感染したファイルがロックされました

このQ&Aのポイント
  • PCゲームの体験版をプレイした翌日、起動できなくなりました。
  • 感染したファイルがロックされ、ウイルス駆除ができません。
  • 体験版の再ダウンロードでも同様の問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター「感染したファイルがロックされました」

ウイルスバスター「感染したファイルがロックされました」 PCゲームの体験版をやっていたのですが1日目は問題なくゲームを起動(g_trial2.exeというアプリケーションを左クリック)できたのに次の日には起動しようとすると「指定されたデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示されそれと同時に右下に感染したファイルがロックされましたと表示されました。そこには脅威名:TROJ_Gen.4X2633と書いてありその下に「処理不能なウイルスを保有しているファイルが見つかりました。ウイルス駆除や隔離、または解除ができないため、そのファイルをロックして感染の広がりを防ぎました。」と書かれたものが出てきました。もう一度体験版をダウンロードしてやってみても同じことになりました。わかりにくくてすいません。えっと、その

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 >除去するしかないんですか  確実に誤検出だと分かっているなら、ファイアーウォールによる ブロックからの例外設定でしょう。  もし「g_trial2.exe」がロックされているとすれば、バージョン 2009の場合は、添付画像の如き操作手順になると思います。  解像度が低くて見にくいときは「Ctrl」キー+マウスホィールの グリグリ操作で拡大表示すると、手順番号が見えるハズです。(^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

ウィルス/スパイウェア対策の例外設定から許可

回答No.2

ヘルプを検索したら次のように解説されていました。 ------------------------------------------------------------------------------  青色の枠で「感染したファイルがロックされました」と表示されたときは リアルタイム検索中にウイルスが見つかり、[リアルタイム検索の詳細設定] 画面で、 [検出時の処理]を「アクセス拒否 (手動処理)」に設定している場合に表示されます。 リアルタイム検索の処理方法については、「検索対象や処理方法を設定する」を参照 してください。 「感染したファイル」 ウイルスが見つかったファイルの名前が表示されます。 (場所の表示) をクリックすると、感染したファイルのパスが表示されます。 「脅威名」 見つかったウイルスの名前が表示されます。ウイルスの名前をクリックすると、 トレンドマイクロのWebサイト上のウイルスデータベースにアクセスして、ウイルスの 特徴や処理方法などを表示できます。 ------------------------------------------------------------------------------  青色枠で表示されていると言うことは、とりあえず活動できなくしたという イメージのようです。  ロックしたと言うことは、ウィルスバスターでは隔離も削除もできなかった と言うことだろうから、どうしても削除したい場合は、手動で削除することに なろうかと思います。  ロックされたファイルの場所を確認して、アンロッカーなどの削除ツールで 削除してみては如何でしょう。  脅威名から推測すると「トロイの木馬」系のようですね。一般的にファイル 単体で活動するので、削除できればシステムへの影響はなくなるはずです。  ただし、そのためにお使いのゲームができなくなっても、当方は責任を取れ ません。

00ponta
質問者

補足

除去するしかないんですか

回答No.1

ダウンロードしたファイルを下記サイトでチェックして見ると良いです http://www.virustotal.com/jp/ ウイルスバスターの誤検出だと思いますけど 上記サイトで問題無いと確信出来るようなら除外設定で除外しましょう

00ponta
質問者

補足

便利なサイトですね。ウイルスは検索されませんでしたがどうやって除外設定で除外するんですか。