• ベストアンサー

先生はお漏らしに気が付くのか?

子供が通っている幼稚園にて、お漏らしをしてしまった子(年少)がいました。床までは濡れなかったものの、パンツと足はびっしょり。その状態のままで帰宅したため母親が怒り、先生に一応低姿勢で「気が付いて下さい」とお願いしたらしいです。 保育園の様にしょっちゅうお着替えをしていれば気が付くでしょうが、この幼稚園ではお着替えも無いため、「先生にお漏らしを気が付かせるのは酷だろう。先生二人で園児20数名を見ているのだから。子供に『今度から先生に言おうね』と言って聞かせればいい話。この親御さんはややモンスター?」などと思っていました。 ところが、他のお母さんが「先生なら子供の様子で気が付くはず。」と言うのです。 私には信じがたい話なのですが、(ベテランの)先生なら普通、子供のお漏らしには気が付くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.2

うちの子供たちが通っていた幼稚園では、先生から、「お漏らしをしたときのために着替えのパンツを持たせてください」とお願いがありました。 名前を書いた袋にパンツを入れ、それを先生が預かっていました。 お漏らしした子はそれに着替えて、濡れたパンツを持ち帰ります。 パンツと足がびっしょり濡れていたのなら、女の子でも気が付くと思います。 その幼稚園の先生は気が付いてくれましたよ。 3年間通園させて役員もしていましたが、親がそのようにお願いしたという話は聞いたことがありません。 「今度から先生に言おうね」と言っても、実際には恥ずかしくてなかなか言えないと思います。 それに、お漏らししたら本人も気持ちが悪いはずで、それが態度に表れるのではないでしょうか。 私も、#1様と同じく、ベテランでなくても気が付くと思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの園もお着替え自由持参です。 気が付くものなんですね! うちの子はお漏らししないし、元保育園児ということもあり先生に何でも言えてしまう逞しい子(自慢じゃありませんよっ)なので、想像に欠けてしまいました。 うちの園では、たまたまおしもの世話が重なりバタバタしてしまっていたのでしょうか…それとも…?そんなにわかりやすいのでしたら、二人もいたらどちらかが気が付きそうですけどね。

その他の回答 (6)

回答No.7

小学校の教員です。 1年生で「先生二人で子ども20数名」という立場にはなったことがあります。 親の立場でもあります。 結構難しいですよ。 床にまで垂れてなくて、子どもも黙ったままだと。 うーん、でも、幼稚園それも年少さんの先生なら、見慣れているから子どものしぐさだけでわかるのかしら??? そりゃ、親御さんはよく知っている自分の子だけ見ますから、おしっこしてりゃわかるでしょう。 でも、20数名の園児って、親がぱっとみた印象よりも、ずっと大変な、結構な数です。 その子がおしっこをもらしたとき、 他に、泣いてしまった子がいたかもしれない。 他に、ケンカしてしまった子がいたかもしれない。 他に、お支度が遅くてマゴマゴしていた子がいたかもしれない。 他に、「先生さようなら」が言えなくて、じーっと黙って先生の手をつかんでいた子がいたのかもしれない。 他に、「あのね、昨日ね、ママがね…」ととりとめもなく要点もなく話しかける子がいたのかもしれない。 などなど… いろーんなことがあって、気がつかなかったのかも。 先生だって、 「気がつかなくって悪いことしたなぁ。ごめんね。今度からは気をつけるね」とは思ったとは思いますが、 別に仕事をさぼっていて気がつかなかったわけでもないとは思うので、そんなに怒らなくっても、と思います。 ただプロとして、もっと目を光らせてほしい、という要望というかお願いで伝えるのは、園の改善につながり良いことだと思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!親は熟知している自分の子供だから小さな変化も見逃さないと思うんです。子供も親になら何でも言うでしょうし。 沢山いる上に、オムツはずれてない子も何名かいて、さらにウンチもらしちゃったらパンツも洗って…とおしもの世話だけで先生お忙しです。 その上先生争奪戦がありますから、その子のお漏らしと同時に色々あったのかもしれませんよね。それでその子も何となく言えず、気持ち悪いのを我慢…みたいな。 親御さんもそういう先生の状況を想像して、怪我以外は完璧を求めなくてもいいじゃないか!と私は思いますが…。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

元幼稚園教諭です。 10年間働きました。 男の子でも女の子でも、立っている時にお漏らししたのであれば、もちろん気付きます。 お部屋で、イスに座っている時に、お漏らししてしまった場合、 たいていの幼稚園では、防災クッションのような物をつけていると思うので、 クッションがオシッコを吸ってしまい、床にまで垂れてこない事があります。 こういう時は、お漏らししてしまった子が、言ってこない限り、気付く事は難しいと思います。 特に年長さんになると、「恥ずかしい」という気持ちが強くなる子もいますので、 我慢している子や黙ってしまう子もいます。 確かに、お漏らししてしまった事を黙っていても、 様子がおかしいな、と気付ける事もあります。 ただ、恥ずかしくて黙っている子には、声のかけ方も難しく、 周りの子に、お漏らししてしまった事を気付かれないように、お着替えをするように配慮が必要です。 こういう点では、やはりベテランというより、普段から、子どもたちの普段の様子を良く把握している事が必要かなと思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

先生からのご回答、大変参考になります。 皆様のご回答を拝見していて、いくらなんでもわかりやすい態度の子のは気付くんじゃないかという気がしてきました。ただ、慌ただしくて気付かない場合があるかもしれませんね。 自ら隠す場合もあるんですね。それで先生を責めるのは間違っていると思います。 例えば気付かない割合が1割だったとしても、それに該当しちゃった親は怒る訳ですから、先生も大変…。いつもいつも気付いて貰えなかったら先生にも協力願うようにすると思いますが…。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

女の子なら、お漏らしをして恥ずかしいと思い、見つからないようにしていたと思います。 他の園児にも見られたくない為に隠れる様にするのですから、先生が気が付かないのも仕方が無いのでは。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠す場合もあるんですね!なるほど~。 そうですと親が先生を責めるのは間違っていますよね。 そもそも、先生を責める問題か?と思いますが…。 オムツが取れてない子も割といる中でお漏らしする子もいて… 年少の先生は大変ですね!

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

年少担任してます。(18人対二人担任) 排泄の時は1人1人出たか出てないかチェックしてますし、シャツを入れたりするのを指導するのでさすがに濡れていたらわかると思います。 小よりも難しいのが大なんですよね…濡れないですから。 臭うので誰かがやったというのはわかるんですが、誰かわからないときはちょっとごめんねーなんて言って一人一人おしりチェックしてます。 なんにせよ、少しでもおかしいと思ったら、直接服を触ったり見たりして濡れてないか確認してます。 パンツ類はわりと気が付きますが靴と靴下が結構盲点だったりします。 まぁでも、自分で言ってもらえるのが一番ありがたいのは、確かです。 質問者さんみたいに思って頂けるのはとてもうれしいです。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aoislaveさんはチェックしていらっしゃるんですね。 うちの先生はどうだろう? 親はわからないですが…。 先生のお忙しいときとお漏らしが重なってしまうと、もしかしたら、気づき漏れもあるかもしれませんね。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

足までつたるほどのお漏らしで、誰も気がつかなかったというのはどうかな?と思いますが。先生もお帰りにはその子の顔を必ず見るはずで、おそらくお漏らしをすれば普段とは異なった微妙な雰囲気を現すと思いますが。 (私の想像ですが)お迎えのお母様の顔を見た瞬間緊張がゆるみお漏らしをしてしまい、誰も気がつかなかった・・・ということではないでしょうか? お着替えも小学校でもあるほどですから幼稚園にも、個人のものはないにしても可能性としては不思議ではないので、用意してあると思うのですが。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の子供ではないので、詳しい状況はわからず申し訳ないですが…。 お着替えは親の判断で持たせています。 お漏らしや水が掛かった等の場合のみ、着替えをします。 そうですね~びっしょり濡れたら気持ち悪いですもんね。 態度に出ているのに先生が気付いていなかったらちょっとショックだなぁ…。

回答No.1

ちょっとチビッたくらいなら気づかないでしょうが、 足までびっしょりなら気づくでしょう。 普通。 ベテランの先生じゃなくても・・。

colorful-miyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子なら、気が付くでしょう。ズボンですから。 すみません、質問に書き忘れましたが、女の子です。制服のスカートは濡れていなかった思います。また、少々濡れたとしても気が付きにくいデザインです。 その場合、私なら床まで濡れないと気が付かないかも??

