• 締切済み

腎膿瘍後の手先のしびれは?

【部位】 手先(両手) 【症状】 しびれが2週間ほど続いています 【聞きたいこと】 しびれはあとどれくらいで治りますか? 40代の夫について質問です。 6/9に腎膿瘍が1つ見つかり、1ヶ月ほど市立病院の泌尿器科に入院しました。 抗生剤投与などで直径5cm大の腎膿瘍が2.5cm大程に小さくなったので手術で取り除かず、様子を見ましょうといわれました。 手術したとしても、部位が悪く、副腎と腎臓の間で、血管が集中している箇所なので大変難しい手術になる、癒着が激しいので結局は全部取りきれない。そのため自宅療養&通院しながら自然治癒を待つしかないとも言われました。 幸い、腎膿瘍自体はさほど痛みを感じないようなのですが、腎膿瘍と一緒に発生した体のしびれの方がつらいようです。 次の順にしびれが起きています。 足の甲→足ふくらはぎ→手先と口の周り(現在ここ) ・これは、感染症の後のしびれなのでしょうか。 腎膿瘍がまったく無くならないと、このしびれも一生取れないのでしょうか。 しびれが治る場合は、何日くらいで完治するのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

私は医者ではなく栄養士なので診断できませんが、 痺れが移動しているということは、 原因は脳の方か、脊髄に有るのではないでしょうか? 何かの細菌が、脳または脊髄に入り炎症を起しているのかもしれません。 医師に相談されましたか?

akina2009
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 医師にも相談しておりますが、 何科に回せばよいのかわからないらしく、 現在は、市立病院内の泌尿器科と皮膚科、リウマチ科に通っています。 ご指摘の通り、次回は神経内科に診てもらおうかと思います。 どうもありがとうございました。