• ベストアンサー

先生はお漏らしに気が付くのか?

子供が通っている幼稚園にて、お漏らしをしてしまった子(年少)がいました。床までは濡れなかったものの、パンツと足はびっしょり。その状態のままで帰宅したため母親が怒り、先生に一応低姿勢で「気が付いて下さい」とお願いしたらしいです。 保育園の様にしょっちゅうお着替えをしていれば気が付くでしょうが、この幼稚園ではお着替えも無いため、「先生にお漏らしを気が付かせるのは酷だろう。先生二人で園児20数名を見ているのだから。子供に『今度から先生に言おうね』と言って聞かせればいい話。この親御さんはややモンスター?」などと思っていました。 ところが、他のお母さんが「先生なら子供の様子で気が付くはず。」と言うのです。 私には信じがたい話なのですが、(ベテランの)先生なら普通、子供のお漏らしには気が付くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.2

うちの子供たちが通っていた幼稚園では、先生から、「お漏らしをしたときのために着替えのパンツを持たせてください」とお願いがありました。 名前を書いた袋にパンツを入れ、それを先生が預かっていました。 お漏らしした子はそれに着替えて、濡れたパンツを持ち帰ります。 パンツと足がびっしょり濡れていたのなら、女の子でも気が付くと思います。 その幼稚園の先生は気が付いてくれましたよ。 3年間通園させて役員もしていましたが、親がそのようにお願いしたという話は聞いたことがありません。 「今度から先生に言おうね」と言っても、実際には恥ずかしくてなかなか言えないと思います。 それに、お漏らししたら本人も気持ちが悪いはずで、それが態度に表れるのではないでしょうか。 私も、#1様と同じく、ベテランでなくても気が付くと思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの園もお着替え自由持参です。 気が付くものなんですね! うちの子はお漏らししないし、元保育園児ということもあり先生に何でも言えてしまう逞しい子(自慢じゃありませんよっ)なので、想像に欠けてしまいました。 うちの園では、たまたまおしもの世話が重なりバタバタしてしまっていたのでしょうか…それとも…?そんなにわかりやすいのでしたら、二人もいたらどちらかが気が付きそうですけどね。

その他の回答 (6)

回答No.7

小学校の教員です。 1年生で「先生二人で子ども20数名」という立場にはなったことがあります。 親の立場でもあります。 結構難しいですよ。 床にまで垂れてなくて、子どもも黙ったままだと。 うーん、でも、幼稚園それも年少さんの先生なら、見慣れているから子どものしぐさだけでわかるのかしら??? そりゃ、親御さんはよく知っている自分の子だけ見ますから、おしっこしてりゃわかるでしょう。 でも、20数名の園児って、親がぱっとみた印象よりも、ずっと大変な、結構な数です。 その子がおしっこをもらしたとき、 他に、泣いてしまった子がいたかもしれない。 他に、ケンカしてしまった子がいたかもしれない。 他に、お支度が遅くてマゴマゴしていた子がいたかもしれない。 他に、「先生さようなら」が言えなくて、じーっと黙って先生の手をつかんでいた子がいたのかもしれない。 他に、「あのね、昨日ね、ママがね…」ととりとめもなく要点もなく話しかける子がいたのかもしれない。 などなど… いろーんなことがあって、気がつかなかったのかも。 先生だって、 「気がつかなくって悪いことしたなぁ。ごめんね。今度からは気をつけるね」とは思ったとは思いますが、 別に仕事をさぼっていて気がつかなかったわけでもないとは思うので、そんなに怒らなくっても、と思います。 ただプロとして、もっと目を光らせてほしい、という要望というかお願いで伝えるのは、園の改善につながり良いことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!親は熟知している自分の子供だから小さな変化も見逃さないと思うんです。子供も親になら何でも言うでしょうし。 沢山いる上に、オムツはずれてない子も何名かいて、さらにウンチもらしちゃったらパンツも洗って…とおしもの世話だけで先生お忙しです。 その上先生争奪戦がありますから、その子のお漏らしと同時に色々あったのかもしれませんよね。それでその子も何となく言えず、気持ち悪いのを我慢…みたいな。 親御さんもそういう先生の状況を想像して、怪我以外は完璧を求めなくてもいいじゃないか!と私は思いますが…。