関連するQ&A

  • 子供がおもらしを隠して困ります

    幼稚園の年少さんの長女についてです。寒くなったせいもあるのかトイレが近くなったようで、いったん治まっていたお漏らし(や夜のおねしょ)が復活してきました。。問題なのは、お漏らししても黙っていてそのままでいることがちょくちょくあることです。もちろん園に行っていない時間ならば、トイレに行きたそうなら声かけするし、もし怪しいなと思えば下着をチェックしてお漏らしを早期発見も出来ますが、園では先生が始終かまってもいられないので、結局そのまま気づかれることなくパンツが乾いて終わり、となっているようなのです!「濡れたままいたら風邪をひいてしまうよ!ばい菌がついちゃうんだよ。お漏らししたら、すぐにママや先生に言いなさい」と言って約束しても、怒られるのが嫌とか恥ずかしいとかの理由か、隠すことが多くて困ってしまっています。どうしたら言ってくれるようになるのでしょうか。。なんて、本人次第でしかないのはわかっているのですが。。同じような体験のある方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 保育園でおもらしをしてしまいました

    年長の男の子です。 先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。 その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに頻繁に行くようになりました。「どうしたの?うんち出るの」と聞くと「うん」と言って必死にいきんでいます。トイレから出てきたとき「出たの?」と聞くと顔を横に振ります。毎朝保育園に行くまでの1時間のあいだに3回くらいトイレに行きます。 しばらく様子をみようと思っていたのですが、ある日迎えに行くと友達ママがいて「このあいだ○○くん、うんちおもらししちゃったんだって」と話してきました。このことは誰にも話していなかったので「なんで?」とさりげなく聞いてみました。するとおもらしをして泣いていた息子が着替えたところは他の子どもたちが行き来する廊下だったそうです。しかもズボンもパンツも脱がされてお尻にうんちがついたままの息子が1人で立っていたそうです。それを見た同じクラスの子が息子をひやかしたらしいのです。 息子は何も言いませんでしたが、どうしてあれ以来頻繁にトイレに行くようになったか…なんとなくわかりました。 これから小学生になっても同じことが続くのではないかと心配です。息子にどのように話せばいいでしょうか?それから子どもの気持ちを考えないで息子を放置した保育園にはどのように話せばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小1娘のお漏らしについて

    はじめまして。 小学校1年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、保育園のころはほぼおもらしパンツをもらって帰ってきてたのは確かです。 最初に病院にかかったのは、4歳くらいだと思います。それからもこのままではいけないと病院に何件も行きました。 日赤で検査もしました。異常なしです。 小学校に上がってからも、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れてますし、保健室にも置いてますが着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?」と聞くと「う~ん…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、ここ最近はおもらしの量が多く悩んでいます。 遊んでいるときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうパンツにちびっと。 走ってトイレに飛び込んで、、、という感じで、途中でじゃーの時もあります。 もう2年近くトフラニールという薬を飲んでいます。途中薬を変えましたが、変わらずでした。 トフラニールは夜尿症の薬だということも知ってますが、飲まないよりはということで続けてます。 おねしょは小学生になったくらいからは、その薬のおかげか全くありません。 起きてる時だけです。 熊本住まいです。もうどの病院に行けばいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。 怒らないようにしてますが、一日何回も続くと 流石にキーッとなってしまい、疲れました。 オススメの病院、何か似た経験の方、助言いただければと思います。

  • 4歳男の子のおもらし

    大変恥ずかしい話なのですが、4歳の息子が最近毎日、うんちのおもらしをします。 特に、下痢をしているとかいう理由ではなく、普通の便の時も同じようにおもらしをします。 少し前まではきちんと『ママ、うんち』と教えてくれていたのに、最近は教えることなく、『ママ、うんちもれちゃった』と事後報告です。 保育園に通っていますが、年少の時は教えてくれていたのですが、年中になった時から教えてくれなくなりました。 なるべく怒らないように、と考えているのですが毎日続くと、又は1時間ぐらいで2回連続でもらしてしまったりすると、大人げなく怒ってしまいます。情けない話ですが。 このような時はどのように対処すれば治ってくるものなのでしょうか? また、原因があるなら取り除いてやりたいとも思います。 良い対処方法をご存知の方が見えましたら、どうか教えてください。 やはり、おもらしをしてしまった息子も大変バツの悪い思いをしていると思います。 決して気分のいいことではないと思うので、やはり早めに治してあげたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年長、少しのおもらし

