がメジ割れなのかタイルの損傷なのか、地震のせいなのか解りませんが水漏れしていたようです。いつからなのかも分かりません。懐中電灯を点けて地面に這いつくばって壁と地面の隙間を確認しました… この他の場所にもタイルの亀裂やメジが古くなりスカスカになっているのが最近、何枚か見られます。 浴室隣の脱衣場に洗面台があり壁を挟んで三角形の棚があるような感じです。洗面台と壁もやっと手が入る隙間しかないのですが覗いて見た所、壁紙が剥がれていました。壁の下の部分はプラスチックの様な枠が補強?してあり、その枠がボコボコになっていました。トイレと脱衣場のみ使われているので防水が何かの枠だと思います。が浴室の三角形の棚下(タイルが損傷してると思われる場所の裏な為)から水が漏れてしまったようです。 脱衣場のフロアマットに黒ずみが出来てきたのもあって気付いた次第です。換気は窓があり24時間開けっ放しになっています。そのせいか浴室カビはありません。 お風呂に入らない訳にもいかず棚下を出来る限りコーキングしました。 (棒などを使ってメジが無くなっているヶ所や床面を埋めました) 私事なのですが、老犬がおり体調を崩しています。もう少し体調が回復してから仲介業者にお話ししたいと思っています。(この家に越して来てから、子供の声や物音に敏感になってしまいました。今業者に来られたら体調を余計に崩さないか心配です) 上記の水漏れは私共の過失になってしまうのでしょうか? それとも経年劣化と考えて宜しいのでしょうか。 教えて下さい。

  • ドアの桟の下部がふくらんでいます

    中古住宅に住んでいます。 リフォームの物件で、室内の柱やドア枠などは再塗装されています。 入居のときから2階の部屋のドアのワク(桟)の下(床のすぐ上から10センチくらいまで)がふくらんで、 さわると少し弾力があるので気になっていたので、 本日、カッターでその部分を少しほじくってみたら、 なかから、柔らかくなった集合材の破片ようなものがボロボロと出てきました。 (よく、昔のテレビの裏の板とか、オーディオボードの裏の板として使われているようなものです) この桟は、合板というのでしょうか、いくつかの層になっている板で、 外側が集合材が使われているようです。 その外側の層の部分の、一番下の床と接するところから10cmくらいまでが ふくらんでいたということになります。 よくわからないのですが、水でふくらんでしまったような感じです。 なぜ、このようなことが起きたのでしょうか。

  • 2歳児と新生児、冬場にママ一人で二人の子供のお風呂の入れ方

    現在ちょうど二歳の息子がいます。来月娘が生まれます。このくらいの年齢差の兄弟で、ママ一人でお風呂 に入れている方、どうやってお風呂に入れてますか? 我が家の今の状況を説明すると・・・ ・パパの帰りは毎日12時1時なので帰りを待ってお風呂に入れるのは無理 ・赤ちゃんを寝かせている部屋とお風呂場が遠い為、脱衣所ドアを開けても赤ちゃんの泣き声が聞こえない。逆に、少しの時間であっても上の子を風呂場に一人にするのもちょっと怖い ・帝王切開のため(前回も今回も)自分自身湯船につかれない ・上の子は現在保育園に行っていて、生まれてからも保育園に行かせるので、日中は今度生まれる娘と二人きり 今考えているのは、一番風呂でも自分が湯船につかれないので3人一緒に入るのは無理と考え、下の子は、上の子がいない日中にベビーバスでお風呂に入れるとして(上の子の時は台所シンクで入れてました。)自分と上の子がお風呂に入る時、下の子はどうしようか?夏場だと何の迷いもなく脱衣所につれてきて寝かせておくのですが、冬場はどうしたらいいもんかと・・・ 少々泣かせても寒い脱衣所につれてこない方がいいのか、脱衣所につれてきて寝かせておくのか?その場合何か暖房器具をおいてますか?うちは、浴室には浴室暖房があるのですが、お風呂に入る前に浴室+脱衣所を暖めていても脱衣所は新生児を寝かせておける程暖かいわけではなく、しかもお風呂に入っている間脱衣所は寒いですし・・・脱衣所に暖房器具をおいてもいいのですが何がいいでしょうか?(木造1坪) 同じような状況の方、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう