vobtoolの起動に関する問題

このQ&Aのポイント
  • フリーウェア「vobtool」が起動できなくなりました。原因はウィルスバスター2009の自動アップデートかもしれません。ウィルスバスターがvobtoolをセキュリティ脅威として認識してしまっている可能性があります。解決策を教えてください。
  • vobtoolの起動時に「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」というエラーメッセージが表示され、起動できなくなりました。この問題はウィルスバスターの自動アップデート後に発生しました。ウィルスバスターがvobtoolをウイルスと誤検知している可能性があります。解決策を教えてください。
  • vobtoolのアイコンをクリックしても起動できなくなりました。エラーメッセージには「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。原因はウィルスバスター2009の自動アップデートかもしれません。ウィルスバスターがvobtoolをウイルスとして認識してしまっている可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vobtool

VOBファイルを分割するフリーウェア「vobtool」なんですが起動するためにアイコンをクリックすると以下のメッセージがでて動かなくなりました。 今までは問題なく動いていたのに突然です。 以下メッセージ 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。 ウィルスバスター2009が自動アップデートしてからこのような状態になりました。 アイコンを右クリックで「セキュリティ脅威の検索」を行うとウィルス扱いにされてしまいます。 おそらく原因はウィルスバスターだと思うのですがどのような対策をすれば解決するのでしょうか? ご教授ください。 ちなみに「ウイルスですので削除してください」みたいなトンチンカンなな回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu1005
回答No.3

私もウィルスバスター2009のスキャンで引っかかって「vobtool」が使えなくなりました。 どんなにウィルスバスターをいじっても直らなかったので、airholeさんが私と同じ目的で使用していたか分かりませんが VROファイルからMPEGにして分割するので構わなければ、「vro2split」が使えます。 リンク先などは許可を得ていないのではることができませんが、 「vro2split.exe」と「vrofe.exe」をVROファイルのあるフォルダに入れて、 「vrofe.exe」を起動させてstartを押すだけで簡単に分割してくれます。 検索すれば探し出すことができると思いますので、ぜひ試してみて下さい。

airhole
質問者

お礼

トレンドマイクロのサポートに掛け合っても「外人」なのでニュアンスも伝わらず解決方法が見えませんでした。 教えて頂いた「vro2split」早々にダウンロードして使ってみたら簡単だし快速だし言うこと有りません! 貴重な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147176
noname#147176
回答No.2

あまりにも、古い情報で、恐縮ですが。 参考になりませんか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3258616.html バスターの拒否設定を解除する場合は、安全性に 十分配慮して下さい。

airhole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが既に対策しております。 その上での質問です。

回答No.1

私はウイルスバスターを使った事が無いのですがとりあえず該当ファイルが本当に悪意の有る物なのかしらべる事をお勧めします、とりあえず私の環境で調べてみましたので参考にしてみてください。 vobtool006と言うファイルをダウンロードしオンラインスキャンに掛けてみました以下はスキャン結果↓ http://www.virustotal.com/analisis/209c7298786072c7c20054f2b9e082ae90b9860ca9bd361052fe6f3d874ca77b-1249050023 結果ウイルスバスターの製作元トレンドマイクロは該当ファイルを危険な物としていませんのでヒューリステック検出(未知ウイルス検出)で引っ掛かっているのかもしれません、ウイルスバスター2009がヒューリステックを使っているのかは私には分かりませんが該当ファイルをスキャン除外の設定をしてみては如何でしょうか? 参考URNにトレンドマイクロ社製品除外設定の方法

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063976.aspx
airhole
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました。 同等の確認は済んでおり、また別のパソコンで別のセキュリティソフトを使っても検知されませんでした。 特定の形式のファイルをリアルタイム検索から除外してしまうと拡張子が「exe」つまり全ての実行ファイルを除外してしまうことで悪意のある物が入り込んだ場合の対策をも無効にしてしまうため諸刃の剣です。 現在トレンドマイクロに問い合わせをしておりますが未だ回答がきておりません。 電話で問い合わせすると理解していない人の回答でイライラするのでメールで問い合わせしましたが今しばらく回答を待つと同時に自分でも対策を調べてみます。 ありがとうございました。