• ベストアンサー

宝塚の畳、クロス、ふすまの張替え

今、東京に住んでいるのですが、中旬には宝塚にい引越しする予定です。 10日くらいに一度、訪れて畳、クロス、ふすまの張替の見積もりを取れればと考えています。 あちらにあまり土地勘のないものでどこにすればいいのか検討もつきません。 お忙しいところ申し訳ありませんがご回答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 ネット検索ですぐヒットしますよ・・・・。 http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_155.html 大手ホームセンターは下手のことはしませんし。万が一のクレームはちゃんと受けてくれます。 当たり外れと言うものは頼んで見なければわかりません。 担当によってもだいぶ違うと思います。 工務店のほうが、よっぽど当たり外れあって怖いです。 工務店も直接するわけじゃないですから・・・・。 私は工務店の方が散々だと(笑 こんな安いのもありますよ。 http://tatami.sakae-home.com/ 探せばいくらでも・・・・。 後は施主の考え方一つ。 がんばってください!

その他の回答 (3)

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.3

大阪で工務店をしています。 日にち的にはかなりきついですね。 関西ですと、10日に見積りで、中旬ぐらいの引越しと考えますと 13日ぐらいから16日の間は、お盆休みをはさみますので 見積り=即決定しないと中旬の引越しに間に合わないと思います。 あと、それと、マンションなのか(階段・EV設置?) 一戸建て住宅なのか? それと、どれぐらいの数量があるのか? にもよりますね。 このサイトで『じゃ私がやります』と言って良いのかどうかもわかりませんので、一応めどとなる価格を書いて見ます。 クロス= 650円/m~1300円/m      6畳程度ですと 壁18~25mですから      ¥11.700円から¥32.500円ぐらい 畳表替え 3、800円~4500円 襖    押入れ襖(裏・表)2,500円~3,800円      戸襖         ほぼ同じぐらい このほかに消費税がかかる場合があります。 ホームセンターにたのむ方法ですが、 正直当り外れがかなりはげしいです、 つい最近、知人が某ホームセンターにお願いして、散々な目にあっていました。 もちろんちゃんと工事してくれたホームセンターもありますが・・・ あまり期待はできないです。 それとクロス張り替えですが、関東とこちらでは料金体系が少し異なりますので予めご理解下さい。  例えば、関東では既存クロスめくり、下地処理が別途料金となっているところが多いですし、めくったクロスの処分費を請求される業者も多いですが、 関西ですとクロスをめくった跡の壁がかなり酷い場合しか下地処理費は 請求されません。 あと料金の幅ですが、例えばクロスで例をあげますと 量産品と言われるものがメーカー問わず最低料金の650円 光触媒・抗菌仕様など またデサインクロスなどは、それぞれ価格が上がってきます。 中には3,500円/mというものもございます。 同じく、襖・畳表もそれぞれにグレード・質などありますので価格が変わって行きます。 ご参考までに。      

chiko727
質問者

お礼

一戸建てです。 かなり古いお家です。 とても参考になりました。 やはり・・・お盆ですよね。。。

回答No.2

無難にであれば、ホームセンターでもやってますよ。 価格もなかなかお安いです。 大きくハズレる事はないと思います。

chiko727
質問者

お礼

そうなのですね! ちょっと近場にホームセンターは見当たらないのですが。。。 みてみます。

  • sisko
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

襖紙張替え、畳表替え程度であればどこの業者に頼んでも、たいした 失敗はないと思います。業者はネットで調べれば沢山みつかると思います。 相場は 襖紙貼り1枚 2500円程度 糸入り襖1枚 3500円程度 畳表替え1畳 5000円程度 予約を入れておけば当日見積りに来てもらえます。

chiko727
質問者

お礼

戸建てで畳部屋だけで4部屋あり・・・ この間、バルサンだけたいてきました。 早い対応、ありがとうございます。 今から見ます。何かおすすめがあれば教えていただければうれしいです。

関連するQ&A

  • クロスの張替え、畳、ふすま交換にかかる費用って?

    現在賃貸マンションに住んでいます。今年の秋に息子を連れて実家(一戸建築30年)に帰ることになりました。理由は実家に住んでいた妹家族が家を購入したので実家の母親と同居する為です。 実家に帰るのを機会に内装を綺麗にしようと思っています。築30年の木造ですので外観も結構ボロさが増していますが貯金もあまりないので内装のクロス張替えとふすま交換、畳の張替えぐらいと考えています。 専門業者を何社か呼んで見積もりしてもらう予定ですが大体の相場が知りたくて。。。クロスの張替えは7.5畳の洋間(全面、8畳洋間(全面)6畳洋間(天井のみ)キッチン6畳(天井のみ)畳みは6畳和室全張替えでふすまは和室2室の5枚替えたいと思っています。 (猫を飼っていてボロボロなので。) 息子が喘息をもっているのでこれからの生活の為、現在猫は家の横の倉庫で暮らしています。 それぞれクロス屋さん畳屋さんふすま屋さんに頼んだらいいのでしょうか?見積もりしてもらう際ここは安く言えるって部分も教えていただければ幸いです。 京都の宇治市に住んでいますが近辺で安くそれらの改修をしてくれる業者ないでしょうか?お勧めでもかまいません。それらを30万ぐらいでできますでしょうか。壁紙や畳の質など特にはこだわりはありません。 詳しい方もしくは専門業者様のご回答よろしくお願いします。

  • 退去時 畳・襖・クロス張替えについて

    最近2DKのアパートを退去しました。 重要事項説明書に退去時にクリーニング代、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのですが、損傷がある場合、損傷が無くても替える等記載はなく、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。(写真も残っています) 畳に関しては分かりませんが、1枚だけ色が全然違う古い感じの畳は最初からありました。 そして敷金返還の関して見積書が届いたところ、畳張替え50%、襖張替え100%の記載。納得いかず、この負担率はおかしい!という話をしたところ不動産屋が大家に話をすると言ってくれたのですが、ネットを見てみると畳張替えは支払わなくて良いとのこと。 物件がある地域の消費者センターにも電話をしてみたところ払う必要はない、と言われたので、再度不動産屋に電話をかけ、知人に言われたのですが、畳張替えは払わなくてよいと言われたのですがと言うと、急に怒鳴るような感じで誰の権利があってその人は言ってるんですか!その人の判断であってうちは関係ない!と言われました。 私も、いきなり口調が変ったので驚き、消費者センターの方もそう言ってるみたいなんですが・・・と言ったところ、普通の態度に戻り、分かりました。払わないということですね。うちでは決めかねるので大家にもう一度相談します。と言われました。 不動産会社は大手です・・・全国的にあると思います。そこの方が怒鳴るように言うなんて・・・ しかも知人と消費者センターと言った時の態度の違い・・・ しかも大家と少し話したというと、あせった感じで誰と話したんですか!?と聞かれました。 私も多少の傷や汚れはあるかもしれない、と思っていたので、もし払う必要がないなら、と思って、そう聞いたんですが?というニュアンスで言っただけだったんですが・・・これは払う必要はあるのでしょうか? ちなみに畳にはカーペットを引いていました。退去時にはずしたところ、い草の臭いもしていましたし、入居期間は11ヶ月と短いです。 あとペット可物件で猫を飼っていました。 爪とぎ保護のためのカーペットです。しかし猫の臭いはほぼなく、粗相もしたことがありません。ペットを飼っていない友人が訪問した際にも聞きましたが猫の臭いはしないとのこと。 常に消臭剤等使っていました。 畳等にしみなど一切なく、襖が猫で傷がついているということもありません。 クロスに関しては、タバコを吸っていましたが、洋室でしか吸っていません。洋室のクロス張替えは仕方がないと思っていました。(ちなみに洋室のクロスも入居時張り替えてはいませんでした。) しかし、洗面所もヤニ汚れがあるとのこと。和室や洋室、洗面所にも最初から傷や汚れありましたと写真添付で不動産屋に言いましたが不動産屋曰く1年住んでいないので本来は90%負担のところを80%にしたんだから!と言われました。 態度がころころ変わったりするので、どうも信用しずらいのですが・・・どうなんでしょうか。 洋室に関しては仕方ないとおもっていますが、洋室や洗面所も最初から傷や破れ、シミ、ヤニなのか日焼けなのか分かりませんが変色があったクロスです。 入居時のままだったら良かったんですけどと言われました。生活してたら汚れるし、もともと汚れていた上に、生活をし、タバコを吸っていたので、入居時よりか汚れるにきまっている、と思いました。しかもヤニ汚れはほんの少しでもクリーニングで落とすことは不可能です!と言われました。 禁煙者対象の物件でもないのに、吸うなら仕方がない、とのこと。 和室に関しては私は変色等なかったと思っています。時計を掛けていたんですが時計の形に変色等ありませんでした。それでも80%負担で全張替えです。 長文乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 畳の表替え7500円、ふすま3000円安い高いか。

    畳の表替え7500円 国産畳の本軒間用使用。 ふすまの表だけ張替。 1枚3000円。 カタログから選んだ単なる和紙と思います。 これらの相場はどうなんでしょう? 請け負った職人達が言うには、安い方だ。と言います。 当然、本人ですから。 値切るとしてどのくらいが妥当だったのでしょうか? 次はクロスです。 幾らくらいが良いのでしょう? 自分は、かなり以前にクロスは仕事で貼ってたことがあるので、幾らが安いは言いにくいのですが、最近の動向どうでしょう?幾らなら納得価格だと思います?