    年長の子供が幼稚園でだけですが、少しだけお漏らしします。 間に合わないわけではありません。 普通にジャージャーするときはトイレで出来ます。 ビチャっとパンツを濡らす程度です。 そしてまたそれを先生に言えず気持ち悪い状態で1日を過ごしているようです。 これは何かのストレスでしょうか?

  • 保育所の先生の言葉

    息子は保育所の年少です。 担任の先生は若い先生で、「優秀な先生ですよ」と他の先生から聞いた事があります。 が、息子は時々きつい事を言われているようです。 昨日は、「先生から『もう、○○君、保育所お休みしてー』って言われた~。」と息子が言ってました。 (叱られたときに言われたようです) 以前も、「あっち行って!」「もう○○くんなんか知らない!」 など言われてます。 これは、叱られたときではなく、着替えの時間に「お洋服のボタンをとめてください」って先生に言ったらそう言われたらしいです。 息子は本当にやんちゃで先生も手を焼いている事とは思います。 子供の言っている事なので半信半疑ですが、ウソを並べているとは思えません。 私がお迎えに行ったときは、先生はニコニコと出迎えてくれます。 保育所の昼間の子供に対する対応ってそんなものでしょうか? こんな事をいちいち気にするのは、度量の小さい母親でしょうか? 保育所に「そういう言い方はしないで欲しい」と伝えるのは、親バカでしょうか? 高い保育料でもきちんと頑張って支払っていたつもりですが、子供が先生に「保育所お休みして(来ないでいいよ)」と叱ったりする事にガッカリしています。 冷静な対応を教えて下さい。

  • 幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか?

    幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか? 来年入園予定で、幼稚園を色々検討しています。 3件の幼稚園の見学に行ったのですが、それぞれ気になることがありました。 といっても、私は幼稚園に行くこと自体が初めてですし、もしかしたら世間の幼稚園では当たり前のことなのかもしれません。 そのへんの判断がつかないので、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 【1】園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった おそらく、園児がおもらししたものと思われます。既に設定保育は始まっていました。 特に見学会の日ということもあり、園の関係者以外も出入りしているのに手洗い場に無造作に放置されていることにびっくりしてしまいました。年中クラスでの話です。 【2】設定保育が始まるまでテレビがつけっぱなし 設定保育が始まるまでの時間、園児は各自準備したりトイレを済ませたり、先生は手伝ったり書きものをしていたり・・・の時間帯、テレビ(幼児番組やアニメ番組)がつけっぱなしのクラスがたくさんありました。 園児は楽しそうに見ていましたが、幼稚園で日常的にテレビが使われてるとは思わなかったので驚きました。 【3】教室の外に一人出されて叱られている子がいた お遊戯室でピアニカや鼓笛の練習中の年長クラスで、恐らく悪いことをしたんだろうとは思いますが、園児の一人が廊下に出されて隅で先生に厳しく叱られていました(5分くらい)。 私は「結構厳しいな」程度に思っていたんですが、ママ友に言うと、「人目のないところに連れ出して叱るなんて、実際は何をやってるかわからない。今どきありえない」とのことで、気になりだしました。 以上の3点ですが、これは幼稚園では普通のこと、良くあることなんでしょうか。私が気にしすぎですか? 経験者の方のご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 幼稚園の先生とママさんが食事って普通のことですか?

    なんとなく信用がならないなと思い始めたとき、幼稚園の先生と園児のお母さん同士が食事会をしたりしているという噂?を耳にしました。 単なる噂話しであろうと思っていましたが、実際に聞いた方もいます。 となると、間違いなく園児の噂もしているのでは・・もしかしたら我が子の話もされているのではと。 先生と園児のお母さん達が食事会をしたりすることがありえないと思っていましたので・・ 子供を信頼してあずけているこちらとしては、ますます園に対して不信に思えています。転園させたほうがいいのではないかなど。幼稚園ってそんなものでしょうか。 教えてください。