• ベストアンサー

PC-5300対応のマザーボードにPC-6400のメモリ搭載は?

はじめまして。 2年ほど前に購入したツクモのオリジナルパソコン B31J-6430Eを使用しています。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMで、 メーカーWebで仕様を確認すると、メモリのところには >>対応メモリ:PC2-5300/4300 DDR2 SDRAM(DDR2-667/533) と書いてあります。 このマザーボードにPC-6400のメモリを搭載しても 問題ないのでしょうか?当方PC歴は長いですが、 そういう基本的なところの知識に疎く、質問させていただく 次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

互換性はあります。大丈夫ですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6907056/

yusuke180
質問者

お礼

yamato1957さん 回答ありがとうございました。 ご紹介のリンク先も確認し、さっそくPC-6400のメモリを購入し交換しました。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

PC2-6400のメモリはPC2-5300や4200で動くための内部情報を持ってる場合が多いと思うので、おおむね問題はないでしょう。 #自分が使ってるのは、確認してみたら6400の設定と4200の設定しかありませんでしたがw #なに、4200で動いたところで体感できる性能低下なんてそうそうありません。

yusuke180
質問者

お礼

Eurekaさん、素早い返答ありがとうございました。 早速PCショップにでかけ、PC-6400のメモリを 購入し、以前のメモリと交換しました。まったく問題なく動作しております。

noname#91186
noname#91186
回答No.1

互換性があるから問題ありません 値段や入手性からもPC2-6400がいいと思います

yusuke180
質問者

お礼

MNH10Wさん、回答ありがとうございます。 新宿のPCショップでヒートシンク付のPC-6400のメモリ(1GB×2枚のパッケージ)を2,980円で購入し交換しました。 意外にもVISTAのエクスペリエンスでメモリのスコアがちょっと上がりました。体感速度は、、、、まったく変わりません(笑)

関連するQ&A

  • ノートPCのメモリ搭載について

    ノートPCのメモリ搭載に関する質問です。 要は、複数のPCがあるのですが、それぞれメモリ規格が異なるのですが、メモリを相互に流用可能なのかを知りたいです。宜しくお願いします。 1.違う容量のメモリを混在して搭載についての影響はないか?  ⇒例えば、1G+4G=5Gを搭載 2.搭載可能なメモリの上位互換or下位互換について  以下のようなメモリの搭載は可能か?不具合等の影響はないか?  (1)例えば、DDR3 SDRAM PC3-6400が仕様のノートPCに対して、DDR3-1333 PC3-10600のメモリを搭載  (2)例えば、DDR3-1333 PC3-10600が仕様のノートPCに対して、DDR3 SDRAM PC3-6400のメモリを搭載 3.2に関連ですが、DDR3 SDRAM規格のPCに対して、DDR2 SDRAMのメモリは搭載可能か?可能であれば不具合等の影響はないか?

  • XP環境におけるマザーボード交換

    先ほど、我家のメインPCのマザーボードが逝きました(T_T) いろいろと調べましたが、マザー以外は大丈夫なようです。 マザーをまったく別のものに交換すると、XPは起動しなくなりますが、同じマザーボードだと起動すると聞きました。 素人ながらに、マザーボードの何がしかの情報をBOOTセクターに記録しておいて、起動の都度同じマザーかどうか照合しているのではないかと推測できます・・・(間違っていたらごめんなさい!) そこで、お詳しい方、ぜひご教授願いたいのですが、マザーボードにも詳細な仕様が異なる(VGAやサウンドがオンボードか未搭載かなど)種類がいくつかあるものですが、どの程度までは許容されるのでしょうか? 中古のマザーを探して交換して直したいと思っていますが、私が使っているマザー(AsusのP4B)にはいろいろ種類があります。私のは、845チップを搭載したもので、今は懐かしいSDRAMのメモリを使用するものです。同じP4BにはDDRメモリ仕様もあり、できればDDR仕様に交換したいとも考えるのですが、結局どこまでのボード仕様の違いなら許容されるかがわからないため、どうも踏み切れません。 すみませんが、情報をお持ちの方、回答可能な方、是非よろしくお願いいたします。

