• ベストアンサー

車庫証明について

第3者が他人の車庫証明をとる方法はありますか? 民事裁判で勝訴し、車差し押さえの予定ですが、現在の駐車場の場所は自分(債権者側)が用意しないといけないとの事で、裁判所側では調べてくれません。 “重要事項等証明書”に載っている“使用の本拠の位置”には本人の住所が書かれており、確認しに行ったところ車は見当たりませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

車庫証明というのは、登録時に車庫があることを証明する書類なので、他人の車庫証明をとるというのは意味がわかりません。 要するに他人がどこで車庫証明をとったのか申請時の記録を閲覧したいということですよね? 窓口は本人の住所を管轄する警察署になりますので、問い合わせしてみることですね。 勝訴した判決文と差し押さえしたいので駐車場所の確認といえば対応してもらえるのかもしれません。 おそらく開示はしてくれないと思いますが、ダメもとで行くしかありません。 行ってダメだと言われた場合は、弁護士照会であれば可能かどうかも確認してみることです。

kyouko234
質問者

お礼

警察署なんですね。 一度聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

相手がどこに車を止めているか調べたいってことですか? >駐車場の場所は自分(債権者側)が用意 差し押さえた車を止めるために駐車場を用意する必要があってそのため他人名義の車庫証明を取得したい???(これだと意味がわからないですが) 質問の内容がイマイチ把握できないのですが、相手の車がどこにあるか調べたいのならば実質、本人に聞くしかないでしょう。購入時の使用の本拠のまま引越ししても記載内容を変更しないってことは多いですし、差し押さえの逃れるために隠しちゃっていれば見つかるはずがありません。 それにすでに車が売却されており、名義変更がされていないだけだったとすれば善意の第三者の手に渡っている可能性がありますから差し押さえしても効力が得られないようにも思えます。(差し押さえ決定前日に譲渡が完了していた・・・なんてことはいくらでもできますから)

kyouko234
質問者

補足

説明不足ですいません。 そうです。聞きたいことは相手がどこに車を止めているのかを調べたいのです。 相手の車を差し押さえるのに、裁判所の執行官が差し押さえに行くのですが、私が現在の駐車場の“住所”を提示しないといけないのです。 差し押さえは、実際には、突然行って(本人には事前に連絡はなし。隠されるため)あれば引き上げれるのですが、なければそれで終わり(人件費だけかかって)みたいです。 最近、“登録事項等証明書”をとったので、変更はないようなのですが・・・ちゃんと届出しなければそのままということもありえるのですか? その登録事項等証明書に載ってる駐車場の住所は本人の今住んでる住所になっており、実際見に行ったけど、車は見当たりませんでした。 住んでるのは確認できました(郵便ポストで)