• mamigori
回答No.6

元幼稚園教諭です。 10年間働きました。 男の子でも女の子でも、立っている時にお漏らししたのであれば、もちろん気付きます。 お部屋で、イスに座っている時に、お漏らししてしまった場合、 たいていの幼稚園では、防災クッションのような物をつけていると思うので、 クッションがオシッコを吸ってしまい、床にまで垂れてこない事があります。 こういう時は、お漏らししてしまった子が、言ってこない限り、気付く事は難しいと思います。 特に年長さんになると、「恥ずかしい」という気持ちが強くなる子もいますので、 我慢している子や黙ってしまう子もいます。 確かに、お漏らししてしまった事を黙っていても、 様子がおかしいな、と気付ける事もあります。 ただ、恥ずかしくて黙っている子には、声のかけ方も難しく、 周りの子に、お漏らししてしまった事を気付かれないように、お着替えをするように配慮が必要です。 こういう点では、やはりベテランというより、普段から、子どもたちの普段の様子を良く把握している事が必要かなと思います。

質問者

お礼

先生からのご回答、大変参考になります。 皆様のご回答を拝見していて、いくらなんでもわかりやすい態度の子のは気付くんじゃないかという気がしてきました。ただ、慌ただしくて気付かない場合があるかもしれませんね。 自ら隠す場合もあるんですね。それで先生を責めるのは間違っていると思います。 例えば気付かない割合が1割だったとしても、それに該当しちゃった親は怒る訳ですから、先生も大変…。いつもいつも気付いて貰えなかったら先生にも協力願うようにすると思いますが…。

• santana-3
回答No.5

女の子なら、お漏らしをして恥ずかしいと思い、見つからないようにしていたと思います。 他の園児にも見られたくない為に隠れる様にするのですから、先生が気が付かないのも仕方が無いのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠す場合もあるんですね!なるほど~。 そうですと親が先生を責めるのは間違っていますよね。 そもそも、先生を責める問題か?と思いますが…。 オムツが取れてない子も割といる中でお漏らしする子もいて… 年少の先生は大変ですね!

• aoislave
回答No.4

年少担任してます。(18人対二人担任) 排泄の時は1人1人出たか出てないかチェックしてますし、シャツを入れたりするのを指導するのでさすがに濡れていたらわかると思います。 小よりも難しいのが大なんですよね…濡れないですから。 臭うので誰かがやったというのはわかるんですが、誰かわからないときはちょっとごめんねーなんて言って一人一人おしりチェックしてます。 なんにせよ、少しでもおかしいと思ったら、直接服を触ったり見たりして濡れてないか確認してます。 パンツ類はわりと気が付きますが靴と靴下が結構盲点だったりします。 まぁでも、自分で言ってもらえるのが一番ありがたいのは、確かです。 質問者さんみたいに思って頂けるのはとてもうれしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aoislaveさんはチェックしていらっしゃるんですね。 うちの先生はどうだろう? 親はわからないですが…。 先生のお忙しいときとお漏らしが重なってしまうと、もしかしたら、気づき漏れもあるかもしれませんね。

• toyohi
回答No.3

足までつたるほどのお漏らしで、誰も気がつかなかったというのはどうかな?と思いますが。先生もお帰りにはその子の顔を必ず見るはずで、おそらくお漏らしをすれば普段とは異なった微妙な雰囲気を現すと思いますが。 (私の想像ですが)お迎えのお母様の顔を見た瞬間緊張がゆるみお漏らしをしてしまい、誰も気がつかなかった・・・ということではないでしょうか? お着替えも小学校でもあるほどですから幼稚園にも、個人のものはないにしても可能性としては不思議ではないので、用意してあると思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の子供ではないので、詳しい状況はわからず申し訳ないですが…。 お着替えは親の判断で持たせています。 お漏らしや水が掛かった等の場合のみ、着替えをします。 そうですね~びっしょり濡れたら気持ち悪いですもんね。 態度に出ているのに先生が気付いていなかったらちょっとショックだなぁ…。

回答No.1

ちょっとチビッたくらいなら気づかないでしょうが、 足までびっしょりなら気づくでしょう。 普通。 ベテランの先生じゃなくても・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子なら、気が付くでしょう。ズボンですから。 すみません、質問に書き忘れましたが、女の子です。制服のスカートは濡れていなかった思います。また、少々濡れたとしても気が付きにくいデザインです。 その場合、私なら床まで濡れないと気が付かないかも??