  • メモリの種類、対応について

    CPU:インテルPentium Dual-Core プロセッサ E2140 メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 512MB JM667QLJ-512M ×2 マザーボード :インテル(R) 945GC Express チップセット搭載マザーボード のPCを使用しています。 DDR2 SDRAM PC2-「5300」とありますが、 メモリの増設をする際、今使用しているものを2枚外し、 DDR2 SDRAM PC2-「6400」1GB、又は2GBを2枚挿しても動作するのでしょうか? また、このマザーボードはメモリ何GBまで可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DDR200/266/333まで対応のマザーでのDDR533メモリ搭載の可能性について

    184ピンのDDRスロットが2つあり、 DDR333/DDR266/DDR200 DIMMが利用可能、最大で2GBのDDR、2.5VのDDR DIMMしかサポートするという仕様のマザーボードで現在、256MB+128MBでWindows2000を乗せてネットサーフィン用途で使っています。メモリをさすがに増やしたほうがいいかなと思ったのですが、近所で売っているDDRは533でした。。。店員さんはDDR2は下位互換があるが、DDRはどうだったかしらと定かでないようでしたので、こちらで質問させてください。 DDR533/PC4200のメモリを買って、こういったDDR333までしか対応記述のないマザーボードで下位互換として動作してくれるものでしょうか?実際のパフォーマンスはDDR200~333の間でかまわないのですがただ、今の環境のままでメモリだけ増えてくれればいいなというのがこちらの思いです。動くようなら、1GBメモリを2枚差ししようと思っています。 実際のマザーは、ギガバイトのGA-7VM400M(F)-Pです。メーカーがサポート宣言していないものは使わないほうがいいのは正論だと思うのですが、下位互換という考えが一般であるようならアリかなと思っています。

  • マザーボードのメモリ対応

    P4V8X-MXを購入しようと考えているのですが、商品説明の欄に「メモリスロット PC2700 DDR-SDRAM×2 」としか掲載されていません。当方現在使っているのがDDR2100なのでこれを流用しようと考えているのですが、このマザーは対応していますでしょうか。 助言よろしくお願いします。

  • マザーボードのメモリスロット

    ASUS A8NE-FM V2.0(nForce4 DDR1 1394 mATX)というマザーボードを使用しているのですが、黒と青のメモリスロットが2つづつ付いています。 色の違うスロットには違う種類のメモリを挿すと聞いたのですが、DDR1ではないほうのスロットにはどの規格のメモリが入るんでしょうか? また、このマザーボードでメモリを4gbまで増やすことはできるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 今使ってるマザーボードに使えるメモリが知りたい

    お世話になります。 現在使っているマザーボードは nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) です。現在メインメモリを2G積んでおります。 最近メモリがとても安くなってきているので 1G増築したいと思っているんですが 今使っているマザーボードに合うメモリがどれなのか分かりません。 PC----とかDDR2とか いろいろありますけど、どれにすれば良いんでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • このマザーボードに、このメモリーは、対応できますか

    MS-6580というマザーボードに、 DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3 というメモリーを、2枚使用したいと考えてます。 大丈夫でしょうか? よろしく御願いします。

  • マザーボードに取り付けるメモリ

    マザーボードに取り付けるメモリ D945GCLF2に現在持っているDDR-PC2700のメモリを取り付けることは可能でしょうか? 規格値がマザーボードの使用可能メモリの規格値より下のもの(D945GCLF2ならDDR2-5300より下)なら 使用できるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? ものすごく初歩的な質問かもしれないのですが、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • このマザーボードでDDR2メモリは使えますか?

    このマザーボードでDDR2メモリは使えますか? http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/770-G45.html このマザーボードでDDR2メモリは使えるでしょうか?

専門家に質問してみよう