  • 引越し時の畳とふすまの張替え

    今月の末に 引越しを予定しています そこの物件には 築18年で 和室が一部屋あります 先日 不動産屋から 入居するにあたって “大家さんから確認がありまして、入居するにあたって 畳とふすまを交換しますか? もし交換するなら 入居時には 費用はかからないですけど、退去時に敷金から差し引きます。もし 交換の必要がないなら 敷金からは差し引きはありません。原状回復でOKです。どうしますか??” と尋ねられました。。。 これってどうなんでしょう?? 一番初めに 物件を見学に行った時にはそんな話は聞きませんでした。 むしろ、交換に費用がかかることも、畳・ふすまがこのまま ということも聞いていません。 正当なものなのでしょうか?? ちなみに契約はまだかわしていません。 入居希望を伝え、所定の書類に記入をして 本人と保証人審査が通りOKが来て、いつ契約しますか?という流れだったので今月9日に行きますと伝えました。 そしたら 9日の 5日前に上記のような連絡が来ました。 とりあえず 電話でどうしますか??と言われても 決断できないので ○○日に契約に行く際に見てから決めますと伝えました。 ところが 本日 また連絡があり、9日に来た際に 畳・ふすまを確認という予定でしたが、今契約書を作るにあたって、それを記載するしないで どちらかはっきりしないので 契約書がつくれないと言われました。 しかも うち明日(水曜)休みなんで ぐらいのことを いわれました・・・ この時点で はっ?!って感じになり。。 まぁ 契約書がつくれるつくれない というのは分かる気がするんですが、そもそも その 畳・ふすまの交換が新規にするのに 敷金から引くって これは正当な言い分なのでしょうか? どなたか くわしくお分かりの方いらっしゃいますか??

  • アパートのクロスの張替えなどのことで

    2001年5月に入居し2008年7月まで退去しました。 そして先日、見積書を貰ったのですが クロスの張替え 数量61m2 単価1500円 計91500円 ときたのですが・・・。 同じ時期に引っ越した2階の方が聞いた時には クロスは、その都度張替えしますので心配要りません。 と言うようなことを言われたそうなんですけど (子供の落書きありで)どうして我が家だけこんなに 取られるのでしょうか?入居年数にも関係あるのでしょうか? 畳はカーペットも敷いてましたので 綺麗なままだったと思ってたのですが 表面の張替え 数量6帖 単価5000円 計30000円 と書かれてます。 後は引き戸の細長いガラスを1枚割ってたのですが ガラスの入れ替え工事込みで 計12000円 も来ました。 先日、祖父がガラ入りのガラス1枚を入れ替えたのですが 5000円ちょっとですんだので不思議に思いまして・・・。 もう1つ 襖の張り替えって 1枚3000円もかかるものなのですか? 今まで何度も引越しはしてるのですが 今回かなりの額を請求されてるもので・・・。 20日までに入金してくださいと言われているので早めに 詳しいことをご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 敷金返金  襖の張替えについて

    はじめまして、引越し時の補修等について質問させて頂きます。 2月にアパートの契約を解除して引越しました。 退去時は鍵を返却するだけでいいとのことで鍵は返したのですが、業者の立会い等もなく後日修理費などの見積もりが送られてきました。 敷金だけでは足りないので追加金を払ってくれとのこと。 見積もりにはいくつか修繕費の内訳がのっており、そのうちのルームクリーニングと襖の張替え代が請求されていました。 クリーニング代は契約時の念書にのっていたし仕方ないかな、とも思うのですが襖に関しては入居してすぐに押入れを棚として使用するためにすべてはずし布をかけて保管していました、それでも交換は必要なのでしょうか? 入居時に「築年数も古い(40年弱)から襖や畳は交換せずにそのままですけど」 とゆう説明もあり実際物件の見学時に確認もしましたが襖にはシミなどがありました、特に気にしないのでそのまま契約しました。 そのときには交換してないのになぜ今回は?と思っています。 以下契約書等からの抜粋です。 <特約事項> 石油ストーブ使用は禁止する ピアノの持ち込み使用禁止する 契約時にサインした念書 *退去時の借主負担による補修義務内容 1.畳表替、裏返し及び畳床 2.障子、襖、建具の破損取替え、ガラス等 3.浴槽及び風呂釜の部品、浴室の小物 4.住宅のカギ、錠前、電気スイッチ、電球、その他小修理に属する物 5.壁、壁紙、網戸、床、等 6.清掃費用 *その他も入居時の現状に回復し、預かり敷金を超過する分については、追金、補充するものとする。 襖に関しては破いたり汚したりしていれば交換する、と受け取っていたのですが違うのでしょうか? 襖の張替え代はこちらで負担しなくてはいけませんか?

