• 締切済み

ラケットのがっと、、、何にすれば?

中2で、テニス部に入っています。 わたしは、後衛なんですが、ガットを何ポントにすればいいか、困っています。 ボールは、どちらかというとあまり奥にいきません。 今は、27にしてあります。 ガットが切れかけてるので、変えようと思ってます。 良かったら、教えてください(´_`。)

noname#141654
noname#141654

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ラケットによって推奨張力が違いますが、 質問者さんのラケットが25~35ポンドの場合、緩く張ったほうが 飛ぶので25ポンドにしてはいかがでしょうか。

noname#141654
質問者

お礼

mat983>> 回答ありがとうございます。 たしかに、わたしのラケット25~35ポンドなんです(∀) 次は25にかえようと思います:*:・(o´▽`o)・:*:・

関連するQ&A

  • テニスラケットのガットって…

    私は今、ソフトテニス部に所属しているのですが、 後衛から、人数の関係で一時的に前衛になったりしています。 今は後衛の練習をしています。 最近、ガットがゆるゆるになってきてしまい変えなきゃなぁ…。と思っているのですが ソフトテニスのガットって前衛と後衛で分かれているものなのでしょうか? 分かれていたとしても前衛も後衛も使えるガットはないのでしょうか? お店に行って聞こうと思っていたのですが時間がなくてなかなかいけません(汗) どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 初歩的な質問ですみませんw

  • ソフトテニス ガット

    僕は中二のソフトテニス部の後衛です。1週間ぐらい前にガットを張り替えたのですが(ナノジー128でテンション28)あまりボールが飛びません。どうすればよいでしょうか?ガットを軟らかくする方法はないのでしょうか?

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったんで、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中2の1番手ですが、中学レギュラーには成れていません。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。 補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラケットの選び方

    おすすめの硬式テニスラケット(の選び方)、ガットの張り方(硬め/弱め)を教えてください。 中学時代に軟式テニスをしていましたが、 今年から硬式テニスを始めました。 フォアハンドは今でもウェスタンで打っています。 (事情により11月以降にフォームを直す予定) バックハンドはダブルハンドの硬式のフォームに直しました。 力はある方ではないと思いますが、 軟式出身のため、ボールを無駄に強くたたく癖があります。 (いい場所に当たれば重くていい球なのですが、はずれればホームランです) 背が低いのであまり前に出てボレーをすることはありません。 軟式時代も後衛だったので、未だにボレーがどうしようもなくヘタです。 フォーメーションも未だに理解できていないため、 どうも後ろに下がりがちです。 おすすめラケットを教えて、という質問は 答えるのがなかなか難しいかもしれませんが、 どうか知恵をお借りできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テニス(硬式)のラケットのガットが切れない

    高校一年生です。部活で硬式テニス部に入っていて、それ以前にもテニスをちょっとだけ遊び感覚でスクールに通っていました。が僕は今までに一度もガットが切れたことがなく、使い始めたラケットも六ヶ月過ぎましたが今だに切れません↓↓、ドライブをちゃんとかけているのですが、まったくきれません。友達には「ちゃんと毎回おんなじ所に当たってないから」「スイングが遅いから」などといわれます。このほかにアドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。 あと、テニスでボールを打つとき、ラリーの時とかに、ボールがちゃんとラケットの真ん中に当たる様にしたいのですが、何かアドバイスがございましたら、よろしくおねがいします。

  • テニス ガットのテンション

    中2のテニス部です。 後衛をしてます。ここで質問です。 私は、良くアウトにしてしまうことが多いです。 ただ、少しぽんっと打っただけで、アウトになってしまう時があります。 そこで、友達のラケットと交換してやってみました。 すると、とても使いやすくて、強く打ってもアウトに成りませんでした。 なので、ガットを張り替えてみようと思います。 そこで、質問があるのです。 私にあった、ガットのテンションを知りたいのです。 私の身長、155cm、握力右 約30です。 多分、打つ時凄く力が入るんでしょう。 ちゃんと、腰まで回して振り切っているので、打点が高いのか、力が強いのか… 私のガットのテンションの限界までが 18-28までです。 今が、確か24だったと思います。 この、24から強くガットを張った方がいいと思いますか? それとも、24からさらに緩く張った方がいいのでしょうか? 至急、宜しくお願いします。

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったので、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中学男子の1番手です。 先日のブロック中2大会個人戦は、Best4でした。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)、グリップオーバーテープも教えてください。出来るだけミズノの物が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスラケット

    今ソフトテニスをやっているんですが次のラケットをNX80SかINX90Sにしようか迷っています ちなみに自分は中2の右利きの後衛です 急ぎなのでなるべくはやく教えてくれたらうれしいです

  • テニスのラケットのガットの太さの違い

    テニス暦6年で、今は週に3日ほどテニスを頑張っています。 前にラケットのガットを張替える際、同じ種類の太さが違うガットがあり、迷った挙句、太い方にしました。いつもよりテンションも2ほど硬くしたのですが、ボールの飛びが悪くなったような気がします。気のせいかもしれませんが…。 テンションのせいなのか、太さのせいなのかわかりません。 ガットの太さは、細い方と太い方でどのような違いがあるのでしょうか。わかる方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テニス 助けてください!

    (長いので一番下のまとめだけでも見てください) 今、中2テニス部所属なのですが… 私は後衛プレーヤーとして約1年半の間やってきました。自分自身も後衛が好きでした。特に、  動き回ってボールをとるとき  ぎりぎり間に合ってとれたとき  後衛同士でラリーして決まったとき など、たくさん後衛の好きなところがあります。  しかし‼ この間、顧問に「前衛の練習をして、前衛としてもプレーできるようになって欲しい」と言われました。自分はその日前衛練習をしましたが、あまり楽しくなく後衛練習をしたいと思っていました。 練習終わりに顧問に「いつ後衛練習に戻れますか?」と聞くと「1月とかその辺り」と言われました。自分は、嫌だと思いその気持ちを伝えました。が、駄目でした。自分は、試合に出たいですが、楽しさも部活には求めています。何度か、友達とテニスに行ったときも、前衛をやって楽しい記憶はないので後衛に戻りたいです。        まとめ 自分はテニス部で後衛としてプレーしていました。しかし顧問に前衛もできるようになれと言われ、自分的には楽しくない前衛練習をこれ以上したくないです。  何とか顧問の機嫌を損ねたり、自分が試合に出られなくなることもなく、後衛に戻ることはできないでしょうか。

専門家に質問してみよう