• 締切済み

帰国子女 面接

約1ヶ月前海外から日本にきました 8月4日に高校の編入試験があります 英、国、数と面接があるんですが面接でどんな事聞いてくるか知ってる方いませんでしょうか? 面接まで後少しなので答えれる方がいましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• vps3erds
回答No.1

高校男子です^^ 自分も帰国子女でした。編入試験では無いのですが帰国子女枠を使った受験だったので面接がありました。 自分は合計で3校ほど面接面接を経験しましたが、学校によって質問の種類は異なっていました。なのでなんとも言えません。ですが自分が住んでいた国については確実に聞かれます。他には父の職業や家族についてきちんと説明出来るようにしておいた方が良いです。好きな本とその内容も説明できた方が良いかもしれません。ただ答えに詰まってしまうような質問はほとんどされないので、はきはきと自信を持って答えれば大丈夫です。それから自慢できるような話(スポーツの実績、英検等の資格)は積極的にしましょう。外人の友達がいるとかそういう話はかなり評価されたようなきがします。 面接で落とされると言ったことはほとんどありません。筆記試験の点数から面接の点数を引かれるというよりは筆記にプラスアルファといった感覚だとおもいます。(説明ヘタですみません)多少ナルシストになっても自分を上げればそれだけ評価されます。 面接と言ってもただの会話です。考えすぎず自然体でいれば受かるはずですよ^^

nex-reggae
質問者

お礼

vps3erdsさん 本当にありがとうございます>< やはり質問は学校によりますよね。 この間学校にいって学校の先生方に野球の話をしたら先生方興味津々でした 笑 なので野球の話をしようと思います 本当にありがとうございました