  • 市営住宅退去 ふすま畳など交換

    横須賀市の市営住宅を退去することになりました。ふすまと畳は入居者負担で替える必要があると書面で連絡をもらったのですが、質問があり担当に電話を入れると「あと障子と和室入り口ドアのクロスも変えてください」と言われました。書面には「ふすまと畳」としか明記されていません。私はこの住宅の連帯保証人で、今回退去費用を負担することになったのですが、契約書を手元に持っていません。市の方には契約書の写しを請求中ですが、今のところ「検討中」とのことで、契約上どこまで書かれているのかは現在は不明です。 20年住んだ部屋なので、障子もクロスもそれなりに古いです。公営住宅は家賃が安いため、通常住宅と違って経年劣化の部分も入居者持ちとなることが多いのは理解していますが、退去時の注意事項を記載した書面に記載されていないことを、果たして実施するべきなのか迷っています。 ご存知のかた、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • クロスの張り替えに伴う・・・

    築12年目に突入した一戸建てです。 初めてのクロスの張り替えを検討中です。 主に汚れや剥がれの目立つ、リビングと対面式のキッチン、天井、1階&2階のトイレ床を予定しています。 まだ業者を探している段階なのですが、家具の移動とか、どうなるのかな?とかなり心配しています。 居住年数が経っているので、家財道具も大小ゴチャゴチャと1人では動かせないモノなどもたくさんあります。 こういったものは、クロスを張り替える時にはどうしたらいいのでしょう。 全てお任せでやってもらえるのか、自分でするのか。 業者が決まれば見積もり時に聞けるのですが、なんか先にこれがやけに気になってしまって・・・^^; とにかく雑然とモノが多すぎ、溜息が出るほどです。 専門家の方、張り替えを経験した方。 どんな感じか教えていただけると嬉しいです♪

  • クロス張替等の見積り

    親が中古マンションを購入し、3LDK・築10年・居室70m2のマンションのリフォームをすることになりました。 実は、親戚に賃貸の不動産業をしている者がおり、取引のある下請け業者を紹介してもらいました。というか、親しい親戚なので他に頼むと気まずいのです。安くしてもらってあげるからということで、先日見積りに業者に来てもらったのですが、殆ど賃貸専門でやっていて、アドバイスは「薄いクロスだとデコボコが出るのでできるだけ厚いものを勧めます」というくらいで、デザイン的なことは賃貸専門だからわからないとのことでした。持ってきたクロスや襖紙の見本帳も最低ラインのものでした。こちらとしては、賃貸のように何でも良いから安く新しくというのではなく、ある程度品質の上の物を使いたいからと、他の見本帳もリクエストしました。 そこで、専門家&経験者の方にお伺いしたいのですが、やはり賃貸専門のリフォーム屋さんというのは、一般的に仕事の仕方が違うものでしょうか?見積額は本当に安いのか、安かろう悪かろう・・なのか、妥協点の判断に悩んでいます。ちなみに概算の見積りは、以下です。 洋室(6.4帖)と洋室(5.1帖)の天井・壁クロス&カーペット張替、和室(6畳)の壁のみクロス・襖5枚(内5枚はクロスと同素材両面)張替、トイレ(0.5帖)と洗面所(1帖)と台所(3帖)の壁と天井クロス・床CF、リビング(12.8帖)と玄関廊下(4帖)の壁・天井クロス、以上で賃貸レベルの資材(サンゲツのSPという見本帳)で33万円、それより1ランクアップ(サンゲツの1000クラス)だと2~3割アップとのことです。 ややこしい長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします!断って多少高くても自宅のリフォームを主にやっているような業者に頼んだ方がいいのでしょうか・・・。

  • 宝塚市周辺の幼稚園に入園を考えています。

    このたび転勤で宝塚市に居住することになる予定です。ちなみに東京都からの転出です。引越しは10月末の予定ですが、来年4月から3年保育での幼稚園入園を考えている娘がいます。まったく知らない土地であるので、これからでも入園可能な幼稚園があれば教えていただけないでしょうか。ぜひご協力ください。