• ベストアンサー

宝塚の畳、クロス、ふすまの張替え

今、東京に住んでいるのですが、中旬には宝塚にい引越しする予定です。 10日くらいに一度、訪れて畳、クロス、ふすまの張替の見積もりを取れればと考えています。 あちらにあまり土地勘のないものでどこにすればいいのか検討もつきません。 お忙しいところ申し訳ありませんがご回答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 ネット検索ですぐヒットしますよ・・・・。 http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_155.html 大手ホームセンターは下手のことはしませんし。万が一のクレームはちゃんと受けてくれます。 当たり外れと言うものは頼んで見なければわかりません。 担当によってもだいぶ違うと思います。 工務店のほうが、よっぽど当たり外れあって怖いです。 工務店も直接するわけじゃないですから・・・・。 私は工務店の方が散々だと(笑 こんな安いのもありますよ。 http://tatami.sakae-home.com/ 探せばいくらでも・・・・。 後は施主の考え方一つ。 がんばってください!

その他の回答 (3)

• hgpapa
回答No.3

大阪で工務店をしています。 日にち的にはかなりきついですね。 関西ですと、10日に見積りで、中旬ぐらいの引越しと考えますと 13日ぐらいから16日の間は、お盆休みをはさみますので 見積り=即決定しないと中旬の引越しに間に合わないと思います。 あと、それと、マンションなのか(階段・EV設置?) 一戸建て住宅なのか? それと、どれぐらいの数量があるのか? にもよりますね。 このサイトで『じゃ私がやります』と言って良いのかどうかもわかりませんので、一応めどとなる価格を書いて見ます。 クロス= 650円/m~1300円/m      6畳程度ですと 壁18~25mですから      ¥11.700円から¥32.500円ぐらい 畳表替え 3、800円~4500円 襖    押入れ襖(裏・表)2,500円~3,800円      戸襖         ほぼ同じぐらい このほかに消費税がかかる場合があります。 ホームセンターにたのむ方法ですが、 正直当り外れがかなりはげしいです、 つい最近、知人が某ホームセンターにお願いして、散々な目にあっていました。 もちろんちゃんと工事してくれたホームセンターもありますが・・・ あまり期待はできないです。 それとクロス張り替えですが、関東とこちらでは料金体系が少し異なりますので予めご理解下さい。  例えば、関東では既存クロスめくり、下地処理が別途料金となっているところが多いですし、めくったクロスの処分費を請求される業者も多いですが、 関西ですとクロスをめくった跡の壁がかなり酷い場合しか下地処理費は 請求されません。 あと料金の幅ですが、例えばクロスで例をあげますと 量産品と言われるものがメーカー問わず最低料金の650円 光触媒・抗菌仕様など またデサインクロスなどは、それぞれ価格が上がってきます。 中には3,500円/mというものもございます。 同じく、襖・畳表もそれぞれにグレード・質などありますので価格が変わって行きます。 ご参考までに。      

chiko727
質問者

お礼

一戸建てです。 かなり古いお家です。 とても参考になりました。 やはり・・・お盆ですよね。。。

回答No.2

無難にであれば、ホームセンターでもやってますよ。 価格もなかなかお安いです。 大きくハズレる事はないと思います。

chiko727
質問者

お礼

そうなのですね! ちょっと近場にホームセンターは見当たらないのですが。。。 みてみます。

• sisko
回答No.1

襖紙張替え、畳表替え程度であればどこの業者に頼んでも、たいした 失敗はないと思います。業者はネットで調べれば沢山みつかると思います。 相場は 襖紙貼り1枚 2500円程度 糸入り襖1枚 3500円程度 畳表替え1畳 5000円程度 予約を入れておけば当日見積りに来てもらえます。

chiko727
質問者

お礼

戸建てで畳部屋だけで4部屋あり・・・ この間、バルサンだけたいてきました。 早い対応、ありがとうございます。 今から見ます。何かおすすめがあれば教えていただければうれしいです。